ドラマ「プロポーズ大作戦」各話あらすじ・ネタバレ!名言まとめまで公開!

ドラマ「プロポーズ大作戦」各話あらすじ・ネタバレ!名言まとめまで公開!

2007年4月期のフジテレビ月曜9時ドラマ「プロポーズ大作戦」って覚えていますか? 何度見ても勇気付けらるそんな物語。そんな「プロポーズ大作戦」の、あらすじ・ネタバレについてまとめました。


目次

ドラマ「プロポーズ大作戦」とは

『シンデレラ』新コーディネート☆

2007年の4月期の月曜9時の枠で放送されていたのが、「プロポーズ大作戦」。本作は、「危険なアネキ」、「ハチミツとクローバー」、「世界一難しい恋」の脚本家、金子茂樹さんの原作脚本で書き下ろされ、主演に山下智久さん、ヒロインに長澤まさみさんを迎えた、切なくも不思議なお話です。そして自分の人生を見つめ直させる、そんな物語です。

ドラマ「プロポーズ大作戦」の序章・あらすじ

長澤まさみ

ケン(山下智久)は走っていました。世界記録ペースで走っていました。それは小学生からの付き合いである礼(長澤まさみ)の結婚式だからです。そしてその相手はケンではなく、大学講師の多田(藤木直人)です。そんな仲睦まじい2人を見てケンは気が付くのです。僕は君が好きだということを。ケンは肝心なところで何もしない人です。それでいて心にもない適当なことを言ってしまい、礼にはいつもそんな態度しか見せません。

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』完成披露試写会

したがって礼からは「こんなにずっと一緒にいるのにケンゾーは何も分かってないよ~」と言われてしまうのです。それは結婚式の友人代表の挨拶でもそうでした。そんな哀れなケンを見た、結婚式場の妖精(三上博史)はケンの前に現れます。そしてケンにやり直すチャンス、“ハレルヤチャンス”を与えるのです。

ドラマ「プロポーズ大作戦」最終話までのあらすじ・ネタバレ大公開!

『群青 愛が沈んだ海の色』 長澤まさみ photo:Shunichi Sato

それでは、「プロポーズ大作戦」の最終回からスペシャル版までのネタバレを大公開したいと思います。もしネタバレ見る前に本編見たかったっていう大”後悔”するのでしたら、ここから下はまだ読んではいけませんよ~。

ドラマ「プロポーズ大作戦」第1話 礼を甲子園に連れてって

日本版予告編のナレーションを務めた俳優・三上博史/『毛皮のヴィーナス』 (C)2013 R.P PRODUCTIONS - MONOLITH FILMS

映写機に映し出された思い出の写真、あれは高校3年生の最後の夏。敗退した野球部の集合写真で礼は悲しい顔を浮かべていました。妖精は戻りたいと求めるケンをその日に送るのです。9回の裏2アウト、代打に呼ばれたケンの3球目、甘めに入った内角高めを左中間に打ち込み、3塁打となるところでケンは思い出します、次の鶴(濱田岳)が三振になってゲームセットした過去を。

「甲子園キャッチボール」に参加するキャスト陣

その為ケンはホームを目指します。しかし残念ながらアウトになりゲームセット。何も変えられなかったケンは夕闇迫るスタンドでうなだれていました。そこに「ケンゾー」と特別な呼び名で呼んでくる礼が来ます。礼はケンの無謀な挑戦を喜んでいました。したがって礼は笑顔で写真に写るのです。

ドラマ「プロポーズ大作戦」第2話 コーヒー牛乳が欲しいのぉ~!

