『名探偵コナン 紺青の拳』あらすじ・見どころ・ネタバレなど紹介!

『名探偵コナン 紺青の拳』あらすじ・見どころ・ネタバレなど紹介!

映画第23作目となる『名探偵コナン 紺青の拳』、みなさんはご覧になったでしょうか? 20年以上続く映画『名探偵コナン』シリーズですが、「初」の要素がいくつか入っています。新要素を含んでまだまだ進化し続けるコナン映画の最新作について解説します!


『名探偵コナン 紺青の拳』はどんな作品?

『名探偵コナン 紺青の拳』(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

1997年に初の映画作品『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』が公開されて以来、1回も休むことなく毎年公開されている映画『名探偵コナン』シリーズ。2019年の『紺青の拳』で23作目となります。まずは『紺青の拳』の基本情報を見てみましょう。

『名探偵コナン 紺青の拳』
監督:永岡智佳
原作:青山剛昌
脚本:大倉崇裕
音楽:大野克夫
主題歌:「BLUE SAPPHIRE」(HIROOMI TOSAKA)
公開:2019年4月12日
上映時間:109分

『名探偵コナン 世紀末の魔術師』 (C) 1999 青山剛昌/小学館・読売テレビ・ユニバーサル ミュージック・小学館プロダクション・東宝・TMS

『紺青の拳』が公開された2019年は時代の節目。4月までは平成、5月からは令和と元号が改められました。『紺青の拳』は4月12日公開ですから、平成最後の映画『名探偵コナン』ということになります。

また、2013年の第17作『絶海の探偵』から演出として参加してきた永岡智佳が今作の監督を務め、映画『名探偵コナン』シリーズ初の女性監督となりました。脚本は推理作家の大倉崇裕。第21作『から紅の恋歌』以来2回目の参加です。

© 2013青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

長く続くシリーズですが、新要素を取り入れ、スタッフも新陳代謝を繰り返し、映画『名探偵コナン』は常にフレッシュな作品が提供されています。

『名探偵コナン 紺青の拳』あらすじ【ネタバレあり】

『名探偵コナン ゼロの執行人』 (C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

シンガポールのマリーナベイに面した超高層ホテル、マリーナベイ・サンズ。そのラウンジ・バーで犯罪行動心理学者レオン・ローと弁護士シェリリン・タンが会見、別れたのち、先にエレベーターで1階に降りたシェリリンが何者かによって刺殺されてしまいます。駐車場に停めてあった彼女の車も爆破され、その影響でホテルは停電、宿泊客らはパニック状態に。

同じ頃、エレベーターで1階に着いたレオンが事件現場の保存に手を貸し、「シンガポールの名探偵」としての働きを見せます。マーク・アイダン警部補ら現地警察が予備警察官リシ・ラマナサンとともに現場を調査、怪盗キッドの予告状カードが発見されました。

『名探偵コナン』×「NO MORE映画泥棒」-(C) 2015 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

一方、日本の空手家で「蹴撃の貴公子」の異名を持つ高校生、京極真がシンガポールで開催される空手トーナメントに出場することになり、毛利小五郎と娘の蘭、蘭の親友・鈴木園子は応援のため現地へ。毛利家に居候している江戸川コナンは正体が工藤新一であり、パスポートはあるものの工藤名義なので、渡航することができません。そのため留守番をするはずでしたが、怪盗キッドに拉致・監禁されてしまいます。

監禁された場所は何とスーツケースの中。工藤新一に変装した怪盗キッドは蘭たちと一緒にコナンが入ったスーツケースを持ってシンガポールを訪れたのでした。用意周到なことにキッドはあらかじめコナンに現地の少年に見えるような変装を施します。コナンは「アーサー・ヒライ」を名乗って現地の者という体で蘭たちとともに行動することに。

『名探偵コナン 世紀末の魔術師』 (C) 1999 青山剛昌/小学館・読売テレビ・ユニバーサル ミュージック・小学館プロダクション・東宝・TMS

しかし京極はスポンサーが急逝してしまったので、招待選手として出場する予定だった空手トーナメントには出場できなくなってしまいました。京極のスポンサーはシェリリン・タンだったのです。そこで園子が叔父の次郎吉に連絡を取り、スポンサーとなってもらうことで京極はトーナメントに改めて出場できるようになりました。

怪盗キッドの目的は、空手トーナメント優勝者に贈られるチャンピオンベルトに埋め込まれた伝説のブルーサファイア「紺青の拳」。大富豪ジョンハン・チェンの資本でシンガポール近海の底から引き揚げられた世界最大のブルーサファイアです。

