『プロメテウス』ネタバレ考察&『エイリアン』シリーズの時系列を解説!

『プロメテウス』ネタバレ考察&『エイリアン』シリーズの時系列を解説!

2012年に公開された映画『プロメテウス』のあらすじ、ネタバレ、結末をご紹介いたします。1979年に公開し、多くのファンを集めた『エイリアン』シリーズ。エイリアンの謎、そして人類誕生の真実が明らかとなります。『エイリアン』シリーズの時系列も解説!


映画『プロメテウス』とは?エイリアンの起源に迫る!

『プロメテウス』 -(C) 2012 TWENTIETH CENTURY FOX

『プロメテウス』とはリドリー・スコット監督による2012年公開のアメリカ映画。
1979年に第一作が公開された『エイリアン』シリーズの起源に迫る物語となっています。
エイリアンの起源とは、そしてなぜ人類は誕生したのか。
ある惑星に辿り着いた科学者たちが見たものは、想像を絶する真実だった―。

『プロメテウス』あらすじ・ネタバレ

人類の起源

『プロメテウス』ノオミ・ラパス -(C) 2012 TWENTIETH CENTURY FOX

まだ人類が誕生してない太古の地球。上空から巨大な宇宙船が現われ、人間のような白い巨人が降り立ちます。彼は川辺で謎の箱を取り出し、中に入っていた黒い液体を飲みます。すると巨人の体は崩壊していき、黒ずんだDNAが海に流れていきます。

西暦2089年。考古学者のエリザベス・ショウは、同僚で恋人でもあるチャーリー・ホロウェイと古代遺跡を発見します。解析を進めると3万5000年以上も前の遺跡であることがわかり、壁画には地球に訪れた宇宙人の存在が示されていました。壁画の内容から宇宙人は、人類を創ったいわば神のようなものだと確信し、彼らを"エンジニア"と呼びます。

プロメテウス 4枚目の写真・画像© 2012 TWENTIETH CENTURY FOX

人類の起源を解き明かす大発見をした二人は、科学者チームを引き連れスポンサーであるピーター・ウェイランドの指示の元、宇宙船プロメテウス号で遺跡が示す"惑星LV-223"を目指します。
目的地に近づくと、アンドロイドのデヴィッドが乗組員の冷凍休眠を解除し、惑星LV-223に降り立ちます。

黒い液体の正体は?

プロメテウス 2枚目の写真・画像© 2012 TWENTIETH CENTURY FOX

彼らは遺跡を発見し、そこで円筒型の装置が無数に置かれた部屋を発見。円筒型の装置の上には黒い液体のような生命体が動いており、デヴィッドはそれを一つ採取しました。
彼らが探索を続けようとすると、嵐が近づいているためプロメテウス号に戻るよう、クルーの総責任者ヴィッカーズから指示が入り、はぐれた二人を洞窟の中で待機させ、残りの科学者たちは船に戻ります。
デヴィッドは極秘に採取した黒い液体を酒の中に入れ、気付かれないようホロウェイに飲ませました。

"何か"がいる!

プロメテウス 3枚目の写真・画像© 2012 TWENTIETH CENTURY FOX

遺跡の中に残された二人は、エンジニアの無数の死体を発見します。遺体の腹部には破裂したような跡があり、エンジニアとは別の"何か"がいることを察知します。
一方、プロメテウス号では、エンジニアの存在に喜ぶショウとホロウェイの姿が。二人はキスをし、そのまま愛し合います。
翌朝、ショウたちが遺跡の調査を再開すると、はぐれた二人のうち一人の死体を発見。単独で調査を進めていたデヴィッドは、ここが遺跡ではなくエンジニアの宇宙船"ジャガーノート"であることを知ります。
エンジニアの言語を理解しているデヴィッドは、彼らが残したホログラムを頼りにジャガーノートの操縦方法を学びます。

衝撃な妊娠!

プロメテウス 1枚目の写真・画像© 2012 TWENTIETH CENTURY FOX

一方、遺跡の調査を進めていたショウたちでしたが、ホロウェイの気分が悪くなり治療のため船に戻ることに。しかし、黒ずんだホロウェイの顔を見たヴィッカーズが、感染を恐れ乗船を拒否し、彼を焼き殺してしまいます。ショウはショックで意識を失いますが、目を覚ますとデヴィッドから妊娠していることを告げられます。
10時間前に性交をしたショウでしたが、妊娠3ヵ月だと判明。更にデヴィッドは人間の子供ではないと告げます。何かを察知したショウは、すぐ手術ポッドに入り堕胎を開始します。そしてショウの腹部から取り出されたのは、尻尾が生えた異常な生命体でした。彼女はその生き物をポッドの中に閉じ込めます。

エンジニアのテクノロジーの真の目的とは?

『プロメテウス』ノオミ・ラパス -(C) 2012 TWENTIETH CENTURY FOX

時を同じくして、遺跡に取り残されたもう一人のクルーが戻ってきますが、様子がおかしく人間離れした異常な力でクルー達に襲いかかります。理性を失い暴走する彼を、船長ヤネックが火炎放射器で焼き払い撃退します。
一方、デヴィッドに保護されたショウは、スポンサーであるピーター・ウェイランドがいる部屋に案内されます。彼が船に乗っていた事を知り、エンジニアのテクノロジーによって不老不死になろうという本当の目的を聞かせれます。