「長澤まさみ×UNDER ARMOUR」PV

礼はまたも悲しい顔を浮かべていました。あれは学園祭の後片付けをした日。妖精によってそんな日に戻ったケンは、罰ゲームにコーヒー牛乳をおごる約束をしていました。しかしお金はないし売店は売り切れるし、校外に出てやっと手に入れるも先生に外出したことを怒られて飲まれてしまいます。しかし礼は「ありがとう。気持ちはちゃ~んとこちらに配達されました。お疲れ様でーす!」と笑顔を向けてくれたと安心したが、礼は顔を背けた後、また悲しい顔をしていました。

MONGOL800

ケンは考えます。そしてモンパチのCDに挟まれた図書館の整理番号を見つけるのです。ケンは図書館に走ります。そこにはバースのフィギュアが立っていました。“バース”からハッピー“バース”デーです。そしてケンは想いを黒板に書きます。「大事な人はすぐ隣の席にいた」と。しかしケンから礼へのメッセージは運命のイタズラなのか、礼の新郎である多田に消されてしまい、礼に伝わることはありませんでした。

ドラマ「プロポーズ大作戦」第3話 王子様は何処(いずこ)に?

『リメンバー・ミー』ジャパンプレミア

あれは礼の新郎である多田の教育実習の最終日の写真。ケンは多田と別れるのが辛くて号泣していました。もしあの時、礼と多田が結婚するって分かっていたなら号泣なんてしなかったでしょう。ケンは妖精に召されて多田の教育実習の最終日に戻ります。多田はクラスに溶け込めていませんでした。それを溶け込ませたのは他ならぬケンがきっかけだったのです。でも今回のケンはそれをしませんでした。

『潔く柔く』 -(C) 2013「潔く柔く」製作委員会 (C) いくえみ綾/集英社

多田はケンが礼から「ケンゾー」って呼ばれていることは、それが本名だと思ったからではないですかと話します。そう、小学3年のあの日、消しゴムを忘れた礼に消しゴムを2つに切り離して渡すと「岩瀬健 三年」が「岩瀬健三」になったのです。皮肉にも多田に気付かされたのです。それで健はクラスと多田、多田と礼の仲を取り持ち、多田に花をプレゼントすることにします。そして変わった写真は多田と礼が腕を組んでいました。あのまま仲を取り持たなければ2人は結婚しなかったかもしれないのに。

ドラマ「プロポーズ大作戦」第4話 第2ボタンを下さい

榮倉奈々・最新写真集「four seasons」

高校の卒業式の帰りの校門で、礼はまたも不貞腐れて写真に写っていました。あの日ケンは第2ボタンを礼に渡さなかったのです。ケンは第2ボタンを礼に渡す為に過去に戻ります。しかし戻った瞬間に第2ボタンを喪失。なんとか取替えそうと奮闘しますが、誰かに渡したものを違う誰かに渡すのは心が懸けていると気が付くのです。

濱田岳/『グッドモーニングショー』舞台挨拶

関連する投稿


『愛のむきだし』のあらすじ・キャスト、そして実話なのか?そして愛とは?

『愛のむきだし』のあらすじ・キャスト、そして実話なのか?そして愛とは?

『愛のむきだし』という映画、覚えていますか?『ヒミズ』や『新宿スワン』や『リアル鬼ごっこ』の園子温監督がメガホンを握り、AAAの西島隆弘さんと満島ひかりさん主演によって放映された映画です。この記事では『愛のむきだし』のあらすじ・キャスト・実話なのかについても触れていき、『愛のむきだし』の愛にも迫って行きたいと思います。


この邦題アリ?ナシ?洋画のタイトルがひどくなってしまう理由

この邦題アリ?ナシ?洋画のタイトルがひどくなってしまう理由

洋画が日本で公開される際に新たにつけられるタイトルである"邦題"。洋画の日本公開を楽しみに待っていたのに、思わず「どうしてこうなった」と言ってしまいたくなるような、あまりにひどい邦題がつけられてしまうというのは、映画ファンあるあるなのではないでしょうか?この邦題、アリ?ナシ?むしろ、ダサさに愛着さえ抱いてきてしまう!?そんな映画を独断と偏見でご紹介していきます。


映画『星ガ丘ワンダーランド』あらすじ・キャスト紹介!オリジナル脚本作品

映画『星ガ丘ワンダーランド』あらすじ・キャスト紹介!オリジナル脚本作品

『星ガ丘ワンダーランド』とは、人気CMクリエイター・柳沢翔さんの初監督となる映画作品。主演は中村倫也さんが務め、共演には木村佳乃さんや菅田将暉さんなど豪華キャストが名を連ねています。今回は映画『星ガ丘ワンダーランド』について紹介します。


「アウトレイジ」シリーズ、キャストや主要登場人物のまとめ!

