そこに仁義はあるか!?ヤクザ映画名作おすすめ27選

そこに仁義はあるか!?ヤクザ映画名作おすすめ27選

ヤクザ映画の金字塔『仁義なき戦い』から女性が活躍する『極道の妻たち』まで、バイオレンスものになじみのない人にもおすすめのヤクザ映画名作27選をご紹介します。


目次

普通の会社員が組長に『静かなるドン 新章』(2009年)

袴田吉彦 photo:Naoki Kurozu

累計4200万部の売り上げを誇る人気コミック「静かなるドン」が、連載1000回突破を記念して映画化。昼はランジェリー会社に勤めるサラリーマン。しかしその実態は関東最大の暴力団“新鮮組”総長――。TVドラマ、Vシネと映像化されるたびに大ヒットを放ってきた「静ドン」が、新キャストで装いも新たに登場。


袴田吉彦が体当たりで挑んだアクション・ムービー。歴代”静ドン”を引き継いだ、新しいドンが活躍しています!

裏社会に生きる不良少年達『アメイジング グレイス〜儚き男たちへの詩〜』(2011年)

『恋する日曜日 私。恋した』窪塚俊介

小さな田舎町で育った5人の不良少年たちは、暴走族メンバーとして青春を謳歌していた。ある日、一人の仲間の死をキッカケに少年たちは別々の道に進み、大人になるということを自覚し始める。片桐蓮は、地元でヤクザとなり、それに対峙するように親友の宮城大成は、地元を捨て新宿歌舞伎町の夜に飛び込んだ。やがて敵対していく2人の運命を大成の母・小百合と幼なじみのシズクは手の届かなくなった場所から見守るしかなかった…。残された者たちの想い、そして祈りの歌声は、果たして裏社会に染まった2人の魂に届くのか…?

不良少年達の固いきずなの友情と裏社会で生きるしかない切ない運命を描いたドラマ作品。神田沙也加が2人を見守る幼なじみ役と、自身初めての映画主題歌を歌っています。

ジャンル別ヤンキー映画おすすめランキング45選【2019最新】

https://pickup.cinemacafe.net/articles/2622

ヤンキー映画はお好きですか?今回は多数のヤンキー映画作品の中で、リアルの喧嘩シーンの作品から、男の友情を描く不良映画作品や、純愛ヤンキー映画作品まで、いくつかのジャンルに分けて、ランキング形式で紹介していきます。男のバトルだけじゃなく、女のバトルも楽しめますよ!

異色のバイオレンス・アクション『極道大戦争』(2015年)

© 2015「極道大戦争」製作委員会

海が近くうら寂れた毘沙門仲通商店街は、街の人々からの信頼が厚い神浦玄洋(リリー・フランキー)を組長とする神浦組が牛耳っていた。神浦の舎弟である影山亜喜良(市原隼人)は、敏感肌ゆえ刺青も入れられない若衆止まりの半端者。神浦に憧れて極道の世界に入ったものの、映画のような誇り高い仁義や任侠心に満ち溢れた理想の世界からほど遠い現在のヤクザ社会にうんざりしていた。退屈な毎日を送っていたある日、神浦の命を狙う刺客たちが次々と毘沙門仲通商店街に現れる…。死闘の果て、影山の前に八つ裂きにされた神浦が横たわっていた。駆け寄った影山の首筋に、瀕死の神浦が突然噛みついた瞬間、影山に神浦の血が逆流する…。「ヤクザヴァンパイアとして生きろ!」神浦はそういい残し絶命する。かくして“血の儀式”が行われ、街中を巻き込んだ刺客たちとの新たな闘いがはじまろうとしていた――。

憧れのヤクザは実はヤクザヴァンパイアだったという、三池監督の驚きの脚本から始まる、市原隼人主演のバイオレンス・アクションです。

人気ゲームの実写化『龍が如く 劇場版』(2007年)

© 2007『龍が如く』フィルムパートナーズ

欲望と暴力が渦巻く眠らない街、神室町。かつて“堂島の龍”と呼ばれた伝説の極道・桐生一馬(北村一輝)が、刑期を終えて10年振りに戻って来た。それを機に、まるで止まっていた歯車が動き出したかのように、街で事件が多発する。消えた100億円、立てこもる銀行強盗、最愛の人・由美や恩人・風間の失踪、謎の韓国人の出現、強盗を企てるカップル、無二の親友・錦山の裏切り…。そんな時、桐生の前に、母を捜す少女・遥(夏緒)が現れる。狂気の極道・間島吾郎(岸谷五朗)との因縁の死闘を繰り広げながら、桐生は遥を守って突き進む。全ての事件が交錯し、やがてひとつに焦点を結んだ時、国をも揺るがす驚愕の事実が露になる。桐生がそこに見たものは、絶望か? それとも、希望か?

実世界を舞台に極道の世界観をゲームにした、特に成人男性に人気のPlayStation 2のゲームが原作になっています。三池崇史監督が描くバイオレンス・アクション作品。

実事件手記を映画化『全員死刑』(2017年)

© 2017「全員死刑」製作委員会

鬱屈した日々を暮らす兄弟とその家族。ある日、近所の資産家一家が脱税して溜め込んでいる現金があることを知り、その金を強奪する計画が提案される。それはあまりにも無謀な計画。ひとりを殺害したのを機に、事態はエスカレート。最狂最悪の殺人家族の暴走が狂いに狂い咲いて行く――。

2004年に福岡県大牟田市で起きた4人殺害事件。主人公にもなっている加害者一家の次男の手記を原作に、事件内容は変更して描いた犯罪ドラマとなっています。

間宮祥太郎初主演作『全員死刑』まとめ!炎上どんとこいの問題作!?

https://pickup.cinemacafe.net/articles/1647

一家全員に死刑判決が下りたことで世間を騒がせた、実際の事件を基にした狂気的エンタメ作品『全員死刑』。 監督商業デビュー作でありながら、実力者ぞろいのキャスト・スタッフで作られただけあって、多くの注目を集めています! そんな今作の魅力をまとめました!