青山剛昌×原哲夫 2ショット写真

リシと知り合い「事件解決に協力してほしい」と頼まれた小五郎は、リシの案内でレオン邸に招かれます。レオンは警備会社のオーナーでもあり、「紺青の拳」を地下金庫に厳重に保管していました。小五郎とともに行動している新一即ち怪盗キッドは地下金庫から「紺青の拳」を盗み出そうとしますが、警備員に混じって警備に当たっていた京極と対峙。「紺青の拳」は一旦、諦めることになりました。

その後、空手トーナメントの会場地下にある金庫に移された「紺青の拳」。怪盗キッドは再び盗みに挑戦しますが、今度は金庫内でレオンの秘書であるレイチェル・チェオングの死体に遭遇。殺人容疑をかけられてしまいます。

© 2012 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

他方、トーナメントを順調に勝ち進んでいた京極は、暴漢に襲われた園子を守ろうと戦いますが、通りかかったパトカーを停めて助けを求めようとした園子が、当て逃げされてしまいます。園子を守りきれなかったと自責する京極の手首に、心理学者のレオンはミサンガをつけ、それによって京極の拳を心理的に封じてしまいます。戦えなくなった京極は、トーナメントも辞退せざるを得なくなりました。

レオンは自分の用心棒であるヘッズリ・ジャルマッディンをトーナメントに出場させていました。それは彼を優勝させて「紺青の拳」を手に入れるため。京極が出場して勝ち進んではレオンは困るのです。また、自らが関わるシンガポール再開発計画を強行しようと、日本の大手海運会社と組んで大型船を使って、街を破壊しようと目論んでいました。

© 2015 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

キッドは「紺青の拳」を手に入れ、かけられた殺人容疑を晴らすために、コナンはレオンの目論みにはまって身動きできなくなった京極と怪我を負い意気消沈する園子を助け、無事に日本に帰国するため、互いに共闘することで合意。コナンとキッドは自分たちの目的を果たし、シンガポールの街を守ることができるでしょうか……!

『名探偵コナン 紺青の拳』今回のゲストは?

山崎育三郎&河北麻衣子/『名探偵コナン 紺青の拳』(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

映画『名探偵コナン』は毎作ゲスト声優を迎えています。年々ゲスト声優が演じるキャラクターの重要度は上がってきていて、『紺青の拳』でもストーリーのキーとなる重要な人物2人をゲストが演じています。

普段は声優ではない仕事をしている人が招かれることがほとんどなのですが、そういった人たちがアニメーションでどのような演技を見せてくれるのかも、映画『名探偵コナン』の見どころのひとつです。

レオン・ロー役 山崎育三郎

レオン・ロー(山崎育三郎)/『名探偵コナン 紺青の拳』(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

山崎育三郎は主にミュージカルで活躍する俳優です。2007年に国内上演20周年を迎えた「レ・ミゼラブル」のマリウス役でデビュー。それ以前にも舞台を踏んでいましたが、正式デビューは「レ・ミゼラブル」とされています。

その後「嵐が丘」、「ミス・サイゴン」、「エリザベート」など名作をこなし、ミュージカルを通して親交がある尾上松也、城田優とともに「IMY」(あいまい)というユニットを結成。その一方で歌手としても活動しています。高校・大学と声楽を学んでいて、歌唱力は確かなものです。

『紺青の拳』では英語圏であるシンガポールの心理学者・実業家であるレオン・ローを演じました。英語の台詞もあり、高校時代に約1年間、アメリカに語学留学して養った英語力を披露しています。

レイチェル・チェオング役 河北麻友子

レイチェル・チェオング(河北麻友子)/『名探偵コナン 紺青の拳』(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

河北麻友子は第9回全日本国民的美少女コンテストでグランプリを獲得してデビューした女優であり、ファッションモデルでもあります。出身地はニューヨークで、日本で女優を目指すために来日しました。

2008年から芸能活動を本格化し、2012年から『紺青の拳』公開直前まで、ファッション誌「ViVi」の専属モデルを務めました。また、テレビドラマにも多数出演しており、「クロコーチ」、「八重の桜」などで知名度が大幅にアップ。

2016年のドラマ「白鳥麗子でございます!」では主人公・白鳥麗子を演じ、『白鳥麗子でございます!THE MOVIE』にも出演するという活躍振りです。『紺青の拳』では山崎育三郎同様、シンガポールで生活する弁護士レイチェル・チェオングをネイティブの英語で演じました。

日本標準語以外はネイティブが担当

この記事のライター

1年中アロハのおじさん。
「物語」が好きで、だから映画も大好きです。「午前10時の映画祭」が2019年度で終わってしまうのが残念です。

関連する投稿


映画『名探偵コナン』の作品一覧!歴代23作全部まとめて公開順に大紹介!

映画『名探偵コナン』の作品一覧!歴代23作全部まとめて公開順に大紹介!

漫画連載25年め、アニメ放送23年め。『名探偵コナン』という作品は、この世に登場してから生まれた人たちもすっかり成人してしまうほど長きに渡って愛され続けています。今回は映画『名探偵コナン』23作品を公開順にすべてご紹介します。あなたは何本観ましたか?


