『ソナチネ』『アウトレイジ』そこに仁義はあるか!?ヤクザ映画名作5選

『ソナチネ』『アウトレイジ』そこに仁義はあるか!?ヤクザ映画名作5選

ヤクザ映画の金字塔『仁義なき戦い』から女性が活躍する『極道の妻たち』まで、バイオレンスものになじみのない人にもおすすめのヤクザ映画名作5選をご紹介します。


終わらない争い【仁義なき戦い】

『仁義なき戦い』 - (C) 東映

深作欣二監督・菅原文太主演作品。戦後間もない広島・呉。友人の喧嘩相手を射殺した復員兵・広能昌三(菅原文太)は刑務所に服役、そこで出会った土居組若頭・若杉(梅宮辰夫)と義兄弟の契りを結びます。出所後広能は山守組の盃を受け組の下で活躍しますが、組の勢力が増すにつれ敵対組織と抗争、また組内部にも抗争が勃発。仁義なき戦いの火蓋が切られます。

2017年公開の白石和彌監督作品『孤狼の血』の原作者柚月裕子は、「『仁義なき戦い』なくしてこの小説はありえなかった」と語り、『仁義なき』シリーズを送り出した東映での映画化に感慨深さを示しました。

逃れられぬ宿命【夜叉】

『健さん』(C)2016 Team "KEN SAN”

高倉健主演作品。監督は2017年公開『追憶』でもメガホンをとった降旗康男。かつて「人斬り夜叉」と呼ばれ、現在は漁師として平和な暮らしを営む男が、宿命から逃れられず再び争いに身を投じる様を描きます。

『健さん』(C)2016 Team "KEN SAN”

2016年には本作の主人公を演じた高倉健に主題をあてたドキュメンタリー『健さん』が公開。彼にゆかりの深い梅宮辰夫やマイケル・ダグラスなど国内外20人以上の証言をもとに、高倉健の知られざる素顔に迫ります。

なんかもう、疲れたよ【ソナチネ】

物語の舞台は沖縄、石垣島。フライデー襲撃事件のあと、たけしが身を隠していた場所です。たけし演じる主人公の村川は、血の気が多く不器用な昔気質のヤクザ。味方の罠にはめられ、次々と殺されていく子分たち。自らが死ぬさだめにあるとわかっている男たちの、短く、不格好で、けれど鮮烈な命の輝きを描いた映画です。若い頃の勝村政信、津田寛治がキャストとして出演。

後のたけし映画の常連、寺島進と大杉漣がそろって重要な役どころで登場。作中で寺島進と勝村政信はそれぞれ村川組の若い衆、沖縄ヤクザの若い衆として、次第に友情で結ばれていきました。「なんかもう、疲れたよ」「あんまり死ぬの怖がってると、死にたくなっちゃうんだよ」など、印象的なフレーズが数多く残る名作。

この男たちに仁義など無い【アウトレイジ】

関東一円を取り仕切る巨大暴力団組織である山王会の組長、関内(北村総一朗)が若頭の加藤(三浦友和)に、直参である池元組の組長、池元(國村隼)に苦言。若頭の加藤から、直系ではない村瀬組を締め付けるよう命令された池元は、すぐさま自らの配下である大友組の組長、大友(ビートたけし)にその役目を任せ、それをきっかけに血みどろの戦いが幕を開けます。

2017年には本シリーズの最終章が公開。キャストには、「大友組」元組長・大友役のビートたけし、関西最大の組織「花菱会」幹部・西野役の西田敏行、中田役の塩見三省、組織を追う警察・平山役の中村育二、繁田役の松重豊、韓国大物フィクサーの側近・李役の白竜らが出演する予定です。

主人公は、ヤクザの妻【極道の妻たち】

この映画の主人公はヤクザの妻である女性たち。夫を殺された「極妻」が激しい復讐劇を繰り広げます。写真一番右は鈴木砂羽。シリーズタイトル『極道の妻たち 赫い絆』に出演しています。

危険な魅力、ヤクザ映画の世界!

© 2012 「アウトレイジ ビヨンド」製作委員会

男も女も活躍するヤクザ映画。危険だけれど魅力あふれるその世界に、ぜひとも足を踏み入れてみてください!

北野武監督のおすすめ映画!北野映画ならコレ!経歴と超人気の3作品を紹介

https://pickup.cinemacafe.net/articles/2090

世界的な映画監督として活躍中の北野武監督。これまでに数々の名作を世に送り出してきました。ここでは『アウトレイジビヨンド』『アウトレイジ最終章』『龍三と七人の子分たち』など、北野武監督のおすすめ作品を紹介していきます。世界に認められた映画監督のこれまでの作品の中から、最近のおすすめ作品をチェックしましょう。

関連する投稿


『アベンジャーズ/エンドゲーム』ネタバレ・予想・考察・日本公開日など最新情報!

『アベンジャーズ/エンドゲーム』ネタバレ・予想・考察・日本公開日など最新情報!

