社会問題に斬り込んだ映画13選!世界中で根強く残る問題の数々

社会問題に斬り込んだ映画13選!世界中で根強く残る問題の数々

世界中で巻き起こる解決すべき問題の数々。そんな社会問題へ斬り込んだ映画作品も多く存在しています。今回は人種差別から紛争、育児放棄や業界の暗部などの社会問題を描いた映画作品を13作品紹介します。深いテーマを扱っているからこそ、新たな気づきに出会えるかもしれません。


社会問題を描いた映画作品13選!

『帰ってきたヒトラー』 (C)2015 MYTHOS FILMPRODUKTION GMBH & CO. KG CONSTANTIN FILM PRODUKTION GMBH

映画というと娯楽としての側面が強い一方で、風刺が効いたものや考えさせられるような作品も多く存在します。今回はそんな中から、社会問題を描いた映画作品について13作品紹介していきます。

社会問題を描いた映画作品①『誰も知らない』(2004年)

『海よりもまだ深く』(C)2016 フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ

社会問題を描いた映画作品の1作目として紹介するのは、2004年に公開された是枝裕和監督作品『誰も知らない』です。本作は1988年に発生した“巣鴨子供置き去り事件”という本当にあった事件を基に作られており、母親に置き去りにされた子どもたちが懸命に生きる姿が繊細に描かれています。

柳楽優弥

とある秋、2DKアパートに引っ越してきた母の福島けい子(YOU)と子どもたち4人。子どもたちの父親はそれぞれ別の人物で、学校へも通ったこともありませんでした。そんなある日、けい子が出ていったことをきっかけに、兄の福島明(柳楽優弥)が親代わりとなって子どもたちだけで生活を送ることに―。

社会問題を描いた映画作品②『血と骨』(2004年)

『血と骨』ビートたけし、鈴木京香、崔洋一監督舞台挨拶

社会問題を描いた映画作品の2作目に紹介するのは、2004年公開の崔洋一監督作品『血と骨』。動乱の時代を駆け抜けた朝鮮移民の壮絶な生き様が描かれており、強欲で荒々しい主人公・金俊平はビートたけしさんが演じました。

『アウトレイジ 最終章』(C)2017『アウトレイジ 最終章』製作委員会

1923年、日本で一旗揚げようと朝鮮集落から大阪へやってきた金俊平(ビートたけし)や他の移民たち。そんな俊平は強欲さと凶暴さからのし上がっていき、家族や周囲の人々から恐れられるように。開業した蒲鉾工場は成功、2人の子どもにも恵まれるも、俊平の粗悪さはさらにエスカレートしていき―。

社会問題を描いた映画作品③『ホテル・ルワンダ』(2004年)

『ホテル・ルワンダ』 メイン

社会問題を描いた映画作品、3作目は2004年公開のテリー・ジョージ監督作品『ホテル・ルワンダ』。本作は、大量虐殺事件が発生するアフリカのルワンダで1200人もの命を救ったホテルマンの実話を基に制作されました。

『ホテル・ルワンダ』 サブ1

1994年、アフリカのルワンダではフツ族とツチ族による民族対立が勃発しており、内戦が続いていました。そんな日々が続く中、海外資本の高級ホテルホテルルワンダでホテルマンとして勤めているフツ族のポール(ドン・チードル)は、ツチ族の妻タチアナ(ソフィー・オコネドー)や隣人を救うために兵士と取り引きすることに。どうにか助かったポールたちですが、虐殺はさらにエスカレートし…。

社会問題を描いた映画作品④『そして、ひと粒のひかり』(2004年)

『そして、ひと粒のひかり』 サブ1

社会問題を描いた映画作品の4作目は、2004年公開のジョシュア・マーストン監督作品『そして、ひと粒のひかり』。南米からアメリカへの麻薬密輸の実態を調査し、運び屋となった少女の過酷で非道な現実を描いた作品となっています。

『そして、ひと粒のひかり』 メイン

コロンビアの田舎町にあるバラ農園で働く17歳の少女マリア(カタリーナ・サンディノ・モレノ)。一家の家計を担うマリアはある日、些細なトラブルで仕事をクビになり。さらには好きでもない恋人の子供を妊娠してしまうのでした。お金に困ったマリアは報酬5000万ドルという言葉に揺り動かされ、麻薬密輸のミュール(運び屋)の仕事を引き受けてしまうのでした―。

社会問題を描いた映画作品⑤『イノセントボイス-12歳の戦場-』(2005年)

『イノセントボイス-12歳の戦場-』ルイス・マンドーキ監督、オスカー・トレス来日インタビュー メイン

社会問題を描いた映画作品の5作目は、2005年公開のルイス・マンドーキ監督作品『イノセントボイス-12歳の戦場-』。1980年代、内戦が激化する中米エルサルバドルを舞台に、子どもの徴兵制度について描かれた作品で、俳優オスカー・オーランド・トレスの実体験に基づき制作されました。

『イノセントボイス-12歳の戦場-』ルイス・マンドーキ監督、オスカー・トレス来日インタビュー サブ2

1980年代の中米エルサルバドルでは、アメリカから支援を受ける政府軍と貧しい農民を中心に構成される反政府勢力FMLNが対立しており、内戦が激化していました。そんな中、11歳の少年チャバ(カルロス・パディジャ)は父がアメリカに行って以来、一家の大黒柱に。そんなチャバは楽しい時間も過ごしながら、銃撃戦に怯えながら日々を送っていました。しかし、12歳になると政府軍に徴収されることになっており、誕生日を迎えて12歳となったチャバに選択が迫られることに―。

社会問題を描いた映画作品⑥『ブラッド・ダイヤモンド』(2006年)

©2006 Warner Bros. Entertainment Inc.

