『プロメテウス』ネタバレ考察&『エイリアン』シリーズの時系列を解説!

『プロメテウス』ネタバレ考察&『エイリアン』シリーズの時系列を解説!

2012年に公開された映画『プロメテウス』のあらすじ、ネタバレ、結末をご紹介いたします。1979年に公開し、多くのファンを集めた『エイリアン』シリーズ。エイリアンの謎、そして人類誕生の真実が明らかとなります。『エイリアン』シリーズの時系列も解説!


映画『プロメテウス』とは?エイリアンの起源に迫る!

『プロメテウス』 -(C) 2012 TWENTIETH CENTURY FOX

『プロメテウス』とはリドリー・スコット監督による2012年公開のアメリカ映画。
1979年に第一作が公開された『エイリアン』シリーズの起源に迫る物語となっています。
エイリアンの起源とは、そしてなぜ人類は誕生したのか。
ある惑星に辿り着いた科学者たちが見たものは、想像を絶する真実だった―。

『プロメテウス』あらすじ・ネタバレ

人類の起源

『プロメテウス』ノオミ・ラパス -(C) 2012 TWENTIETH CENTURY FOX

まだ人類が誕生してない太古の地球。上空から巨大な宇宙船が現われ、人間のような白い巨人が降り立ちます。彼は川辺で謎の箱を取り出し、中に入っていた黒い液体を飲みます。すると巨人の体は崩壊していき、黒ずんだDNAが海に流れていきます。

西暦2089年。考古学者のエリザベス・ショウは、同僚で恋人でもあるチャーリー・ホロウェイと古代遺跡を発見します。解析を進めると3万5000年以上も前の遺跡であることがわかり、壁画には地球に訪れた宇宙人の存在が示されていました。壁画の内容から宇宙人は、人類を創ったいわば神のようなものだと確信し、彼らを"エンジニア"と呼びます。

プロメテウス 4枚目の写真・画像© 2012 TWENTIETH CENTURY FOX

人類の起源を解き明かす大発見をした二人は、科学者チームを引き連れスポンサーであるピーター・ウェイランドの指示の元、宇宙船プロメテウス号で遺跡が示す"惑星LV-223"を目指します。
目的地に近づくと、アンドロイドのデヴィッドが乗組員の冷凍休眠を解除し、惑星LV-223に降り立ちます。

黒い液体の正体は?

プロメテウス 2枚目の写真・画像© 2012 TWENTIETH CENTURY FOX

彼らは遺跡を発見し、そこで円筒型の装置が無数に置かれた部屋を発見。円筒型の装置の上には黒い液体のような生命体が動いており、デヴィッドはそれを一つ採取しました。
彼らが探索を続けようとすると、嵐が近づいているためプロメテウス号に戻るよう、クルーの総責任者ヴィッカーズから指示が入り、はぐれた二人を洞窟の中で待機させ、残りの科学者たちは船に戻ります。
デヴィッドは極秘に採取した黒い液体を酒の中に入れ、気付かれないようホロウェイに飲ませました。

"何か"がいる!

プロメテウス 3枚目の写真・画像© 2012 TWENTIETH CENTURY FOX

遺跡の中に残された二人は、エンジニアの無数の死体を発見します。遺体の腹部には破裂したような跡があり、エンジニアとは別の"何か"がいることを察知します。
一方、プロメテウス号では、エンジニアの存在に喜ぶショウとホロウェイの姿が。二人はキスをし、そのまま愛し合います。
翌朝、ショウたちが遺跡の調査を再開すると、はぐれた二人のうち一人の死体を発見。単独で調査を進めていたデヴィッドは、ここが遺跡ではなくエンジニアの宇宙船"ジャガーノート"であることを知ります。
エンジニアの言語を理解しているデヴィッドは、彼らが残したホログラムを頼りにジャガーノートの操縦方法を学びます。

衝撃な妊娠!

