ドラマ「プロポーズ大作戦」各話あらすじ・ネタバレ!名言まとめまで公開!

ドラマ「プロポーズ大作戦」各話あらすじ・ネタバレ!名言まとめまで公開!

2007年4月期のフジテレビ月曜9時ドラマ「プロポーズ大作戦」って覚えていますか? 何度見ても勇気付けらるそんな物語。そんな「プロポーズ大作戦」の、あらすじ・ネタバレについてまとめました。


目次

ドラマ「プロポーズ大作戦」とは

『シンデレラ』新コーディネート☆

2007年の4月期の月曜9時の枠で放送されていたのが、「プロポーズ大作戦」。本作は、「危険なアネキ」、「ハチミツとクローバー」、「世界一難しい恋」の脚本家、金子茂樹さんの原作脚本で書き下ろされ、主演に山下智久さん、ヒロインに長澤まさみさんを迎えた、切なくも不思議なお話です。そして自分の人生を見つめ直させる、そんな物語です。

ドラマ「プロポーズ大作戦」の序章・あらすじ

長澤まさみ

ケン(山下智久)は走っていました。世界記録ペースで走っていました。それは小学生からの付き合いである礼(長澤まさみ)の結婚式だからです。そしてその相手はケンではなく、大学講師の多田(藤木直人)です。そんな仲睦まじい2人を見てケンは気が付くのです。僕は君が好きだということを。ケンは肝心なところで何もしない人です。それでいて心にもない適当なことを言ってしまい、礼にはいつもそんな態度しか見せません。

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』完成披露試写会

したがって礼からは「こんなにずっと一緒にいるのにケンゾーは何も分かってないよ~」と言われてしまうのです。それは結婚式の友人代表の挨拶でもそうでした。そんな哀れなケンを見た、結婚式場の妖精(三上博史)はケンの前に現れます。そしてケンにやり直すチャンス、“ハレルヤチャンス”を与えるのです。

ドラマ「プロポーズ大作戦」最終話までのあらすじ・ネタバレ大公開!

『群青 愛が沈んだ海の色』 長澤まさみ photo:Shunichi Sato

それでは、「プロポーズ大作戦」の最終回からスペシャル版までのネタバレを大公開したいと思います。もしネタバレ見る前に本編見たかったっていう大”後悔”するのでしたら、ここから下はまだ読んではいけませんよ~。

ドラマ「プロポーズ大作戦」第1話 礼を甲子園に連れてって

日本版予告編のナレーションを務めた俳優・三上博史/『毛皮のヴィーナス』 (C)2013 R.P PRODUCTIONS - MONOLITH FILMS

映写機に映し出された思い出の写真、あれは高校3年生の最後の夏。敗退した野球部の集合写真で礼は悲しい顔を浮かべていました。妖精は戻りたいと求めるケンをその日に送るのです。9回の裏2アウト、代打に呼ばれたケンの3球目、甘めに入った内角高めを左中間に打ち込み、3塁打となるところでケンは思い出します、次の鶴(濱田岳)が三振になってゲームセットした過去を。

「甲子園キャッチボール」に参加するキャスト陣

その為ケンはホームを目指します。しかし残念ながらアウトになりゲームセット。何も変えられなかったケンは夕闇迫るスタンドでうなだれていました。そこに「ケンゾー」と特別な呼び名で呼んでくる礼が来ます。礼はケンの無謀な挑戦を喜んでいました。したがって礼は笑顔で写真に写るのです。

ドラマ「プロポーズ大作戦」第2話 コーヒー牛乳が欲しいのぉ~!

「長澤まさみ×UNDER ARMOUR」PV

礼はまたも悲しい顔を浮かべていました。あれは学園祭の後片付けをした日。妖精によってそんな日に戻ったケンは、罰ゲームにコーヒー牛乳をおごる約束をしていました。しかしお金はないし売店は売り切れるし、校外に出てやっと手に入れるも先生に外出したことを怒られて飲まれてしまいます。しかし礼は「ありがとう。気持ちはちゃ~んとこちらに配達されました。お疲れ様でーす!」と笑顔を向けてくれたと安心したが、礼は顔を背けた後、また悲しい顔をしていました。

MONGOL800

ケンは考えます。そしてモンパチのCDに挟まれた図書館の整理番号を見つけるのです。ケンは図書館に走ります。そこにはバースのフィギュアが立っていました。“バース”からハッピー“バース”デーです。そしてケンは想いを黒板に書きます。「大事な人はすぐ隣の席にいた」と。しかしケンから礼へのメッセージは運命のイタズラなのか、礼の新郎である多田に消されてしまい、礼に伝わることはありませんでした。

ドラマ「プロポーズ大作戦」第3話 王子様は何処(いずこ)に?

