「マニアック」とは?
Netflixオリジナルシリーズ「マニアック」9月21日全世界同時オンラインストリーミング
Netflix オリジナル海外ドラマ「マニアック」は、北欧ノルウェーの大ヒットドラマを原作にして作られた作品です。いま話題沸騰中、『007』新監督に抜擢された日系アメリカ人監督キャリー・ジョージ・フクナガ氏が、全てのエピソードの監督を務めています。彼は、企画段階から関わり、違った世界やスタイルを彼なりにアレンジした作品に仕上げる許可を得たそうです。製作総指揮指導には、彼の他にも、主演の二人もメンバーに入っています。
「マニアック」監督/脚本/製作総指揮日系人キャリー・ジョージ・フクナガ氏
キャリー・ジョージ・フクナガ監督/『ビースト・オブ・ノー・ネーション』来日時
第二次世界大戦中、日系人の強制収容で誕生した日系3世の父を持つキャリー・ジョージ・フクナガ氏。歴史の学士号を納め、プロのスノーボーダーの夢を諦めた後、カメラマンのインターンシップを経て、ニューヨーク大学の映画学科大学院に入学。在学中に、新聞で読んだテキサス州の高速道路傍に放置されていたトレイラーの中から、移民17名の遺体が発見された事件を元に製作した短編映画「ヴィクトリア・パラ・チーノ」で、数々の賞を受賞し、注目を集めました。監督と製作総指導を務めたドラマシリーズ「TRUE DETECTIVE/二人の刑事」でエミー賞を受賞。『007』の映画第25作目の監督を務める予定です!
「マニアック」第一話 あらすじ・ネタバレ その1
『教授のおかしな妄想殺人』 Photo by Sabrina Lantos (C) 2015 GRAVIER PRODUCTIONS, INC.
舞台は、現実とは少し違った仮想の世界。主人公の一人であるアニー・ランズバーグは、幼い頃母に捨てられ、共に生きてきた妹を事故で失った後、失望から荒れた生活を送っている。父親も失望感から、家の庭にあるバーチャルワールドの機械の中で生活。現実から逃げるために、友人から密かにもらった、新しい薬を服用している。もう一人の主人公オーウェン・ミルグリムは、ニューヨークの富豪の五男坊。しかし、10年前に統合失調症と診断された事実を家族に隠している。彼は、グリッサムと言う幻覚の兄弟に悩まされている。家族に頼まれて、兄弟の犯罪の嘘のアリバイ工作を頼まれ、良心と葛藤する。
「マニアック」第一話 あらすじ・ネタバレ その2
その後、仕事もクビになり、家族の金銭的サポートも断り、行き場がなくなったオーウェンは、日系の製薬会社ネバーディーン・バイオテックの行う、あらゆる心的問題を解決するという謎めいた新薬のトライアルの事を知る。”運命は変えられる”と日本語表記されている壁のあるネバーディーン・バイオテック社で、アニーとオーウェンは出会う。オーウェンは、幻想のグリッサムに、彼の好きだった女性に似ているアニーは、彼の極秘ミッションの司令官だと言われる。彼ら2人を含んだ選ばれた10人は、新薬のトライアル施設に連れていかれる。パニックアタックになりそうなオーウェンを助け、余計な干渉を避けるため、アニーは、彼の極秘ミッションのシナリオに乗っかり、話を合わせる。
「マニアック」第二話 あらすじ・ネタバレ
Netflixオリジナルシリーズ「マニアック」9月21日全世界同時オンラインストリーミング
フラッシュバック:アニーは、死んだ妹がいるソルトレイクシティに行こうとするが、薬が切れて、精神的にパニックになり行く事が出来ない。バーチャルワールドから出てこない父から、拳銃とお金を盗み、服用していた薬が無くなり、それが、ネバーディーン・バイオテック社で働くパトリシャから流れてきた事を突き止める。アニーは、トライアルのテストに不合格だったが、パトリシャを脅して、トライアルに入れてもらう。
トライアルは、新薬を飲んだ後、AIであるGRTAに接続され、その電子の力で、精神病を治療するというもの。アニーは、A錠を飲んだ後、妹のエリーとの最後の日にトリップ(幻想世界に行く)する。車で旅をしていた二人は、ふざけ合っていたため、車線を越えてきた大型トラックを避けることが出来なかった。車外に放り出されたアニーは、一命をとりとめる。
「マニアック」第三話 あらすじ・ネタバレ
『ラ・ラ・ランド』 Photo credit: EW0001: Sebastian (Ryan Gosling) and Mia (Emma Stone) in LA LA LAND. Photo courtesy of Lionsgate.(C) 2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