「アウトレイジ」シリーズ、キャストや主要登場人物のまとめ!

北野武監督「アウトレイジ」シリーズのキャストについて紹介!“世界のキタノ”が初となるシリーズプロジェクトに挑んだ「アウトレイジ」シリーズ。2010年に『アウトレイジ』、2012年に『アウトレイジ ビヨンド』が公開。そして2017年の『アウトレイジ 最終章』にてついにシリーズ最終章を迎えました。今回は「アウトレイジ」シリーズに登場する主要キャストについて紹介します。


映画『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』あらすじ・声優・ネタバレなど紹介!

映画『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』あらすじ・声優・ネタバレなど紹介!

映画『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』は「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズや「東のエデン」など数々の人間ドラマを描いてきた神山健治監督によるオリジナル脚本の長編アニメ作品です。主人公・森川ココネの声は、長編アニメ作品初挑戦の高畑充希さんが務めます。今回は父と娘の感動ストーリーが描かれる『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』について紹介!


最新の投稿


アニメ映画興行収入ランキング・トップ30まで紹介!

アニメ映画興行収入ランキング・トップ30まで紹介!

歴代アニメ映画の興行収入ランキングトップ30について紹介!テレビ版とは異なり、見ごたえのある作品が揃う映画版のアニメ作品。スタジオジブリやディズニーなど、それぞれ異なる魅力を持つ作品が数多く存在し、老若男女問わず注目を集めています。今回はアニメ映画に注目した興行収入ランキングについて紹介します。


泣ける映画『旅猫リポート』あらすじ・キャストを紹介!有川浩原作

泣ける映画『旅猫リポート』あらすじ・キャストを紹介!有川浩原作

『旅猫リポート』は原作者・有川浩さんが“一生に一本しか書けない物語”と語るほど自信作を実写映画化した作品。主演は福士蒼汰さん、猫のナナの声は高畑充希さんが演じました。この記事では、映画『旅猫リポート』の基本情報について紹介します。


映画『天の茶助』あらすじ・キャスト紹介!主題歌やロケ地、ネタバレも

映画『天の茶助』あらすじ・キャスト紹介!主題歌やロケ地、ネタバレも

『天の茶助』は、独特のスタイルで人気を博すSABU監督自身が書き下ろした小説の映画化作品。2015年に日本で公開された本作ですが第65回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門にて正式上映され、国外からも注目を集めました。今回は『天の茶助』のあらすじやキャストを紹介。


映画『センセイ君主』のネタバレ・キャストなどを紹介!主題歌はTWICE

映画『センセイ君主』のネタバレ・キャストなどを紹介!主題歌はTWICE

『センセイ君主』は、幸田もも子さんの同名コミックを原作としたラブコメディ映画作品。ひねくれ者のイケメン教師・弘光役には竹内涼真さん、恋に恋する元気な女子高生・さまるん役には浜辺美波さんが抜擢され、他にもフレッシュで旬な俳優陣が揃っています。今回は『センセイ君主』のネタバレやキャストなど紹介します。


復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画といえば、ジワジワ攻めてくる怒りの感情の爆発、緊迫したスリル、過激なバイオレンスやアクションで心が揺さぶられる醍醐味がありますよね?監督や俳優の個性によっても色は様々。今回はそんな "復讐もの" に焦点を当てておすすめ映画をピックアップしてみました。スカッとしながらも切ない作品たちをご覧くださいね。