トニー・レオンの出演映画おすすめ10選!新作は話題のマーベル映画!

トニー・レオンの出演映画おすすめ10選!新作は話題のマーベル映画!

日本でも『悲情城市』で一躍脚光を浴び、90年代からは『恋する惑星』などのウォン・カーウァイ監督作で爆発的な人気俳優となったイトニー・レオン。本当にイケメン過ぎますよね?甘いマスクからこぼれるキュートな笑顔と、抒情的な世界観が感じられる演技にノックアウトされてしまいます。ここでは出演作を振り返りつつ彼の魅力に迫ります!


目次

トニー・レオンのプロフィール

『レッドクリフ Part I』 トニー・レオン

トニー・レオン(梁朝偉)は1962年6月27日生まれの57歳。
香港の俳優・歌手です。
80年代にはドラマに多数出演し、共演したアンディ・ラウや現在の妻カリーナ・ラウ等と共に人気者となりました。
80年代の後半からは、ホウ・シャオシェン監督の映画『悲情城市』出演を切っ掛けに映画界に進出。
世界的な大ヒット・メーカー、ウォン・カーウァイ監督に見初められてからは『欲望の翼』、『恋する惑星』、そして第50回カンヌ国際映画祭コンペティション部門招待作品となった作品『ブエノスアイレス』など、長年に渡り彼の作品の常連となっています。

トニー・レオンの気になる身長は?

『ラスト、コーション』 -(C) Focus Features/WISEPOLICY

トニー・レオンの身長は、俳優の中では意外と小柄で167.5cm。
背が高く感じるのは、やはり滲み出る存在感とムード漂う表情から想像するイメージによるものなのかも!?
20代から変わらずスレンダーですし、インテリジェンスな雰囲気も漂っていて、未だ一貫したルックスをキープし続けているのも凄いところですね!

トニー・レオンの妻カリーナ・ラウとは戦友でもあった

4月19日、妻のカリーナ・ラウと共に香港電影金像奨に出席したトニー・レオン -(C) AFLO

トニー・レオンの妻は、女優のカリーナ・ラウ。
出会ったのは香港TVBが製作、全40話という長尺で人気を博したTVドラマ『鹿鼎記』(ろくていき)での共演した頃です。
当時トニー・レオンが22歳、カリーナ・ラウが19歳という、青春真っ盛りな年頃。
美男・美女という事で、お互いに沢山のファンを抱えていたでしょう。
カリーナが21歳の時、香港の実業家ジュリアン・ホイと婚約していましたが2年後には婚約破棄。
それは、トニー・レオンとの恋を選んだからなんだそうです。

20年来の恋人、カリーナ・ラウとブータンで挙式したトニー・レオン -(C) China Foto/AFLO

その後、『欲望の翼』や『大英雄』など数々の作品で共演し、恋人であり戦友でもあるスタンスで愛を温め続けます。
そして切磋琢磨しながら20年という長い歳月を経て、2008年の7月にめでたく結婚しました。
慎重で控えめな性格のトニーと、アクティブな性格のカリーナ。
現在はトニーが所属していたウォン・カーウァイ監督の映画会社、澤東電影公司との契約満期を迎えて、実質カリーナがトニーのマネジメントを務めているようです。

トニー・レオンの性格は?

この笑顔に癒やされる! 『レッドクリフ』のトニー・レオン photo:Ayako Ishizu

トニー・レオンは、優しい笑顔が印象的でとても控えめな性格として知られていますが、妻カリーナが見る彼はとても頑固な所があるようです。
でもそれは良い意味でもあって、現在カリーナはトニーのマネジメントをしていますが、10作品以上もの出演依頼を断っているそう。
というのも、大金を積まれても自分が納得のいく作品でないと梃子でも動かぬ強いポリシーの持ち主で、やりにくい程だそうです。
でも逆に信頼できてしまいますよね。
恋愛中も、アクティブなカリーナを見守りはすれど、言うことは聞かない頑固さがあったようですが、結婚してからは丸くなったらしいです。

トニー・レオンは親日家で日本が大好き!

