『アイアンマン』シリーズに登場するパワードスーツまとめ

『アイアンマン』シリーズに登場するパワードスーツまとめ

最近注目を集めているアメコミ映画『アベンジャーズ』シリーズ。あなたは、登場するヒーローの1人であるアイアンマンをご存知でしょうか?最先端の技術を盛り込んだパワードスーツに身を包み戦うヒーロー・アイアンマン。『アイアンマン』シリーズに登場するかっこいいパワードスーツの数々を、シリーズのあらすじと共にご紹介します!


目次

アイアンマンは『アベンジャーズ』シリーズに登場するスーパーヒーローの1人!

シリーズの完結作となる『アベンジャーズ/エンドゲーム』が公開され、日本のみならず世界中で大ヒット中!実はこの"エンドゲーム"、『アベンジャーズ』シリーズの中では4作め。さらに、世界観を同じくする映画群であるマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)作品としては22作めという、超大作であることをご存知でしょうか?
そして、そのMCUの記念すべき第1作めが2008年に公開された『アイアンマン』。ロバート・ダウニー・Jr.演じるアイアンマン/トニー・スタークはハマり役で、アメコミファンのみならず、それまでアメコミに触れたことがない人たちまで巻き込んだブームを作り出すきっかけとなりました。
『アイアンマン』シリーズは三部作で構成されていますが、それ以外にも『アベンジャーズ』シリーズや『キャプテン・アメリカ』シリーズにも登場するトニー。MCUの主人公とも言えるほどの中心人物なんですよ。

アイアンマンはどんなヒーロー?

本名はトニー・スタークで、世間に公表済み!

胸のアーク・リアクターをエネルギー源としており、様々な武器とサポートAIが搭載され、赤とゴールドに塗装された最新鋭の技術の結晶であるパワードスーツを身にまとい戦うアイアンマン。
彼の本名は、アンソニー・エドワード・スタークで、トニー・スタークと呼ばれています。1970年5月29日、軍事企業スターク・インダストリーズの社長であるハワード・スタークと、その妻マリア・スタークの間に生まれました。幼い頃から天才で、4歳の時に回路基板を組み立て、6歳の時にはエンジンを制作。
17歳でMITを首席で卒業し、両親が亡くなった後21歳の若さで超巨大複合企業であるスターク社を継ぎました。父であるハワードは仕事で家を空けていることが多く、そんな幼少期の寂しさから、性格は皮肉屋で世間からは何かとお騒がせセレブな印象を持たれているトニー。彼の、努力を惜しまず情の深い一面を知るのは、身近な友人数人のみです…。

【天才】【ビリオネア】【プレイボーイ】【博愛主義者】など、何かと華やかなトニーは超有名人!アイアンマンになった際には、アイアンマン=自分であることを世間に公表し、ヒーローとして社会的な責任をも負う選択をしました。スーパーヒーローというと、他に"スパイダーマン"や"キャプテン・アメリカ"が思い浮かぶことと思いますが、"スパイダーマン"の正体であるピーター・パーカーは、身近な人々に危険が及ぶことを危惧して正体を公表していません。"キャプテン・アメリカ"であるスティーブ・ロジャースは、本名こそは知れ渡っているものの、スティーブ・ロジャースとしてはトニーほど表舞台に立つわけではないので、普段周りに正体が気づかれて騒がれるといったシーンはありません。地球を守るヒーローチーム・アベンジャーズの中でも主要人物で、表舞台に立つことも多いトニー。アイアンマンとしての華々しさは彼の大きな魅力の一つですが、時には"アベンジャーズの顔"として世間からの厳しい批判に晒されることも…。

アイアンマンを演じているのはロバート・ダウニー・Jr.!

