リブート版『ゴーストバスターズ』は怖い?笑える?あらすじ&ネタバレとキャストをご紹介!

リブート版『ゴーストバスターズ』は怖い?笑える?あらすじ&ネタバレとキャストをご紹介!

2016年に公開された『ゴーストバスターズ』。タイトルと、テーマソングは超有名なので、聞いたことがある!という人も多いのではないでしょうか?2016年版は昔の『ゴーストバスターズ』とはどう違うの?「ゴースト」とついているけど、ホラーなの?そんな疑問にお答えしながら、2016年版『ゴーストバスターズ』のあらすじやキャスト、小ネタなどをご紹介していきます。


『ゴーストバスターズ』ってなに?

『ゴーストバスターズ』ポスタービジュアル

実は、1984年に最初の作品が公開されている『ゴーストバスターズ』。SFコメディの4人の男性たちによるゴースト退治の映画で、これが大ヒット!その5年後である1989年には、『ゴーストバスターズ2』も公開されました。最初の公開から30年以上経った2016年に公開されたのは、実はこのリブート版なんです!

リブート版『ゴーストバスターズ』

『ゴーストバスターズ』(C)1984 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.

『ゴーストバスターズ』 (C)1984 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.

当初は、1984年公開時のオリジナルメンバーを再び集め、また新しい形での続編を製作する予定でした。しかし、オリジナルメンバーの1人であるイゴン・スペングラー博士役のハロルド・ライミスが亡くなり、それに伴いリック・モラニスも俳優を引退…監督のアイヴァン・ライトマンが降板してしまいます。そこで新監督に就任したポール・フェイグが、続編ではなくリブート作品にすることを提案。さらに男性の4人組だった”ゴーストバスターズ”を女性の4人組に変更し、オリジナルのストーリーを踏襲しながらも新しい要素を加えていくことになりました。また、オリジナルメンバーのうちまだ引退していない面々は、本作でもカメオ出演していますよ!探してみるのも楽しいかも!

『ゴーストバスターズ』のあらすじ&ネタバレ

『ゴーストバスターズ』本ポスター

大きな流れはオリジナルの『ゴーストバスターズ』と同じですが、キャストが女性に変わったことで、さらにパワフルに生まれ変わったリブート版『ゴーストバスターズ』!そんな本作のあらすじをご紹介します。

オカルトを研究していたせいで仕事をクビに!?エリンに訪れる災難

エリン・ギルバート役クリステン・ウィグ/『ゴーストバスターズ』

コロンビア大学で教鞭をとっていた素粒子物理学者であるエリン・ギルバート。もう少しで大学の終身雇用の審査があり、順当にいってこれに通れば一生安定した職につくことができるため、いつも以上に熱心に仕事に取り組んでいました。しかし、そんなエリンには大学にはとても言えない過去の秘密が…。実は、かつて友人であるアビー・イェーツと、超常現象、つまりゴーストの存在を証明する研究をしていたのです。幼い頃からゴーストの存在を信じていた彼女らは、研究に没頭。共同研究した内容をまとめた本「過去からの幽霊」も執筆していたほど。しかし、そんなオカルトにのめり込んでいたことがお堅い大学に知られてしまったら、終身雇用の話は水の泡。絶対にその話がバレないように、エリンは超常現象の研究からは離れて仕事をしていたのでした。

かつての友人であるアビーと、その共同研究者ジリアンに出会うエリン

『ゴーストバスターズ』

しかしそんなデリケートな時期を迎えていたエリンは、アビーと再会してしまいます!アビーは共同研究者で原子力エンジニアのジリアン・ホルツマンと共に、今も超常現象の研究を続けていました。なるべく彼女らには近づかないでおこうとしたものの、エリンも好奇心には勝てず…。ゴーストが出ると噂のオルドリッチ家の屋敷で、ついに本物のゴーストを発見してしまうのです!