奇想天外バイオレンス・アクション!『極道兵器』(2011年)

© 2010 KEN ISHIKAWA/Dynamic Planning-YAKUZA WEAPON Film Partners

西日本を牛耳る岩鬼組組長の一人息子・将造(坂口拓)は、父・権造(麿赤兒)の訃報を聞き、4年ぶりに帰国。しかし、かつて組事務所があった場所はサラ金へと姿を変え、将造はそこで父を死に追いやったのが岩鬼組の若頭だった倉脇(鶴見辰吾)であることを知る。けじめをつけさせようと徐々に倉脇を追いつめるが、あと一歩のところで右腕と左足を負傷してしまう。しかし、内閣特務警察に拘束された将造は右腕をバルカン砲、左ひざをロケットランチャーとに手術され、目前に迫っていた殺し屋たちを一掃。一方倉脇も、将造と義兄弟の契りを交わした鉄男(村上淳)を刺客として送り込もうとしていた――。

関連する投稿


実力派女優・深津絵里の魅力にせまる!出演映画作品まとめ

実力派女優・深津絵里の魅力にせまる!出演映画作品まとめ

高い演技力と飾らない性分で女性からの人気も多い深津絵里さん。憧れている女性も多いのではないでしょうか。出演作品が多数ある中、彼女の出世作となった映画から主演代表作までを振り返りながら、彼女の魅力をご紹介していきたいと思います!


韓国映画ジャンル別おすすめ20選!泣いて笑ってヒリヒリしよう!

韓国映画ジャンル別おすすめ20選!泣いて笑ってヒリヒリしよう!

2020年は韓国ドラマの当たり年でしたが、この勢いで "良質な韓国映画" たちも網羅したいところ。しかし、さすがはカルチャー大国の韓国作品... 膨大なラインナップを前に、一体どれから手を付けていいのかが悩みどころですよね?ここではジャンル別で "おすすめ韓国映画"を紹介していきます!手始めにサクッとチェックしてみて下さいね!


上戸彩の出演作まとめ!プロフィール&最新情報をまとめてご紹介![最新版]

上戸彩の出演作まとめ!プロフィール&最新情報をまとめてご紹介![最新版]

10代の頃から人気女優として活躍している上戸彩さん。長年にわたって愛され続ける彼女の魅力とはなんなのか?今回はそんな彼女のプロフィールや出演作などをまとめてご紹介します。


『グラスホッパー』『沈黙-サイレンス-』ワイルドな魅力!浅野忠信出演作品15選!

『グラスホッパー』『沈黙-サイレンス-』ワイルドな魅力!浅野忠信出演作品15選!

音楽家としても活躍。米国では「Tad」の愛称で親しまれている浅野忠信が出演している名作15選をご紹介します。


堺雅人×高畑充希W主演『DESTINY 鎌倉ものがたり』のネタバレあらすじ、みどころ、キャストまとめ

堺雅人×高畑充希W主演『DESTINY 鎌倉ものがたり』のネタバレあらすじ、みどころ、キャストまとめ

『DESTINY 鎌倉ものがたり』はどんな映画なのでしょうか?この記事では『DESTINY 鎌倉ものがたり』のみどころ、あらすじネタバレ、キャスト、原作や感想も紹介します。この記事を読めば『DESTINY 鎌倉ものがたり』をもっと楽しめますよ!


最新の投稿


「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

可愛らしいキャラクターデザインと、躍動感あふれる3Dアニメーションで大きな反響を呼んだアニメ「けものフレンズ」。しかし、その魅力は作画やキャラクターの可愛さだけではありません。このアニメにはさまざまな「謎」が隠されているのです。今回は本作のネタバレ考察、最終回の謎を解説します!


『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

死の運命に追い詰められる若者たちを描く人気ホラー『ファイナル・デスティネーション』シリーズ。姿なき殺人者“死”に立ち向かう若者たちの運命は?この記事では『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作のあらすじをネタバレありで解説。最新作となる6作目の情報も合わせてお伝えいたします。


『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』はどのような映画なのでしょうか?この記事では福島第一原子力発電所の事故を描いた映画として話題になった『Fukushima50』のみどころ、ネタバレあらすじ、評価、キャストなどを紹介します。この記事を読めば『Fukushima50』をもっと楽しめること間違いなしです!


『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』はどんな映画なのでしょうか?木村拓哉が声優をつとめたスタジオジブリの映画として話題になった、『ハウルの動く城』のみどころ、ネタバレあらすじ、キャスト、謎考察などを紹介します。この記事を読めば『ハウルの動く城』をもっと楽しめること間違いなしです!


あの子は最凶獣人!アニメ「キリングバイツ」ネタバレありの見どころ徹底解明

あの子は最凶獣人!アニメ「キリングバイツ」ネタバレありの見どころ徹底解明

偶然出会った美少女女子高生・宇崎瞳(うざき ひとみ)はあまりにも危険な獣人だった。退屈な日々を過ごしていた気弱で平凡な大学生・野本裕也は先輩の誘いでとある事件に関わり蜜獾(ラーテル)の獣人である宇崎瞳と知り合った。 事件に巻き込まれた、ただそれだけだったのに流されるまま陰謀渦巻く危険なバトル「牙闘(キリングバイツ)」の世界に関わっていくことになる。 種族も体格差も性別も関係ない、ただ牙の鋭いほうが勝つ危険な闘いを描くバトルアニメ『キリングバイツ』の魅力について徹底解説する。