プロメテウス 1枚目の写真・画像© 2012 TWENTIETH CENTURY FOX

一方、遺跡の調査を進めていたショウたちでしたが、ホロウェイの気分が悪くなり治療のため船に戻ることに。しかし、黒ずんだホロウェイの顔を見たヴィッカーズが、感染を恐れ乗船を拒否し、彼を焼き殺してしまいます。ショウはショックで意識を失いますが、目を覚ますとデヴィッドから妊娠していることを告げられます。
10時間前に性交をしたショウでしたが、妊娠3ヵ月だと判明。更にデヴィッドは人間の子供ではないと告げます。何かを察知したショウは、すぐ手術ポッドに入り堕胎を開始します。そしてショウの腹部から取り出されたのは、尻尾が生えた異常な生命体でした。彼女はその生き物をポッドの中に閉じ込めます。

エンジニアのテクノロジーの真の目的とは?

『プロメテウス』ノオミ・ラパス -(C) 2012 TWENTIETH CENTURY FOX

時を同じくして、遺跡に取り残されたもう一人のクルーが戻ってきますが、様子がおかしく人間離れした異常な力でクルー達に襲いかかります。理性を失い暴走する彼を、船長ヤネックが火炎放射器で焼き払い撃退します。
一方、デヴィッドに保護されたショウは、スポンサーであるピーター・ウェイランドがいる部屋に案内されます。彼が船に乗っていた事を知り、エンジニアのテクノロジーによって不老不死になろうという本当の目的を聞かせれます。

『プロメテウス』あらすじ・ネタバレ・結末

『エイリアン:コヴナント(Alien: Covenant)』

ウェイランドとショウ達はジャガーノート内部に向かい、冷凍冬眠しているエンジニアを目覚めさせました。
ウェイランドがエンジニアに不老不死の方法を聞きだしますが、エンジニアはウェイランド達を殺してしまいます。
エンジニアはジャガーノートを操縦し地球に向けて発進させますが、船長ヤネックがプロメテウス号とジャガーノートを衝突させて阻止します。間一髪逃げ出したショウとヴィッカーズでしたが、ヴィッカーズは墜落したジャガーノートの下敷きに。墜落したプロメテウス号に向かったショウは、そこでエンジニアに襲われますが、手術用ポッドに閉じ込めていた巨大化した未知の生物に、エンジニアが襲われ生き残ります。未知の生物が触手をエンジニアの口に入れると、エンジニアの息の根は止まりました。
生き残ったショウとデヴィッドは、エンジニアが人間を作った理由を知るためにジャガーノートで彼らの星である"第4惑星"を目指します。

そして、未知の生物に敗れたエンジニアの腹部からエイリアンが誕生した――。

以上、『プロメテウス』のあらすじと結末でした。
物語は続編となる『エイリアン:コヴェナント』へと続きます。

『プロメテウス』の謎を徹底考察・解説

エイリアン・デー 『エイリアン:コヴェナント』 (C)2017 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved

『プロメテウス』には黒い液体やエンジニアなど、数々の謎が登場します。
これらは全て『エイリアン』シリーズに繋がるカギとなるため、分かりやすく解説していきたいと思います。

黒い液体の正体

この記事のライター

関連する投稿


今だから観たい!80年代ハリウッド映画おすすめ20選!懐かしい青春がここに!

今だから観たい!80年代ハリウッド映画おすすめ20選!懐かしい青春がここに!

