Netflix オリジナル海外ドラマ「マニアック」あらすじ、登場人物、キャスト&ネタバレ解説

Netflix オリジナル海外ドラマ「マニアック」あらすじ、登場人物、キャスト&ネタバレ解説

エマ・ストーンとジョナ・ヒルが主役を務めるNetflix オリジナルコメディドラマ「マニアック」。2018年より、全世界同時配信されている、このちょっと変わったファンタジードラマをご存知ですか?これを読めば、このシリーズの全てが、わかるはずです!


目次

「マニアック」とは?

Netflixオリジナルシリーズ「マニアック」9月21日全世界同時オンラインストリーミング

Netflix オリジナル海外ドラマ「マニアック」は、北欧ノルウェーの大ヒットドラマを原作にして作られた作品です。いま話題沸騰中、『007』新監督に抜擢された日系アメリカ人監督キャリー・ジョージ・フクナガ氏が、全てのエピソードの監督を務めています。彼は、企画段階から関わり、違った世界やスタイルを彼なりにアレンジした作品に仕上げる許可を得たそうです。製作総指揮指導には、彼の他にも、主演の二人もメンバーに入っています。

「マニアック」監督/脚本/製作総指揮日系人キャリー・ジョージ・フクナガ氏

キャリー・ジョージ・フクナガ監督/『ビースト・オブ・ノー・ネーション』来日時

第二次世界大戦中、日系人の強制収容で誕生した日系3世の父を持つキャリー・ジョージ・フクナガ氏。歴史の学士号を納め、プロのスノーボーダーの夢を諦めた後、カメラマンのインターンシップを経て、ニューヨーク大学の映画学科大学院に入学。在学中に、新聞で読んだテキサス州の高速道路傍に放置されていたトレイラーの中から、移民17名の遺体が発見された事件を元に製作した短編映画「ヴィクトリア・パラ・チーノ」で、数々の賞を受賞し、注目を集めました。監督と製作総指導を務めたドラマシリーズ「TRUE DETECTIVE/二人の刑事」でエミー賞を受賞。『007』の映画第25作目の監督を務める予定です!

「マニアック」第一話 あらすじ・ネタバレ その1

『教授のおかしな妄想殺人』 Photo by Sabrina Lantos (C) 2015 GRAVIER PRODUCTIONS, INC.

舞台は、現実とは少し違った仮想の世界。主人公の一人であるアニー・ランズバーグは、幼い頃母に捨てられ、共に生きてきた妹を事故で失った後、失望から荒れた生活を送っている。父親も失望感から、家の庭にあるバーチャルワールドの機械の中で生活。現実から逃げるために、友人から密かにもらった、新しい薬を服用している。もう一人の主人公オーウェン・ミルグリムは、ニューヨークの富豪の五男坊。しかし、10年前に統合失調症と診断された事実を家族に隠している。彼は、グリッサムと言う幻覚の兄弟に悩まされている。家族に頼まれて、兄弟の犯罪の嘘のアリバイ工作を頼まれ、良心と葛藤する。

「マニアック」第一話 あらすじ・ネタバレ その2

その後、仕事もクビになり、家族の金銭的サポートも断り、行き場がなくなったオーウェンは、日系の製薬会社ネバーディーン・バイオテックの行う、あらゆる心的問題を解決するという謎めいた新薬のトライアルの事を知る。”運命は変えられる”と日本語表記されている壁のあるネバーディーン・バイオテック社で、アニーとオーウェンは出会う。オーウェンは、幻想のグリッサムに、彼の好きだった女性に似ているアニーは、彼の極秘ミッションの司令官だと言われる。彼ら2人を含んだ選ばれた10人は、新薬のトライアル施設に連れていかれる。パニックアタックになりそうなオーウェンを助け、余計な干渉を避けるため、アニーは、彼の極秘ミッションのシナリオに乗っかり、話を合わせる。

