日本の名脇役俳優30選!映画やドラマで大活躍!

日本の名脇役俳優30選!映画やドラマで大活躍!

独特の存在感と光る演技力で、主演俳優を支える名脇役俳優たち。しかし「この俳優さん、よく見るんだけど名前知らないな…」なんてことはありませんか?今回は、脇役俳優の中でも、人気の高い名脇役俳優を30人ご紹介します!


目次

名脇役俳優!主役を支える縁の下の力持ちを紹介!

安田顕/『クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』完成披露試写会

「名前は知らないけど、この俳優さんいろんな作品に出てるな~」と思ったことはありませんか?控えめでありながらも、独特の存在感と光る演技力で、私たちに強い印象を残す名脇役俳優たち。彼らは、主役と同じぐらいドラマや映画に欠かせない存在です。今回は、多くの脇役俳優の中でも、人気の高い名脇役俳優をご紹介します!

名脇役俳優① 刑事ドラマの常連!長谷川朝晴

長谷川朝晴

実はタレントの千秋と同級生!刑事ドラマ「鉄道捜査官シリーズ」「京都南署鑑識ファイルシリーズ の常連、長谷川朝晴がランクイン!

<長谷川朝晴のプロフィール>

生年月日:1972年3月19日
年齢:47歳(2019年時点)
出身地:千葉県四街道市
身長:174cm
血液型:O型
俳優歴:26年(2019年時点)
配偶者:あり

<長谷川朝晴の代表作品>

映画『ハッピーフライト』(2008年)
映画『お父さんと伊藤さん』(2016年)
映画『銀魂』(2017年)
ドラマ「大河ドラマ 真田丸」
ドラマ「鉄道捜査官」シリーズ
ドラマ「京都南署鑑識ファイル」シリーズ

ドラマを中心に活躍している名脇役俳優の長谷川朝晴

©2006 PLUSMIC・CFP

実は明治大学卒という高学歴を持つ長谷川朝晴。大学在学時から所属していた演劇ユニット「ビジョビジョバ」のメンバーとして、1993年に本格的に芸能活動をスタート。

近年では大河ドラマや刑事ドラマに数多く出演し、2019年には人気ドラマ「家政夫のミタゾノ 第3シーズン」、「頭に来てもアホとは戦うな!」、「白い巨塔」にも出演し、認知度も高まりつつあります。

名脇役俳優② 『ラスト・フレンズ』でおなじみの山崎樹範

山崎樹範『幸福のアリバイ~Picture~』公開初日舞台挨拶

2008年放送の大ヒットドラマ「ラスト・フレンズ」に出演し、注目を集めた名脇役俳優、山崎樹範がランクイン!

<山崎樹範のプロフィール>

生年月日:1974年2月26日
年齢:45歳(2019年時点)
出身地:東京都足立区
身長:165cm
血液型:A型
芸能歴:24年(2019年時点)
配偶者:吉井怜

<山崎樹範の代表作品>

映画『東京フレンズ The Movie』
映画『20世紀少年 第2章 最後の希望』
ドラマ「ラスト・フレンズ」
ドラマ「トットちゃん!」
ドラマ「連続テレビ小説 半分、青い。」

”ヘタレ系”俳優の山崎樹範

山崎樹範

あの大物俳優、八嶋智人が所属していたという劇団カムカムミニキーナに所属していた山崎樹範。1995年のデビュー当時は、なかなか目が出ずにいましたが、2000年以降は「Dr.コトー診療所」、「電車男」などの話題作に出演し、徐々に出演作品が増えていきました。

本人の気弱な雰囲気のせいか、”ヘタレ系男子”を演じることが多く、愛嬌のある演技で親しみやすい俳優として人気。声優やタレントとしても活動しています。

名脇役俳優③ 三谷幸喜作品の常連!梶原善

「お勢登場」キャスト

日本の名監督、三谷幸喜の代表作品である「古畑任三郎シリーズ」に出演した名脇役俳優、梶原善がランクイン!

<梶原善のプロフィール>

生年月日:1966年2月25日
年齢:53歳(2019年時点)
出身地:岡山県岡山市
身長:164cm
血液型:A型
芸能歴:34年(2019年時点)
配偶者:あり

<梶原善の代表作品>

映画『THE 有頂天ホテル』
映画『ザ・マジックアワー』
ドラマ「古畑任三郎」シリーズ
ドラマ「ガリレオ」

舞台俳優としても有名な梶原善

『ギャラクシー街道』-(C)2015 フジテレビ 東宝

実はあの名脇役俳優の松重豊と古くからの友人である梶原善。松重の紹介で三谷幸喜プロデュースの舞台に出演してから演劇に目覚め、その後は舞台作品を中心に出演してたそうです。

舞台の仕事と並行して、映画やドラマ、CMにも出演。2019年放送の、吉高由里子主演の人気ドラマ「私、定時で帰ります」では主人公の行きつけの店の常連客を演じ、味のある”おとぼけ”演技を見せています。

名脇役俳優④ 個性派俳優の大倉孝二

大倉孝二/『陽だまりの彼女』初日舞台挨拶

2002年公開の映画『ピンポン』で主人公をライバル視する卓球選手アクマを熱演し、強烈なビジュアルと鬼気迫る演技力で注目を集めた大倉孝二がランクイン!