2019年4月26日(金)に公開される『アベンジャーズ/エンドゲーム』。最近のアメコミ映画ブームを牽引するMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)による『アベンジャーズ』シリーズの最新作です。衝撃のラストを迎えた前作『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の続編とあって、注目を集めている本作。現段階までに出ている情報についてや、展開の予想・考察などをご紹介していきます!


アベンジャーズ インフィニティー・ウォーで死亡してしまったキャラと生き延びたキャラクターを解説!【ネタバレ&考察】

アベンジャーズ インフィニティー・ウォーで死亡してしまったキャラと生き延びたキャラクターを解説!【ネタバレ&考察】

2018年4月に公開された衝撃の話題作『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』、あなたはもうチェックしましたか?大人気『アベンジャーズ』シリーズの3作目にして、なんとヒーローたちの敗北を描いた本作。登場キャラクター数も多く、戦いの結果誰が生き残って誰が死んでしまったのか、きちんと把握しているでしょうか?今年4月26日(金)には続編である『アベンジャーズ/エンドゲーム』の公開も控えているので、新作の前にぜひ読んでおきたい内容をまとめました。


映画『3月のライオン』あらすじやキャスト、魅力を紹介!

映画『3月のライオン』あらすじやキャスト、魅力を紹介!

『3月のライオン』は、数々の人気作を生み出している羽海野チカさんによるコミック作品を原作とした実写映画です。前編は2017年3月18日に、後編は同年の4月22日に公開。今回は大友啓史監督と主演の神木隆之介がタッグを組んだ『3月のライオン』について紹介します!


映画『ヒミズ』のあらすじ・キャスト・撮影秘話など!園子温監督作品

映画『ヒミズ』のあらすじ・キャスト・撮影秘話など!園子温監督作品

『ヒミズ』は『ヤングマガジン』にて連載されていた古谷実さんによる漫画作品を基に制作された映画作品です。園子温監督がメガホンを取り、主人公・住田祐一役は染谷将太さんが務めました。今回は映画『ヒミズ』のあらすじやキャスト、撮影秘話など紹介します!


『八日目の蝉』原作小説・映画・ドラマの違いを紹介!

『八日目の蝉』原作小説・映画・ドラマの違いを紹介!

『八日目の蝉』は角田光代さんによるベストセラー小説作品です。2010年にはテレビドラマ化、翌年の2011年には成島出監督によって映画化されました。今回は映画『八日目の蝉』と原作小説とテレビドラマ版との違いについて紹介します!


最新の投稿


J・J・エイブラムス、マニアが喜ぶ大人気映画とTVドラマ15選!

J・J・エイブラムス、マニアが喜ぶ大人気映画とTVドラマ15選!

TVドラマ業界の一時代を築いた天才プロデューサーJ・J・エイブラムスは、映画界でも重宝される逸材。人気シリーズの生みの親として絶大な人気を誇っていますね。そんな彼のマニアックでクリエイティブな世界についてもっと知りたくなってしまいませんか?ここでは世界で大活躍する彼の作品に注目!是非ご覧くださいね。


『東京喰種トーキョーグール』のネタバレ!あらすじ・登場人物

『東京喰種トーキョーグール』のネタバレ!あらすじ・登場人物

大人気マンガの実写映画『東京喰種トーキョーグール』。独特のダークな世界観で世間を圧倒させた話題作です。作品は知っているものの、まだ見ていない人もいるのではないでしょうか?今回は『東京喰種トーキョーグール』のネタバレを含むあらすじや、登場人物を徹底紹介します!これを読んで新作に備えましょう♪


『LOGAN/ローガン』のトリビア15選【ネタバレ注意】

『LOGAN/ローガン』のトリビア15選【ネタバレ注意】

『X- MEN』シリーズで高い人気を誇るキャラクター・ウルヴァリン。彼を主役にしたスピンオフシリーズ第3弾として2017年に公開された『LOGAN/ローガン』は、ヒュー・ジャックマンがウルヴァリンを演じた最後の作品として公開し大ヒットを記録しました。今回は『LOGAN/ローガン』から15のトリビアを厳選してお届けします!


V8を讃えよ!オーストラリア映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の魅力とは?

V8を讃えよ!オーストラリア映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の魅力とは?

2015年に公開された映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を観たことがありますか?あまりの中毒性の高さから映画を観た人々がどんどんハマり、SNSでも評判が広まっていったことで当時まだ少なかった“爆音上映”が大々的に行われるなど、ちょっとしたお祭り状態になった作品です。実はシリーズ物の4作目である本作ですが、前作を観ていなかった人々も巻き込むほどの魅力とは…?『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のあらすじやキャスト、見どころなどをたっぷりご紹介します。


『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現

『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現

2014年連載から一瞬で人気を集めた眉目じゅんさんの原作を実写化した本作。大人気の俳優陣に、監督から音楽まで最高のクリエイターが揃い組です。またその文学的な表現にも注目です。そんな『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現まで紹介します。