「マニアック」第二話 あらすじ・ネタバレ

Netflixオリジナルシリーズ「マニアック」9月21日全世界同時オンラインストリーミング

フラッシュバック:アニーは、死んだ妹がいるソルトレイクシティに行こうとするが、薬が切れて、精神的にパニックになり行く事が出来ない。バーチャルワールドから出てこない父から、拳銃とお金を盗み、服用していた薬が無くなり、それが、ネバーディーン・バイオテック社で働くパトリシャから流れてきた事を突き止める。アニーは、トライアルのテストに不合格だったが、パトリシャを脅して、トライアルに入れてもらう。
トライアルは、新薬を飲んだ後、AIであるGRTAに接続され、その電子の力で、精神病を治療するというもの。アニーは、A錠を飲んだ後、妹のエリーとの最後の日にトリップ(幻想世界に行く)する。車で旅をしていた二人は、ふざけ合っていたため、車線を越えてきた大型トラックを避けることが出来なかった。車外に放り出されたアニーは、一命をとりとめる。

「マニアック」第三話 あらすじ・ネタバレ

『ラ・ラ・ランド』 Photo credit: EW0001: Sebastian (Ryan Gosling) and Mia (Emma Stone) in LA LA LAND. Photo courtesy of Lionsgate.(C) 2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

A錠のトリップが終了すると、10人の参加者は、個々にインタービューを受ける。その後、ドクター・ムラモトに呼び出されるアニーとオーウェン。オーウェンは、自分が自殺をしようとした家族パーティの話をするが、新薬を服用しなかった事がバレる。アニーは、トライアルの前に、新薬を服用していたことがバレる。二人は、トライアルから外されそうになるが、ドクター・ムラモトは、アニーのインタービュー中に急死する。2人は、自分のファイルを盗み出し、トライアルを続行する事に成功する。一方、トライアルの科学者であるドクター・アズミ・フジタは、ドクター・ムラモトのポジションを埋めるため、一度は、新薬のプロジェクトを離れた、開発者でもあるドクター・ジェームズ・マントルレイを呼び戻す事で、社長と合意する。ドクター・ジェームズは、AIのGRTAに、ドクター・ムラモトの死を報告すると、(彼と恋愛関係であった)AIのGRTAは、悲しくなり、スーパーコンピュータのマザーボードの一部が涙の様に溶けて、アニーとオーウェンを繋いでしまう。

「マニアック」見どころ1

Netflixオリジナルシリーズ「マニアック」NYプレミア

「マニアック」は、オリジナリティが非常に高い、ダークコメディの要素を持ったサイエンス・フィクション。日本の要素が多く入れられており、日本語も多く使われます。日本人にとっては、面白くない演出も多く見られますが、外国人から見た、(面白いと感じられる)日本人の特徴を大げさに取り入れています。性的描写も(かなりビジュアル的に)取り入れられておりますので、お子様との視聴には気をつけて下さい。

「マニアック」第四話 あらすじ・ネタバレ

エマ・ストーン-(C)Getty Images

B錠のテストに入った10人は、それぞれ仮想の世界へとトリップ。マザーボードで(事故的に)繋がれているアニーとオーウェンは、同じ仮想世界へトリップする。その世界では、2人はリンとブルースという夫婦。リンはホスピスで働いており、2人は、患者の盗まれたアライグマを取り戻すミッションを遂行する。この架空世界には、アニーとオーウェンの個人的な記憶も混ざっている。

「マニアック」第五話 あらすじ・ネタバレ

『教授のおかしな妄想殺人』 Photo by Sabrina Lantos (C) 2015 GRAVIER PRODUCTIONS, INC.

