東京コミコン2019!コミコンの内容や気になるゲストをご紹介!

東京コミコン2019!コミコンの内容や気になるゲストをご紹介!

毎年幕張で開催され、今年で4回目となる東京コミコン。大規模なポップカルチャーのイベントで、映画やコミックで登場する衣装や小道具の展示だけではなく、超豪華なハリウッドセレブをゲストに迎えたサイン会や撮影会もあり、毎回大盛況!そんな"東京コミコン"についてや、今年参加予定のゲストについてをまとめました。


東京コミコン2019開催!"コミコン"とは?

「東京コミコン 2019」ロゴ

2019年11月22日から3日間、幕張メッセで開催されることが決定している"東京コミコン2019"。"コミコン"とはコミックコンベンションの略で、映画や漫画、アニメなどの全てのポップカルチャーを扱うイベントのことです。2016年の初開催から4回目の開催となり、年々来場者数を増やしています。
アメリカのサンディエゴで開催されているコミコンをモデルとしながら、日本独自の文化を感じることができる催しや、フードコートにはバリエーション豊かな屋台の出店があり、映画やコミックのファンならば子供から大人まで楽しめますよ!

「東京コミックコンベンション2018」(東京コミコン2018)

今が旬のコンテンツのみならず、往年の人気作の展示も充実していることも東京コミコンの大きな魅力のひとつ。2018年開催時には、あの『ターミネーター』シリーズで実際に撮影で使われたエンドスケルトンも展示されました。また、展示だけでなくタイムスケジュールに沿ったイベントも各ブースで行われるので、会場をどこから見ようか、どのように回ろうかといった事前の計画は必須!?
憧れのアメコミヒーローたちの等身大のスタチューも目を引きますが、参加者によるコスプレもクオリティが高いのがコミコン!中には、作品のコアなファンでないと気づかないキャラクターのコスプレをしている参加者も。
展示やイベントを楽しんだり、屋台のフードに舌鼓を打ったり、グッズやお土産を買ったり…会場は幕張メッセの9・10・11ホールと、そう広くはないのですが、あっという間に一日過ごせてしまいますよ!

"アーティストアレイ"で憧れの作家さんと交流できる!

「東京コミックコンベンション2018」(東京コミコン2018)

また、コミコンで忘れてはならないのは、憧れの作家さんに会える"アーティストアレイ"というスペースがあるということ。日本のアーティストさんだけでなく、人気アメコミ作家さんも多く来日し、タイミングがよければ自分がリクエストしたキャラクターをその場で描いてもらえる"コミッション"も可能!
コミッションに関しては、もちろんアーティストさんによって値段や受付状況は異なるので確認が必要ですが、コミックやイラストの感想を伝えたり、直接作品を購入できたりするのはとっても貴重な体験。たとえ英語がちょっと苦手でも、身振り手振りで頑張って好きな気持ちを表現すれば伝わる!?

超豪華来日ゲストに会場大熱狂!

東京コミックコンベンション/グランドフィナーレの様子

東京コミコンのみならず、世界で開催されているコミックコンベンションでの大きな魅力の一つとして、"憧れのハリウッドセレブに会える"ということがあります。普段観ている映画の中に登場するハリウッド俳優たち。
そんな彼らがゲストとして来日し、チケットを購入すればサインをもらったり一緒に写真を撮ってもらうことができるんです!中には、憧れの俳優を目の前にして感激しすぎて泣いてしまうファンも。

東京コミコン2019始動!

東京コミコン2019 概要発表会見

過去3度開催されてきた東京コミコンですが、2019年の開催も決定!11月22日〜24日の三日間行われ、会場は例年通り幕張メッセです。回を重ねるごとに来場者数が増えていっているので、同じ会場ではかなり混雑するのでは…という懸念もありますが、ファンの一体感や熱気を感じられるあの空間こそがコミコンなのかも!?

東京コミコン2019アンバサダーは浅野忠信さん!

