『居眠り磐音』あらすじ、キャストまとめ!松坂桃李が時代劇に挑む!

『居眠り磐音』あらすじ、キャストまとめ!松坂桃李が時代劇に挑む!

これまで男臭い刑事役から、娼夫、音楽家まで様々な役に挑んできた松坂桃李が、ついに時代劇初主演!『居眠り磐音』は、これまでにないエンタメ要素に溢れた時代劇として、原作も大人気の作品です。こちらの記事では『居眠り磐音』のあらすじやキャストをはじめ、松坂さんの「時代劇初挑戦」の様子など、たくさんの魅力についてご紹介します。


「居眠り磐音」が実写化!時代劇史上、最も優しい侍が登場!

『居眠り磐音』(C)2019映画「居眠り磐音」製作委員会

人気エンターテインメント時代小説として、これまでの時代劇とは違った魅力を持つ原作「居眠り磐音 決定版」が、『孤狼の血』や『娼年』の出演で知られる松坂桃李を主演に迎え『居眠り磐音』として実写映画化されます!監督には『ゲゲゲの鬼太郎』『超高速!参勤交代』シリーズの本木克英監督や、共演に『伊藤くんAtoZ』などに出演する木村文乃や『累-かさね-』での熱演も記憶に新しい芳根京子が名を連ねています。

『居眠り磐音』あらすじ

『居眠り磐音』(C)2019映画「居眠り磐音」製作委員会

明和9年(1772年)4月、3年間の江戸勤番を終えた坂崎磐音は幼なじみの2人と共に、九州・豊後関前藩に戻った。だが帰藩早々に起きた“事件”により、磐音は1日にして2人の友を失い、祝言を間近に控えていた許婚の小林奈緒を残したまま関前を後にすることになってしまう。江戸に辿り着いた磐音は、六間掘の金兵衛長屋で長屋暮らしを始める。不慣れな浪人暮らしを送る中、磐音は昼は鰻割きとして、夜は両替商・今津屋で用心棒の仕事を始めることになり――。

『居眠り磐音』の原作は、50巻以上続く人気シリーズ!

『居眠り磐音』本ビジュアル (C)2019映画「居眠り磐音」製作委員会

『居眠り磐音』の原作は、10を超える全シリーズの売上累計が4500万部を突破している佐伯氏の最高傑作。
2002年に双葉社から文庫が刊行され、シリーズ51巻で驚異の累計発行部数2000万部を突破するという、平成で最も売れている時代小説シリーズとして知られています。映画化される以前は、2007年にNHKでドラマ化もされました。
『居眠り磐音』は待望の佐伯氏作品にとって初の映画化となり、映画公開に合わせ、来年3月には文春文庫より「居眠り磐音 決定版」としてシリーズが刊行されていきます。

『居眠り磐音』のキャストは?

『居眠り磐音』オールキャスト (C)2019映画「居眠り磐音」製作委員会

『居眠り磐音』には、松坂桃李さんはじめ、魅力的なキャストが文字通り多数集結!あまりに多いため、こちらでは全て紹介しきれませんが、様々な映画やドラマで活躍する役者さんをピックアップしました。主演はもちろん、脇を固めるキャストも名実共に優れたキャスティングをチェックしてください。

『居眠り磐音』主演を松坂桃李が熱演!

松坂桃李『居眠り磐音』(C)2019映画「居眠り磐音」製作委員会

『居眠り磐音」』で主演を務めるのは、『孤狼の血』『娼年』での体当たりの演技が話題を集め、アニメ映画が大ヒットした「この世界の片隅に」のドラマ版にも出演する松坂桃李さん。
実は『居眠り磐音』が時代劇初出演であり、浪人暮らしをしながら昼はうなぎ屋で働き、夜は両替屋の用心棒として悪と戦う、“時代劇史上最も優しい主人公”坂崎磐音を演じます。

