映画『千と千尋の神隠し』の謎と都市伝説10選

映画『千と千尋の神隠し』の謎と都市伝説10選

『千と千尋の神隠し』は神秘的なエピソードが満載!この記事では『千と千尋の神隠し』のあらすじや謎の数々、カオナシや坊の秘密、『千と千尋の神隠し』に込められた宮崎駿監督からのメッセージを考察しご紹介します。この記事を読めば『千と千尋の神隠し』をもっと楽しめますよ!


『千と千尋の神隠し』の魅力と神秘的な謎

「スタジオジブリ総選挙」結果発表

『千と千尋の神隠し』は宮崎駿監督のジブリアニメの中でも、日本歴代興行収入ランキング第1位と人気の高い作品です。

千尋たちが迷い込んだ世界は、不思議なものや出来事がいっぱいの神々が集まる場所でした。
そこで千尋が出会った人物たちや、遭遇した神秘的な出来事、描かれている謎の数々をネタバレ検証してみましょう。

『千と千尋の神隠し』あらすじ

湯婆婆の油屋

ⓒ 2001 Studio Ghibli・NDDTM

荻野家の3人は引っ越し中、千尋は父親が運転する車内で、不本意な転校に駄々をこねて不機嫌な様子です。
3人が乗る車は山道に迷い込み、その奥には不思議なトンネルがあり、興味本位で入って行く両親を追いかけて、千尋も一緒にトンネルを抜け「打ち捨てられたテーマパーク」のような世界に入ることに。
そこには、無人でありながら、おいしそうな食べ物が用意されていて、両親はそれを貪るように食べ始め次第に豚に姿を変えます。

怖くなった千尋はその場を離れ、車に戻ろうとしますが、野原だった場所は川になっていて帰り道を失い、身体が消え始めたところを謎の少年ハクに助けられ、油屋に連れて行かれるのでした。

油屋を経営する湯婆婆に「荻野千尋」という名前と引き換えに、「千」として雇ってもらうことに成功した千尋は、湯女のリンの下で働くことになります。

カオナシ大暴れ

ⓒ 2001 Studio Ghibli・NDDTM

湯屋での生活に慣れて来た頃、千とリンが「 腐れ神」を担当することに。
千尋が「腐れ神」を薬湯に浸けて、刺さっていたゴミや自転車を引っ張り出すと一気に浄化され、龍神「名のある川の主」に戻り、そのお礼として千は「ニガダンゴ」をもらいます。

その団子を豚になった両親に食べさせれば、元の姿に戻れるかもしれないと希望をもつ千。
しかし、湯婆婆の指令で「魔女の契約印」を姉の銭婆から盗んだことで、深手を負った龍の姿をしたハクに、千はニガダンゴを半分食べさせて助けます。

その頃、千はお客と間違えてカオナシという化物を、湯屋の中に招き入れてしまいます。
カオナシは砂金を吐き出し、湯屋で豪遊をはじめますが、千が砂金を受け取ることを拒否したため、怒り狂い凶暴化し湯屋のひとびとを飲み込み出します。

それを鎮めるために、千はまたもや大事なニガダンゴを食べさせて、飲み込んだものを吐き出させ、片道切符の電車で、カオナシを連れて銭婆のところに「魔女の契約印」を返しに行きます。

千は両親を救い出し、もとの世界に戻れるのか、ハクの正体は?
『千と千尋の神隠し』は、10歳の少女千尋が不思議な世界で成長していく物語です。

『千と千尋の神隠し』千尋の両親が豚になったのはなぜ?

ⓒ 2001 Studio Ghibli・NDDTM

人間が立ち入ってはいけない神々のための場所で、この世界の食べ物を勝手に食べてしまった千尋の両親は、2頭の豚に変わってしまいます。

なぜ両親は豚になってしまったのか…子供の素朴な疑問にジブリが答える手紙がありました!
そこには、①両親が食べた不思議な食べ物はなにか、②両親が豚になるのはなぜか、についてのていねいな解答が書かれていたのです。

両親が食べてしまったのは、異世界にしかいない生きものの肉で、神様へのおもてなし料理だけでなく「迷い込んだ人間を待ち受ける罠」とも考えられます。

「三鷹の森ジブリ美術館」の新企画展示「食べるを描く。」

そして、なぜ豚になってしまったのかは、『千と千尋の神隠し』のテーマ、ひょろひょろでワガママな現代っ子が、さまざまな危機に遭遇して「生きる力」を獲得していく…。
そんな千尋とは反対に、両親は豚のような欲望のままに食べ物を貪り、罠に落ちて「喰らい尽くされる」側になってしまったのです。

宮崎監督は、バブルの時「喰らい尽くされる」側のひとたち=豚そのものになってしまったひとたちが多くいて、今でもそれに気がつかず、不景気だ、エサが足りないと言い続けていると語っていました。
そんな貪欲で愚かな人間の姿を象徴しているのが、豚なのです。

『千と千尋の神隠し』カオナシの意味とモデルは誰?

