赤井秀一とは一体何者なのか? 『名探偵コナン』もう1人のトリプルフェイス

赤井秀一とは一体何者なのか? 『名探偵コナン』もう1人のトリプルフェイス

『名探偵コナン』随一のクールでミステリアスなキャラクター、赤井秀一。彼が登場した頃からストーリーが複雑になりはじめたこともあり、彼がどういった人物なのかまだよくわからない……という人も多いのでは? 本稿では赤井秀一の登場から単行本96巻現在までを簡潔に解説します。これで赤井の現在がわかって今後の『名探偵コナン』も安心して読めますよ!


赤井秀一の初登場は?

© 2014 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

赤井秀一がはじめて『名探偵コナン』に登場したのは単行本29巻FILE.3「見えない恐怖」。アニメでは第230話「謎めいた乗客(前編)」です。コナンと少年探偵団一行、阿笠博士らが乗った路線バスがバスジャックに遭うエピソードです。

スキー場へ向かうコナンたち。帝丹高校の校医・新出と英語教師のジョディ・サンテミリオンも途中乗車してきます。そして、ニットキャップをかぶり、マスクをつけた風邪気味の男も同じバス停から乗車。スキーウェアに身を包み、ゴーグルまでつけた2人組も……。

© 2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

灰原は乗客の中に黒の組織の者の「匂い」を感じ取ります。しかし、どの人物がその人なのかわかりません。怯える灰原をよそに、スキーウェアの2人が拳銃を持ち出し「騒ぐな!」と一喝。実は彼らがバスジャック犯だったのです。拳銃で乗客と運転士を脅し、警察には先頃捕まった仲間の釈放を求めます。

このバスジャック犯はもちろんコナンの機転で間もなく警察が確保するのですが、その陰で「不測の事態による追尾続行不能……」と何者かに通信する者がありました。誰と通信しているのか。誰を追尾していたのか。謎たっぷりの登場をしたニットキャップの男こそが赤井秀一だったのです。

『名探偵コナン 純黒の悪夢』

はたして、灰原が感じた黒の組織の匂いは、彼が発散するものだったのでしょうか。彼は黒の組織の「裏切り者」である宮野志保=灰原を追ってきた刺客なのでしょうか。

謎めいたニットキャップの男はその後も、FBIのジェイムズ・ブラック来日時のエピソード「シカゴから来た男」(単行本32巻)や新一と蘭の過去編「工藤新一NYの事件」(単行本34巻)など、たびたび登場します。

赤井秀一の3つの顔

池田秀一/『名探偵コナン 純黒の悪夢』完成披露試写会

赤井を憎悪し対立する安室透は「トリプルフェイスの男」と呼ばれています。あるときは喫茶店でアルバイトをする私立探偵、あるときは黒の組織の一員、その実態は公安警察官という3つの顔を使い分けて行動しているのです。

この「トリプルフェイス」は、実は安室だけではありません。赤井秀一もいくつもの顔を持っています。その顔のひとつひとつを詳しく見てみましょう。

赤井秀一

© 2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

実の姿です。黒いニット帽、黒いジャケットを着けていることが多く、寡黙で眼光鋭いため、黒の組織の者だと読者も作中人物も疑うことがありましたが、実態はFBI捜査官。一時は黒の組織に潜入捜査していたこともあったので、組織とは無関係とは言いがたい部分もあります。

ジェイムズ・ブラック、ジョディ・スターリング、アンドレ・キャメルらとともに黒の組織を追うために来日。ただし、日本の警察にはそのことは伏せています。そのため、捜査に関して日本の警察と連携することがありません。

『名探偵コナン ゼロの執行人』 (C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

もともとは英国籍でしたが、父の死の真相を追うために渡米し、米国籍やグリーンカードなどを取得。大学卒業後にFBIに入局します。FBI随一の射撃の腕を持っており、700ヤード(約640メートル)先の盗聴器やライフルのスコープを撃ち抜く凄腕です。

徒手空拳術にも長け、かのブルース・リーも使い手だった截拳道を使います。頭脳も鋭く、黒の組織に潜入していた頃には「あの方」(黒の組織のボス)をして「Silver Bullet」、即ち不死者(黒の組織の比喩)を倒す銀の弾丸と言わしめ怖れられる能力の持ち主です。

