海外ドラマ「ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間」あらすじ、キャスト&ネタバレ

海外ドラマ「ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間」あらすじ、キャスト&ネタバレ

海外ドラマ「ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間」又は、「ライ・トゥ・ミー 嘘は真実を語る」の海外での原題は "Lie to Me"。一瞬の表情や仕草から嘘を見破る事が出来る精神行動分析学者達のグループが、難事件の解決に挑みます。主に一話完結型のこの高評価ドラマシリーズを解説します!


目次

「ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間」とは?

エレン・デジェネレス-(C)Getty Images

ベテラン俳優キャストで制作されたドラマ「ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間」は、米放送局のFOXで2009年から2011年に放映された、全3シーズン48話の海外ドラマです。実在する精神行動分析学者/心理学者のポール・エクマン氏をモデルに制作されたシリーズで、同氏は、コンサスタントとして作品にも協力しています。エミー賞にノミネート、ピープルズ・チョイス・アワードを受賞しています。日本でも放送され、DVDやネット配信サービスでも視聴可能になっています。

「ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間」のモデル:ポール・エクマン氏

© 2007 American Zoetrope, Inc. All Rights Reserved.
コッポラの胡蝶の夢 1枚目の写真・画像

「ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間」の主人公カル・ライトマン博士のモデルとなったポール・エクマン氏は、医者の父を持ち、ワシントンD.C.生まれ。カリフォルニア大学サンフランシスコ校の医学部で、心理学の教授をしていました。ドラマ内でも出てくる様に、パプアニューギニアに出向き、孤立した石器時代の文化で暮らす部族民と生活を共にして、人間の感情である、怒り、嫌悪、恐れ、幸福感、悲しみ、驚きの等の表情は、学術上で、今まで言われてきたとは反して、文化依存的ではなく、全人類に普遍的であり、生物学的基盤を持つ事を調査して発表した事で、有名になった人物です。人々が嘘をつくこと、嘘を見破ることの社会的な側面での研究でも、大きな成果を出している人物です。現在でも、従来の嘘発見器とは異なるメカニズムの機械を共同開発している現役博士です。

「ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間」シーズン1 あらすじ その1

© 2007 American Zoetrope, Inc. All Rights Reserved.
コッポラの胡蝶の夢 3枚目の写真・画像

無意識的に起こっている微表情の研究をしている主人公カル・ライトマン博士は、ザ・ライトマン・グループを、同じく心理学者で、国防総省時代の同僚であったジリアン・フォスター博士と、共同経営している。この会社は、一般の人々や会社、政府の機関や警察から、嘘を見抜くための仕事の依頼を受けている。ライトマン博士とフォスター博士は、出張の為、空港に出向くと、空港警備員の仕事をしていたリア・トーレスの直感によって他人の心理を見抜く才能を発見し、グループに招きいれる。もう一人の社員であるイーライ・ローカーを含めた4人は、多くの事件の解決に奮闘していく。

「ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間」シーズン1 あらすじ その2

『ヘイトフル・エイト』(C) Copyright MMXV Visiona Romantica, Inc. All rights reserved.

殺人罪の疑いがある、エホバの商人の信者の事件、政治団体の会長の売春疑惑、軍隊でのレイプ事件、プロ・バスケットボールのスカウトマンの裏金問題、超進学校でのカニング/殺人事件、NASAのテストパイロットの事件、韓国の外交官の不倫に関わっている暗殺の防止、極悪だった出所が近い服役者の厚生の証明、消防士の事故死、平和活動家の信憑性、治験からの死亡事故、アメリカ政府の交渉依頼等を引き受ける。その間、フォスター博士は、旦那の不倫のサインを見逃してしまうが、ライトマン博士とトーレスは、気がついてしまう。しかし、フォスター博士の旦那は、不倫ではなく、薬物使用を隠していた。

「ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間」シーズン1 あらすじ その3

『ヘイトフル・エイト』 (C) Copyright MMXV Visiona Romantica, Inc. All rights reserved.