関連する投稿


父の日や母の日におすすめ!親子の絆に涙する名作映画21選!

父の日や母の日におすすめ!親子の絆に涙する名作映画21選!

もうすぐ父の日♪お出かけやプレゼントも良いけど、お家でゆっくり映画鑑賞はいかがですか?父の日に親子で是非見て欲しい感動作をご紹介します! ここでは、親と子の絆がテーマとなる秀作の数々をご紹介致します。


映画『TENET テネット』あらすじ・キャスト・予備知識!クリストファー・ノーラン3年ぶりのSF超大作!

映画『TENET テネット』あらすじ・キャスト・予備知識!クリストファー・ノーラン3年ぶりのSF超大作!

SF映画の巨匠クリストファー・ノーラン監督が3年ぶりに挑んだ待望のSF超大作映画『TENET テネット』が、いよいよ公開されます。"革新的ブロックバスター映画" と称した国際スパイ・ムービーとの事で、ファンならずとも俄然期待が高まりますよね!ここでは作品の予備知識を兼ねてキャスト・あらすじなども紹介していきます。


洋画ホラー映画おすすめランキング50選!背筋が凍るほど怖い!【2020年最新版】

洋画ホラー映画おすすめランキング50選!背筋が凍るほど怖い!【2020年最新版】

サスペンス・スリラー・SFと、怖い映画を洋画のみで50作品、新作から名作まで集めました!あなたは心の準備はできていますか?


クリストファー・ノーラン監督おすすめ映画TOP10!最新作『TENET テネット』の情報も!

クリストファー・ノーラン監督おすすめ映画TOP10!最新作『TENET テネット』の情報も!

『ダークナイト トリロジー』3部作、『インターステラー』など、これまでダイナミックでスリリングな人気作品を撮り続けてきたクリストファー・ノーラン監督。独特な世界観で、マニアのみならず毎回新作を心待ちにしてる映画ファンが多いですよね?ここではノーラン監督作品の特徴、そして代表的な人気作品をご紹介していきます。


コスパ抜群のdTVで見れる映画・アニメそれぞれおすすめランキング

コスパ抜群のdTVで見れる映画・アニメそれぞれおすすめランキング

「いま見たい動画が、きっと見つかる。」というコンセプトのもと、およそ12万作品もの動画が見放題の配信サービスdTV!話題作が並び、コストパフォーマンスも高いので気になっている人も多いのでは?ここではdTVで視聴できる映画・アニメのおすすめ作品をランキング形式で紹介していきます!是非チェックしてみて下さいね!


最新の投稿


新型コロナウイルスの影響で公開延期となった映画作品まとめ【随時更新】

新型コロナウイルスの影響で公開延期となった映画作品まとめ【随時更新】

世界で感染が拡大している新型コロナウイルスの影響で、次々と公開予定の映画が延期することになりました。楽しみにしている映画は延期公開?予定通り公開?情報随時更新しますので、気になる方はこちらの記事を注目してください。


【2020年最新版】アジア美人女優ランキングTOP30!【中国・韓国・台湾】

【2020年最新版】アジア美人女優ランキングTOP30!【中国・韓国・台湾】

中国の美人女優、韓国の美人女優、台湾の美人女優…アジアンビューティーという言葉があるようにアジアには美しい女性がたくさんいます。今回はそんなアジアの美人女優の中から30人をランキング形式でご紹介していきます。彼女たちが主演を飾った作品にも注目してください。


これぞ男のロマン!遂にAIの時代到来!ロボット映画おすすめ15選

これぞ男のロマン!遂にAIの時代到来!ロボット映画おすすめ15選

男なら誰しも一度はロボットに対して憧れを抱くもの。そんなロマンの塊ともいうべきロボットが活躍する映画を15本紹介します。


『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』新作徹底解説・考察!0706作戦とは?

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』新作徹底解説・考察!0706作戦とは?

「エヴァンゲリオン」の関連作品をご存知でしょうか?1995年にテレビで初めて登場して以来、絶大な人気で映画を含む様々なメディアで展開されている作品です。そんな「エヴァンゲリオン」の最新映画が2020年に公開されることが決まり、話題を呼んでいます。そこで今回は、最新作の情報をお届け。解説・考察などを紹介します。


ゼンデイヤ出演映画・ドラマおすすめ9選!彼氏はトム・ホランド?

ゼンデイヤ出演映画・ドラマおすすめ9選!彼氏はトム・ホランド?

『スパイダーマン:ホームカミング』にミシェル役として出演して、日本でも広く人気が出たゼンデイヤ。まだ23歳ながら女優から歌手まで幅広くこなし、人気の若手俳優の中でもずば抜けた存在といえます。今回はそんなゼンデイヤの出演作9作品をご紹介!気になるトム・ホランドとの関係は?恋人の情報も合わせてお伝えいたします。