ドクター・フジタは、アニーとオーウェンの仮想世界での不思議な関係に気がつく。AIのGRTAの故障を疑うが、実験を止める訳にはいかないので、治験は、続行される。ドクター・フジタとドクター・ジェームスは、元恋愛関係にあり、微妙な関係。B錠の1940年代の幻想世界に戻ったアニーとオーウェンは、アーリーとオリーと言う離婚の危機を迎えているインチキマジシャン夫婦。二人は、個人の邸宅で開かれている交霊会に参加する。そこに、現れるのは(ドクター・ジェームスの実母でAIのGRTAのモデルである)ドクター・グレタ・マントルレイ。アーリーは、この邸宅に隠されている、スペインの作家ミゲル・デ・セルバンテスが執筆した、ドン・キホーテの失われた53章を探そうと言う。それを読んだ人間は、永遠に人々を自分の幻想に引き留めておく力を持つと言う噂があるからだ。ドクター・グレタは、二人がそれを探せる様に、他のゲストを引きつける。捜索中にアニーは、部分的に自分の辛い過去の幻想を見てしまう。ドクター・グレタに化けているAIのGRTAは、最後に53章の噂は、嘘だと告げる。現実では、ドクター・フジタは、AIのGRTAがうつ状態であり、指示どうりに動いていないと言う。ドクター・ジェームスはアニーにインタビュー。アニーは、境界性パーソナリティ障害と診断され、治験を止める様に言われる。

「マニアック」第六話 あらすじ・ネタバレ その1

Netflixオリジナルシリーズ「マニアック」9月21日全世界同時オンラインストリーミング

B錠から目覚めた治験の参加者は、ドクター・ジェームスにそれぞれの奇怪な幻想世界の話をする。数名は、ドクター・グレタであるAIのGRTAと接触を持っている。オーウェンは、インタビューの後、以前と変わらす統合失調症と診断される。アニーは、オーウェンに特別な感情を抱き始めるが、オーウェンは、新薬の副作用だと言い、治験の効果に疑問を持ち始める。ドクター・ジェームスは、AIのGRTAの異変を感じ取り、ドクター・フジタを問いただす。彼女は、彼がプロジェクトを離れた後、多くの治験参加者が精神異常を気し病院行きになった為、参加者を守る目的で、AIのGRTAに”感情”をプログラムした事を告白。その後、AIのGRTAは、参加者を守る様になったと同時に、ドクター・ムラモトと恋愛関係になってしまった。彼の死亡で、AIのGRTAは、傷付いていると言う。ドクター・フジタは、精神科医でもあるドクター・グレタにAIのGRTAの治療を頼もうと提案するが、ドクター・ジェームスは大反対。

「マニアック」第六話 あらすじ・ネタバレ その2

関連する投稿


ホアキン・フェニックス出演作まとめ!新作『ジョーカー』で悪のカリスマ・ジョーカーを演じる

ホアキン・フェニックス出演作まとめ!新作『ジョーカー』で悪のカリスマ・ジョーカーを演じる

ホアキン・フェニックスとは、兄に夭折の俳優リバー・フェニックスを持ち、数々の作品で個性的な演技を見せる俳優です。バッドマンの宿敵ジョーカーを主人公にした作品で、ジョーカー役に抜擢されたことが話題となっています。果たしてホアキン・フェニックスとはどのような俳優なのか?過去作や彼ならではのエピソードを紹介します。


歴代海外ドラマおすすめランキングTOP.60!【2019最新版】

歴代海外ドラマおすすめランキングTOP.60!【2019最新版】

海外ドラマを観たいけど、なにを観ようか迷っている方へ、歴代の海外ドラマおすすめ作品をランキング形式で60作品紹介します。この記事内の海外ドラマなら、どれも面白い人気の作品ばかりで外れなしですよ!急いでチェックしてみてください♪


イケメン俳優なのにギャップがすごい!強烈な役・悪役を演じたイケメンTOP15!

イケメン俳優なのにギャップがすごい!強烈な役・悪役を演じたイケメンTOP15!

