「トリック」シリーズの魅力は全てお見通しだ!時系列とネタバレ解説

「トリック」シリーズの魅力は全てお見通しだ!時系列とネタバレ解説

「お前のやったことは全てお見通しだ!」の決め台詞でおなじみの「トリック」シリーズ。およそ17年にも渡って、ドラマ・映画・スピンオフが製作された人気作品です。今回は、「トリック」シリーズ全作の時系列とネタバレあらすじ、さらに主題歌やキャスト、続編製作についてまるっと解説します!


目次

独特の世界観が魅力の「トリック」シリーズ

仲間由紀恵&阿部寛&生瀬勝久&野際陽子/『トリック劇場版 ラストステージ』完成披露舞台挨拶

2000年にドラマの第1シリーズを放送開始した名作「トリック」。第2、第3シリーズに加え、スペシャルドラマや劇場版も製作された、日本屈指の人気シリーズです。最高視聴率24.8%(ビデオリサーチ調べ)という驚異的な数字を記録し、シリーズ完結編となる映画『トリック劇場版 ラストステージ』では、興行収入18億円を超えるヒットを打ち出しました。

監督を務めたのは、ドラマ「SPEC」シリーズでおなじみの堤幸彦。自称・美人マジシャンの山田奈緒子(仲間由紀恵)と自称・天才物理学者(阿部寛)が反発し合いながらも手を組み、数々の奇妙な事件を解決に導く――という一風変わったストーリーと、劇中の小ネタやシュールな世界観が大きな反響を呼びました。

「トリック」シリーズのネタバレあらすじを放送・公開順に紹介!

仲間由紀恵&阿部寛&生瀬勝久&野際陽子&池田鉄洋/『トリック劇場版 ラストステージ』完成披露イベント

現在も根強い人気を誇る本作。しかし、中には「名前は知ってるけど、ちゃんと見たことがない」という人もいるのではないでしょうか?そんな人のために、「トリック」のドラマシリーズと劇場版のネタバレあらすじを放送・公開順に解説します!スペシャルドラマを加え、シリーズの全貌を紹介していくため、本作を復習したいという人も、ぜひチェックしてみてくださいね!

2000年放送 ドラマ「TRICK」(第1シリーズ)

仲間由紀恵/『トリック劇場版 ラストステージ』初日舞台挨拶

ある日、自称天才マジシャンの・山田奈緒子は、いつも通りマジックショーを披露しますが、一向に盛り上がらず、観客も数名程度でした。見世物小屋のオーナーは、奈緒子を「華がない」という理由でクビにして、さらに「霊能力者のふりをして、これに出ろ」と週刊誌を見せます。そこには、物理学者・上田次郎が霊能力者を募集しており、彼に霊能力を認めさせることができた者は、賞金が受け取れるという旨が書いてありました。

家賃の支払もままならない奈緒子は、自分を霊能力者と偽り、上田に会いに行きます。上田は奈緒子に、自分が宗教団体「母之泉」の教祖「ビック・マザー」に呪われていることを告白。こうして2人は、彼女の正体を暴くために、教団へ乗り込むのでした…。

「TRICK」(第1シリーズ)最終回ネタバレ

阿部寛/『トリック劇場版 ラストステージ』完成披露舞台挨拶

第9話では、奈緒子は、自分の母親・里見の生まれ故郷「黒門島」に住む男性・黒津次男と三男と出会います。奈緒子が幼い頃に死んだ天才マジシャンの父親・山田剛三の死の真相と、里見が島を出たせいで島が滅亡の危機にあることを聞かされます。

堤幸彦監督

最終回の第10では、母の代わりに黒門島を救うため、島に嫁ぐことになった奈緒子は、島で最も大きな”根”を持つ黒津元男と婚礼の儀をすることに。そこへ上田が駆け付けます。そして上田は、島で起きた奇妙な出来事が、すべて島にやってきた科学者の開発が原因であることを明かし、奈緒子とともに島から脱出するのでした。

2002年放送 ドラマ「TRICK2」(第2シリーズ)

仲間由紀恵&阿部寛/『トリック劇場版 ラストステージ』早朝舞台挨拶

第2シリーズの第1話では、上田の元へ旅館を営む田島松吉という男性がやって来ます。田島は毎年1月11日に、旅館の宿泊客が必ず死ぬという不可思議な現象に悩まされていました。上田は今年の1月11日が来る前に、旅館に訪れ謎を解き明かすことに。上田は再びマジシャンとして活動している奈緒子を呼び出し、事件のことは伏せ「温泉旅行」と称して彼女を同行させます。