ついに3人揃って無職に…ゴーストの存在の証明に乗り出す

ジリアン・ホルツマン役ケイト・マッキノン/『ゴーストバスターズ』

しかし、「過去からの幽霊」が大学にバレてしまったエリンは、終身雇用がなくなるどころか大学を解雇されてしまいます。アビーとジリアンも、変な研究に費用を使っていると追い出され、なんと3人とも無職に…。
「ゴーストは存在する!」実際に見てしまった以上、そう確信した3人。無職になり、もう失うものがない彼女らは、ゴーストの存在を証明するために確保に乗り出します。

「超常現象究明研究所」のダメダメ受付、ケヴィンが登場

クリス・ヘムズワース

エリン、アビー、ジリアンがゴースト捕獲・研究のために立ち上げた「超常現象究明研究所」。そこに、受付の仕事に応募してきたのがケヴィン・ベックマン!見た目は完璧なケヴィンですが、受付なのに電話一本取れないどころか、言動全てが極度のポンコツ…しかし、彼のルックスに一目惚れしてしまったエリンが「目の保養のために置いておこう」と言い、採用してしまいます。日々健気に頑張っている(?)ケヴィンですが、後々彼がとんでもない台風の目になるとはつゆ知らず…。

元地下鉄職員のパティも合流!

バティ・トラン役レスリー・ジョーンズ/『ゴーストバスターズ』

ゴーストの出現した地下鉄で職員をしていたパティが、ゴーストバスターズに参加!彼女が叔父さんから借りた車も利用し、重たい装備で移動に難があったゴーストバスターズの行動範囲が広がることに。そして、ライブハウスにゴーストが出現する予兆を突き止めた彼女たちは、会場に向かいます。そこで出会ったのは、今までと比べ物にならないほどの大きく恐ろしいゴースト!ライブに参加していた客の全員が、ゴーストとゴーストバスターズの存在を目撃し、彼女らは一躍人気者に!そして、ついに念願のゴーストの捕獲に成功するのです。

ついにゴーストの捕獲に成功したゴーストバスターズ!しかし…

『ゴーストバスターズ』の4人

ゴーストの捕獲の成功という、ゴースト研究の大きな第一歩を踏み出したことでお祭り騒ぎしていたゴーストバスターズ。しかしそんな彼女らの元に、アンチ超常現象派のマーティン・ハイス博士がやってきて、「捕まえたならは、ゴーストを見せろ」と言い張ってきます。「見せられないなら、やはりゴーストなんていない」と強く出てくる博士相手に躍起になり、ゴーストを収めてある容器を開いてしまうエリン。すると、勢いよくゴーストが飛び出て、せっかく捕獲したゴーストは逃げ出してしまうのでした…。様々な障害が発生するものの、それでもゴーストの行方を追うゴーストバスターズは、ついにゴーストが発生している中心になっているとあるホテルを突き止めます。

ケヴィン役クリス・ヘムズワース/『ゴーストバスターズ』

ゴーストを大量に呼び寄せていたのは、ボイラー技師であるローワン・ノース(ニール・ケイシー)でした。昔からゴーストを見ることができたローワンはそのせいで世間から変人扱いされ、蔑まれてきたことを恨み、その復讐のためにゴーストを呼び寄せていたのでした。しかし、ローワンは急に感電死!事件はこれで一件落着したかのように思えましたが、なんとローワンの狙いは、自らゴーストになってパワーアップし、ゴーストたちを街に解放すること!ニューヨークをゴーストだらけにして、大混乱に陥れてしまうのです。

関連する投稿


今だから観たい!80年代ハリウッド映画おすすめ20選!懐かしい青春がここに!

今だから観たい!80年代ハリウッド映画おすすめ20選!懐かしい青春がここに!

ここ数年、日本のみならず世界中で "80年代カルチャー" ブームが沸き立ってますね!映画・ドラマの世界でも "80年代オマージュ" を提唱するクリエイターが続出。ワクワクする時代が帰ってきました!ここでは「80年代ハリウッド映画」のおすすめ作品をピックアップして紹介していきます!是非チェックしてみて下さいね。


映画『TENET テネット』あらすじ・キャスト・予備知識!ネタバレ考察もまとめて紹介

映画『TENET テネット』あらすじ・キャスト・予備知識!ネタバレ考察もまとめて紹介

SF映画の巨匠クリストファー・ノーラン監督が3年ぶりに挑んだ待望のSF超大作映画『TENET テネット』が注目を集めています。"革新的ブロックバスター映画" と称した国際スパイ・ムービーとの事で、ファンならずとも俄然期待が高まりますよね!ここでは作品の予備知識を兼ねてキャスト・あらすじ、そしてネタバレ考察を解説します。


映画『ワンダーウーマン 1984』キャスト&登場人物・あらすじ・見どころ!2020年、最も期待される映画!