松坂桃李『キセキ -あの日のソビト-』/photo:Kyoko Akayama

『居眠り磐音』で演じる坂崎磐音について、松坂さんは「穏やかで静かな空気を纏いつつ、心の奥底に青い炎を燃やしている、そんな男です」とコメント。
また、時代劇の醍醐味でもある殺陣シーンについては「クランクイン前に殺陣や所作に加えて、鰻捌きの練習をしてきました」と意外な役作りについても語り「どれも非常に難しく心が折れそうになりましたが、本木監督はじめ、アクションチーム、京都のスタッフさん、共演者の皆様に支えていただき、演じきることができました」とのこと。

『居眠り磐音』江戸下町の娘を演じる木村文乃

木村文乃

『居眠り磐音』で松坂桃李さんと共演するのは、坂崎磐音が江戸で身を寄せる金兵衛長屋の娘・おこん役を演じる木村文乃さん。
映画『追憶』『羊の木』『体操しようよ』など数々の話題作に出演する木村史乃さんが、世話好きでちゃきちゃき、江戸下町の“深川娘”を爽やかに演じる姿は必見!

『シーズンズ 2万年の地球旅行』木村文乃

木村文乃さんは、『居眠り磐音』が本格的な時代劇には初挑戦。京都の撮影所も初めてで不安も多かったとのこと。しかし、木村さんは「改めて京都という町とスタッフの皆さんが好きになった撮影でした」とコメント。
役柄に関しては「おこんは太陽の似合う人情に厚い、江戸の女です。町娘なので時代劇とは、言え作法に縛られ過ぎず、自由に動いて生き生きできることが楽しかったです」と語りました。

松坂桃李と木村文乃の共演は『居眠り磐音』以外にも?

『居眠り磐音』(C)2019映画「居眠り磐音」製作委員会

『居眠り磐音』以外にも、松坂桃李さんと木村文乃さんの共演作があります。
連続ドラマ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」では、刑事の中でも初動捜査に携わる機動捜査隊(通称:キソウ)の物語で、相棒でありながら実は恋人同士という役を演じました。
共演している2人はもちろん、悪女役の菜々緒さんの演技も話題を呼んだラブサスペンスです。

『居眠り磐音』で、磐音の許嫁役に芳根京子が抜擢

芳根京子/『累-かさね-』完成披露試写会

『居眠り磐音』で、松坂桃李さん演じる磐音の許婚・小林奈緒役には、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」のヒロイン役や、篠原涼子さんと共演する『今日も嫌がらせ弁当』にも出演する芳根京子さん。
時代劇の出演は岡田准一さん主演の『散り椿』以来です。
許嫁として祝言を間近に控え、悲しい運命に翻弄されながらも、磐音のことを一途に想い続ける難しい役どころを演じています。

『居眠り磐音』(C)2019映画「居眠り磐音」製作委員会

『居眠り磐音』への出演に対して、芳根京子さんは、「松坂さん演じる磐音様を、ひたむきに愛し、強く想い続ける奈緒を演じられたこと、一人の女性として誇りに思います」とコメント。
「私も早く大きなスクリーンで、磐音様に会いたいです」と期待もあらわにしました!

関連する投稿


話題沸騰中!浜辺美波の魅力をご紹介!映画にCMに大活躍中!

話題沸騰中!浜辺美波の魅力をご紹介!映画にCMに大活躍中!

WEB動画シリーズ『カスミナミ』で、話題を集めている若手女優の浜辺美波さんをご存じですか?『君の膵臓をたべたい』ではヒロインを演じるなど、映画やテレビドラマ、CMにも出演し、多方面で活躍しています。最新作は実写映画『思い、思われ、ふり、ふられ』で、北村匠海と初キスシーンを披露。本記事では可憐な浜辺美波さんの魅力をご紹介します。


30代の人気女優30人!今活躍する30代女優まとめ!【2020年最新版】

30代の人気女優30人!今活躍する30代女優まとめ!【2020年最新版】

近年公開されている映画には、やはりフレッシュな若手俳優・女優が多く目立ちますが、これまで多くの作品で経験を積んできた女優には、若手にない演技の幅など魅力が多くあります。今回は30代で多くの作品に出演していたり、最近注目されている女優さんをメインに30人を抜粋!あなたの注目している女優も入っているか、チェックしてください