旅館の宿泊客は上田と奈緒子を除いて2組。作家とそのアシスタント、議員とその秘書です。次々と起こる怪奇現象。こうして上田と奈緒子は再びタッグを組み、マジックの原理と物理学を駆使して難事件のトリックを暴いていくのでした。

「TRICK2」(第2シリーズ)最終回ネタバレ

仲間由紀恵&阿部寛&池田鉄洋&堤幸彦監督/『トリック劇場版 ラストステージ』早朝舞台挨拶

第9話では、「来さ村」役場の建設部長の橋本孝夫に、超常現象が起こる「白木の森」の調査を依頼された上田が奈緒子を含む調査隊を引き連れて森に訪れます。そこで調査隊のメンバーである日向栄一と橋本が不審な死を遂げ、事態は一変。その後、奈緒子は森に住みつく妖術使いと出会い、彼が黒門島出身であることを知るのでした。

© 2010「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」製作委員会

最終回の第10話では、上田と奈緒子が一連の犯人が調査隊メンバーの民俗学者・柳田黒夫と小松純子であることを見破ります。ただ、妖術使いの正体は結局分からないままでした。数々の謎を残したまま、第2シリーズは幕を閉じます。

2002年公開 映画『トリック劇場版』

仲間由紀恵&阿部寛/『トリック劇場版 ラストステージ』完成披露イベント

『トリック劇場版』では、奈緒子が「糸節村」という村の青年団長から、「村人の前で神を演じてほしい」と依頼を受け、村を訪れます。村に到着した奈緒子は、自分のほかにも「神候補」が3人いることを知ります。3人は、村に眠るといわれている埋蔵金が目的で来た者たちでした。やがて奈緒子は「本当の神」を証明するためのバトルに巻き込まれていきます。

その頃、上田も取材や埋蔵金が目的で糸節村を訪れていました。村で上田と再会した奈緒子は、埋蔵金を分けることを条件に彼とタッグを組み、ほかの3人の神候補がインチキであることを見破ってもらいます。インチキが暴かれた3人は、その後謎の死を遂げます。村人を上手く出し抜いた奈緒子ですが、依頼主である青年団長2人に正体をバラされ、村人から追い回されるハメに…。

『トリック劇場版』ネタバレ

堤幸彦(監督)/『トリック劇場版 ラストステージ』完成披露イベント

奈緒子は村人から逃げおおせましたが、上田は捕まってしまいます。奈緒子は上田の救出へ向かう途中、3人の神候補が殺害されたある道を通っていくことに。たどり着いた洞窟では、1人の少女がいました。そこへ神崎と南川がやって来て、その少女が2人の娘であること告げます。占い師から「呪いの子」として処分を命じられたものの、それができなかった両親は、彼女を洞窟で育てていたのです。

© 2010「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」製作委員会

「3人の神候補を殺したのも、この秘密を知られたからだ」と2人は語ります。埋蔵金である「金の亀」をもらい、特別に見逃してもらった奈緒子でしたが、2人の行動に納得できず、亀を放り出してその場から逃走します。しかし、少女が奈緒子に付いてきてしまい、村中に少女の存在が知られてしまいます。占い師に殺されそうになった娘をかばい、神崎が命を落とします。起こった南川が山に火を付け山火事が置きますが、奈緒子と上田が地下水を放水させて鎮火に成功。こうして、奈緒子と上田は村を後にするのでした。

この記事のライター

関連する投稿


園子温監督によるNetflixオリジナル映画『愛なき森で叫べ』ネタバレ解説・考察

園子温監督によるNetflixオリジナル映画『愛なき森で叫べ』ネタバレ解説・考察

『ヒミズ』『冷たい熱帯魚』を手がけた名監督・園子温の最新作『愛なき森で叫べ』。NETFLIXオリジナル映画の中でもトップクラスのエグさが賛否両論を巻きあ起こしている本作。「実は怖くてまだ見ていない」という人のために、今回は本作のネタバレあらすじとキャスト、考察や感想を解説します!


なりたい顔ナンバー1女優・北川景子の『スマホを落としただけなのに』ほか出演作まとめ!

なりたい顔ナンバー1女優・北川景子の『スマホを落としただけなのに』ほか出演作まとめ!

