「スター・ウォーズ」シリーズの人気キャラクター20人!
ハリソン・フォード-(C) Getty Images
「スター・ウォーズ」シリーズは、1977年に第1作目となる『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』(以下、エピソード4)が公開されて以来、10作品が映画化された人気映画シリーズ。
2019年の12月には、11作品目となる『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』(以下、エピソード9)が公開され、いまだ根強い人気を誇っています。そんな大人気の本作では、たくさんの魅力的なキャラクターが登場してきました。
それでは、作品の内容を振り返りつつ、人気キャラクターたちをランキング形式でみてきましょう!
「スター・ウォーズ」人気キャラ① ルーク・スカイウォーカー
『チャイルド・プレイ』現地記者会見(C) 2019 Orion Releasing LLC. All Rights Reserved. CHILD’S PLAY is a trademark of Orion Pictures Corporation. All Rights Reserved.
シリーズを代表とする悪役。シスの暗黒卿であり、銀河帝国の皇帝ダース・シディアスの弟子。黒いマスクとマントスーツがトレードマーク。正体は、あのヨーダをも認めさせる実力を持つジェダイの騎士、アナキン・スカイウォーカー。
■登場作品
マーク・ハミル-(C)Getty Images
・エピソード4
・エピソード5
・エピソード6
・エピソード3
・エピソード7
・エピソード8
・エピソード9
■ルーク・スカイウォーカーの魅力や人気エピソード
マーク・ハミル-(C)Getty Images
平凡な青年ルーク・スカイウォーカーが、数々の試練を乗り越えていき、立派なジェダイに成長していく雄姿は、多くのファンの心を射止めました。
母のパドメは、自分を出産した際に息を引き取り、父のアナキン・スカイウォーカーはダース・ベイダーとして悪の道に走ったため、ルークはタトゥイーンという惑星で義理の両親であるラーズ夫妻に育てられます。素直で心優しい青年に成長したルークは、オビ=ワン・ケノービと出会い、自分の出生の秘密を知ります。その後、ルークは後の師匠となるヨーダと出会い、厳しい訓練に耐えながらも、ジェダイの後継者としての術を身に付けていくのでした。
エピソード6では、父親であるダース・ベイダーに打ち勝ち、さらにダース・シディアスを撃退。しかし、たくさんの戦乱の中で、ジェダイの存在意義に疑問を持ち、姿をくらませます。エピソード8では、ルークを最後の希望として追ってきたレイを、最後のジェダイとして承認。彼女を弟子として受け入れます。そして、カイロ・レンとの一騎打ちの末、フォースと一体化し、人間としての肉体を失うのでした。
最後までジェダイとしての誇りを守り続けたルーク。その意志は、レイへと受け継がれていき、彼の存在はファンの心の中で生き続けています。
■キャスト紹介
マーク・ハミル、故キャリー・フィッシャー-(C)Getty Images
シリーズを通し、ルーク・スカイウォーカーを演じたのは、アメリカ人俳優のマーク・ハミル。アニメ「バットマン」シリーズでジョーカーの声優を務めたことでも有名です。「スター・ウォーズ」シリーズのエピソード5・6では、サターン賞の最優秀主演男優賞を受賞しました。
「スター・ウォーズ」人気キャラ② ランド・カルリジアン
ドナルド・グローヴァー-(C)Getty Images
シリーズの主要キャラクターであるハン・ソロの友人で、彼が持つ宇宙船「ミレニアム・ファルコン」の元船長。惑星「ソッコーロ」出身で、昔は密輸業や賭け事で生計を立てていました。しかし、戦いの中で正義感が芽生え、テロリスト集団「帝国軍」から惑星を守るために立ち上がります。
■登場作品
ドナルド・グローヴァー-(C)Getty Images
・エピソード5
・エピソード6
・エピソード9
・スピンオフ作品『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』
■ランド・カルリジアンの魅力や人気エピソード
ドナルド・グローヴァー
自由奔放な一方で、情熱的な部分があるランド。そんな彼の二面性はもちろん魅力的ですが、まず称えるべきは、彼がやってのけた輝かしい功績でしょう。
エピソード5では、帝国軍に追われたハン・ソロとレイア・オーガナを保護するも、宿敵ダース・ベイダーに脅されていたため、2人を帝国軍に差し出します。しかしその後、心を改めてレイアを救出。
エピソード6では、さらわれたソロを見事救出。そして、帝国軍と立ち向かうレジスタンス集団「反乱同盟軍」(以下、反乱軍)の将軍となったランドは、帝国軍が所有する、巨大兵力「第2デス・スター」の破壊をするため、再びミレニアム・ファルコンに乗ります。見事第2デス・スターの中心部分の破壊に成功したランドは、反乱軍において欠かせない存在として、ファンから熱い支持を得ました。
■キャスト紹介
ドナルド・グローヴァー-(C)Getty Images
ランドを演じた俳優は2人います。エピソード5・6・9では、アメリカ人俳優のビリー・ディー・ウィリアムズが演じ、スピンオフ作品の『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』では、アメリカ人俳優・歌手・プロデューサーのドナルド・グローヴァーが演じています。
ビリーは2019年公開の新作エピソード9で、およそ36年ぶりにランドを演じます。シリーズ初期からのファンは、ぜひ新作をチェックしてみましょう!
「スター・ウォーズ」人気キャラ③ ダース・シディアス
イアン・マクダーミド/「Tokyo Comic Con(東京コミコン)2016」開催発表会見
帝国軍を率いる「銀河帝国」皇帝で、シリーズ最大の悪の化身。悪しき力を崇拝する凶悪組織「シス」から「シスの暗黒卿」という称号を授かった人物の一人。ダース・ベイダーやダース・モールの主君であり、ルーク・スカイウォーカーを始めとする正義の騎士団「ジェダイ・オーダー」の宿敵です。