『シャーロック・ホームズ』 ロバート・ダウニー・Jr. -(C) (C)Chiaki Nozu

そんなアイアンマン/トニー・スタークを演じているのは、ロバート・ダウニー・Jr.!1965年4月4日生まれで、現在54歳です。両親ともに映画監督や女優の一家で、5歳の頃から子役として出演していました。かの有名なチャーリー・チャップリンの生涯を描いた『チャーリー』に主演し、その圧巻の演技力で注目を集めてから、『アイアンマン』シリーズのみならず、ガイ・リッチー版『シャーロック・ホームズ』や『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』など、多くの映画に出演しています。今後公開を控えている『The Voyage of Doctor Dolittle(原題)』では、あのドリトル先生役で主演予定!
妻は、プロデューサーも務め公私共にパートナーであるスーザン・ダウニー。おしどり夫婦っぷりや子煩悩な様子が度々目撃されています。

ロバートとアイアンマンとの共通点も…

ロバート・ダウニー・Jr-(C)Getty Images

アイアンマン/トニー・スターク役がぴったりすぎるロバート。俳優以外の活動としては慈善活動に力を入れており、病気の子供たちを励ますその姿はまさにリアル・トニー・スターク!そんなロバートですが、トニーとの深い共通点が。
実は、かつてロバートは薬物問題で逮捕歴があります。芸術一家の中で育ち、親の影響でなんと8歳の頃から薬物問題を抱えていたというロバート。何度も薬物を断ち切ろうと努力したものの失敗し、俳優としてのキャリアにも大きな影響が…。しかし、2003年にきっぱりと薬物を辞め、持ち前のスター性と演技力で見事に俳優としてカムバック!
この経歴が、アルコール依存症の苦しみからカムバックを果たす設定のあるトニー・スタークと共通しているんです。挫折を知っているからこそ、その次は二度と同じ過ちを犯さないという、人間としての成長や強さを持っているロバートとトニー。そんな人間らしい魅力たっぷりのロバートが演じるからこそ、トニー・スタークというキャラクターはより一層輝くのでしょう。

アイアンマンの出演作とパワードスーツまとめ

天才トニー・スタークが自ら作っている、アイアンマンのパワードスーツ。いろんなギミックがあって、超かっこいいですよね!実は、一番最初のパワードスーツは、監禁から逃げ出すために必要にかられて作ったものであることをご存知でしょうか?ヒーローの誕生を描く『アイアンマン』第1作目から、最新作『アベンジャーズ/エンドゲーム』までのあらすじと、活躍したパワードスーツも合わせてご紹介します!

ヒーローの誕生!『アイアンマン』(2008年)

軍事企業スターク・インダストリーズの社長であり技術者であるトニー・スタークは、自身の開発した最新鋭のミサイル"ジェリコ"のPRのため、アフガニスタンに赴いていました。ところが、テロリストによる強襲にあい、なんとトニーは監禁されただけでなく彼らに"ジェリコ"の製作を強要されてしまいます…。また、トニーは強襲を受けた際に心臓付近に爆弾の破片が突き刺さってしまい、手術では取り除くのが難しいそれらが心臓に達しないように、常に電磁石で破片を引っ張る必要がありました。
なんとかエネルギー源であるリアクターを製作し、胸に装着し一命をとりとめたトニー。協力者であるインセン医師の助けもあり、"ジェリコ"を製作しているふりをしながら寄せ集めの素材で「アイアンマン マーク1」完成させます。インセン医師はトニーを助けるためのおとりになり命を落としてしまうものの、トニーはなんとかアメリカに帰ることに成功します!
しかし、平和をもたらすために兵器を作っていたにも関わらず、実際はそれらがテロリストの手にも渡っていたことを知り、これまで考えが至らなかったことを後悔するトニー。「これ以降スターク・インダストリーズは兵器開発をしない」と宣言します。ですが、スターク社のメインの利益である軍事産業から手を引くことをよく思わない人々もいて…。

『アイアンマン』に登場するパワードスーツは、マーク1〜3の三種類。寄せ集めの素材で製作したマーク1は、色だけでなくフォルムも現在のものとは異なっていて、かなり"ロボット"な見た目をしていますが、トニーの命を救い、インセン医師の願いもこもったアイアンマンの始まりのスーツで間違いありません。
マーク2はアメリカに戻った後に製作したもので、ようやくおなじみの形に!安定した飛行ができるように試行錯誤されています。しかし、高所では氷結してしまったため素材を変え、さらに素材の色(銀色)のままでは恐怖を与えてしまうと考えて、カラーリングを赤とゴールドに変更しました。華やかなトニーらしい色の選択ですよね。
そうして完成したのがマーク3!リパルサーやアーク・リアクターからのユニビームも搭載され、戦うための装備がより増えました。ここまできたら、誰もがアイアンマンだと気づく見た目!作中で市民に知られることになるのもこのマーク3です。しかし、アイアンモンガーとの戦いによって、物語のラストに大破してしまうことに…。