【名探偵コナン】イケメン安室透の秘密を紐解く!トリプルフェイスの素顔はどの顔?

【名探偵コナン】イケメン安室透の秘密を紐解く!トリプルフェイスの素顔はどの顔?

原作漫画登場時からじわじわと人気が増して、映画『ゼロの執行人』の大ヒットで『名探偵コナン』ファン以外の人たちにも名を知らしめた安室透。いくらか複雑な設定を持つために「いまいちよくわからない…」という人もいるのでは? 本稿ではそんなみなさんのために安室透をわかりやすく紹介します!


赤井秀一とは一体何者なのか? 『名探偵コナン』もう1人のトリプルフェイス

赤井秀一とは一体何者なのか? 『名探偵コナン』もう1人のトリプルフェイス

『名探偵コナン』随一のクールでミステリアスなキャラクター、赤井秀一。彼が登場した頃からストーリーが複雑になりはじめたこともあり、彼がどういった人物なのかまだよくわからない……という人も多いのでは? 本稿では赤井秀一の登場から単行本96巻現在までを簡潔に解説します。これで赤井の現在がわかって今後の『名探偵コナン』も安心して読めますよ!


映画『美女と野獣』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ【2019年更新】

映画『美女と野獣』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ【2019年更新】

『美女と野獣』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『美女と野獣』のあらすじ、ネタバレや登場人物、キャスト、みどころ、主演のエマ・ワトソンが出演の映画『ハリー・ポッター』などを紹介します。この記事を読めば『美女と野獣』をもっと楽しめますよ!


アニメ映画『プロメア』まとめ!松山ケンイチや早乙女太一ら豪華キャスト!

アニメ映画『プロメア』まとめ!松山ケンイチや早乙女太一ら豪華キャスト!

「キルラキル」のスタッフが集結し、更なるアツいアニメが誕生しました!熱血漢の消防隊である主人公と「炎」をテーマにしたアニメ映画『プロメア』は、松山ケンイチ、早乙女太一といった映画や舞台で活躍する俳優を、声のキャストに迎えて制作されました。そんな『プロメア』のあらすじやキャストによる制作秘話もご紹介!


最新の投稿


海外ドラマ「ダウントン・アビー」メインキャストの現在は?2019年の映画化情報を紹介!

海外ドラマ「ダウントン・アビー」メインキャストの現在は?2019年の映画化情報を紹介!

9月13日に、続編になる映画が公開される予定の歴史時代劇海外ドラマ「ダウントン・アビー」。9年前の公開当時から話題になり、6シーズンが制作され世界中で大ヒットしました。今回は、キャストの現在と気になる映画の情報をお伝えします!


海外ドラマ「The OC」あらすじ、キャストと彼らの現在&ネタバレ

海外ドラマ「The OC」あらすじ、キャストと彼らの現在&ネタバレ

2003年より放送がスタートし、アメリカ西海岸オレンジカウンティのマテリアリスティックな文化性や、格差社会、十代の不安定な心理、大人達の恋愛や家族関係等を描き、大ヒットしたドラマ「The OC」を覚えていますか?今回は、この懐かしい海外ドラマシリーズを振り返ってみます!


【ネタバレ注意】『インターステラー』を徹底解説!類似オススメ作品も紹介

【ネタバレ注意】『インターステラー』を徹底解説!類似オススメ作品も紹介

クリストファー・ノーラン監督によるハードSF作品『インターステラー』。映像の美しさや感動的なストーリーから大きな注目を集めた本作ですが、同時に“難しい”と話題に。今回はそんな『インターステラー』について徹底解説していきます!また『インターステラー』好きにオススメの映画作品についても紹介。


永野芽郁の出演映画おすすめ11選!年齢・身長は?可愛いすぎると話題!

永野芽郁の出演映画おすすめ11選!年齢・身長は?可愛いすぎると話題!

今年で20歳になる永野芽郁は、モデルや朝ドラ、映画ヒロインを経て、いまや国民的女優として老若男女に広く認識され、そして愛されています。この記事ではそんな彼女が出演する映画の中からおすすめ11作品をご紹介いたします。永野芽郁が声優に初挑戦する最新作『二ノ国』は現在公開中!


シアーシャ・ローナン出演映画11選!年齢・身長は?目の色が綺麗!

シアーシャ・ローナン出演映画11選!年齢・身長は?目の色が綺麗!

弱冠25歳にしてアカデミー賞に3度もノミネートされている実力派女優のシアーシャ・ローナン。演技力もさることながら、その透明感のある美しさで世界中から注目されています。今回はそんな彼女が出演する映画の中から、おすすめ11作品をご紹介いたします。12月25日公開予定の映画『リトル・ウィメン』(原題)の最新情報も合わせてお伝えいたします。