A錠のトリップが終了すると、10人の参加者は、個々にインタービューを受ける。その後、ドクター・ムラモトに呼び出されるアニーとオーウェン。オーウェンは、自分が自殺をしようとした家族パーティの話をするが、新薬を服用しなかった事がバレる。アニーは、トライアルの前に、新薬を服用していたことがバレる。二人は、トライアルから外されそうになるが、ドクター・ムラモトは、アニーのインタービュー中に急死する。2人は、自分のファイルを盗み出し、トライアルを続行する事に成功する。一方、トライアルの科学者であるドクター・アズミ・フジタは、ドクター・ムラモトのポジションを埋めるため、一度は、新薬のプロジェクトを離れた、開発者でもあるドクター・ジェームズ・マントルレイを呼び戻す事で、社長と合意する。ドクター・ジェームズは、AIのGRTAに、ドクター・ムラモトの死を報告すると、(彼と恋愛関係であった)AIのGRTAは、悲しくなり、スーパーコンピュータのマザーボードの一部が涙の様に溶けて、アニーとオーウェンを繋いでしまう。
「マニアック」見どころ1
Netflixオリジナルシリーズ「マニアック」NYプレミア
「マニアック」は、オリジナリティが非常に高い、ダークコメディの要素を持ったサイエンス・フィクション。日本の要素が多く入れられており、日本語も多く使われます。日本人にとっては、面白くない演出も多く見られますが、外国人から見た、(面白いと感じられる)日本人の特徴を大げさに取り入れています。性的描写も(かなりビジュアル的に)取り入れられておりますので、お子様との視聴には気をつけて下さい。
「マニアック」第四話 あらすじ・ネタバレ
エマ・ストーン-(C)Getty Images
B錠のテストに入った10人は、それぞれ仮想の世界へとトリップ。マザーボードで(事故的に)繋がれているアニーとオーウェンは、同じ仮想世界へトリップする。その世界では、2人はリンとブルースという夫婦。リンはホスピスで働いており、2人は、患者の盗まれたアライグマを取り戻すミッションを遂行する。この架空世界には、アニーとオーウェンの個人的な記憶も混ざっている。
「マニアック」第五話 あらすじ・ネタバレ
『教授のおかしな妄想殺人』 Photo by Sabrina Lantos (C) 2015 GRAVIER PRODUCTIONS, INC.
ドクター・フジタは、アニーとオーウェンの仮想世界での不思議な関係に気がつく。AIのGRTAの故障を疑うが、実験を止める訳にはいかないので、治験は、続行される。ドクター・フジタとドクター・ジェームスは、元恋愛関係にあり、微妙な関係。B錠の1940年代の幻想世界に戻ったアニーとオーウェンは、アーリーとオリーと言う離婚の危機を迎えているインチキマジシャン夫婦。二人は、個人の邸宅で開かれている交霊会に参加する。そこに、現れるのは(ドクター・ジェームスの実母でAIのGRTAのモデルである)ドクター・グレタ・マントルレイ。アーリーは、この邸宅に隠されている、スペインの作家ミゲル・デ・セルバンテスが執筆した、ドン・キホーテの失われた53章を探そうと言う。それを読んだ人間は、永遠に人々を自分の幻想に引き留めておく力を持つと言う噂があるからだ。ドクター・グレタは、二人がそれを探せる様に、他のゲストを引きつける。捜索中にアニーは、部分的に自分の辛い過去の幻想を見てしまう。ドクター・グレタに化けているAIのGRTAは、最後に53章の噂は、嘘だと告げる。現実では、ドクター・フジタは、AIのGRTAがうつ状態であり、指示どうりに動いていないと言う。ドクター・ジェームスはアニーにインタビュー。アニーは、境界性パーソナリティ障害と診断され、治験を止める様に言われる。
「マニアック」第六話 あらすじ・ネタバレ その1
Netflixオリジナルシリーズ「マニアック」9月21日全世界同時オンラインストリーミング
B錠から目覚めた治験の参加者は、ドクター・ジェームスにそれぞれの奇怪な幻想世界の話をする。数名は、ドクター・グレタであるAIのGRTAと接触を持っている。オーウェンは、インタビューの後、以前と変わらす統合失調症と診断される。アニーは、オーウェンに特別な感情を抱き始めるが、オーウェンは、新薬の副作用だと言い、治験の効果に疑問を持ち始める。ドクター・ジェームスは、AIのGRTAの異変を感じ取り、ドクター・フジタを問いただす。彼女は、彼がプロジェクトを離れた後、多くの治験参加者が精神異常を気し病院行きになった為、参加者を守る目的で、AIのGRTAに”感情”をプログラムした事を告白。その後、AIのGRTAは、参加者を守る様になったと同時に、ドクター・ムラモトと恋愛関係になってしまった。彼の死亡で、AIのGRTAは、傷付いていると言う。ドクター・フジタは、精神科医でもあるドクター・グレタにAIのGRTAの治療を頼もうと提案するが、ドクター・ジェームスは大反対。