父ハワードの思いを知る『アイアンマン2』(2010年)

スターク社が主催する科学技術の祭典であるスターク・エキスポ。そのオープニングステージに、パワードスーツで華々しく登場したトニーですが、実は重い問題を抱えていました。平和のためにアイアンマンとしてテロリストに対抗しているトニーでしたが、アメリカ政府は「個人が兵器を所有している」として、トニーにパワードスーツを明け渡すように宣告。
さらに、彼の命を繋いでいる胸のリアクターにも問題が!素材として使用しているパラジウムが溶け出し、トニーはパラジウム中毒に。なんと、代わりの動力源を見つけることができなければ長くは保たない状況に…。
そんな不安を抱えた中で、トニーに敵対心を持っているライバル社ハマー・インダストリーズのジャスティン・ハマーと、スターク家に親子で恨みを抱いている科学者イワン・ヴァンコが新たなアーマーを製作。エキスポ会場を混乱に陥れ、トニーの命を狙います!

『アイアンマン2』に登場するパワードスーツは、マーク4〜6までの三種類。
マーク4は、オープニングステージでのパフォーマンスやパーティなどで着用していました。動力源であるアーク・リアクターが、トニーの胸のものではなく外付けになっています。
マーク5は、モナコでのカーレース中イワンの強襲を受けた際に登場しました。持ち運びが可能になっているスーツケース型で、展開して装着するシーンがかっこいいですよね!携帯用なため、ラボにあるものよりも装甲は薄く、武器も少なめ。
マーク6は、エキスポ会場を救う時などに着用されたスーツで、リアクター部分が丸型ではなく逆三角形になっているのが目印!自ら困難を乗り越え、再びヒーローとして立ち上がったアイアンマンの活躍は必見です!

夢のヒーローチーム!『アベンジャーズ』(2012年)

ついにヒーローたちがチームを組む『アベンジャーズ』の物語は、国際諜報機関であるS.H.I.E.L.D.(シールド)の基地に、マイティ・ソー(クリス・ヘムズワース)の義弟であるロキ(トム・ヒドルストン)が現れ、危険なエネルギー源である"四次元キューブ"を奪われるところから始まります。
地球を手に入れようとするロキに対抗するために、アイアンマンはもちろんキャプテン・アメリカ(クリス・エヴァンス)やハルク(マーク・ラファロ)といったヒーローたちが集められます。しかし、互いに自分の主張をするばかりで、夢のヒーローチームはちぐはぐ…。そうしているうちにも、ロキはニューヨークの上空に巨大なポータルを空け、宇宙からの軍隊・チタウリを招き入れ、街は大混乱に!
ヒーローたちは地球を救うため、再び手を取り合い戦います!

『アベンジャーズ』に登場するパワードスーツは、前作でも登場したマーク6と、後半のニューヨーク決戦で着用するマーク7。
今作でのマーク6は水中での活動も可能である描写があります。前半で活躍するのですが、ヒーロー同士のいざこざや、ヘリキャリアの復旧などでボロボロに…。
物語の後半で着用するのがマーク7なのですが、マーク7の魅力は何と言っても遠隔操作によりアーマーの自動装着が可能になったこと!トニーのつけているブレスレットに反応し、アーマーがトニーの元へ飛んでくる仕様になっています。スタークタワーから落下しながらスーツを装着するシーンがカッコイイ!また、マーク6では逆三角形だったアーク・リアクターも丸型に戻っています。

弱さとの決別『アイアンマン3』(2013年)

時間軸は『アベンジャーズ』後。ニューヨークで地球外の敵と戦ったアイアンマンは、宇宙には地球を狙っている敵がまだまだ無数に存在することを知ります。そのことが原因で不安障害(PTSD)に陥ったトニーは、片時もパワードスーツを手放せなくなってしまいます。ニューヨークの戦いのことを思い出すとパニックになってしまい、夜も眠れず、病的にパワードスーツの改良にのめり込んでいくことに…。
そんな中、"マンダリン"と名乗る集団が起こした謎の爆発テロにより、部下のハッピー(ジョン・ファヴロー)が重傷を負ってしまいます。マンダリンを挑発したトニーも自宅を襲撃され、自身のみならず恋人のペッパーのことも危険に晒してしまい…。実はマンダリンを率いている黒幕は、かつてトニーが軽くあしらったとある人物!パワーダウンしてしまったアーマー以外に何も持たないまま、持ち前の対応力で真相に迫っていき、過去の過ちや自身の弱さに立ち向かっていくトニーの姿が描かれます。