『プロメテウス』あらすじ・ネタバレ・結末

『エイリアン:コヴナント(Alien: Covenant)』

ウェイランドとショウ達はジャガーノート内部に向かい、冷凍冬眠しているエンジニアを目覚めさせました。
ウェイランドがエンジニアに不老不死の方法を聞きだしますが、エンジニアはウェイランド達を殺してしまいます。
エンジニアはジャガーノートを操縦し地球に向けて発進させますが、船長ヤネックがプロメテウス号とジャガーノートを衝突させて阻止します。間一髪逃げ出したショウとヴィッカーズでしたが、ヴィッカーズは墜落したジャガーノートの下敷きに。墜落したプロメテウス号に向かったショウは、そこでエンジニアに襲われますが、手術用ポッドに閉じ込めていた巨大化した未知の生物に、エンジニアが襲われ生き残ります。未知の生物が触手をエンジニアの口に入れると、エンジニアの息の根は止まりました。
生き残ったショウとデヴィッドは、エンジニアが人間を作った理由を知るためにジャガーノートで彼らの星である"第4惑星"を目指します。

そして、未知の生物に敗れたエンジニアの腹部からエイリアンが誕生した――。

以上、『プロメテウス』のあらすじと結末でした。
物語は続編となる『エイリアン:コヴェナント』へと続きます。

『プロメテウス』の謎を徹底考察・解説

エイリアン・デー 『エイリアン:コヴェナント』 (C)2017 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved

『プロメテウス』には黒い液体やエンジニアなど、数々の謎が登場します。
これらは全て『エイリアン』シリーズに繋がるカギとなるため、分かりやすく解説していきたいと思います。

黒い液体の正体

この記事のライター

関連する投稿


事件はこうして起こった!実話ベースの犯罪映画おすすめ51選

事件はこうして起こった!実話ベースの犯罪映画おすすめ51選

世の中には映画よりも残酷な事件がたくさん存在します。え?これって実際に起こった事件だったの?と驚きを呼ぶ、実話ベースの犯罪映画おすすめの51作をご紹介します。


父の日や母の日におすすめ!親子の絆に涙する名作映画21選!

父の日や母の日におすすめ!親子の絆に涙する名作映画21選!

もうすぐ父の日♪お出かけやプレゼントも良いけど、お家でゆっくり映画鑑賞はいかがですか?父の日に親子で是非見て欲しい感動作をご紹介します! ここでは、親と子の絆がテーマとなる秀作の数々をご紹介致します。


洋画ホラー映画おすすめ50選!背筋が凍るほど怖い!【2020年最新版】

洋画ホラー映画おすすめ50選!背筋が凍るほど怖い!【2020年最新版】

サスペンス・スリラー・SFと、怖い映画を洋画のみで50作品、新作から名作まで集めました!あなたは心の準備はできていますか?


架空の生物・地球外生命体を描いた映画おすすめ20選

架空の生物・地球外生命体を描いた映画おすすめ20選

架空の生物を描いた映画って独特の世界観があって面白いですよね。想像上のものなので映画によって考えた人の色が出るものです。そんか架空の生物を描いた映画を紹介します。


極限状態!サバイバル映画おすすめ50選

極限状態!サバイバル映画おすすめ50選

現在、飽食の時代を生きている私たち。狩猟の時代が過去にはありました。こんな暮らしを続けているとありがたみを忘れてしまうこともありますよね。そんなありがたみを思い出せさせてくれる過酷な状況でのサバイバルを描いた映画を紹介します。


最新の投稿


映画『TENET テネット』あらすじ・キャスト・予備知識!クリストファー・ノーラン3年ぶりのSF超大作!

映画『TENET テネット』あらすじ・キャスト・予備知識!クリストファー・ノーラン3年ぶりのSF超大作!

SF映画の巨匠クリストファー・ノーラン監督が3年ぶりに挑んだ待望のSF超大作映画『TENET テネット』が、いよいよ公開されます。"革新的ブロックバスター映画" と称した国際スパイ・ムービーとの事で、ファンならずとも俄然期待が高まりますよね!ここでは作品の予備知識を兼ねてキャスト・あらすじなども紹介していきます。


韓国人気女優30人!韓流見るなら要チェックな女優たち!

韓国人気女優30人!韓流見るなら要チェックな女優たち!

現在 "韓流ブーム" 真っ盛りですが、4度目となる今回のブームからハマりだした人たちも結構多いのではないでしょうか?VOD時代に入り「愛の不時着」「梨泰院クラス」など中毒性の高い作品が身近な存在となった今、是非チェックしておいて欲しい人気女優たちがいます。ここでは30人をピックアップして紹介していきたいと思います!


怖い?可愛い?ヤンデレ・メンヘラキャラが出てくる映画10選!

怖い?可愛い?ヤンデレ・メンヘラキャラが出てくる映画10選!

ヤンデレ・メンヘラキャラは映画のスパイスとなる重要な存在です。最初は怖いけれど、見ていると「何だか憎めない」と感じることも?そこで今回は、ヤンデレ・メンヘラキャラが出てくる映画10選を、洋画・邦画に分けて紹介!これを読めばヤンデレ・メンヘラキャラが好きになるかも?


映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』ネタバレと暗号の意味を解説!

映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』ネタバレと暗号の意味を解説!

実在した天才数学者アラン・チューリングの生き様を描いた映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』。難解そうな映画に見えますが、中身はかなりドラマチックでテンポ感も抜群!今回は本作のネタバレあらすじとともに、暗号やタイトルの意味を解説!どれぐらい実話と同じなのか?という部分も合わせて徹底的にご紹介します。


『コンフィデンスマンJP プリンセス編』公開!ドラマ全11話と劇場版をネタバレ解説!

『コンフィデンスマンJP プリンセス編』公開!ドラマ全11話と劇場版をネタバレ解説!

7月23日からテレビドラマ「コンフィデンスマンJP」の劇場版第2弾『コンフィデンスマンJP プリンセス編』が公開!この記事では、新作の公開に合わせてドラマシリーズ全11話と劇場版のネタバレあらすじ、出演キャストをまとめてご紹介いたします。


ランキング


>>総合人気ランキング