ライトマン博士は、二人の女性の自殺に取り憑かれてしまう。彼と調査を共にしていた、トーレスは、ライトマン博士の暗い過去を知る。フォスター博士と詐欺の事件を担当していたローカーは、意見が割れる。億万長者の依頼者は、新しい彼女の愛の真相を探る高額の依頼をする。連邦司法省の検事で、ライトマン博士元・妻であるゾーイ・ランドウ検事は、ライトマン・グループに放火事件のコンサルタントを依頼する。ローキーの失敗が原因で、ライトマン・グループは、訴えられる事になる。しかし、この件を使って、真実を知っているライトマン博士は、トーレスの行動の忠実さを見る機会として利用。ローキーとの友情に困惑する彼女だが、最終的には、ライトマン博士に真実を伝える。失敗がバレたが、クビを免れたローキーは、無給のインターンに逆戻る。ベン・レイノルズFBI捜査官から、強姦犯の調査を依頼される。ワシントンD.C.で、爆弾テロが連発する。チーム一同は、解決に奮闘する。

「ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間」シーズン1 見どころ

© 2007 American Zoetrope, Inc. All Rights Reserved.
コッポラの胡蝶の夢 4枚目の写真・画像

やはりこのドラマの魅力は、ライトマン博士が、(イギリス訛りの英語で)ほんの一瞬の表情の動きを的確に捉え、真実を探求していく場面です。従来の犯罪解決ドラマと違うところは、ライトマン博士が、事件の発生を未然に察知してしまい、それを防ぐ展開もあるところです。彼の嘘発見のメソッドは、研究され立証されている実際の嘘を見分ける方法であり、演者の方も、その微妙な動きをよく表現していると思います。ライトマングループのチームメンバーも、面白いキャラクターが揃っており、個性がうまく混ざり会い、テンポが良い、ストーリー展開を作り上げています。毎回暴かれる嘘の数々も、その裏にある様々な理由も、見どころです!

「ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間」シーズン2 あらすじ その1

ジェニファー・ビールス-(C)Getty Images

多重人格者からの依頼、ランドウ検事は、ライトマン博士との娘エミリーを連れてシカゴに引っ越し、弁護士事務所を設立したいと言う。しかし、ライトマン博士の出資で、ワシントンD.C.で事務所を開き、ライトマングループに、仕事を頻繁に依頼する様になる。チーム一同は、様々な依頼を受け、問題の解決に奮闘していく。ライトマン博士は、娘と一緒にメキシコに休暇に訪れるが、アメリカ人女性の行方不明事件に遭遇する。フォスター博士は、病院での輸血による連続急死事件を調べる。妻の殺害容疑がかけられた男性の無罪を証明るすチームだが、ライトマン博士の無謀な行動から、男性は、レイノルズ捜査官に撃たれる結果に。ライトマン博士の旧友が、助けを求めてくる。犯罪グループに誘拐され命も狙われる二人だが、昔の借りを返した事で、和解。その間、他のチームメンバーは、肥満が原因のイジメを受けている高校生の問題に取り組む。

「ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間」シーズン2 あらすじ その2

© 2007 American Zoetrope, Inc. All Rights Reserved.
コッポラの胡蝶の夢 10枚目の写真・画像

証人保護プログラムに関わったレイノルズ捜査官の問題が明らかになる。自分の親とDNAがマッチしなかった男の子がら、親探しの依頼を受けるライトマンとフォスター博士。他のメンバーは、ブラック・フライデーの将棋倒し事件を担当する。ライトマン博士は、アフガニスタンで行方不明の海軍隊員の捜査に出向く。チームは、ラス・ベガスで、行方不明になっている、ポーカー選手権の参加者を調査。フォスター博士は、ライトマン博士のギャンブル癖を注意深くコントロールする。ローカーとトーレスは、オフィスに残るが、関係を深めていく。爆弾を積んだと予想されるトラクターが政府の建物の近くで発見される。ライトマン博士は、爆弾の有無の調査を頼まれる。ライトマン博士は、ライバルであるマーティンが反社会性パーソナリティー障害であり、殺人者であるかもしれないと言うが、誰も信じない。ローカーとトーレスは、UFOの目撃情報を調査する。ライトマンとフォスター博士の元同僚が殺される。調査に乗りだす二人の過去の真実が明らかになる。年が離れた裕福な旦那の殺人容疑が掛けられている未亡人は、法廷で、彼の元妻より不利な証言をされる。チームは、真相を暴く為に奮闘する。

「ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間」シーズン2 あらすじ その3

「シカゴ・ファイア」(C)2012 OPEN 4 BUSINESS PRODUCTIONS LLC. All Rights Reserved.(C) 2013 OPEN 4 BUSINESS PRODUCTIONS LLC. All Rights Reserved.

イラクでの、フレンドリー・ファイヤーの真実を隠して勲章を得た軍隊の隊員を助けるライトマン博士。警察官の殺人事件を調査するチームは、警察内の汚職の実態を知ってしまう。ライトマン博士が、ランドウ検事の独立資金の為にお金を借りた為、ライトマン・グループは、資金振りが悪くなってくる。刑務所で妊婦である少女が殺害される。チームは、刑務所に入っているトーレスの妹の無実を証明しなければならない。刑務所の心理学者バーンズとフォスター博士は、関係を深めていく。チームは、ヴァージニアで起きた殺人事件を調査する。アマチュア武闘家の殺人事件の真犯人を探すチーム。17年前に、死刑求刑に追いやった犯人の無罪を疑うライトマン博士。バーンズが、誘拐され、彼の暗い過去が明らかなる。AV業界の事件を調査するチーム。ライトマン博士の友人の記者が殺される。同時に、レイノルズ捜査官は、ライトマン博士の信憑性の調査を上司から命令されている。ライトマン博士を尾行していたレイノルズ捜査官は、拳銃撃たれる。エミリーは運転免許を取得。新しい彼氏に出会う。

「ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間」シーズン2 見どころ

© 2007 American Zoetrope, Inc. All Rights Reserved.
コッポラの胡蝶の夢 5枚目の写真・画像

無謀な行動が多いライトマン博士の行動が暴走する「ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間」シーズン2。スピーディーで、捻りが加えられているストーリー展開が益々面白いシーズンです。実際の嘘がバレた有名人の写真が、時より登場し、演者の表情とマッチしていて、素晴らしい演出です。お互い、嘘を見抜く能力がある同士での職場の問題も持ち上がってきます!微妙な関係を続けるライトマン博士とフォスター博士は、大人の微妙な恋愛でもない友人でも、同僚でもない関係であり、今後の展開が気になります。

関連する投稿


海外ドラマ「アブセンシア~FBIの疑心~」あらすじ、キャスト&ネタバレ

海外ドラマ「アブセンシア~FBIの疑心~」あらすじ、キャスト&ネタバレ

シーズン2の日本放送予定がきになる、大ヒット海外ドラマ「キャッスル~ミステリー作家は事件がお好き」全8シーズン主役のケイト・ベケットを演じたスタナ・カティックが再び主演する新作ドラマ「アブセンシア~FBIの疑心~」。今回は、一足先に、シーズン2を含めたこのシリーズを徹底解説をします!


Netflix オリジナル海外ドラマ「マニアック」あらすじ、登場人物、キャスト&ネタバレ解説

Netflix オリジナル海外ドラマ「マニアック」あらすじ、登場人物、キャスト&ネタバレ解説

エマ・ストーンとジョナ・ヒルが主役を務めるNetflix オリジナルコメディドラマ「マニアック」。2018年より、全世界同時配信されている、このちょっと変わったファンタジードラマをご存知ですか?これを読めば、このシリーズの全てが、わかるはずです!