ここ数年、日本のみならず世界中で "80年代カルチャー" ブームが沸き立ってますね!映画・ドラマの世界でも "80年代オマージュ" を提唱するクリエイターが続出。ワクワクする時代が帰ってきました!ここでは「80年代ハリウッド映画」のおすすめ作品をピックアップして紹介していきます!是非チェックしてみて下さいね。


極限状態!サバイバル映画おすすめ55選

極限状態!サバイバル映画おすすめ55選

現在、飽食の時代を生きている私たち。狩猟の時代が過去にはありました。こんな暮らしを続けているとありがたみを忘れてしまうこともありますよね。そんなありがたみを思い出せさせてくれる過酷な状況でのサバイバルを描いた映画を紹介します。


週末におすすめ!シリーズものの映画20選!【2021年最新版】

週末におすすめ!シリーズものの映画20選!【2021年最新版】

シリーズ長編ものの洋画は見ごたえのある作品が数多くありますよね。シリーズものと言えば、伏線や時系列を考えながら観ることも楽しみの一つとなっています。この記事ではシリーズものの洋画作品の中からおすすめ20作品をご紹介。最新作の情報もお伝えいたします。


エリザベス・デビッキの出演映画11選!『TENET テネット』の注目女優!

エリザベス・デビッキの出演映画11選!『TENET テネット』の注目女優!

今注目を集めはじめている新進気鋭の若手女優、エリザベス・デビッキを知っていますか?超高身長でバツグンのスタイル、人間離れしたその美貌はまさに女神級!そんな彼女のプロフィールや出演作についてまとめました。


映画『プライベート・ライアン』の名ゼリフ&出演者たちの今!知って納得のトリビアも!

映画『プライベート・ライアン』の名ゼリフ&出演者たちの今!知って納得のトリビアも!

第二次世界大戦中フランスのオマハ・ビーチ、ノルマンディー上陸作戦に出陣し、命懸けで戦ったアメリカの兵士たち。彼らが闘う雄姿を描いた映画『プライベート・ライアン』。極限状態に飛び出す名ゼリフ、いまだ忘れられない人も多いのでは?ここでは、劇中に飛び出した名ゼリフ&出演者たちの今、知っておきたいトリビアなどを振り返って紹介していきます。是非読んでみて下さいね。


最新の投稿


「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

可愛らしいキャラクターデザインと、躍動感あふれる3Dアニメーションで大きな反響を呼んだアニメ「けものフレンズ」。しかし、その魅力は作画やキャラクターの可愛さだけではありません。このアニメにはさまざまな「謎」が隠されているのです。今回は本作のネタバレ考察、最終回の謎を解説します!


『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

死の運命に追い詰められる若者たちを描く人気ホラー『ファイナル・デスティネーション』シリーズ。姿なき殺人者“死”に立ち向かう若者たちの運命は?この記事では『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作のあらすじをネタバレありで解説。最新作となる6作目の情報も合わせてお伝えいたします。


『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』はどのような映画なのでしょうか?この記事では福島第一原子力発電所の事故を描いた映画として話題になった『Fukushima50』のみどころ、ネタバレあらすじ、評価、キャストなどを紹介します。この記事を読めば『Fukushima50』をもっと楽しめること間違いなしです!


『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』はどんな映画なのでしょうか?木村拓哉が声優をつとめたスタジオジブリの映画として話題になった、『ハウルの動く城』のみどころ、ネタバレあらすじ、キャスト、謎考察などを紹介します。この記事を読めば『ハウルの動く城』をもっと楽しめること間違いなしです!


あの子は最凶獣人!アニメ「キリングバイツ」ネタバレありの見どころ徹底解明

あの子は最凶獣人!アニメ「キリングバイツ」ネタバレありの見どころ徹底解明

偶然出会った美少女女子高生・宇崎瞳(うざき ひとみ)はあまりにも危険な獣人だった。退屈な日々を過ごしていた気弱で平凡な大学生・野本裕也は先輩の誘いでとある事件に関わり蜜獾(ラーテル)の獣人である宇崎瞳と知り合った。 事件に巻き込まれた、ただそれだけだったのに流されるまま陰謀渦巻く危険なバトル「牙闘(キリングバイツ)」の世界に関わっていくことになる。 種族も体格差も性別も関係ない、ただ牙の鋭いほうが勝つ危険な闘いを描くバトルアニメ『キリングバイツ』の魅力について徹底解説する。