社会問題に斬り込んだ映画13選!世界中で根強く残る問題の数々

社会問題に斬り込んだ映画13選!世界中で根強く残る問題の数々

世界中で巻き起こる解決すべき問題の数々。そんな社会問題へ斬り込んだ映画作品も多く存在しています。今回は人種差別から紛争、育児放棄や業界の暗部などの社会問題を描いた映画作品を13作品紹介します。深いテーマを扱っているからこそ、新たな気づきに出会えるかもしれません。


社会問題を描いた映画作品13選!

『帰ってきたヒトラー』 (C)2015 MYTHOS FILMPRODUKTION GMBH & CO. KG CONSTANTIN FILM PRODUKTION GMBH

映画というと娯楽としての側面が強い一方で、風刺が効いたものや考えさせられるような作品も多く存在します。今回はそんな中から、社会問題を描いた映画作品について13作品紹介していきます。

社会問題を描いた映画作品①『誰も知らない』(2004年)

『海よりもまだ深く』(C)2016 フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ

社会問題を描いた映画作品の1作目として紹介するのは、2004年に公開された是枝裕和監督作品『誰も知らない』です。本作は1988年に発生した“巣鴨子供置き去り事件”という本当にあった事件を基に作られており、母親に置き去りにされた子どもたちが懸命に生きる姿が繊細に描かれています。

柳楽優弥

とある秋、2DKアパートに引っ越してきた母の福島けい子(YOU)と子どもたち4人。子どもたちの父親はそれぞれ別の人物で、学校へも通ったこともありませんでした。そんなある日、けい子が出ていったことをきっかけに、兄の福島明(柳楽優弥)が親代わりとなって子どもたちだけで生活を送ることに―。

社会問題を描いた映画作品②『血と骨』(2004年)

『血と骨』ビートたけし、鈴木京香、崔洋一監督舞台挨拶

社会問題を描いた映画作品の2作目に紹介するのは、2004年公開の崔洋一監督作品『血と骨』。動乱の時代を駆け抜けた朝鮮移民の壮絶な生き様が描かれており、強欲で荒々しい主人公・金俊平はビートたけしさんが演じました。

『アウトレイジ 最終章』(C)2017『アウトレイジ 最終章』製作委員会

1923年、日本で一旗揚げようと朝鮮集落から大阪へやってきた金俊平(ビートたけし)や他の移民たち。そんな俊平は強欲さと凶暴さからのし上がっていき、家族や周囲の人々から恐れられるように。開業した蒲鉾工場は成功、2人の子どもにも恵まれるも、俊平の粗悪さはさらにエスカレートしていき―。

社会問題を描いた映画作品③『ホテル・ルワンダ』(2004年)

『ホテル・ルワンダ』 メイン

社会問題を描いた映画作品、3作目は2004年公開のテリー・ジョージ監督作品『ホテル・ルワンダ』。本作は、大量虐殺事件が発生するアフリカのルワンダで1200人もの命を救ったホテルマンの実話を基に制作されました。

『ホテル・ルワンダ』 サブ1

1994年、アフリカのルワンダではフツ族とツチ族による民族対立が勃発しており、内戦が続いていました。そんな日々が続く中、海外資本の高級ホテルホテルルワンダでホテルマンとして勤めているフツ族のポール(ドン・チードル)は、ツチ族の妻タチアナ(ソフィー・オコネドー)や隣人を救うために兵士と取り引きすることに。どうにか助かったポールたちですが、虐殺はさらにエスカレートし…。

社会問題を描いた映画作品④『そして、ひと粒のひかり』(2004年)

『そして、ひと粒のひかり』 サブ1

社会問題を描いた映画作品の4作目は、2004年公開のジョシュア・マーストン監督作品『そして、ひと粒のひかり』。南米からアメリカへの麻薬密輸の実態を調査し、運び屋となった少女の過酷で非道な現実を描いた作品となっています。

『そして、ひと粒のひかり』 メイン

コロンビアの田舎町にあるバラ農園で働く17歳の少女マリア(カタリーナ・サンディノ・モレノ)。一家の家計を担うマリアはある日、些細なトラブルで仕事をクビになり。さらには好きでもない恋人の子供を妊娠してしまうのでした。お金に困ったマリアは報酬5000万ドルという言葉に揺り動かされ、麻薬密輸のミュール(運び屋)の仕事を引き受けてしまうのでした―。

社会問題を描いた映画作品⑤『イノセントボイス-12歳の戦場-』(2005年)

『イノセントボイス-12歳の戦場-』ルイス・マンドーキ監督、オスカー・トレス来日インタビュー メイン

社会問題を描いた映画作品の5作目は、2005年公開のルイス・マンドーキ監督作品『イノセントボイス-12歳の戦場-』。1980年代、内戦が激化する中米エルサルバドルを舞台に、子どもの徴兵制度について描かれた作品で、俳優オスカー・オーランド・トレスの実体験に基づき制作されました。

『イノセントボイス-12歳の戦場-』ルイス・マンドーキ監督、オスカー・トレス来日インタビュー サブ2

1980年代の中米エルサルバドルでは、アメリカから支援を受ける政府軍と貧しい農民を中心に構成される反政府勢力FMLNが対立しており、内戦が激化していました。そんな中、11歳の少年チャバ(カルロス・パディジャ)は父がアメリカに行って以来、一家の大黒柱に。そんなチャバは楽しい時間も過ごしながら、銃撃戦に怯えながら日々を送っていました。しかし、12歳になると政府軍に徴収されることになっており、誕生日を迎えて12歳となったチャバに選択が迫られることに―。

社会問題を描いた映画作品⑥『ブラッド・ダイヤモンド』(2006年)

©2006 Warner Bros. Entertainment Inc.