映画『ワンダーウーマン 1984』キャスト&登場人物・あらすじ・見どころ!2020年、最も期待される映画!

3年ぶりに、あのワンダーウーマンが帰ってきました!去年から待たされてウズウズしてるファンも多いのでは?今回もヒロインを演じるのはガル・ガドット。また "スケール規格外" のド迫力映像を楽しめそうですよ!ここでは期待の新作映画『ワンダーウーマン 1984』のキャスト・あらすじ・見どころを紹介していきます。是非チェックしてみて下さいね。


怖いだけじゃない!笑える!?おすすめのホラーコメディー映画15選

怖いだけじゃない!笑える!?おすすめのホラーコメディー映画15選

夏の定番といえばホラー映画ですよね。でもそんなホラー映画を怖くて見られないという人におすすめの笑えるホラー映画を紹介します。ちょっと怖いけど、うふふと笑いながら見られて、最高な夏を過ごしましょう!


「モダン・ラブ」のあらすじ・キャスト・ネタバレ感想!Amazonプライム発、豪華キャストが贈る極上ラブストーリーが話題沸騰中!

「モダン・ラブ」のあらすじ・キャスト・ネタバレ感想!Amazonプライム発、豪華キャストが贈る極上ラブストーリーが話題沸騰中!

ニューヨークを舞台にしたアンソロジー・ラブストーリードラマ「モダン・ラブ」がAmazon プライム・ビデオで絶賛配信中ですが、もうご覧になりましたか?ここでは、アン・ハサウェイなど豪華キャストによって紡がれていく胸キュン♡ラブストーリー全8話のあらすじ・キャスト、ネタバレ込みの感想を紹介していきたいと思います!


最新の投稿


市原隼人の出演映画おすすめ13選!嫁は元モデル?2021年最新情報まとめ

市原隼人の出演映画おすすめ13選!嫁は元モデル?2021年最新情報まとめ

10代の頃から多数の映画に出演してきた市原隼人。"熱い男"のイメージが強い彼の演技に、不思議と引き付けられてしまった方も多いのでは?この記事ではそんな市原隼人の出演した映画の中から、おすすめ13作品を紹介いたします。


映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

実写版『アラジン』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では実写版『アラジン』のあらすじ、登場人物、キャスト、みどころ、ランプの魔人ジーニー役のウィル・スミスが主演の映画『ジェミニマン』などを紹介します。この記事を読めば実写版の『アラジン』をもっと楽しめますよ!


映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

人生を振り返る時ふと観たくなる映画『スタンド・バイ・ミー』。忘れかけていた何かを思い出させてくれる名作ですよね。当時4人を演じていたキャスト達の今も気になりませんか?ここではキャスト達の今、そして改めて作品の魅力・新トリビア等を "名ゼリフ" と共に紹介していこうと思います。少し時を止めて読んでみて下さいね。


池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

モデル、編集者、歌手、タレント、女優とジャンルに囚われない多面的な活動で注目を浴びる池田エライザ。2020年には映画監督に初挑戦しました。この記事ではそんな彼女が出演するドラマ・映画の中からおすすめ15作品をご紹介いたします。


岡田准一の出演映画おすすめ13選!宮崎あおいと結婚!子供は?

岡田准一の出演映画おすすめ13選!宮崎あおいと結婚!子供は?

演じることについて、ストイックで真摯な姿勢が高く評価されている岡田准一。2017年には女優の宮崎あおいと結婚し、現在では2児のパパになりましたね。この記事ではそんな岡田准一が出演する映画の中からおすすめ13作品をご紹介。2021年公開の最新作の情報も合わせてお伝えいたします。