カメレオン俳優・山田孝之の出演作まとめ!

カメレオン俳優・山田孝之の出演作まとめ!

本気で怖いキャラクターから、思わず笑ってしまうような謎の人物まで、いろんな役を演じ分ける大人気俳優、山田孝之の出演作をまとめて紹介します。


目次

山田孝之のプロフィール

山田孝之

1983年10月20日生まれ、鹿児島出身の俳優です。1999年に、TVドラマ『サイコメトラーEIJI2』のタカユキ 役を演じることで、俳優デビューを果たしました。

その後、TVドラマ『ウォーターボーイズ』『白夜行』などで注目され、初主演作『電車男』(’05)で一大ブームを巻き起こした山田孝之。それ以降も一線で活躍し続け、20代での出演作はなんと33本。そのうち12本が主役というキャリアの持ち主です。

エンストを起こしたフリも…『50回目のファーストキス』(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会

『闇金ウシジマくん』では非情なワルに、『鴨川ホルモー』などの“強烈”コメディも難なくこなすかと思えば、『のぼうの城』『悪の教典』『その夜の侍』では名脇役として強烈な印象を残している。その上、『十三人の刺客』のような国際映画祭に出品されるような大作にも出演すれば、学生映画『らくごえいが』に出演したりと、自由に映画界を闊歩しているように見えます。

最強の不良を演じ、固定観念を破壊「クローズZERO」シリーズ

© 2009高橋ヒロシ/「クローズZERO?」製作委員会

2007年に第1作目、2009年に第2作目が公開された不良たちの壮絶な戦いを描いた「クローズZERO」シリーズ。この映画に山田孝之は最強の不良学生・芹沢多摩雄として登場。今回の役どころに対して「望んでいたキャラクター」だといいます。ちょうど役の変化が欲しくなった時に、本作のオファーを受けて、まさに絶好のチャンスです。

『クローズ ZERO』 -(C) 2007高橋ヒロシ/「クローズZERO」製作委員会

当時の出演作は感動的で泣けるものが多い中、本作の出演で今までのイメージを壊し、新しい顔を見せてくれえました。格闘技を身につくために、共演の小栗旬と一緒にボクシングジムを通いました。

「格闘技の経験が全くなくて。パンチやアクションを習いたかったというよりも、敗北感を味わいたかったんです。(僕は)殴られて、『この野郎!!』って相手に向かっていく気持ちも分からない。殴られて、ふっと意識が飛んで『あ、負けたんだ』っていう敗北感を味わいたかったんです。『一度KOしてくれないか?』って頼んだんですけど、さすがにそれは無理で。素人相手にさすがにそれはできないって言われました。でも僕の熱意に負けたのか(笑)、『そこまでがんばるんだったら』って2ラウンドだけスパーリングしてくださったんですよ。これはためになりましたね。今まで生きてきた中でもっとも長い3分間でした。もう長い長い! 3分が20分くらいに感じるんですよ。それに目の前にいるたった一人が何より怖かった。」と山田孝之が語りました。

謎のサークル、謎の祭り『鴨川ホルモー』(2009)

© 2009 「鴨川ホルモー」フィルムパートナーズ

主人公・安倍(山田孝之)は大学に入学して間もなく、“京都大学青竜会”という謎のサークルから勧誘を受ける。そして、その新歓コンパで、同じ新入生の女の子に一目ぼれしてしまう。その一方で、サークルの隠された目的が徐々に明らかになっていく…。ただのサークルだと思いきや、その実態は、“オニ”を使った謎の祭り“ホルモー”を行うサークルだった――。京都を舞台に、冴えない大学生たちの恋と青春を描いた前代未聞の娯楽映画。


© 2009 「鴨川ホルモー」フィルムパートナーズ

山田孝之は「一生懸命アホなことをやって作ったので、おもしろいと思ったら本気で薦めてください。つまんなかったらいいです」とコメントしました。シリアスな作品が多い山田孝之の爆笑作品を是非観てください。

『舞妓はレディ』『ぼくは明日、昨日の君とデートする』京都を舞台にした作品5選!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/531

『鴨川ホルモー』『本能寺ホテル』など、歴史的建築物が多く残る町、京都を舞台にした作品5選をご紹介します。

強烈な存在感の「星」を演じる『荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE』(2012)

© 中村光/スクウェアエニックス・AUTBパートナーズ

人に借りを作らないで生きてきた大会社の御曹司・市ノ宮行が父親に任されたに荒川河川敷の開発事業。しかし、そこに住みつく自称“金星人”の美少女ニノにひょんなことから助けられ、生まれて初めて借りを作ってしまういます。“借りは返さなければならない”という家訓に従い、ニノの恋人となり荒川に住む奇妙な住人たちと共同生活を始めることに…。

山田孝之は本作でロックスター“星”として登場。メイクには1時間半もかかったそうです。

「終わった奴」にとどめを刺すブラックヒーロー「闇金ウシジマくん」シリーズ

© 2016真鍋昌平・小学館/映画「闇金ウシジマくん3」製作委員会

原作は真鍋昌平による同名漫画です。2010年にドラマかされ地上波で放送から始まり、2012年に映画化もされた「闇金ウシジマくん」シリーズ。ドラマ・映画・スピンオフ作品を含め、10作品も映像化された大ヒットシリーズとなります。

山田孝之は「10日で5割(トゴ)」という法外な金利を提示する闇金金融者社長・丑嶋馨役で主演を務めました。金と欲望に翻弄される人々の転落人生をハードかつコミカルなタッチで描く、社会派エンターテインメント。ウシジマは違法な金利でカネを貸し付ける闇金業者「カウカウ・ファイナンス」社長です。

山田孝之『闇金ウシジマくん Part3』/photo:Nahoko Suzuki

ピクリとも動かない不適な表情でありながら、眼光は鋭く、圧倒的な威圧感を放っていた山田さんはかなりクールでした!

