『ソナチネ』『アウトレイジ』そこに仁義はあるか!?ヤクザ映画名作5選

『ソナチネ』『アウトレイジ』そこに仁義はあるか!?ヤクザ映画名作5選

ヤクザ映画の金字塔『仁義なき戦い』から女性が活躍する『極道の妻たち』まで、バイオレンスものになじみのない人にもおすすめのヤクザ映画名作5選をご紹介します。


終わらない争い【仁義なき戦い】

『仁義なき戦い』 - (C) 東映

深作欣二監督・菅原文太主演作品。戦後間もない広島・呉。友人の喧嘩相手を射殺した復員兵・広能昌三(菅原文太)は刑務所に服役、そこで出会った土居組若頭・若杉(梅宮辰夫)と義兄弟の契りを結びます。出所後広能は山守組の盃を受け組の下で活躍しますが、組の勢力が増すにつれ敵対組織と抗争、また組内部にも抗争が勃発。仁義なき戦いの火蓋が切られます。

2017年公開の白石和彌監督作品『孤狼の血』の原作者柚月裕子は、「『仁義なき戦い』なくしてこの小説はありえなかった」と語り、『仁義なき』シリーズを送り出した東映での映画化に感慨深さを示しました。

逃れられぬ宿命【夜叉】

『健さん』(C)2016 Team "KEN SAN”

高倉健主演作品。監督は2017年公開『追憶』でもメガホンをとった降旗康男。かつて「人斬り夜叉」と呼ばれ、現在は漁師として平和な暮らしを営む男が、宿命から逃れられず再び争いに身を投じる様を描きます。

『健さん』(C)2016 Team "KEN SAN”

2016年には本作の主人公を演じた高倉健に主題をあてたドキュメンタリー『健さん』が公開。彼にゆかりの深い梅宮辰夫やマイケル・ダグラスなど国内外20人以上の証言をもとに、高倉健の知られざる素顔に迫ります。

なんかもう、疲れたよ【ソナチネ】

物語の舞台は沖縄、石垣島。フライデー襲撃事件のあと、たけしが身を隠していた場所です。たけし演じる主人公の村川は、血の気が多く不器用な昔気質のヤクザ。味方の罠にはめられ、次々と殺されていく子分たち。自らが死ぬさだめにあるとわかっている男たちの、短く、不格好で、けれど鮮烈な命の輝きを描いた映画です。若い頃の勝村政信、津田寛治がキャストとして出演。

後のたけし映画の常連、寺島進と大杉漣がそろって重要な役どころで登場。作中で寺島進と勝村政信はそれぞれ村川組の若い衆、沖縄ヤクザの若い衆として、次第に友情で結ばれていきました。「なんかもう、疲れたよ」「あんまり死ぬの怖がってると、死にたくなっちゃうんだよ」など、印象的なフレーズが数多く残る名作。

この男たちに仁義など無い【アウトレイジ】

関東一円を取り仕切る巨大暴力団組織である山王会の組長、関内(北村総一朗)が若頭の加藤(三浦友和)に、直参である池元組の組長、池元(國村隼)に苦言。若頭の加藤から、直系ではない村瀬組を締め付けるよう命令された池元は、すぐさま自らの配下である大友組の組長、大友(ビートたけし)にその役目を任せ、それをきっかけに血みどろの戦いが幕を開けます。

2017年には本シリーズの最終章が公開。キャストには、「大友組」元組長・大友役のビートたけし、関西最大の組織「花菱会」幹部・西野役の西田敏行、中田役の塩見三省、組織を追う警察・平山役の中村育二、繁田役の松重豊、韓国大物フィクサーの側近・李役の白竜らが出演する予定です。

主人公は、ヤクザの妻【極道の妻たち】

この映画の主人公はヤクザの妻である女性たち。夫を殺された「極妻」が激しい復讐劇を繰り広げます。写真一番右は鈴木砂羽。シリーズタイトル『極道の妻たち 赫い絆』に出演しています。

危険な魅力、ヤクザ映画の世界!

© 2012 「アウトレイジ ビヨンド」製作委員会

男も女も活躍するヤクザ映画。危険だけれど魅力あふれるその世界に、ぜひとも足を踏み入れてみてください!

関連する投稿


『孤狼の血』あらすじ・キャスト・ネタバレ!東映なりのヤクザ映画

『孤狼の血』あらすじ・キャスト・ネタバレ!東映なりのヤクザ映画

柚月裕子の小説を原作とした映画『孤狼の血』。主演は役所広司が務めました。他に出演者として松坂桃李や江口洋介などの名だたる俳優陣が名を連ねています。そんな本作は警察小説と『仁義なき戦い』が組み合わさったような作品であると話題になりました。今回は映画『孤狼の血』について紹介します。


西田敏行のおすすめ映画&ドラマ一覧7選!やっぱりすごい日本の名優!

