ドラマ「プロポーズ大作戦」各話あらすじ・ネタバレ!名言まとめまで公開!

ドラマ「プロポーズ大作戦」各話あらすじ・ネタバレ!名言まとめまで公開!

2007年4月期のフジテレビ月曜9時ドラマ「プロポーズ大作戦」って覚えていますか? 何度見ても勇気付けらるそんな物語。そんな「プロポーズ大作戦」の、あらすじ・ネタバレについてまとめました。


目次

ドラマ「プロポーズ大作戦」とは

『シンデレラ』新コーディネート☆

2007年の4月期の月曜9時の枠で放送されていたのが、「プロポーズ大作戦」。本作は、「危険なアネキ」、「ハチミツとクローバー」、「世界一難しい恋」の脚本家、金子茂樹さんの原作脚本で書き下ろされ、主演に山下智久さん、ヒロインに長澤まさみさんを迎えた、切なくも不思議なお話です。そして自分の人生を見つめ直させる、そんな物語です。

ドラマ「プロポーズ大作戦」の序章・あらすじ

長澤まさみ

ケン(山下智久)は走っていました。世界記録ペースで走っていました。それは小学生からの付き合いである礼(長澤まさみ)の結婚式だからです。そしてその相手はケンではなく、大学講師の多田(藤木直人)です。そんな仲睦まじい2人を見てケンは気が付くのです。僕は君が好きだということを。ケンは肝心なところで何もしない人です。それでいて心にもない適当なことを言ってしまい、礼にはいつもそんな態度しか見せません。

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』完成披露試写会

したがって礼からは「こんなにずっと一緒にいるのにケンゾーは何も分かってないよ~」と言われてしまうのです。それは結婚式の友人代表の挨拶でもそうでした。そんな哀れなケンを見た、結婚式場の妖精(三上博史)はケンの前に現れます。そしてケンにやり直すチャンス、“ハレルヤチャンス”を与えるのです。

ドラマ「プロポーズ大作戦」最終話までのあらすじ・ネタバレ大公開!

『群青 愛が沈んだ海の色』 長澤まさみ photo:Shunichi Sato

それでは、「プロポーズ大作戦」の最終回からスペシャル版までのネタバレを大公開したいと思います。もしネタバレ見る前に本編見たかったっていう大”後悔”するのでしたら、ここから下はまだ読んではいけませんよ~。

ドラマ「プロポーズ大作戦」第1話 礼を甲子園に連れてって

日本版予告編のナレーションを務めた俳優・三上博史/『毛皮のヴィーナス』 (C)2013 R.P PRODUCTIONS - MONOLITH FILMS

映写機に映し出された思い出の写真、あれは高校3年生の最後の夏。敗退した野球部の集合写真で礼は悲しい顔を浮かべていました。妖精は戻りたいと求めるケンをその日に送るのです。9回の裏2アウト、代打に呼ばれたケンの3球目、甘めに入った内角高めを左中間に打ち込み、3塁打となるところでケンは思い出します、次の鶴(濱田岳)が三振になってゲームセットした過去を。

「甲子園キャッチボール」に参加するキャスト陣

その為ケンはホームを目指します。しかし残念ながらアウトになりゲームセット。何も変えられなかったケンは夕闇迫るスタンドでうなだれていました。そこに「ケンゾー」と特別な呼び名で呼んでくる礼が来ます。礼はケンの無謀な挑戦を喜んでいました。したがって礼は笑顔で写真に写るのです。

ドラマ「プロポーズ大作戦」第2話 コーヒー牛乳が欲しいのぉ~!

「長澤まさみ×UNDER ARMOUR」PV

礼はまたも悲しい顔を浮かべていました。あれは学園祭の後片付けをした日。妖精によってそんな日に戻ったケンは、罰ゲームにコーヒー牛乳をおごる約束をしていました。しかしお金はないし売店は売り切れるし、校外に出てやっと手に入れるも先生に外出したことを怒られて飲まれてしまいます。しかし礼は「ありがとう。気持ちはちゃ~んとこちらに配達されました。お疲れ様でーす!」と笑顔を向けてくれたと安心したが、礼は顔を背けた後、また悲しい顔をしていました。

MONGOL800

ケンは考えます。そしてモンパチのCDに挟まれた図書館の整理番号を見つけるのです。ケンは図書館に走ります。そこにはバースのフィギュアが立っていました。“バース”からハッピー“バース”デーです。そしてケンは想いを黒板に書きます。「大事な人はすぐ隣の席にいた」と。しかしケンから礼へのメッセージは運命のイタズラなのか、礼の新郎である多田に消されてしまい、礼に伝わることはありませんでした。

ドラマ「プロポーズ大作戦」第3話 王子様は何処(いずこ)に?

『リメンバー・ミー』ジャパンプレミア

あれは礼の新郎である多田の教育実習の最終日の写真。ケンは多田と別れるのが辛くて号泣していました。もしあの時、礼と多田が結婚するって分かっていたなら号泣なんてしなかったでしょう。ケンは妖精に召されて多田の教育実習の最終日に戻ります。多田はクラスに溶け込めていませんでした。それを溶け込ませたのは他ならぬケンがきっかけだったのです。でも今回のケンはそれをしませんでした。

『潔く柔く』 -(C) 2013「潔く柔く」製作委員会 (C) いくえみ綾/集英社

多田はケンが礼から「ケンゾー」って呼ばれていることは、それが本名だと思ったからではないですかと話します。そう、小学3年のあの日、消しゴムを忘れた礼に消しゴムを2つに切り離して渡すと「岩瀬健 三年」が「岩瀬健三」になったのです。皮肉にも多田に気付かされたのです。それで健はクラスと多田、多田と礼の仲を取り持ち、多田に花をプレゼントすることにします。そして変わった写真は多田と礼が腕を組んでいました。あのまま仲を取り持たなければ2人は結婚しなかったかもしれないのに。

