海外ドラマ「グッドプレイス」ネタバレあらすじ・感想・キャスト紹介!面白くて為になるコメディ・ドラマ!

海外ドラマ「グッドプレイス」ネタバレあらすじ・感想・キャスト紹介!面白くて為になるコメディ・ドラマ!

海外ドラマ「グッドプレイス」は、もうご覧になりましたか?いい所(グッドプレイス)=天国を舞台に、4人の男女が切磋琢磨しながら自己探求する姿をコミカルに描いた本作は、随所に心唸らす哲学的エピソードと "伏線回収" を盛り込んだ "為になる" コメディドラマです。ここでは、そんな「グッドプレイス」の魅力をたっぷり紹介していきます!


「グッドプレイス」ってどんなドラマ?

「グッド・プレイス」シーズン1~3はNetflixにて配信中

「グッドプレイス」はアメリカNBCが製作、2016年9月19日~2020年1月30日までTV放送されたファンタジー・コメディです。
善行を積んだ人間は死後に "いい所" で楽しい生活を送れるが、そうでない人間は "悪い所" へ送り込まれて永遠に拷問を受けるという概念が存在する世界で、悪さばかりしていたヒロインが死後 "いい所" に誤送されたことから始まる "生き残りサバイバル劇" をコミカル&キュートに描いた作品。
2組のソウルメイトカップル、"いい所" の創造主、そして秘書のアンドロイドが出会いと再生を繰り返して成長していく姿がハートフルに描かれ、時に哲学的なエピソードが心を打つ中毒性のある "哲学コメディ" ドラマです。

「グッドプレイス」 - ネタバレあらすじ・感想 -

<シーズン1 > 第1話~第13話

※ ネタバレあらすじ

「グッド・プレイス」シーズン1~3はNetflixにて配信中

見知らぬ場所で眠りから目覚めた主人公エレノアは、長身の白髪男マイケルから "ある話" を聞かされる。
どうやらここは死後の世界らしい...。
善行を積んだ人間は "いい所" で楽しい生活を、逆に悪かった人間は "悪い所" に送られ、永遠に拷問を受けるという概念が存在するこの死後の世界...。
自己チューなエレノアは同姓同名の人違いで、運よく "いい所" に送られてきました。
生前の悪事がバレたら "悪い所" に送り返され一生拷問!ここは "いい人" になりきらなければ!

ここでは好きなように生き、欲しいものはマイケルの秘書のジャネット(アンドロイド)が全て出してくれる。
そして各々がソウルメイトを紹介され、その人と一緒に暮らすことが義務付けられています。
エレノアに紹介されたソウルメイトは、優しくキュートだけど異常なくらい優柔不断な道徳論者チディ。
近所の大豪邸には "セレブ系美人のタハニ&修行僧のジャニュ" カップルが住んでいて、ウェルカム・パーティーで知り合った4人はすぐに交流を持つようになります。

地獄行きを回避したいエレノアは、ソウルメイトのチディから道徳論を講義してもらうことで生前の "バッドガール" っぷりを深く後悔、 "タハニ&ジャニュ" カップルや住人たちへの横柄な態度にも変化が見られるように...。エレノアはどんどん "いい人" へと変化していきます。
4人の間には団結心すら芽生え始めました。

しかし、変化と共に周囲の環境も変わっていく。
ジャニュの正体が修行僧ではなくミーハーでチャラい盗人DJジェイソンだったり、慈善家で人気者のタハニが実は問題児だったり...。優しいチディにも、どうやら人としての問題がありそう。
結果的には4人の中から2人の地獄行きメンバーを決めろ!と拷問官ショーンに命令され、誰が行くべきかで大口論となります。
そこで猜疑心の強いエレノアは気づいてしまいます。
地獄行きなど無い。何故ならそもそも、ここ自体が "悪い所" だから!
4人は "いい所" を装った "悪い所" に連れてこられ、苦しめ合うように仕組まれていたのです!
斬新な "地獄のカタチ" をマイケルが作り上げたのです。