『傷だらけの男たち』急遽来日したトニー・レオン

トニー・レオンは親日家として知られています。
冬には妻のカリーナ・ラウと共に日本でスキーを楽しむのが恒例行事だそうで、毎年日本に遊びに来ています。
去年2018年の12月に至っては日本に来た際、秘密裏にトニーだけ残って2か月間という長期滞在をしていた程です。
2007年に『傷だらけの男たち』の舞台あいさつで来日した時には、新潟県中越沖地震の被災者に向けて「被災されたみなさんが一日も早く落ち着いた暮らしを取り戻せるように、前向きに進んでほしいと思います」と励ましのメッセージを残しました。

トニー・レオンの三角関係は嘘!?

【玄里BLOG】本から読む映画「王家衛的恋愛」

トニー・レオンと言えば、共演作品の多い演技派女優マギー・チャンと妻カリーナ・ラウとの間で長年噂される "三角関係" があります。
マギー・チャンといえば、ジャッキー・チェンの『ポリスストーリー』シリーズで一躍人気スターの仲間入りをし、1990年に『欲望の翼』に出演して以降2000年の『花様年華』(写真上↑)などでトニーとは数多くの映画で共演して強い友情関係を築き上げています。
カリーナと同じく "戦友" という絆を築き、親密なことから長年 "三角関係" の噂が絶えません。
でもカリーナは「私が男なら、マギーとの噂をたてられるトニーを羨ましいと思うわ」と、マギーを立てる堂々ぶり。
2人でTV番組に出演してトニーについて話すなど、全く気にしていないようです。

トニー・レオンと金城武の関係

『レッドクリフ』来日会見(左から)リン・チーリン、チャン・チェン、トニー・レオン、ジョン・ウー監督、金城武、中村獅童

トニー・レオンは日本でも大人気の俳優、金城武といくつかの映画で共演して話題になりました。
ウォン・カーウァイ監督、1994年公開の大ヒット作『恋する惑星』ではオムニバスということもあり同じ現場での共演は無かったものの、それぞれ警察官として登場。
13年後の2007年には『傷だらけの男たち』で同じく警察官役としての共演を果たし、運命的なものを感じたそうです。

©2006 Media Asia Films (BVI) Ltd. All Rights Reserved.

金城武はトニー・レオンについて「彼が有名になったのは偶然ではない。彼にはある種の威圧感がある。初めての撮影シーンはとても興奮しました。
彼は現場ではとても落ち着いていて、その視線が撮影全体をコントロールしているようでした。
トニーとの撮影ではその目があまりにも魅力的で視線を合わせることができなかった。
彼のまなざしは人を引っ張っていく力があるから、映画監督をするべきだと思う」と評するなど、とてもリスペクトしていますし、良い関係を築いているようです。
その後は『レッドクリフ』シリーズでも共演しています。

トニー・レオンと木村拓哉の絆は?

トニー・レオン&ウォン・カーウェイ監督/『グランド・マスター』ジャパン・プレミア

トニー・レオンと言えば、ウォン・カーウァイ監督とタッグを組んだ作品群が有名ですが、その中で2004年に公開された『2046』では木村拓哉と共演を果たしています。
ウォン・カーウァイ独特の、台本のない撮影方法で木村拓哉が困惑し心折れそうな時、「このやり方を楽しめばいいよ」と強く励まし、力を与えてくれたのが共演したトニー・レオンだったそうで「恩人」と思っているそうです。
去年から2ヵ月に渡って、秘密裏に日本に滞在していたトニーは木村拓哉と再会し、木村拓哉が中国版ツイッターでツーショットを掲載した事も話題に!
いい友情関係が築かれているようです。

トニー・レオンはアクションも一流!骨折するもストイックに演じあげる!