この記事のライター

関連する投稿


-2019年版- イケメン俳優ランキングTOP.30!<10~20代>日本で注目の若手は誰だ!?

-2019年版- イケメン俳優ランキングTOP.30!<10~20代>日本で注目の若手は誰だ!?

今後の日本の芸能界を支える若手イケメン俳優たちが続々と誕生していますが、魅力的なスターが多くて気になってしまいますよね?ここではメディアで話題になっていたり露出が増えてきた10~20代のネクストブレイク確実の若手イケメン俳優を中心にランキング式で紹介していきたいと思います。是非チェックしてみてくださいね!


映画『007』の人気シリーズのおすすめ作品!気になる歴代のジェームズ・ボンド俳優もご紹介

映画『007』の人気シリーズのおすすめ作品!気になる歴代のジェームズ・ボンド俳優もご紹介

現在、最新作の撮影が進められているという『007』シリーズ。たとえ作品を観たことのない人でも、"007"や"ジェームズ・ボンド"という単語は聞いたことがあるはず!それほどに世界中で愛されてきた超有名シリーズですが、あなたはどれくらい知っていますか?おすすめ作品や歴代ボンド役俳優のご紹介をします。最新作に向けて、これから『007』シリーズに触れていこうという方は必見です!


北欧映画の中でもくせ者揃い?デンマーク映画13選を紹介

北欧映画の中でもくせ者揃い?デンマーク映画13選を紹介

独特の美しさを放つ北欧映画。その中でも一癖あるのがデンマークの映画作品です。名作揃いでありながらもあまり知られていないデンマーク映画の数々。今回はそんなデンマークの映画作品の中からオススメの13作品を紹介します!


悩み多き現代人に贈る、精神障害・メンタルをテーマにした映画15選!

悩み多き現代人に贈る、精神障害・メンタルをテーマにした映画15選!

SNSも含めてインターネットや情報の多様化が進み、人間関係も何かと疲れてしまう事が多い現代社会。精神的・メンタル面での病みを抱えるのも、特別な事ではなく大変身近な問題になっていますよね?そこで、様々な精神障害に焦点を当てた映画を特集してみました。強く生きていくヒントとして、是非参考にしてみてくださいね。


宇宙人が登場する映画おすすめ20選!【1977年~2019年】

宇宙人が登場する映画おすすめ20選!【1977年~2019年】

宇宙人、地球外生命体、エイリアンが登場する映画は多くの人を惹きつけます。今回はそんな作品の中からおすすめ20選をご紹介いたします。SF、サスペンス、ホラー、コメディ、さまざまなジャンルの宇宙人をお楽しみください。


最新の投稿


『アンダー・ユア・ベッド』まとめ!ベッドの下から女を覗く男の末路は?

『アンダー・ユア・ベッド』まとめ!ベッドの下から女を覗く男の末路は?

家の中に見知らぬ人が隠れていて、自分の生活を覗き見していたら…そんな、考えるだけでもゾッとする人物を主人公にした邦画『アンダー・ユア・ベッド』が公開されます。「誰からも名前を呼ばれない」孤独な男が、唯一名前を読んでくれた女性に、狂気に似た愛情を見せる本作。あなたは、この男の愛をどこまで理解することができますか…?


リリー・ジェームズの魅力とその活躍!映画でも現実でもシンデレラ!【2019年更新】

リリー・ジェームズの魅力とその活躍!映画でも現実でもシンデレラ!【2019年更新】

2015年ディズニーが総力を結集し『シンデレラ』を実写化し、その主役に大抜擢され、世界一有名なプリンセスを演じたことで世界から注目される存在となったリリー・ジェームズ。チャーミングな彼女の人柄とその後の活躍を追ってみました。


ジャンル別ヤンキー映画おすすめランキング45選【2019最新】

ジャンル別ヤンキー映画おすすめランキング45選【2019最新】

ヤンキー映画はお好きですか?今回は多数のヤンキー映画作品の中で、リアルの喧嘩シーンの作品から、男の友情を描く不良映画作品や、純愛ヤンキー映画作品まで、いくつかのジャンルに分けて、ランキング形式で紹介していきます。男のバトルだけじゃなく、女のバトルも楽しめますよ!


エマ・ストーンの出演映画作品9選!アンドリュー・ガーフィールドと復縁か⁉【2019最新】

エマ・ストーンの出演映画作品9選!アンドリュー・ガーフィールドと復縁か⁉【2019最新】

コメディ・ホラー・娯楽大作...等、数々の映画で人気を呼び、『ラ・ラ・ランド』でオスカー女優の仲間入りを果たしたエマ・ストーン。人気の秘密は親しみやすくて可愛い容姿だけではない。いつも自分と向き合い、努力を惜しまない彼女の魅力に迫ります。


映画『ワイルド・スピード/スーパーコンボ 』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

映画『ワイルド・スピード/スーパーコンボ 』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』のネタバレあらすじやキャスト、みどころと、『ワイルド・スピード』シリーズからホブス&ショウが観られる2作品を紹介します。この記事を読めば『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』をもっと楽しめますよ!