Netflix「NIGHTFLYERS/ナイトフライヤー」海外ドラマ あらすじ、登場人物&ネタバレ

Netflix「NIGHTFLYERS/ナイトフライヤー」海外ドラマ あらすじ、登場人物&ネタバレ

今年2月に配信された「NIGHTFLYERS/ナイトフライヤー」は、アメリカのテレビ局SyfyとNetflixによっての共同製作。原作は、大ヒットドラマシリーズの「ゲーム・オブ・スローンズ」を執筆したジョージ・R・R・マーティン氏。この最新シリーズを紹介します。


Hulu/海外ドラマ「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Hulu/海外ドラマ「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」あらすじ、キャスト&ネタバレ

シーズン3の配信が待ち遠しい話題の海外ドラマ「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」を知っていますか?1985年のマーガレット・アトウッドの小説"侍女の物語"を原作として製作されているシリーズです。数多くの賞を受賞しているこの注目の作品をまとめました!


Netflix海外ドラマ「Knightfall」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix海外ドラマ「Knightfall」あらすじ、キャスト&ネタバレ

「Knightfall」Netflixで配信されている、テンプル騎士団を描くテレビドラマシリーズを知っていますか?14世紀のフランス・パリを舞台に繰り広げられる時代劇。歴史に詳しくなくても楽しめる、このシリーズを徹底的に解説します!


最新の投稿


【名探偵コナン】イケメン安室透の秘密を紐解く!トリプルフェイスの素顔はどの顔?

【名探偵コナン】イケメン安室透の秘密を紐解く!トリプルフェイスの素顔はどの顔?

原作漫画登場時からじわじわと人気が増して、映画『ゼロの執行人』の大ヒットで『名探偵コナン』ファン以外の人たちにも名を知らしめた安室透。いくらか複雑な設定を持つために「いまいちよくわからない…」という人もいるのでは? 本稿ではそんなみなさんのために安室透をわかりやすく紹介します!


【ネタバレ】『崖の上のポニョ』に隠された謎を徹底考察・解説!トリビアも知っておけば楽しい!

【ネタバレ】『崖の上のポニョ』に隠された謎を徹底考察・解説!トリビアも知っておけば楽しい!

『崖の上のポニョ』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『崖の上のポニョ』のネタバレあらすじや声のキャスト、そして『崖の上のポニョ』に隠された謎を徹底的に考察&解説します。これまで知らずに観ていた『崖の上のポニョ』を、このトリビアを読めば、もっと楽しめますよ!


香取慎吾×稲垣吾郎×草彅剛の現在!<新しい地図>とは?映画にCMと大活躍!

香取慎吾×稲垣吾郎×草彅剛の現在!<新しい地図>とは?映画にCMと大活躍!

2017年にジャニーズ事務所を退社した香取慎吾・稲垣吾郎・草彅剛。独立した彼らが新たに立ち上げた「新しい地図」の現在の活動は?この記事では「新しい地図」の活躍と、3人が出演する映画やCMをご紹介いたします。


「ミッション:インポッシブル」シリーズ全6作まとめ!歴代美女は誰?

「ミッション:インポッシブル」シリーズ全6作まとめ!歴代美女は誰?

トム・クルーズ主演の大人気アクションスパイ映画『ミッション:インポッシブル』シリーズ。今回はシリーズ全6作のあらすじと歴代ヒロインを公開順にご紹介いたします。最後に続編情報も合わせてお届けいたします。


ジェームズ・マカヴォイ出演映画おすすめ10選!新作『IT』完結編!

ジェームズ・マカヴォイ出演映画おすすめ10選!新作『IT』完結編!

好青年から悪役まで幅広く演じ分け、カメレオン俳優としてハリウッドで存在感を放ってきたジェームズ・マカヴォイ。今回は彼が出演する映画の中からおすすめ10作品をご紹介いたします。11月に公開を控えた最新作『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』の情報も合わせてお伝えいたします。