『名探偵コナン から紅の恋歌』(C)2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

それゆえに単行本57巻FILE.1から(アニメでは492話から)はじまる「赤と黒のクラッシュ」シリーズで、黒の組織の幹部であるジンは組織の一員キールに赤井抹殺を命じ、赤井は来葉峠でキールの銃で胸部と頭部を撃ち抜かれた上に愛車ごと爆破される憂き目に遭ったのです。

来日中のFBI捜査官らは赤井の死を随分悲しみましたが、単行本84巻FILE.4(アニメ779話)からの「緋色」シリーズでそれが偽装だと判明。コナンの案で死を偽装し、組織からスパイであることを疑われているキール=CIAからの潜入捜査官である本堂瑛海の疑いを晴らすことに成功しました。

「赤と黒のクラッシュ」から「緋色」への流れでわかる通り、赤井のコナンへの信頼は強く、よき協力関係にあります。煙草をたしなむ左利きで、現在32歳。

ライ/諸星大

前項で赤井秀一は黒の組織に潜入していたと述べましたが、その際に組織から与えられたコードネームが「ライ」であり、そのとき組織以外では「諸星大」という青年に偽装していました。降矢零が「安室透」として生活し、黒の組織からは「バーボン」というコードネームを与えられているのに似ています。

それだけでなく、「ライ」と「バーボン」は黒の組織の中で接点がありました。ライとバーボンともう1人、「スコッチ」というコードネームの男がいて、3人は組織内でともに行動していました。

デビッド・ベッカム

彼ら3人は、実は3人とも潜入捜査官。ライ=赤井はFBIからですが、バーボン=安室透とスコッチは公安警察から潜入していました。

このときのある事件が赤井と安室の確執を生み出したのです。この事件についてはもう少し後の項目で詳しくおしらせします。

沖矢昴

© 2014 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

赤井が来葉峠で黒の組織に殺害された後、米花町で「木馬荘」というアパートが火事で消失してしまいました。そこに住んでいた1人の青年がコナンの提案で、現在は誰もいない工藤邸に居候することになります。彼が沖矢昴。東都大学大学院工学部博士課程に籍を置く27歳、細い目で眼鏡をかけています。

いつもハイネックなどの首許が隠れる衣服を着ていて、シャーロック・ホームズが好き。黒い色が好きでもあり、嫌いでもあります。カレーやシチューや肉じゃがといった煮込み料理をよくつくるようで、たびたび隣家の阿笠博士にお裾分けに行きますが、いつもよく煮えていないと灰原哀が指摘する場面もありました。

『名探偵コナン から紅の恋歌』(C)2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

沖矢を怪しんだ安室が彼が住む工藤邸を訪れ、「赤井の変装だろう」と追求したこともありましたが、ちょうど同じ頃、黒の組織のキールが赤井を殺害した現場である来葉峠に再び赤井が現れ、公安警察と対峙していました。安室の追求は空振りに終わりましたが、しかし睨んだところに間違いはありませんでした。沖矢の正体は赤井だったのです。

来葉峠で殺害されたのは、CIA諜報員である本堂瑛海がかけられた「スパイではないか」との疑いを晴らすための偽装でした。キール=本堂瑛海がスパイだったライ=赤井を殺害することで組織からの疑いを晴らし信頼を高め、組織の中枢に近づくために必要なことだったのです。

『名探偵コナン』-(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

また、殺害された本人がうろうろしているところを組織の手の者に見つかっては元も子もないので、赤井は沖矢に姿を変えて潜伏していたのです。変装の達人に師事して変装術を学んだ工藤有希子の手で沖矢の外観がつくり上げられ、阿笠博士が開発したチョーカー型変声機で赤井とは違う沖矢の声をつくり、まったくの別人として生活していたのでした。

赤井秀一の家族

この記事のライター

1年中アロハのおじさん。
「物語」が好きで、だから映画も大好きです。「午前10時の映画祭」が2019年度で終わってしまうのが残念です。

関連する投稿


泣ける映画『僕のワンダフル・ライフ』犬と人間の物語が心に響く理由

泣ける映画『僕のワンダフル・ライフ』犬と人間の物語が心に響く理由

名匠ラッセ・ハルストレム監督がメガホンを握り、すべての愛犬家の夢が形となった『僕のワンダフル・ライフ』。『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』『HACHI 約束の犬』に連なる「犬と人間の物語」の集大成とも言うべき感動作です。本記事では、犬と人間の物語が心に響く理由を考えてみます。待望の続編映画『僕のワンダフル・ジャーニー』の情報も要チェックです!