2013 Block 2 Pictures Inc. All rights Reserved. 『グランド・マスター』 -(C) 2013 Block 2 Pictures Inc. All rights Reserved.

この記事のライター

関連する投稿


映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

実写版『アラジン』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では実写版『アラジン』のあらすじ、登場人物、キャスト、みどころ、ランプの魔人ジーニー役のウィル・スミスが主演の映画『ジェミニマン』などを紹介します。この記事を読めば実写版の『アラジン』をもっと楽しめますよ!


『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』はどんな映画なのでしょうか?木村拓哉が声優をつとめたスタジオジブリの映画として話題になった、『ハウルの動く城』のみどころ、ネタバレあらすじ、キャスト、謎考察などを紹介します。この記事を読めば『ハウルの動く城』をもっと楽しめること間違いなしです!


ジャッキー・チェン映画おすすめ12選!集大成となる新作『プロジェクトV』は5月公開!

ジャッキー・チェン映画おすすめ12選!集大成となる新作『プロジェクトV』は5月公開!

1970年代後半~80年代、コミカルなカンフー映画で香港映画界に新風を巻き起こした大スター、ジャッキー・チェン。観れば必ず元気になるテンポの良さと、スタントマン無しの大がかりアクションに大熱狂しましたよね!ここではジャッキー映画のおすすめ作品、そして新作『プロジェクトV』についても紹介していきますので、ぜひ楽しんでくださいね!


極限状態!サバイバル映画おすすめ55選

極限状態!サバイバル映画おすすめ55選

現在、飽食の時代を生きている私たち。狩猟の時代が過去にはありました。こんな暮らしを続けているとありがたみを忘れてしまうこともありますよね。そんなありがたみを思い出せさせてくれる過酷な状況でのサバイバルを描いた映画を紹介します。


『ゴッドファーザー』『スカーフェイス』『グッドフェローズ』マフィア・ギャングが主人公の映画30選!

『ゴッドファーザー』『スカーフェイス』『グッドフェローズ』マフィア・ギャングが主人公の映画30選!

『ヒート』『パルプ・フィクション』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』など、マフィアやギャングが主人公の作品は、これまで数多く公開されてきました。映画界の歴史に名を残す不朽の名作30選をご紹介します。


最新の投稿


市原隼人の出演映画おすすめ13選!嫁は元モデル?2021年最新情報まとめ

市原隼人の出演映画おすすめ13選!嫁は元モデル?2021年最新情報まとめ

10代の頃から多数の映画に出演してきた市原隼人。"熱い男"のイメージが強い彼の演技に、不思議と引き付けられてしまった方も多いのでは?この記事ではそんな市原隼人の出演した映画の中から、おすすめ13作品を紹介いたします。


映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

実写版『アラジン』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では実写版『アラジン』のあらすじ、登場人物、キャスト、みどころ、ランプの魔人ジーニー役のウィル・スミスが主演の映画『ジェミニマン』などを紹介します。この記事を読めば実写版の『アラジン』をもっと楽しめますよ!


映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

人生を振り返る時ふと観たくなる映画『スタンド・バイ・ミー』。忘れかけていた何かを思い出させてくれる名作ですよね。当時4人を演じていたキャスト達の今も気になりませんか?ここではキャスト達の今、そして改めて作品の魅力・新トリビア等を "名ゼリフ" と共に紹介していこうと思います。少し時を止めて読んでみて下さいね。


池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

モデル、編集者、歌手、タレント、女優とジャンルに囚われない多面的な活動で注目を浴びる池田エライザ。2020年には映画監督に初挑戦しました。この記事ではそんな彼女が出演するドラマ・映画の中からおすすめ15作品をご紹介いたします。


岡田准一の出演映画おすすめ13選!宮崎あおいと結婚!子供は?

岡田准一の出演映画おすすめ13選!宮崎あおいと結婚!子供は?

演じることについて、ストイックで真摯な姿勢が高く評価されている岡田准一。2017年には女優の宮崎あおいと結婚し、現在では2児のパパになりましたね。この記事ではそんな岡田准一が出演する映画の中からおすすめ13作品をご紹介。2021年公開の最新作の情報も合わせてお伝えいたします。