<大倉孝二のプロフィール>

生年月日:1974年7月18日
年齢:44歳(2019年時点)
出身地:東京都
身長:187cm
血液型:AB型
芸能歴:24年(2019年時点)
配偶者:朱門みず穂

<大倉孝二の代表作品>

映画『ピンポン』
映画『舞妓Haaaan!!!』
ドラマ「西遊記」
ドラマ「アンナチュラル」

一度見たらクセになる演技が話題の大倉孝二

映画『ロマンス』-(C) 2015 東映ビデオ

映画『ピンポン』のアクマはじめ、クセの強い役柄で注目を集めている大倉孝二。

2017年公開の『DESTINY 鎌倉ものがたり』では河童頭にベレー帽を被った、怪しげな刑事を演じ、石原さとみ主演のドラマ「アンナチュラル」では、クールで毒舌な刑事の毛利を演じ、クセのあるコミカルな演技が話題に。

2019年には「俺のスカート、どこ行った?」「緊急取調室 THIRD SEASON」にも出演しています。

名脇役俳優⑤ アカデミー賞俳優!西村まさ彦

夏川結衣&西村まさ彦/『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』完成披露試写会

三谷幸喜監督の映画『ラジオの時間』で、日本アカデミー賞の最優秀助演男優賞を受賞した、西村まさ彦がランクイン!

<西村まさ彦のプロフィール>

生年月日:1960年12月12日
年齢:58歳(2019年時点)
出身地:富山県富山市
身長:178cm
血液型:A型
芸能歴:30年(2019年時点)
配偶者:不明

<西村まさ彦の代表作品>

映画『ラジオの時間』
映画『のぼうの城』
ドラマ「古畑任三郎」シリーズ
ドラマ「のだめカンタービレ」

この記事のライター

関連する投稿


『るろうに剣心』シリーズ第1作みどころ、ネタバレあらすじ

『るろうに剣心』シリーズ第1作みどころ、ネタバレあらすじ

『るろうに剣心』はどんな映画なのでしょうか?人気コミックの実写化として話題になった、『るろうに剣心』のみどころ、ネタバレあらすじ、登場人物、評判などを紹介します。この記事を読めば『るろうに剣心』をもっと楽しめること間違いなしです!


神木隆之介出演映画おすすめ26選!『るろうに剣心』『バクマン』と変幻自在の演技派人気俳優!

神木隆之介出演映画おすすめ26選!『るろうに剣心』『バクマン』と変幻自在の演技派人気俳優!

マンガの実写化や大ヒット邦画にひっぱりだこの神木隆之介。役柄によって印象が全く違う変幻自在の俳優・神木隆之介の魅力が伝わる26作をご紹介します。


映画『宮本から君へ』【ネタバレ】あらすじ・結末まとめ!R指定の話題作!

映画『宮本から君へ』【ネタバレ】あらすじ・結末まとめ!R指定の話題作!

日本で最も嫌われた伝説の漫画を実写化した映画『宮本から君へ』は、未熟だけど情熱だけは半端ない熱血営業マン・宮本が悪戦苦闘しながら成長する姿を描いた熱血ラブドラマ。彼に訪れる“究極の愛の試練”とは?この記事では映画『宮本から君へ』のあらすじをネタバレ解説付きでご紹介いたします。


今最も女性を熱くする男!俳優・高橋一生の魅力

今最も女性を熱くする男!俳優・高橋一生の魅力

桜井ユキが主演を務める『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY』。この映画に主役の恋人として出演するのは、大ブレイクを果たした俳優・高橋一生。ドラマ「民王」や「カルテット」などで多くの女性の心を掴み、今や人気俳優となった彼。今回はそんな彼の魅力やプロフィール、オススメ映画作品をご紹介します。


実力派女優・深津絵里の魅力にせまる!出演映画作品まとめ

実力派女優・深津絵里の魅力にせまる!出演映画作品まとめ

高い演技力と飾らない性分で女性からの人気も多い深津絵里さん。憧れている女性も多いのではないでしょうか。出演作品が多数ある中、彼女の出世作となった映画から主演代表作までを振り返りながら、彼女の魅力をご紹介していきたいと思います!


最新の投稿


市原隼人の出演映画おすすめ13選!嫁は元モデル?2021年最新情報まとめ

市原隼人の出演映画おすすめ13選!嫁は元モデル?2021年最新情報まとめ

10代の頃から多数の映画に出演してきた市原隼人。"熱い男"のイメージが強い彼の演技に、不思議と引き付けられてしまった方も多いのでは?この記事ではそんな市原隼人の出演した映画の中から、おすすめ13作品を紹介いたします。


映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

実写版『アラジン』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では実写版『アラジン』のあらすじ、登場人物、キャスト、みどころ、ランプの魔人ジーニー役のウィル・スミスが主演の映画『ジェミニマン』などを紹介します。この記事を読めば実写版の『アラジン』をもっと楽しめますよ!


映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

人生を振り返る時ふと観たくなる映画『スタンド・バイ・ミー』。忘れかけていた何かを思い出させてくれる名作ですよね。当時4人を演じていたキャスト達の今も気になりませんか?ここではキャスト達の今、そして改めて作品の魅力・新トリビア等を "名ゼリフ" と共に紹介していこうと思います。少し時を止めて読んでみて下さいね。


池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

モデル、編集者、歌手、タレント、女優とジャンルに囚われない多面的な活動で注目を浴びる池田エライザ。2020年には映画監督に初挑戦しました。この記事ではそんな彼女が出演するドラマ・映画の中からおすすめ15作品をご紹介いたします。


岡田准一の出演映画おすすめ13選!宮崎あおいと結婚!子供は?

岡田准一の出演映画おすすめ13選!宮崎あおいと結婚!子供は?

演じることについて、ストイックで真摯な姿勢が高く評価されている岡田准一。2017年には女優の宮崎あおいと結婚し、現在では2児のパパになりましたね。この記事ではそんな岡田准一が出演する映画の中からおすすめ13作品をご紹介。2021年公開の最新作の情報も合わせてお伝えいたします。