映画『名探偵コナン』の作品一覧!歴代23作全部まとめて公開順に大紹介!

映画『名探偵コナン』の作品一覧!歴代23作全部まとめて公開順に大紹介!

漫画連載25年め、アニメ放送23年め。『名探偵コナン』という作品は、この世に登場してから生まれた人たちもすっかり成人してしまうほど長きに渡って愛され続けています。今回は映画『名探偵コナン』23作品を公開順にすべてご紹介します。あなたは何本観ましたか?


【名探偵コナン】イケメン安室透の秘密を紐解く!トリプルフェイスの素顔はどの顔?

【名探偵コナン】イケメン安室透の秘密を紐解く!トリプルフェイスの素顔はどの顔?

原作漫画登場時からじわじわと人気が増して、映画『ゼロの執行人』の大ヒットで『名探偵コナン』ファン以外の人たちにも名を知らしめた安室透。いくらか複雑な設定を持つために「いまいちよくわからない…」という人もいるのでは? 本稿ではそんなみなさんのために安室透をわかりやすく紹介します!


『名探偵コナン 紺青の拳』あらすじ・見どころ・ネタバレなど紹介!

『名探偵コナン 紺青の拳』あらすじ・見どころ・ネタバレなど紹介!

映画第23作目となる『名探偵コナン 紺青の拳』、みなさんはご覧になったでしょうか? 20年以上続く映画『名探偵コナン』シリーズですが、「初」の要素がいくつか入っています。新要素を含んでまだまだ進化し続けるコナン映画の最新作について解説します!


アニメ映画『プロメア』まとめ!松山ケンイチや早乙女太一ら豪華キャスト!

アニメ映画『プロメア』まとめ!松山ケンイチや早乙女太一ら豪華キャスト!

「キルラキル」のスタッフが集結し、更なるアツいアニメが誕生しました!熱血漢の消防隊である主人公と「炎」をテーマにしたアニメ映画『プロメア』は、松山ケンイチ、早乙女太一といった映画や舞台で活躍する俳優を、声のキャストに迎えて制作されました。そんな『プロメア』のあらすじやキャストによる制作秘話もご紹介!


最新の投稿


三角関係のラブストーリー『あのコの、トリコ。』実写映画化!

三角関係のラブストーリー『あのコの、トリコ。』実写映画化!

「Sho‐Comi」にて連載され、既刊4巻のコミックスは累計発行部数50万部を突破している、白石ユキの漫画「あのコの、トリコ。」が吉沢亮×新木優子×杉野遥亮で実写映画化!本作のあらすじ、キャストをご紹介します。


「SHERLOCK/シャーロック」のトリビア35!英国史上最高に愛されたドラマの謎に迫る!

「SHERLOCK/シャーロック」のトリビア35!英国史上最高に愛されたドラマの謎に迫る!

今やイギリスを誇る人気実力派俳優ベネディクト・カンバーバッチ。彼を一躍スターダムに押し上げた大人気ドラマ「SHERLOCK/シャーロック」。シーズン5の製作を切に願っているファンも多いのでは?ここでは、この名作に関する35のトリビアを紹介していきたいと思います!


映画も面白い!劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズ全2作まとめ!

映画も面白い!劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズ全2作まとめ!

1998年より週刊少年ジャンプにて連載が開始された「HUNTER×HUNTER」。冨樫義博氏が描く主人公ゴンと仲間たちの冒険は、非常に多くのファンを抱える壮大なストーリーです。この記事では劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズのあらすじ・ネタバレ・声優・時系列をまとめてご紹介いたします。


名悪役・ゲイリー・オールドマン出演映画作品7選!

名悪役・ゲイリー・オールドマン出演映画作品7選!

『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』や『裏切りのサーカス』など、いぶし銀のベテラン俳優、ゲイリー・オールドマンが活躍する出演作品7選をご紹介します。


ホアキン・フェニックス出演作まとめ!新作『ジョーカー』で悪のカリスマ・ジョーカーを演じる

ホアキン・フェニックス出演作まとめ!新作『ジョーカー』で悪のカリスマ・ジョーカーを演じる

ホアキン・フェニックスとは、兄に夭折の俳優リバー・フェニックスを持ち、数々の作品で個性的な演技を見せる俳優です。バッドマンの宿敵ジョーカーを主人公にした作品で、ジョーカー役に抜擢されたことが話題となっています。果たしてホアキン・フェニックスとはどのような俳優なのか?過去作や彼ならではのエピソードを紹介します。