PTSDによって、世界を、そして自身の心を守るために、病的なまでにパワードスーツ製作に打ち込んでいた『アイアンマン3』のトニー。様々な状況に対応するために作り続けた結果、なんとマーク8〜マーク42までが今作で登場!すごい数ですよね…。高速飛行が可能なものや超高耐久のもの、人命救助に特化したもの、さらには宇宙での活動も可能なものまで、用途は様々。トニーがどれだけ不安にかられていたのかを察することができますよね…。マーク8〜マーク41までを"アイアン・レギオン"と呼び、トニーが装着していなくても遠隔操作で任務を遂行することができます。
今作でトニーが主に着用していたのは、マーク42。トニーの中に埋め込んだセンサーに反応して動き、これまでのパワードスーツの弱点をうまく克服したバランスの良いスーツです!
数多くのスーツが登場し、それまでの集大成とも言えるマーク42も登場する『アイアンマン3』。トニーの、ヒーローとしての真の強さが証明される物語でもあります。

世界の危機に再び立ち向かう『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015年)

『アイアンマン3』で、大量に作ったスーツたちを全て破壊し、自らの弱さに打ち勝ったトニー。しかし、スカーレット・ウィッチ(エリザベス・オルセン)の幻覚を見せる能力によって再び不安を煽られたトニーは、ロキの杖にはめ込まれていたマインド・ストーンを用いて、平和維持AI"ウルトロン"を作り出そうとします。ウルトロンはトニーの知らぬ間に暴走し、「地球を平和にするために人類を滅ぼす」という危険な結論を導き出し、アベンジャーズと敵対!世界の危機を救うため、ヒーローたちは宙に浮いた街ソコヴィアを舞台に、ウルトロンとその軍団に立ち向かいます。

『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』に登場したパワードスーツは、マーク43〜45。
マーク44は「ハルクバスター」と呼ばれ、ハルクが暴走した際に対応するために製作された、これまでになかった超巨大なスーツ!「ヴェロニカ」という衛星に収納してあり、必要に応じて射出される仕組みです。一部分が壊されても、新しいパーツがすぐさま射出されます。しかし、アーマーと互角か、それ以上のパワーを持つハルクの強さはやはり尋常じゃない…。
マーク45は、作品後半のソコヴィアでの戦いで着用されるスーツ。新しいサポートAIのF.R.I.D.A.Y.を搭載しており、出力なども含め全体的にバージョンアップされています!

アベンジャーズが決裂!?『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016年)

関連する投稿


ハリウッド人気俳優40人大集合!いま注目すべきは誰!?【2020年最新】

ハリウッド人気俳優40人大集合!いま注目すべきは誰!?【2020年最新】

ハリウッドは映画の都。女優も男優もみな実力者揃いですが、それは其々俳優が放つ個性から生まれています。ここではハリウッド俳優の中でも特にホットな40人を紹介していこうと思います。ブレイク俳優からベテラン俳優まで勢ぞろい!各ハリウッド俳優の名作・新作と最新状況まで合わせて紹介します!


天才カリスマを描いた映画15選!天才の間の頭脳戦がすごすぎる!

天才カリスマを描いた映画15選!天才の間の頭脳戦がすごすぎる!

時折現れるいわゆる天才と呼ばれる人々。どういったジャンルであっても、一種独特で何かしらの魅力をもっていますよね。そんな一握りの人間の中から、特にカリスマがある人やリーダーシップを持つ天才の活躍や苦悩を描いた映画を紹介します。


ゼンデイヤ出演映画・ドラマおすすめ9選!彼氏はトム・ホランド?

ゼンデイヤ出演映画・ドラマおすすめ9選!彼氏はトム・ホランド?