『リメンバー・ミー』ジャパンプレミア

あれは礼の新郎である多田の教育実習の最終日の写真。ケンは多田と別れるのが辛くて号泣していました。もしあの時、礼と多田が結婚するって分かっていたなら号泣なんてしなかったでしょう。ケンは妖精に召されて多田の教育実習の最終日に戻ります。多田はクラスに溶け込めていませんでした。それを溶け込ませたのは他ならぬケンがきっかけだったのです。でも今回のケンはそれをしませんでした。

『潔く柔く』 -(C) 2013「潔く柔く」製作委員会 (C) いくえみ綾/集英社

多田はケンが礼から「ケンゾー」って呼ばれていることは、それが本名だと思ったからではないですかと話します。そう、小学3年のあの日、消しゴムを忘れた礼に消しゴムを2つに切り離して渡すと「岩瀬健 三年」が「岩瀬健三」になったのです。皮肉にも多田に気付かされたのです。それで健はクラスと多田、多田と礼の仲を取り持ち、多田に花をプレゼントすることにします。そして変わった写真は多田と礼が腕を組んでいました。あのまま仲を取り持たなければ2人は結婚しなかったかもしれないのに。

ドラマ「プロポーズ大作戦」第4話 第2ボタンを下さい

榮倉奈々・最新写真集「four seasons」

高校の卒業式の帰りの校門で、礼はまたも不貞腐れて写真に写っていました。あの日ケンは第2ボタンを礼に渡さなかったのです。ケンは第2ボタンを礼に渡す為に過去に戻ります。しかし戻った瞬間に第2ボタンを喪失。なんとか取替えそうと奮闘しますが、誰かに渡したものを違う誰かに渡すのは心が懸けていると気が付くのです。

濱田岳/『グッドモーニングショー』舞台挨拶

関連する投稿


聴くだけで "泣ける" 映画音楽は!?<邦画編>極上サントラに酔える映画15選!

聴くだけで "泣ける" 映画音楽は!?<邦画編>極上サントラに酔える映画15選!

思いっきり泣いた感動映画は何年経っても忘れないものですが、サウンドトラックが感涙ものならなおのこと深く記憶に残りますよね。ここでは、昭和~平成の邦画の中から "泣ける" 映画音楽をピックアップ!サウンドトラック・主題歌が印象深い作品たちを紹介していきたいと思います!思いっきり "思い出し泣き" しちゃいましょう!


『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』はどんな映画なのでしょうか?木村拓哉が声優をつとめたスタジオジブリの映画として話題になった、『ハウルの動く城』のみどころ、ネタバレあらすじ、キャスト、謎考察などを紹介します。この記事を読めば『ハウルの動く城』をもっと楽しめること間違いなしです!


今最も女性を熱くする男!俳優・高橋一生の魅力

今最も女性を熱くする男!俳優・高橋一生の魅力

桜井ユキが主演を務める『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY』。この映画に主役の恋人として出演するのは、大ブレイクを果たした俳優・高橋一生。ドラマ「民王」や「カルテット」などで多くの女性の心を掴み、今や人気俳優となった彼。今回はそんな彼の魅力やプロフィール、オススメ映画作品をご紹介します。


コロナ禍だって吉報もある!2020年に結婚した芸能人まとめ

コロナ禍だって吉報もある!2020年に結婚した芸能人まとめ

コロナ禍で沈みがちな今日この頃ですが、逆に "大切な存在" や "本当の価値" に気付くことも多くなっていたりしてませんか?この逆境をバネに生活を見直す人も増えています。芸能界でも結婚ラッシュの波が!ここではコロナ禍の2020年に新たな幸せをつかみ、結婚した芸能人を紹介していきますのでチェックしてみて下さいね。


上戸彩の出演作まとめ!プロフィール&最新情報をまとめてご紹介![最新版]

上戸彩の出演作まとめ!プロフィール&最新情報をまとめてご紹介![最新版]

10代の頃から人気女優として活躍している上戸彩さん。長年にわたって愛され続ける彼女の魅力とはなんなのか?今回はそんな彼女のプロフィールや出演作などをまとめてご紹介します。


最新の投稿


市原隼人の出演映画おすすめ13選!嫁は元モデル?2021年最新情報まとめ

市原隼人の出演映画おすすめ13選!嫁は元モデル?2021年最新情報まとめ

10代の頃から多数の映画に出演してきた市原隼人。"熱い男"のイメージが強い彼の演技に、不思議と引き付けられてしまった方も多いのでは?この記事ではそんな市原隼人の出演した映画の中から、おすすめ13作品を紹介いたします。


映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

実写版『アラジン』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では実写版『アラジン』のあらすじ、登場人物、キャスト、みどころ、ランプの魔人ジーニー役のウィル・スミスが主演の映画『ジェミニマン』などを紹介します。この記事を読めば実写版の『アラジン』をもっと楽しめますよ!


映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

人生を振り返る時ふと観たくなる映画『スタンド・バイ・ミー』。忘れかけていた何かを思い出させてくれる名作ですよね。当時4人を演じていたキャスト達の今も気になりませんか?ここではキャスト達の今、そして改めて作品の魅力・新トリビア等を "名ゼリフ" と共に紹介していこうと思います。少し時を止めて読んでみて下さいね。


池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

モデル、編集者、歌手、タレント、女優とジャンルに囚われない多面的な活動で注目を浴びる池田エライザ。2020年には映画監督に初挑戦しました。この記事ではそんな彼女が出演するドラマ・映画の中からおすすめ15作品をご紹介いたします。


岡田准一の出演映画おすすめ13選!宮崎あおいと結婚!子供は?

岡田准一の出演映画おすすめ13選!宮崎あおいと結婚!子供は?

演じることについて、ストイックで真摯な姿勢が高く評価されている岡田准一。2017年には女優の宮崎あおいと結婚し、現在では2児のパパになりましたね。この記事ではそんな岡田准一が出演する映画の中からおすすめ13作品をご紹介。2021年公開の最新作の情報も合わせてお伝えいたします。