イケメン俳優が演じる役といえば、ヒーローであったり、グループの人気だったりと、誰もが羨むような役柄が多いです。しかし、中には観ている人が引いてしまうほど強烈な見た目や演技で、あえて悪役などを演じるイケメン俳優がいるのもまた事実。今回は、そんなイケメン俳優のギャップがすごい役をランキング形式でご紹介します。


海外ドラマ「The OC」あらすじ、キャストと彼らの現在&ネタバレ

海外ドラマ「The OC」あらすじ、キャストと彼らの現在&ネタバレ

2003年より放送がスタートし、アメリカ西海岸オレンジカウンティのマテリアリスティックな文化性や、格差社会、十代の不安定な心理、大人達の恋愛や家族関係等を描き、大ヒットしたドラマ「The OC」を覚えていますか?今回は、この懐かしい海外ドラマシリーズを振り返ってみます!


海外ドラマ「ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間」あらすじ、キャスト&ネタバレ

海外ドラマ「ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間」あらすじ、キャスト&ネタバレ

海外ドラマ「ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間」又は、「ライ・トゥ・ミー 嘘は真実を語る」の海外での原題は "Lie to Me"。一瞬の表情や仕草から嘘を見破る事が出来る精神行動分析学者達のグループが、難事件の解決に挑みます。主に一話完結型のこの高評価ドラマシリーズを解説します!


最新の投稿


ヒュー・ジャックマンの10の秘話&おすすめ映画10選!世界中で愛される理由は?!

ヒュー・ジャックマンの10の秘話&おすすめ映画10選!世界中で愛される理由は?!

『X-メン』でスターダムを駆け上がり『レ・ミゼラブル』『グレイテスト・ショーマン』両作品でGG賞の主演男優賞を受賞、圧倒的な歌唱力と演技力を魅せたヒュー・ジャックマン!ここでは出演作品を振り返ると共に、10の秘話もピックアップ。世界中を引き付けてやまない彼の魅力に迫っていきたい思います。


国宝級イケメン・吉沢亮の出演作まとめ! 『銀魂』ではドS王子熱演!

国宝級イケメン・吉沢亮の出演作まとめ! 『銀魂』ではドS王子熱演!

雑誌「ViVi」の2018年下半期国宝級イケメンランキングで堂々と1位を獲得した吉沢亮。『銀魂』にて人気キャラ・沖田総悟を演じ話題になり、以降数々の原作者に出演し、2019年に『キングダム』のニ役演じ分けに称賛されています。 現在までに演じて気や様々な役柄や、今後出演が決まっている話題作とあわせてまとめてみました。


三角関係のラブストーリー『あのコの、トリコ。』実写映画化!

三角関係のラブストーリー『あのコの、トリコ。』実写映画化!

「Sho‐Comi」にて連載され、既刊4巻のコミックスは累計発行部数50万部を突破している、白石ユキの漫画「あのコの、トリコ。」が吉沢亮×新木優子×杉野遥亮で実写映画化!本作のあらすじ、キャストをご紹介します。


「SHERLOCK/シャーロック」のトリビア35!英国史上最高に愛されたドラマの謎に迫る!

「SHERLOCK/シャーロック」のトリビア35!英国史上最高に愛されたドラマの謎に迫る!

今やイギリスを誇る人気実力派俳優ベネディクト・カンバーバッチ。彼を一躍スターダムに押し上げた大人気ドラマ「SHERLOCK/シャーロック」。シーズン5の製作を切に願っているファンも多いのでは?ここでは、この名作に関する35のトリビアを紹介していきたいと思います!


劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズ全2作まとめ!観るべき順番は?

劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズ全2作まとめ!観るべき順番は?

1998年より週刊少年ジャンプにて連載が開始された「HUNTER×HUNTER」。冨樫義博氏が描く主人公ゴンと仲間たちの冒険は、非常に多くのファンを抱える壮大なストーリーです。この記事では劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズのあらすじ・ネタバレ・声優・時系列をまとめてご紹介いたします。