『スパイダーマン:ホームカミング』にミシェル役として出演して、日本でも広く人気が出たゼンデイヤ。まだ23歳ながら女優から歌手まで幅広くこなし、人気の若手俳優の中でもずば抜けた存在といえます。今回はそんなゼンデイヤの出演作9作品をご紹介!気になるトム・ホランドとの関係は?恋人の情報も合わせてお伝えいたします。


人気スターがカメオ出演した映画10選!!カメオ出演と友情出演の違いとは?

人気スターがカメオ出演した映画10選!!カメオ出演と友情出演の違いとは?

話題の映画などでよく「カメオ出演」という特別枠が設けられ、ついつい興味がそそられてしまいませんか?劇中で思いがけなく人気スターを発見し、調べてみればカメオだったり。ここではカメオ出演のザックリした定義、そして話題のカメオ出演者を擁する映画の数々を紹介していきたいと思います。是非、チェックしてみて下さいね。


「モダン・ラブ」のあらすじ・キャスト・ネタバレ感想!Amazonプライム発、豪華キャストが贈る極上ラブストーリーが話題沸騰中!

「モダン・ラブ」のあらすじ・キャスト・ネタバレ感想!Amazonプライム発、豪華キャストが贈る極上ラブストーリーが話題沸騰中!

ニューヨークを舞台にしたアンソロジー・ラブストーリードラマ「モダン・ラブ」がAmazon プライム・ビデオで絶賛配信中ですが、もうご覧になりましたか?ここでは、アン・ハサウェイなど豪華キャストによって紡がれていく胸キュン♡ラブストーリー全8話のあらすじ・キャスト、ネタバレ込みの感想を紹介していきたいと思います!


最新の投稿


映画『TENET テネット』あらすじ・キャスト・予備知識!クリストファー・ノーラン3年ぶりのSF超大作!

映画『TENET テネット』あらすじ・キャスト・予備知識!クリストファー・ノーラン3年ぶりのSF超大作!

SF映画の巨匠クリストファー・ノーラン監督が3年ぶりに挑んだ待望のSF超大作映画『TENET テネット』が、いよいよ公開されます。"革新的ブロックバスター映画" と称した国際スパイ・ムービーとの事で、ファンならずとも俄然期待が高まりますよね!ここでは作品の予備知識を兼ねてキャスト・あらすじなども紹介していきます。


韓国人気女優30人!韓流見るなら要チェックな女優たち!

韓国人気女優30人!韓流見るなら要チェックな女優たち!

現在 "韓流ブーム" 真っ盛りですが、4度目となる今回のブームからハマりだした人たちも結構多いのではないでしょうか?VOD時代に入り「愛の不時着」「梨泰院クラス」など中毒性の高い作品が身近な存在となった今、是非チェックしておいて欲しい人気女優たちがいます。ここでは30人をピックアップして紹介していきたいと思います!


怖い?可愛い?ヤンデレ・メンヘラキャラが出てくる映画10選!

怖い?可愛い?ヤンデレ・メンヘラキャラが出てくる映画10選!

ヤンデレ・メンヘラキャラは映画のスパイスとなる重要な存在です。最初は怖いけれど、見ていると「何だか憎めない」と感じることも?そこで今回は、ヤンデレ・メンヘラキャラが出てくる映画10選を、洋画・邦画に分けて紹介!これを読めばヤンデレ・メンヘラキャラが好きになるかも?


映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』ネタバレと暗号の意味を解説!

映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』ネタバレと暗号の意味を解説!

実在した天才数学者アラン・チューリングの生き様を描いた映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』。難解そうな映画に見えますが、中身はかなりドラマチックでテンポ感も抜群!今回は本作のネタバレあらすじとともに、暗号やタイトルの意味を解説!どれぐらい実話と同じなのか?という部分も合わせて徹底的にご紹介します。


『コンフィデンスマンJP プリンセス編』公開!ドラマ全11話と劇場版をネタバレ解説!

『コンフィデンスマンJP プリンセス編』公開!ドラマ全11話と劇場版をネタバレ解説!

7月23日からテレビドラマ「コンフィデンスマンJP」の劇場版第2弾『コンフィデンスマンJP プリンセス編』が公開!この記事では、新作の公開に合わせてドラマシリーズ全11話と劇場版のネタバレあらすじ、出演キャストをまとめてご紹介いたします。