東京コミコン2019アンバサダーを務める浅野忠信

© 2011 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

東京コミコン2019でアンバサダーに任命されたのは、俳優の浅野忠信さん。『マイティ・ソー』シリーズや『バトルシップ』など、ハリウッドの大作にも出演している浅野さんなので、洋画ファンにも馴染みの深い俳優さんですよね!浅野さん自身、撮影の現場でコミコンの様子は聞いていたそうで、初めて参加できることになり楽しみとのこと。アンバサダーとしてオープニングステージから登壇されるかと思いますので、ぜひチェックしてくださいね!

東京コミコン2019広報部長は宇垣美里さん!

東京コミコン2019広報部長を務める宇垣美里

東京コミコン2019の広報部長・メインMCを務めるのは、フリーアナウンサーの宇垣美里さん。これまでも漫画・アニメ好きを公言してきた宇垣さんなので、東京コミコンの広報部長にぴったりですよね!

東京コミコン2019の来日予定の超豪華セレブゲストをご紹介!

東京コミコン2019 豪華来日ゲストが決定!

さっそく、東京コミコン2019で来日を予定している超豪華ハリウッドセレブをご紹介します!まだ第一弾と第二弾の発表までしかされていないものの、すでに去年に負けず劣らずな豪華な顔ぶれ。ファンならば、サインや撮影のチケットは絶対にゲットしておきたいところです!もちろん、映画やドラマの撮影が入り急遽来日キャンセルに…なんてこともあるので悪しからず。

①昨年は急遽キャンセルに…今年はリベンジ!?セバスチャン・スタン

昨年はスケジュールの都合で、急きょ来日できず・・・ セバスチャン・スタンがついに東京コミコンに降臨!

まずは、ファンから来日を熱望されていたセバスチャン・スタン!実は昨年も参加を発表されていたものの、映画の撮影が入ったため急遽キャンセルに…。しかし開催当日には、仕事の合間を縫って会場へ向けてのビデオレターを用意してくれるなど、残念な気持ちでいたファンへのフォローを忘れない素敵な一面を見せてくれました。ビデオレターでは「絶対に日本へ行くよ」という旨のことを言ってくれた彼ですが、有言実行、一年越しでの再参戦が決定!

セバスチャン・スタン-(C)Getty Images

『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』(C) 2017 AI Film Entertainment LLC.

セバスチャン・スタンといえば、『アベンジャーズ』シリーズや『キャプテン・アメリカ』シリーズに登場するキャプテン・アメリカの親友、バッキー・バーンズ役が大人気!それ以外にも、人気ドラマ「ゴシップ・ガール」や映画『オデッセイ』をはじめとした、様々な作品に出演しています。奇しくも彼が出演している作品は日本では上映されないものも多いのですが、雰囲気のある確かな演技力で日本でも着実にファンを増やしています!

この記事のライター

関連する投稿


クリスチャン・ベールおすすめ映画10選!『バットマン』俳優の魅力に迫る!限界を超えた役作りが凄い!

クリスチャン・ベールおすすめ映画10選!『バットマン』俳優の魅力に迫る!限界を超えた役作りが凄い!

限界を超えた役作り、高い演技力、ハンサムな容姿が魅力のクリスチャン・ベール。醸し出すオーラや体型が常に "別人" に変わっていて、その度に「本人か?」とビックリしてしまいますよね!ここでは、そんな "ストイック男優" クリスチャン・ベールの魅力を徹底追及していきます!


ホアキン・フェニックス出演作まとめ!新作『ジョーカー』で悪のカリスマ・ジョーカーを演じる

ホアキン・フェニックス出演作まとめ!新作『ジョーカー』で悪のカリスマ・ジョーカーを演じる

ホアキン・フェニックスとは、兄に夭折の俳優リバー・フェニックスを持ち、数々の作品で個性的な演技を見せる俳優です。最近ではバッドマンの宿敵ジョーカーを主人公にした作品で、ジョーカー役に抜擢されたことが話題となっています。果たしてホアキン・フェニックスとはどのような俳優なのか?過去作や彼ならではのエピソードを紹介します。


『ジャスティス・リーグ』あらすじ&みどころまとめ!DCシリーズのおさらいもこれを読めばバッチリ!

『ジャスティス・リーグ』あらすじ&みどころまとめ!DCシリーズのおさらいもこれを読めばバッチリ!