ⓒ 2001 Studio Ghibli・NDDTM

カオナシは、神ではないため油屋に入りたくても入れず、いつも入口の前の太鼓橋に佇んでいる化物。
黒く細長い身体に白いお面をつけた姿で、「ア」「エ」といったか細い声を出すだけで、お面なので無表情。
登場当初は動きが少なく、言語でコミュニケーションが取れないため、見えていないのか、千尋以外の誰からも無視されています。

千尋がやさしさからカオナシを油屋に招き入れたため、カオナシは千尋を好きになり、気を引こうと、油屋のみんなが喜んでいた砂金を吐き出します。
砂金に群がり、カオナシの機嫌を取ろうとごちそうを運ぶ油屋の従業員たちでしたが、砂金を差し出された千尋は受け取りません。
千尋に拒否されて、カオナシはショックを受けて逆上し怒り狂って、油屋の従業員たちを飲み込みはじめます。

最初おとなしく、誰の目にもうつらないほどの存在感のなさだったカオナシが、たくさんの人間にちやほやされるも、一番愛されたいひとから拒否されて切れるのです。

宮崎駿監督は「カオナシは誰の心にも存在する」と語っています。

カオナシは人間の成長過程で通る、思春期の心の象徴で、坊がもっと小さい頃の幼児性の象徴といえるのではないでしょうか。
10歳の千尋は思春期の入り口に立っている年頃、カオナシはそんな思春期のモヤモヤした心をデフォルメしてあらわれた存在で、千尋はそんなカオナシを鎮め、自分がカオナシを招き入れたことへの責任を果たし、ひとつ成長するのです。

カオナシのモデルは、『借りぐらしのアリエッティ』、『思い出のマーニー』、『メアリと魔女の花』の米林宏昌監督だと言われていましたが、宮崎駿監督による冗談の後付けだったと、米林監督は明かしています。

カオナシと米林監督が並んだ写真では、確かに目元やなで肩の具合に共通点が見られるので、宮崎駿監督が「そっくり!」と感じたのにも納得できます

『千と千尋の神隠し』油屋と湯女リンの秘密

「ジブリの立体建造物展」 (c)Studio Ghibli

湯婆婆が経営する神々のための湯屋は、昔の日本の雰囲気をまとったオリエンタルな風情の、VIPのためのスパとして描かれています。
この湯屋と、そこではたらくリンをはじめとする湯女(ゆな)たちには、実は隠された秘密が。

ⓒ 2001 Studio Ghibli・NDDTM

この油屋の浴槽はどこも仕切られていて個室風のつくり、VIP対応だからという理由もありますが、これはそれぞれのお客様に湯女たちが背中を流したり、特別なサービスをおこなうからなのです。
もともと江戸時代、吉原など公設の遊郭以外の浴場などで、風呂掃除や下働きと特別なサービスをおこなう女性たちのことを湯女と呼んでいました。

そして、それを裏付けるように、オリエンタルな油屋のしつらえにアンバランスな湯婆婆のドレス姿は、ヨーロッパの娼館のマダムを表しています。
湯婆婆の存在から、世界中のひとが、油屋が色々な側面をもつ「大人の世界」であることを感じられるのです。

宮崎駿監督は、「現代の社会を風刺的に描くため、あえて風俗店のような油屋を舞台にした」と語っています。
搾取される社会の象徴である油屋で、千尋はたくましく生きていくという設定です。

『千と千尋の神隠し』坊の声を担当したのは有名俳優!

湯婆婆の部屋にいる巨大な幼児の坊は、湯婆婆の息子。

坊が湯婆婆のことを「ばーば」と呼んでいるのと、見た目の年齢の離れ具合から孫ではないかとも言われていますが、そこは不思議な異世界のこと、設定は息子です。

坊は、「遊んでくれないと○○しちゃうぞ」という脅し文句と、強烈な癇癪で、人間のある種狂暴な幼児性を表していると考えられます。
子供部屋に閉じ込められて、甘やかしてくれる湯婆婆とだけ関わり、ワガママ放題で運動不足だった坊は、銭婆の魔法でネズミに変えられ、千尋と銭婆のところに行くという冒険を経て、思いやりと本当の強さを身につけます。

(C)2016「君の名は。」製作委員会

この坊の声を担当したのが、当時8歳だった神木隆之介です。
変声期前のあどけなくかわいい声なので、現在の俳優としての神木隆之介とはまったく結びつきませんが、変声後は、『借りぐらしのアリエッティ』『君の名は』などで声優としても活躍しています。

この記事のライター

関連する投稿


アニメ映画『もののけ姫』シシガミとダイダラボッチその存在と消滅後の世界に残された謎まで大解剖!