西田敏行のおすすめ映画&ドラマ一覧7選!やっぱりすごい日本の名優!

映画やドラマで演じるコミカルなキャラクターが人気の俳優・西田敏行。今回はそんな彼の出演している映画の中から7つオススメのものをご紹介します!


『溺れるナイフ』のあらすじ・キャスト・本気で溺れる見どころ!

『溺れるナイフ』のあらすじ・キャスト・本気で溺れる見どころ!

10代という微妙な青春時期を浮雲町という神信仰がある小さな田舎町で描かれる本作。小松菜奈さんや菅田将暉さんを始めとする今日本映画会を代表する若手キャストに、10代の心理を描かしたら右に出るものはいないであろう、若き天才山戸結希監督がメガホンを撮ります。絶対的な美しいローケションも併さって、この世界に溺れることは間違いありません。そんな『溺れるナイフ』のあらすじやキャストや見どころについてまとめてみました。


60代人気俳優をランキング形式でまとめ!渋すぎる大御所たちが勢ぞろい!

60代人気俳優をランキング形式でまとめ!渋すぎる大御所たちが勢ぞろい!

若手にも中堅にもない、圧倒的な貫禄と存在感…それが60代俳優の魅力であります。出演作品は多岐にわたりながらも、その演者の持つ個性は決してかすむことはありません。作品の中でも主役を食うことだって珍しくないでしょう。今回はそんな素晴らしい60代俳優15人選んで、ランキング形式でご紹介。出演作更新中という現役が勢ぞろいです。


キャサリン・ゼタ=ジョーンズ 美しすぎる49歳!夫・娘・息子は?気になるプライベート、出演映画特集!

キャサリン・ゼタ=ジョーンズ 美しすぎる49歳!夫・娘・息子は?気になるプライベート、出演映画特集!

華やかで天性の美貌を持つ女優、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ。その美しすぎる容姿から華麗なる恋愛遍歴を想像してしまいすが、とても生真面目な性格で浮き世立ったスキャンダルはほとんど耳にしません。25歳も年の離れたバブリー世代の俳優マイケル・ダグラスに見初められてサラっと結婚して、子供を授かり夫に尽くし続け、夫と共に人生の戦いに挑んできました。子育てと女優業を両立させる完璧主義者です。それが故に病気を引き起こしたりもしますが、そこは真面目に周囲を喜ばせたい彼女の優しさ病なのかもしれません。そんな彼女の気になるプライベート、マイケル・ダグラスとの愛、常にチャレンジし続ける彼女がこなしてきた様々なヒロイン像等に焦点を当てて紹介していきます。


最新の投稿


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

冬は暖かい部屋で趣味に没頭したりして、芸術的な感性も研ぎ澄まされてきやすい時期。普段置きっぱなしの雑誌や画集なんかを手に取ってみたり、映画を観ながらゆっくり過ごしたい...。という事で2010年代のフランス映画をいくつか紹介していきたいと思います。フランス映画は、活発に動き回っている時にサラっと観れる作品が少ないですが、個人的には涼しくなってくる秋頃から冬、外の震える寒さから逃れて家にいる時、映画館でのんびり休日を楽しみたい時期にピッタリだと感じます。ポートレートのように美しい風景や、芸術的なインテリアや食器コーディネート、凛とした女優さんの輝き、ウィットに富んだ会話の心地よさ、見終わった後の何とも言えない独特な余韻に浸りましょう!


『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

ジュリアン・ ムーアがオスカーに輝いたことでも話題となった『アリスのままで』は、若年性アルツハイマーを宣告された女性について描いた映画作品。原作はベストセラーとなったリサ・ジェノヴァによる同名小説、監督はリチャード・グラッツァーとウォッシュ・ウェストモアランドが務めました。今回は『アリスのままで』について紹介します。


映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

アップル社の共同設立者、スティーブ・ジョブズについて書かれた伝記を基に製作された映画『スティーブ・ジョブズ』。公開後はさまざまな映画賞で注目を浴び、日本では2016年に公開されました。今回は映画『スティーブ・ジョブズ』について紹介します。


ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

少年のような若いルックスと、どこか危ない魅力を放つハリウッドのモテ男ジャレッド・レト。両親の離婚により方々を巡り、様々な環境で少年時代を過ごした彼は、俳優として活躍するだけに留まらず、全米チャート入りも果たしているロック・バンド "Thirty Second To Mars" のヴォーカリスト兼リズムギター担当でソングライティングまでこなしている。プライベートでもキャメロン・ディアスやアンジェリーナ・ジョリー等、ハリウッドを代表する美人女優たちとの浮名を流すモテっぷりが話題に..。そんなジャレッド・レトの生い立ちや華やかな歴代彼女たち、役に入り込んだ時のエピソード、キャリア、主な出演映画の紹介などを詰め込んで紹介します!