DCヒーローが大集合した、ファン待望のスーパーヒーロー映画『ジャスティス・リーグ』。あらすじ&みどころに加え、これまでのDC作品のおさらいからキャスト情報などをぎっしり詰めました。気になる『ジャスティス・リーグ』の評価とその理由も詳しく解説します!


【北欧の至宝】マッツ・ミケルセン出演作まとめ!渋さ際立つ作品を厳選!

【北欧の至宝】マッツ・ミケルセン出演作まとめ!渋さ際立つ作品を厳選!

「北欧の至宝」と呼ばれるマッツ・ミケルセンという俳優をご存知でしょうか?北欧映画はもちろん、高い演技力とルックスから他国からも注目を集めており、その実力派『007 カジノ・ロワイヤル』などハリウッド大作にも出演するほどです。ここではそんなマッツ・ミケルセンの魅力を存分に味わえる作品を一挙ご紹介!


二階堂ふみが出演している映画14選!プロフィール・新作映画も紹介!

二階堂ふみが出演している映画14選!プロフィール・新作映画も紹介!

『ヒミズ』『蜜のあわれ』『私の男』など、印象に残している二階堂ふみ。可愛らしい顔立ちと独特の存在感、そして高い演技力も彼女の魅力ですよね?ここでは二階堂ふみが出演している14作品をピックアップしてご紹介します。新作映画にも注目!


最新の投稿


「クリミナル・マインド」に登場する衝撃的な犯人15人!キャストの降板についても紹介(ネタバレあり)

「クリミナル・マインド」に登場する衝撃的な犯人15人!キャストの降板についても紹介(ネタバレあり)

アメリカのTVドラマ「クリミナル・マインド」は、様々な異常犯罪者の心理をFBIのプロファイラー・チーム "行動分析課" が鋭く読み解き、事件を解決していく人気サスペンス。シーズン14も放送開始されましたが、ここでは過去回でのキャストの動向と、特に異常過ぎて衝撃的な15人の犯人たちを紹介していきたいと思います。


星野源の映画・ドラマ出演作、楽曲提供まとめ!多彩な素顔に迫る!

星野源の映画・ドラマ出演作、楽曲提供まとめ!多彩な素顔に迫る!

2014年から一気に知名度が上昇し、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の出演で役者としてもブレイクを果たした星野源。アーティストの枠を超えた活動の数々は、多くファンを楽しませてくれます。そんな星野源の代表作や、あのヒット曲を含めたの楽曲の数々をご紹介します。


泣ける映画『僕のワンダフル・ライフ』犬と人間の物語が心に響く理由

泣ける映画『僕のワンダフル・ライフ』犬と人間の物語が心に響く理由

名匠ラッセ・ハルストレム監督がメガホンを握り、すべての愛犬家の夢が形となった『僕のワンダフル・ライフ』。『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』『HACHI 約束の犬』に連なる「犬と人間の物語」の集大成とも言うべき感動作です。本記事では、犬と人間の物語が心に響く理由を考えてみます。待望の続編映画『僕のワンダフル・ジャーニー』の情報も要チェックです!


海外ドラマ「ダウントン・アビー」メインキャストの現在は?2019年の映画化情報を紹介!

海外ドラマ「ダウントン・アビー」メインキャストの現在は?2019年の映画化情報を紹介!

9月13日に、続編になる映画が公開される予定の歴史時代劇海外ドラマ「ダウントン・アビー」。9年前の公開当時から話題になり、6シーズンが制作され世界中で大ヒットしました。今回は、キャストの現在と気になる映画の情報をお伝えします!


海外ドラマ「The OC」あらすじ、キャストと彼らの現在&ネタバレ

海外ドラマ「The OC」あらすじ、キャストと彼らの現在&ネタバレ

2003年より放送がスタートし、アメリカ西海岸オレンジカウンティのマテリアリスティックな文化性や、格差社会、十代の不安定な心理、大人達の恋愛や家族関係等を描き、大ヒットしたドラマ「The OC」を覚えていますか?今回は、この懐かしい海外ドラマシリーズを振り返ってみます!