黒島結菜とは?沖縄出身・清純派女優のプロフィールとは
女優として着実にキャリアを重ね、「花燃ゆ」や『十二人の死にたい子どもたち』などの話題作にも出演して注目を集めている黒島結菜さん。沖縄県出身、1997年3月15日生まれ。2011年にウィルコム沖縄イメージガールのCMオーディションにて、特別賞の“沖縄美少女図鑑賞”を受賞。モデルとして同誌に出演し、芸能界入りを果たしました。
初舞台に挑戦する黒島結菜
2012年にNHKの教養バラエティ番組「テストの花道」にて“マッシュ”のニックネームでレギュラー出演を果たし、2013年には実際に起きた“宮森事件”を描いた『ひまわり 〜沖縄は忘れない あの日の空を〜』にてスクリーンデビュー。2014年には島本和彦さんのコミック作品を原作としたドラマ「アオイホノオ」で連続ドラマ初出演。同年には連続テレビ小説「マッサン」にて玉山鉄二さん演じる政春の娘・エマの友人役として、朝ドラデビューも。
『プリンシパル~恋する私はヒロインですか?~』(C)2018映画「プリンシパル」製作委員会(C)いくえみ綾/集英社
2015年には井上真央さん主演の大河ドラマ「花燃ゆ」で時代劇に、「虹とマーブル」にて舞台に初挑戦。翌年には筒井康隆さんの大人気小説作品を原作としたドラマ「時をかける少女」で主人公・芳山和子役を務めました。
黒島結菜/『プリンシパル~恋する私はヒロインですか?~』初日舞台挨拶
ここからはさまざまなジャンルで活躍している黒島結菜さんの出演作の中から、映画作品を中心に紹介していきます。
黒島結菜の出演作①『ひまわり 〜沖縄は忘れない あの日の空を〜』(2013)
© 2012年 映画「ひまわり」製作委員会
黒島結菜さんの映画出演作、1作目に紹介するのは黒島さんにとってデビュー作となった『ひまわり 〜沖縄は忘れない あの日の空を〜』です。2013年に公開された作品で、監督は『夏のページ』の及川善弘さんが務めました。本作は1959年に起きた“宮森事件”をモチーフとした作品となっています。
黒島結菜の出演作②『ストロボ・エッジ』(2015)
豪華版パッケージ(C)2015映画「ストロボ・エッジ」製作委員会 (C)咲坂伊緒/集英社
黒島結菜さんの映画出演作、2作目に紹介するのは『ストロボ・エッジ』。原作は咲坂伊緒さんによる大人気少女コミックで、監督は『ママレード・ボーイ』の廣木隆一さん、主演は『好きっていいなよ。』の福士蒼汰さんと『映画 ビリギャル』の有村架純さんが務めました。
福士蒼汰&有村架純&山田裕貴&入江甚儀&佐藤ありさ&黒島結菜&廣木隆一(監督)/『ストロボ・エッジ』完成披露試写会
『ストロボ・エッジ』で描かれるのは、恋に奥手な高校1年生・木下仁菜子(有村架純)が学校1のイケメン男子・一ノ瀬蓮(福士蒼汰)に恋する純愛ストーリー。そして本作で黒島結菜さんが演じたのは、蓮の親友・安堂拓海(山田裕貴)の元恋人・杉本真央です。蓮に近づくために拓海と付き合った真央ですが、それがバレてしまい、蓮と拓海の関係を悪くしてしまった過去も。そんな真央は物語後半から登場します。みんなの恋をかき乱す真央を演じた黒島さんの演技に注目です。

恋愛映画(邦画)おすすめランキングTOP50!恋がしたくなること間違いなし!【2019最新版】
https://pickup.cinemacafe.net/articles/1543いつの時代も人気の恋愛映画!ここでは、日本が舞台の恋愛映画・邦画のおすすめ50作品を紹介します!キュンキュンしてしまうこと間違いなし♪
黒島結菜の出演作③『ストレイヤーズ・クロニクル』(2015)
『ストレイヤーズ・クロニクル』ティザーポスター (C)2015「ストレイヤーズ・クロニクル」製作委員会
黒島結菜さんの映画出演作、3作目に紹介するのは『ストレイヤーズ・クロニクル』です。原作は本多孝好さんの同名小説作品で、監督は『8年越しの花嫁 奇跡の実話』の瀬々敬久さんが担当。主演は『僕の初恋をキミに捧ぐ』の岡田将生さんが務めました。
黒島結菜(碧役)/『ストレイヤーズ・クロニクル』(C)2015「ストレイヤーズ・クロニクル」製作委員会
『ストレイヤーズ・クロニクル』で黒島結菜さんが演じたのは、染谷将太さん演じる“学”がリーダーの殺戮集団“アゲハ”のメンバーである碧です。アゲハの中では戦闘能力が低い碧ですが、他のメンバーにはない能力を持っており、アゲハの中では“希望”のような存在です。
黒島結菜の出演作④『at Home アットホーム』(2015)
『at homeアットホーム』ポスタービジュアル ー(C)映画「at Home」製作委員会
黒島結菜さんの映画出演作、4作目に紹介するのは『at Home アットホーム』。原作は『ストレイヤーズ・クロニクル』と同じく本多孝好さんによる小説作品で、監督は『未来予想図〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜』の蝶野博さん、主演は『孤狼の血』の竹野内豊さんが務めています。
黒島結菜/『at Homeアットホーム』初日舞台挨拶
『at Home アットホーム』で描かれるのは、一見すると平凡であるけれど犯罪で生計を立てているという“とある家族”の物語。本作で黒島結菜さんは、その家族の長女である森山明日香役を演じています。実の父から虐待を受けていた明日香は自殺をしようとしていたところ、松雪泰子さん演じる森山皐月に救われることに。黒島さんはそんな難しい役柄を見事に好演しました。
黒島結菜の出演作⑤『流れ星が消えないうちに』(2015)
『流れ星が消えないうちに』