そこに仁義はあるか!?ヤクザ映画名作おすすめ27選

そこに仁義はあるか!?ヤクザ映画名作おすすめ27選

ヤクザ映画の金字塔『仁義なき戦い』から女性が活躍する『極道の妻たち』まで、バイオレンスものになじみのない人にもおすすめのヤクザ映画名作27選をご紹介します。


目次

普通の会社員が組長に『静かなるドン 新章』(2009年)

袴田吉彦 photo:Naoki Kurozu

累計4200万部の売り上げを誇る人気コミック「静かなるドン」が、連載1000回突破を記念して映画化。昼はランジェリー会社に勤めるサラリーマン。しかしその実態は関東最大の暴力団“新鮮組”総長――。TVドラマ、Vシネと映像化されるたびに大ヒットを放ってきた「静ドン」が、新キャストで装いも新たに登場。


袴田吉彦が体当たりで挑んだアクション・ムービー。歴代”静ドン”を引き継いだ、新しいドンが活躍しています!

裏社会に生きる不良少年達『アメイジング グレイス〜儚き男たちへの詩〜』(2011年)

『恋する日曜日 私。恋した』窪塚俊介

小さな田舎町で育った5人の不良少年たちは、暴走族メンバーとして青春を謳歌していた。ある日、一人の仲間の死をキッカケに少年たちは別々の道に進み、大人になるということを自覚し始める。片桐蓮は、地元でヤクザとなり、それに対峙するように親友の宮城大成は、地元を捨て新宿歌舞伎町の夜に飛び込んだ。やがて敵対していく2人の運命を大成の母・小百合と幼なじみのシズクは手の届かなくなった場所から見守るしかなかった…。残された者たちの想い、そして祈りの歌声は、果たして裏社会に染まった2人の魂に届くのか…?

不良少年達の固いきずなの友情と裏社会で生きるしかない切ない運命を描いたドラマ作品。神田沙也加が2人を見守る幼なじみ役と、自身初めての映画主題歌を歌っています。

ジャンル別ヤンキー映画おすすめランキング45選【2019最新】

https://pickup.cinemacafe.net/articles/2622

ヤンキー映画はお好きですか?今回は多数のヤンキー映画作品の中で、リアルの喧嘩シーンの作品から、男の友情を描く不良映画作品や、純愛ヤンキー映画作品まで、いくつかのジャンルに分けて、ランキング形式で紹介していきます。男のバトルだけじゃなく、女のバトルも楽しめますよ!

異色のバイオレンス・アクション『極道大戦争』(2015年)

© 2015「極道大戦争」製作委員会

海が近くうら寂れた毘沙門仲通商店街は、街の人々からの信頼が厚い神浦玄洋(リリー・フランキー)を組長とする神浦組が牛耳っていた。神浦の舎弟である影山亜喜良(市原隼人)は、敏感肌ゆえ刺青も入れられない若衆止まりの半端者。神浦に憧れて極道の世界に入ったものの、映画のような誇り高い仁義や任侠心に満ち溢れた理想の世界からほど遠い現在のヤクザ社会にうんざりしていた。退屈な毎日を送っていたある日、神浦の命を狙う刺客たちが次々と毘沙門仲通商店街に現れる…。死闘の果て、影山の前に八つ裂きにされた神浦が横たわっていた。駆け寄った影山の首筋に、瀕死の神浦が突然噛みついた瞬間、影山に神浦の血が逆流する…。「ヤクザヴァンパイアとして生きろ!」神浦はそういい残し絶命する。かくして“血の儀式”が行われ、街中を巻き込んだ刺客たちとの新たな闘いがはじまろうとしていた――。

憧れのヤクザは実はヤクザヴァンパイアだったという、三池監督の驚きの脚本から始まる、市原隼人主演のバイオレンス・アクションです。

人気ゲームの実写化『龍が如く 劇場版』(2007年)