アニメ映画『もののけ姫』シシガミとダイダラボッチその存在と消滅後の世界に残された謎まで大解剖!

舞台は古代日本。少女サンと人間世界で生きるアシタカは出会った。 神々と人間が対立しながら存在する世界では、シシガミが生と死を与えるという世界の理を司る神として存在していた。 タタラ場を収める女首領エボシはシシガミを殺し森を神の手から奪い取り人間の世界をさらに豊かに作り変えようとしていた。 長編アニメ映画『もののけ姫』のすべての生き物の神シシガミの存在と消失謎、その消滅後の世界まで考察し世界の謎に迫る。


宮崎駿監督映画『風立ちぬ』のあらすじとネタバレ・キャストまとめ!

宮崎駿監督映画『風立ちぬ』のあらすじとネタバレ・キャストまとめ!

『風立ちぬ』は、どんな映画なのでしょうか?この記事ではスタジオジブリの宮崎駿監督作品『風立ちぬ』のあらすじやキャスト、考察をネタバレしながらご紹介します。この記事を読めば『風立ちぬ』をもっと楽しめますよ!


高山みなみ出演アニメ作品&キャラ一覧まとめ!人気マルチ声優の人物像に迫る!

高山みなみ出演アニメ作品&キャラ一覧まとめ!人気マルチ声優の人物像に迫る!

アニメ好きなら誰もが知る人気声優、高山みなみ。国民的人気アニメ「名探偵コナン」の江戸川コナン役が一番有名ですが、他にも数多くのカリスマキャラを担い続けてきました。ここでは "マルチ声優" 高山みなみの人間像に迫りつつ、出演アニメ作品&キャラを紹介していきたいと思います!是非ご覧くださいね。


アニメ映画版『魔女の宅急便』のネタバレあらすじと実写版とのちがい

アニメ映画版『魔女の宅急便』のネタバレあらすじと実写版とのちがい

『魔女の宅急便』はどんな映画なのでしょうか?スタジオジブリ宮崎駿監督作品『魔女の宅急便』のみどころ、ネタバレあらすじ、その後、主題歌、実写版とのちがいなどを紹介します。この記事を読めば『魔女の宅急便』をもっと楽しめること間違いなしです!


金曜ロードショー8/13放送!『もののけ姫』おさらい!

金曜ロードショー8/13放送!『もののけ姫』おさらい!

宮崎駿監督が構想16年、製作3年を費やして作り上げた長編映画7作目となる、スタジオジブリの代表作『もののけ姫』。呪いを解く旅に出た主人公・アシタカが、犬神に育てられた少女・サンと出会い、森と人が争わずに済む道を探り戦います。世界中で高い評価を受けたスタジオジブリ制作の名作アニメ映画。


最新の投稿


映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

格式高い高級ホテルを取り仕切るコンシェルジュと、新人ベルボーイが繰り広げる冒険を描いた群像ミステリー『グランド・ブダペスト・ホテル』。常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた2人の結末とは?この記事では『グランド・ブダペスト・ホテル』のあらすじをネタバレ、結末ありで徹底解説!豪華なキャスト陣も合わせてご紹介いたします。


実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

『キングダム』はどんな映画なのでしょうか?山崎賢人主演の大ヒット作品『キングダム』のネタバレあらすじ、評価、続編などを紹介します。この記事を読めば『キングダム』をもっと楽しめること間違いなしです!


映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

プロのドラマーとスパルタ鬼教師の姿を追い掛けていく音楽ドラマ『セッション』。多数の映画賞を受賞した本作の狂気と情熱のラスト9分とは?この記事では映画『セッション』のあらすじをネタバレありで徹底解説!キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

音に反応して人間を襲う怪物に支配された世界で生きる、一家のサバイバルを描いた『クワイエット・プレイス』の続編『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』。夫を失った母と3人の子供たちが、地下で暮らす生存者と出会い新たな脅威に遭遇します。この記事では『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』のネタバレと結末を解説!キャスト情報や感想も合わせてお伝えいたします。


インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画ブームを牽引する歴史アドベンチャー叙事詩大作『バーフバリ』シリーズ2部作。第一部『バーフバリ 伝説誕生』の面白さが広く知れ渡った事もあり、続く『バーフバリ王の凱旋』への期待はMAX!期待通りの面白さに世界が熱狂しました。ここでは、本作の魅力を伝えるべくネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介をしていきますので是非ご覧くださいね。