人気若手女優30人!今一番人気なのは誰?[2020年最新版]

人気若手女優30人!今一番人気なのは誰?[2020年最新版]

現在、映画にドラマにCMと大人気の若手女優たち。今後の活躍が楽しみな方ばかりですよね。今回はそんな中から、人気の若手女優30人をまとめてご紹介!果たして今一番人気なのは誰なのか?!ブレイクのきっかけになった作品や、最新出演映画情報も合わせてお伝えしていきます。


奇跡の40代ベテラン女優30人!実力派が勢ぞろい!【2020年最新版】

奇跡の40代ベテラン女優30人!実力派が勢ぞろい!【2020年最新版】

今回は40代を中心にして、日本の30人のベテラン女優をまとめました!テレビや映画で活躍する女優さんを中心にピックアップしたので、あなたの好きな女優が入っているか、ぜひチェックしてみてください!また、女優と合わせて、代表作やぜひ見てほしい作品も合わせて紹介しているので、気になる方は要チェックです!


松たか子の出演作まとめ!プロフィールや最新情報をまとめてご紹介![最新版]

松たか子の出演作まとめ!プロフィールや最新情報をまとめてご紹介![最新版]

『告白』『マスカレードホテル』など数々の話題作に出演されている松たか子さん。歌舞伎俳優の家系に生まれ10代の頃から女優業をしていた彼女は、まさに女優に成るべくして生まれてきたお方。そんなサラブレッドな彼女の凛とした姿勢や、穏やかな笑みはとても素敵ですよね。今回はそんな彼女のおすすめの出演作品や、プロフィールなどをまとめてご紹介していきます!


最新の投稿


堺雅人×高畑充希W主演『DESTINY 鎌倉ものがたり』のネタバレあらすじ、みどころ、キャストまとめ

堺雅人×高畑充希W主演『DESTINY 鎌倉ものがたり』のネタバレあらすじ、みどころ、キャストまとめ

『DESTINY 鎌倉ものがたり』はどんな映画なのでしょうか?この記事では『DESTINY 鎌倉ものがたり』のみどころ、あらすじネタバレ、キャスト、原作や感想も紹介します。この記事を読めば『DESTINY 鎌倉ものがたり』をもっと楽しめますよ!


映画『ミスト』濃霧に閉ざされた世界の謎とは?ネタバレありのあらすじと考察

映画『ミスト』濃霧に閉ざされた世界の謎とは?ネタバレありのあらすじと考察

田舎町に暮らす画家一家デイビッドの町が突如濃い霧に覆われ、白い霧の中から現れる怪物に襲われ次々姿を消す人々の恐怖と混乱の数日を描いたSFパニックホラー『ミスト』の世界をネタバレありで解説する。


失恋した時は…泣ける映画のおすすめ50選!

失恋した時は…泣ける映画のおすすめ50選!

辛い失恋を乗り切るには、とにかく涙が枯れるまで泣くしかない⁉失恋しても立ち直る勇気をもらえるのも映画の魅力!そんな時にぴったりのおすすめの映画名作・傑作の感動作品を集めました。


亀梨和也主演!ホラー映画『事故物件 恐い間取り』のネタバレあらすじ

亀梨和也主演!ホラー映画『事故物件 恐い間取り』のネタバレあらすじ

ホラー映画『事故物件 恐い間取り』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『事故物件 恐い間取り』のみどころ、ネタバレあらすじ、KAT-TUNの亀梨和也ほかキャスト、原作や感想も紹介します。この記事を読めば『事故物件 恐い間取り』をもっと楽しめますよ!


人生はこれから!敬老の日に観る、高齢者を描いた映画10選!おじいちゃんおばあちゃんが大活躍!

人生はこれから!敬老の日に観る、高齢者を描いた映画10選!おじいちゃんおばあちゃんが大活躍!

「敬老」とは文字通り、お年寄りを敬うという意味ですが、「敬ってもらうまでもなくまだまだ人生これから!」というアグレッシブなお年寄りの皆さんも多いですよね! 今回は、そんな素敵なおじいちゃんおばあちゃんを描いた作品を、いくつかご紹介致します。