© 2007『龍が如く』フィルムパートナーズ

欲望と暴力が渦巻く眠らない街、神室町。かつて“堂島の龍”と呼ばれた伝説の極道・桐生一馬(北村一輝)が、刑期を終えて10年振りに戻って来た。それを機に、まるで止まっていた歯車が動き出したかのように、街で事件が多発する。消えた100億円、立てこもる銀行強盗、最愛の人・由美や恩人・風間の失踪、謎の韓国人の出現、強盗を企てるカップル、無二の親友・錦山の裏切り…。そんな時、桐生の前に、母を捜す少女・遥(夏緒)が現れる。狂気の極道・間島吾郎(岸谷五朗)との因縁の死闘を繰り広げながら、桐生は遥を守って突き進む。全ての事件が交錯し、やがてひとつに焦点を結んだ時、国をも揺るがす驚愕の事実が露になる。桐生がそこに見たものは、絶望か? それとも、希望か?

実世界を舞台に極道の世界観をゲームにした、特に成人男性に人気のPlayStation 2のゲームが原作になっています。三池崇史監督が描くバイオレンス・アクション作品。

実事件手記を映画化『全員死刑』(2017年)

© 2017「全員死刑」製作委員会

鬱屈した日々を暮らす兄弟とその家族。ある日、近所の資産家一家が脱税して溜め込んでいる現金があることを知り、その金を強奪する計画が提案される。それはあまりにも無謀な計画。ひとりを殺害したのを機に、事態はエスカレート。最狂最悪の殺人家族の暴走が狂いに狂い咲いて行く――。

2004年に福岡県大牟田市で起きた4人殺害事件。主人公にもなっている加害者一家の次男の手記を原作に、事件内容は変更して描いた犯罪ドラマとなっています。

間宮祥太郎初主演作『全員死刑』まとめ!炎上どんとこいの問題作!?

https://pickup.cinemacafe.net/articles/1647

一家全員に死刑判決が下りたことで世間を騒がせた、実際の事件を基にした狂気的エンタメ作品『全員死刑』。 監督商業デビュー作でありながら、実力者ぞろいのキャスト・スタッフで作られただけあって、多くの注目を集めています! そんな今作の魅力をまとめました!

奇想天外バイオレンス・アクション!『極道兵器』(2011年)

© 2010 KEN ISHIKAWA/Dynamic Planning-YAKUZA WEAPON Film Partners

西日本を牛耳る岩鬼組組長の一人息子・将造(坂口拓)は、父・権造(麿赤兒)の訃報を聞き、4年ぶりに帰国。しかし、かつて組事務所があった場所はサラ金へと姿を変え、将造はそこで父を死に追いやったのが岩鬼組の若頭だった倉脇(鶴見辰吾)であることを知る。けじめをつけさせようと徐々に倉脇を追いつめるが、あと一歩のところで右腕と左足を負傷してしまう。しかし、内閣特務警察に拘束された将造は右腕をバルカン砲、左ひざをロケットランチャーとに手術され、目前に迫っていた殺し屋たちを一掃。一方倉脇も、将造と義兄弟の契りを交わした鉄男(村上淳)を刺客として送り込もうとしていた――。

関連する投稿


『DESTINY 鎌倉ものがたり』のネタバレあらすじ、ロケ地、キャストまとめ

『DESTINY 鎌倉ものがたり』のネタバレあらすじ、ロケ地、キャストまとめ

『DESTINY 鎌倉ものがたり』はどんな映画なのでしょうか?この記事では『DESTINY 鎌倉ものがたり』のみどころ、あらすじネタバレ、キャスト、原作やロケ地も紹介します。この記事を読めば『DESTINY 鎌倉ものがたり』をもっと楽しめますよ!


宮崎駿監督映画『風立ちぬ』のあらすじとネタバレ・キャストまとめ!

宮崎駿監督映画『風立ちぬ』のあらすじとネタバレ・キャストまとめ!