ドラマ「プロポーズ大作戦」第4話 第2ボタンを下さい

榮倉奈々・最新写真集「four seasons」

高校の卒業式の帰りの校門で、礼はまたも不貞腐れて写真に写っていました。あの日ケンは第2ボタンを礼に渡さなかったのです。ケンは第2ボタンを礼に渡す為に過去に戻ります。しかし戻った瞬間に第2ボタンを喪失。なんとか取替えそうと奮闘しますが、誰かに渡したものを違う誰かに渡すのは心が懸けていると気が付くのです。

濱田岳/『グッドモーニングショー』舞台挨拶

関連する投稿


柴咲コウ出演作品11選!『世界の中心で、愛をさけぶ』『容疑者Xの献身』ほか

柴咲コウ出演作品11選!『世界の中心で、愛をさけぶ』『容疑者Xの献身』ほか

『県庁の星』『少林少女』など、端正で理知的な顔立ちの女優・柴咲コウさん。彼女の過去の作品から最新作まで11作品をご紹介!プロフィールや私生活情報も合わせてお伝えしていきます。


個性派俳優菅田将暉の『糸』ほか出演作まとめ!

個性派俳優菅田将暉の『糸』ほか出演作まとめ!

出演作によって印象がまったくちがう個性派俳優・菅田将暉。「仮面ライダーW」シリーズで注目を集めてから、ドラマ、映画で大活躍中です。今回はそんな菅田将暉のプロフィールや彼女はいるのか、『糸』ほか、おすすめの出演映画などをご紹介していきます。


橋本環奈まとめ!デビューのきっかけから、話題の出演作など!

橋本環奈まとめ!デビューのきっかけから、話題の出演作など!

今からおよそ7年前、ネットで拡散された1枚の画像から「1000人に1人の逸材」とまで呼ばれ、そこから主演映画に出演や、日本の映画祭のアンバサダーになるなど、目覚しい活躍を見せる橋本環奈さん。 今回は彼女のデビューのきっかけや、話題作、ツイッターで拡散されたあのつぶやきについてもまとめました。


歴史上の人物や実在する偉人を描いたおすすめ伝記映画22選

歴史上の人物や実在する偉人を描いたおすすめ伝記映画22選

歴史上の人物や、実在するすごい人・偉人の話は、感銘を受けるものが多いですね。そして偉人の話は、語り継がれ、映画化されることも珍しくありません。歴史上の人物や実在する偉人を描いたおすすめ伝記映画を21作品紹介します。


高学歴芸能人ランキングTOP.40!意外なあの人も!?

高学歴芸能人ランキングTOP.40!意外なあの人も!?

芸能人の中にはスターとしての資質だけでなく、高学歴で学力偏差値の高さまで持ち合わせている才能溢れる人たちが意外と沢山いますよね。ここでは女優・男優・芸人・タレントなど様々なジャンルから、人気の芸能人を40人をピックアップ!偏差値、活躍頻度を基にランキングン形式で紹介していきます!


最新の投稿


『未来のミライ』はつまらない?細田守監督の最新作はなぜ酷評されたのか徹底考察・解説!

『未来のミライ』はつまらない?細田守監督の最新作はなぜ酷評されたのか徹底考察・解説!

細田守監督作品のアニメ映画『未来のミライ』は、海外からの評価は高いものの、国内での評価はイマイチ…。今回は本作が酷評される理由や、ネタバレあらすじ、声優を務めたキャスト陣をまとめてご紹介します!作品の評価や感想、見どころが知りたい人は要チェックです。


続編前はこれを見ればOK!映画『エスター』ネタバレ&最後のシーンを考察

続編前はこれを見ればOK!映画『エスター』ネタバレ&最後のシーンを考察

『エスター』は2009年に公開されたサイコ・サスペンス映画。映画好きなら一度は見たことがある「名作」として知られる本作は、続編の製作が決定したことで、再び注目を集めています。そこで今回は本作のあらすじをネタバレありで解説!「実話」と呼ばれる理由や、本作の前日譚を描く続編の内容もまとめてピックアップ♪


VODサービス14社徹底比較ランキング!自分にとってベストなVODサービスを見極めよう!

VODサービス14社徹底比較ランキング!自分にとってベストなVODサービスを見極めよう!

空前のVOD(ビデオ・オンデマンド)時代を迎え、サービス自体も増え続けている今、視聴ユーザーも "楽しむ" だけではなく "チョイスする" 時代に突入しています!殆どの人が「もっと自分に合った配信サービスはないか..」と模索しているのでは?ここでは、そのヒントとして頂けるようVODサービス14社を徹底比較しています!是非ご覧下さいね。


「恋つづ」で大ブレイク!上白石萌音の出演作品まとめ

「恋つづ」で大ブレイク!上白石萌音の出演作品まとめ

大ヒットドラマ「恋はつづくよどこまでも」で大ブレイクした上白石萌音さん。22歳ですでに女優の風格漂う彼女は、演技だけでなく歌もお得意。今年は歌手活動も積極的に行っていくようです。今回はそんな彼女のおすすめの出演作品や、プロフィールなどをまとめてご紹介していきます。


新型コロナウイルスの影響で公開延期となった映画作品まとめ【随時更新】

新型コロナウイルスの影響で公開延期となった映画作品まとめ【随時更新】

世界で感染が拡大している新型コロナウイルスの影響で、次々と公開予定の映画が延期することになりました。楽しみにしている映画は延期公開?予定通り公開?情報随時更新しますので、気になる方はこちらの記事を注目してください。