さまざまな役を演じ続ける美人女優・北川景子。 雑誌モデルとしてデビュー後、CM、ドラマ、映画で活躍中です。今回はそんな北川景子のプロフィールやDAIGOとの結婚後のプライベート情報、デビュー頃の作品から最新作までおすすめの出演映画などをご紹介していきます。


『クワイエット・プレイス』【ネタバレ】あらすじ・結末・続編情報!

『クワイエット・プレイス』【ネタバレ】あらすじ・結末・続編情報!

「音を立てたら、即死。」全米初登場No.1を記録した新体感サバイバルホラー『クワイエット・プレイス』のあらすじ・キャストをご紹介します。音に反応してやってくる“何か”とは?ネタバレ注意でご覧ください。続編『クワイエット・プレイス PARTⅡ』の情報も合わせてお伝えいたします。


韓国ドラマおすすめ人気ランキングTOP60!【韓流・最新・ラブコメ】

韓国ドラマおすすめ人気ランキングTOP60!【韓流・最新・ラブコメ】

大人気の韓国ドラマ!韓流はまだまだアツいですね♡そんな韓国ドラマの人気作品をランキング形式で、おすすめの60作品紹介いたします。ラブストーリーや感動系、コメディまで、何を観ても面白い‼あなたのお気に入りの作品はどれですか?


傑作戦争映画おすすめランキングTOP30!【邦画・洋画】

傑作戦争映画おすすめランキングTOP30!【邦画・洋画】

皆さんは生涯で戦争映画ってどれくらい見ましたか?残虐なシーンだったり、悲しい物語があって涙した人も多いのではないでしょうか。本記事ではそんな戦争映画をランキング形式で紹介していきたいと思います。そして戦争についても知っていきましょう。


最新の投稿


ロボットアニメおすすめ人気の30作品を紹介!

ロボットアニメおすすめ人気の30作品を紹介!

ロボアニメの好き集まれ!かっこいいロボットアニメのおすすめ人気作品を30選紹介します。観ていてハラハラドキドキしてしまう展開に釘付けになること間違いなし!


U-NEXTで見れるおすすめの映画TOP50!名作から新作まで勢ぞろい!

U-NEXTで見れるおすすめの映画TOP50!名作から新作まで勢ぞろい!

U-NEXTで見れるおすすめの映画を50作品ピックアップ!どれも名作・傑作ばかりで、どれを観ようか迷ってしまいますが、今U-NEXTに登録すれば見放題作品80,000本を31日間無料で観れちゃいます!8万作品もあって、どれを観ていいかわからない方は、こちらのおすすめ記事をまずチェックしてみてくださいね♪


Netflixドラマ「ウィッチャー」の楽しみ方!あらすじ・ネタバレ・キャスト紹介!

Netflixドラマ「ウィッチャー」の楽しみ方!あらすじ・ネタバレ・キャスト紹介!

改造人間 "ウィッチャー" が人間たちの思惑を掻い潜りながら凶悪な怪物と戦い続ける姿を、壮大なスケールで描いたTVドラマ「ウィッチャー」が大人気ですね!ここでは物語のキーワードを含むあらすじ・ネタバレ・キャスティング紹介をしていきたいと思います!あらすじ・ネタバレは全8話を5段階に分割して紹介していますので、視聴途中で複雑な時間軸などを確認するのにも重宝してくださいね。


『チャーリーズ・エンジェル』が帰ってきた!最新作の予備知識・全シリーズのキャスト・あらすじ・トリビアを紹介!

『チャーリーズ・エンジェル』が帰ってきた!最新作の予備知識・全シリーズのキャスト・あらすじ・トリビアを紹介!

敏腕な美女スパイ3人組の活躍を描き大ヒットした映画『チャーリーズ・エンジェル』は、多くの映画ファンから長年愛され続けるアクション映画の金字塔!あの頃は彼女たちのゴージャスなお色気アクションに興奮しましたよね。そして20年の月日が流れ、ここに新たな美女たちが結集!新生『チャーリーズ・エンジェル』として再びスクリーンに帰ってきました!ここでは新作の予備知識・全シリーズのキャスト・あらすじを紹介していきたいと思います。


『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』華麗なキャラクター達を紹介

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』華麗なキャラクター達を紹介

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』のキャストやあらすじ、みどころと、ハーレイの元彼が主人公で話題の『ジョーカー』などを紹介します。この記事を読めば『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY 』をもっと楽しめますよ!