『風立ちぬ』は、どんな映画なのでしょうか?この記事ではスタジオジブリの宮崎駿監督作品『風立ちぬ』のあらすじやキャスト、考察をネタバレしながらご紹介します。この記事を読めば『風立ちぬ』をもっと楽しめますよ!


映画『64-ロクヨン-』ネタバレあらすじ・見どころ!相関図&キャスト・登場人物の解説も紹介!

映画『64-ロクヨン-』ネタバレあらすじ・見どころ!相関図&キャスト・登場人物の解説も紹介!

実在の未解決女児誘拐事件をモチーフにして描かれた長編ミステリー映画『64-ロクヨン-』。ドラマチック&スリリングな人生ストーリー、そして豪華キャスト陣の名演技にも注目が集まりましたね!ここでは作品を彩るキャスト、あらすじ、解説などをネタバレ込みで紹介していきます。是非ご覧くださいね。


永遠の好青年『ワイスピ』俳優ポール・ウォーカー特集!『ワイスピ』だけじゃない!出演作&人物像も紹介!

永遠の好青年『ワイスピ』俳優ポール・ウォーカー特集!『ワイスピ』だけじゃない!出演作&人物像も紹介!

映画『ワイルド・スピード』シリーズのアイコン、そして "男の憧れ" 的存在だった人気俳優ポール・ウォーカー。あの事故から8年も経ちましたね。ここでは、今なお愛され続ける永遠の好青年ポール・ウォーカーの人物像に迫りつつ、『ワイルド・スピード』シリーズ以外の出演作品も紹介していきたいと思います!是非ご覧くださいね。


映画『麒麟の翼〜劇場版・新参者〜』あらすじ解説&キャストの現在!あの人気俳優たちが出演していた!

映画『麒麟の翼〜劇場版・新参者〜』あらすじ解説&キャストの現在!あの人気俳優たちが出演していた!

数多くのベストセラーを生み出してきた人気ミステリー作家、東野圭吾の小説を映像化した大ヒット映画『麒麟の翼』。事件に纏わる人間群像がドラマチックな本作ですが、その後大躍進していった "あの人気俳優たち" の出演シーンも見どころですね!ここでは、今となっては贅沢なキャスト陣の現在&作品解説をしていきたいと思います。是非ご覧くださいね。


最新の投稿


映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

格式高い高級ホテルを取り仕切るコンシェルジュと、新人ベルボーイが繰り広げる冒険を描いた群像ミステリー『グランド・ブダペスト・ホテル』。常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた2人の結末とは?この記事では『グランド・ブダペスト・ホテル』のあらすじをネタバレ、結末ありで徹底解説!豪華なキャスト陣も合わせてご紹介いたします。


実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

『キングダム』はどんな映画なのでしょうか?山崎賢人主演の大ヒット作品『キングダム』のネタバレあらすじ、評価、続編などを紹介します。この記事を読めば『キングダム』をもっと楽しめること間違いなしです!


映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

プロのドラマーとスパルタ鬼教師の姿を追い掛けていく音楽ドラマ『セッション』。多数の映画賞を受賞した本作の狂気と情熱のラスト9分とは?この記事では映画『セッション』のあらすじをネタバレありで徹底解説!キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

音に反応して人間を襲う怪物に支配された世界で生きる、一家のサバイバルを描いた『クワイエット・プレイス』の続編『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』。夫を失った母と3人の子供たちが、地下で暮らす生存者と出会い新たな脅威に遭遇します。この記事では『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』のネタバレと結末を解説!キャスト情報や感想も合わせてお伝えいたします。


インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画ブームを牽引する歴史アドベンチャー叙事詩大作『バーフバリ』シリーズ2部作。第一部『バーフバリ 伝説誕生』の面白さが広く知れ渡った事もあり、続く『バーフバリ王の凱旋』への期待はMAX!期待通りの面白さに世界が熱狂しました。ここでは、本作の魅力を伝えるべくネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介をしていきますので是非ご覧くださいね。