絶対に面白い邦画おすすめ100選‼一生のうちに見るべき映画厳選【2019年最新版】

https://pickup.cinemacafe.net/articles/1745

邦画でズバリおすすめなのはこの映画‼映画選びに迷ったら、この記事を読むべし!面白い邦画を100作品集めました。あなたはこの中から何作品観たことがありますか?

関連する投稿


映画『億男』(おくおとこ)あらすじ・キャストについて佐藤健主演!

映画『億男』(おくおとこ)あらすじ・キャストについて佐藤健主演!

累計発行部数76万部突破した川村元気著『億男』を原作とした映画が2018年10月19日に公開。「るろうに剣心」シリーズの大友啓史監督と佐藤健が本作でもタッグを組み、他キャストには高橋一生や藤原竜也など豪華俳優陣が集結しています。今回は映画『億男』について紹介します。


山田孝之と長澤まさみのダブル主演!日本リメイク版『50回目のファーストキス』の魅力まとめ!

山田孝之と長澤まさみのダブル主演!日本リメイク版『50回目のファーストキス』の魅力まとめ!

2018年6月1日に公開された福田雄一監督作品で、山田孝之と長澤まさみによるダブル主演作『50回目のファーストキス』をご紹介いたします。 『斉木楠男のΨ難』や『銀魂』と同じ監督とは思えない、ロマンティック・ラブコメディでありリメイクながらオリジナリティ溢れる期待作!


美人女優ランキングTOP30!今綺麗&可愛い女優といえば、あの人!【2019年最新版】

美人女優ランキングTOP30!今綺麗&可愛い女優といえば、あの人!【2019年最新版】

今年大活躍中の10代〜30代の女優さんを中心に、その中でもとびきり美しい30人をランキングにしてご紹介!プライベートや、最新出演映画の情報も合わせてお伝えしていきます。


Netflixオリジナルドラマ「全裸監督」は空前大ヒット!山田孝之がAV監督に?

Netflixオリジナルドラマ「全裸監督」は空前大ヒット!山田孝之がAV監督に?

これまでオタク、闇金、ジャーナリスト、勇者と様々な役柄や職業を演じてきた山田孝之の、待望の新作は…なんと「AV監督」?実在する波瀾万丈な人生を送るアダルトビデオ監督・村西とおるの自伝を、山田さんが熱演!いったいどんな内容なのか?見どころ・キャスト情報と関連作を合わせてまとめました!


イケメン俳優ランキングTOP30!日本で一番かっこいい人気俳優は誰?[2019年最新版]

イケメン俳優ランキングTOP30!日本で一番かっこいい人気俳優は誰?[2019年最新版]

日本には大御所から若手までかっこいい俳優さんがたくさんいますよね。今回はそんな中から2019年版、「今、日本で一番かっこいい人気俳優は誰?」ということで、現在活躍中の20代〜50代までのイケメン俳優30人をランキングにしてご紹介!ブレイクのきっかけになった作品や、最新出演映画の情報も合わせてお伝えしていきます。


最新の投稿


ヒュー・ジャックマンの10の秘話&おすすめ映画10選!世界中で愛される理由は?!

ヒュー・ジャックマンの10の秘話&おすすめ映画10選!世界中で愛される理由は?!

『X-メン』でスターダムを駆け上がり『レ・ミゼラブル』『グレイテスト・ショーマン』両作品でGG賞の主演男優賞を受賞、圧倒的な歌唱力と演技力を魅せたヒュー・ジャックマン!ここでは出演作品を振り返ると共に、10の秘話もピックアップ。世界中を引き付けてやまない彼の魅力に迫っていきたい思います。


国宝級イケメン・吉沢亮の出演作まとめ! 『銀魂』ではドS王子熱演!

国宝級イケメン・吉沢亮の出演作まとめ! 『銀魂』ではドS王子熱演!

雑誌「ViVi」の2018年下半期国宝級イケメンランキングで堂々と1位を獲得した吉沢亮。『銀魂』にて人気キャラ・沖田総悟を演じ話題になり、以降数々の原作者に出演し、2019年に『キングダム』のニ役演じ分けに称賛されています。 現在までに演じて気や様々な役柄や、今後出演が決まっている話題作とあわせてまとめてみました。


三角関係のラブストーリー『あのコの、トリコ。』実写映画化!

三角関係のラブストーリー『あのコの、トリコ。』実写映画化!

「Sho‐Comi」にて連載され、既刊4巻のコミックスは累計発行部数50万部を突破している、白石ユキの漫画「あのコの、トリコ。」が吉沢亮×新木優子×杉野遥亮で実写映画化!本作のあらすじ、キャストをご紹介します。


「SHERLOCK/シャーロック」のトリビア35!英国史上最高に愛されたドラマの謎に迫る!

「SHERLOCK/シャーロック」のトリビア35!英国史上最高に愛されたドラマの謎に迫る!

今やイギリスを誇る人気実力派俳優ベネディクト・カンバーバッチ。彼を一躍スターダムに押し上げた大人気ドラマ「SHERLOCK/シャーロック」。シーズン5の製作を切に願っているファンも多いのでは?ここでは、この名作に関する35のトリビアを紹介していきたいと思います!


劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズ全2作まとめ!観るべき順番は?

劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズ全2作まとめ!観るべき順番は?

1998年より週刊少年ジャンプにて連載が開始された「HUNTER×HUNTER」。冨樫義博氏が描く主人公ゴンと仲間たちの冒険は、非常に多くのファンを抱える壮大なストーリーです。この記事では劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズのあらすじ・ネタバレ・声優・時系列をまとめてご紹介いたします。