真相がバレたマイケルは、手のひら返しで4人の記憶をリセット!
ソウルメイトを組み換え、少し複雑な設定に修正して2回目の実験を始めてしまいました。
しかし、エレノアは策士。
記憶が消されてもまた出会えるよう、ジャネットの口に "あるメモ" を隠していたのです...。

※ 感想

奇想天外なシチュエーションのコメディドラマという事、1話が20分程という気軽さから見始めたのですが、キュートな登場人物たちの軽快な会話劇、そしてセンス良く盛り込まれた哲学的エピソードに魅了され、すぐ "どハマり" してしまいました!
主人公のエレノアはポジティブシンキングなバッドガール。行動力抜群でサバサバしてるわりには猜疑心が強く、集団行動・密な繋がりが大嫌いな一匹狼です。
そんな彼女のソウルメイト チディは、優しさゆえに異常に優柔不断な "哲学マニア" 男子。
正反対なのに共鳴し合う2人の絶妙なコンビネーションに心洗われ、ホッコリした気分にさせられます。
タハニやジャニュ(ジェイソン)の底抜けな "ド天然" さ、マイケルのトボケ感、ジャネットのムードメーカーっぷりなど、登場人物のキャラの強さも際立っています。
張り巡らされた伏線が回収されていく気持ちよさ、クライマックスに用意された "どんでん返し" まで練りに練られたストーリー展開にすっかり引き込まれてしまいました!

<シーズン2> 第1話~第13話

※ ネタバレあらすじ

「グッド・プレイス」シーズン1~3はNetflixにて配信中

エレノアが、マイケルによって記憶を消される前に残したメモには「チディを探せ!」と書かれていました。
2回目の再生時、エレノアはジャネットにそのメモを渡され、何も分からないままチディ探しに奮闘します。
そんな中でもマイケルの計画は虎視眈々と実行中。
エレノアには筋肉オタクの男、優柔不断なチディには2人の女性、タハニにはダサい小男、ジェイソンにはつまらない修行僧の男を新しいソウルメイトとして紹介し、一波乱を狙うも敢え無く玉砕!
再生した彼女たちは進化していて、たったの一日で謎解きに成功してしまいました。

以後、マイケルが何度リセットして罠を仕掛けるも再生の度に賢くなるだけで、エレノアにすぐ見破られてしまう。
拷問官ショーンには "2回目で失敗したら、お前は拷問されて完全に消滅する" と脅されているので、表向きには未だ2回目の途中ということにしていて焦りがハンパ無いマイケル!
挙句に彼女たちを操るエキストラの中の一人、ヴィッキーに「ショーンにチクる!」と脅されてしまい、大胆にも一か八か...エレノア達と秘密裏に手を組むことでショーンを騙しきる計画に変更します。
バレればマイケルは拷問を受け、4人は全員通常の "悪い所" 行きなので利害関係は一致しました!

マイケル&4人によるプロジェクト名は "チーム・ゴキブリ" に決定!
マイケルは、二度と4人の記憶は消さないと断言。
エレノアはチームの団結力を高める為、マイケルも含め全員でチディの道徳論講義を受けることを義務付けました。

そこから人間とは違い、寿命も道徳観も無いマイケル&ジャネットの苦悩が始まります。
マイケルは長年傍に居るジャネットに友情を感じ始め、ジャネットは "ジェイソン&タハニ" カップルの恋愛関係に深く嫉妬してしまう。(1回目の実験時、一度ジャネットとジェイソンは結婚していたので。)
かくしてショーンを完全に騙すことに成功し、マイケルは昇進。
でもショーンの独断で、この "いい所" を閉鎖して4人を通常の地獄に送ることを命令されてしまいます。
ここで人間色が濃くなったマイケルは "友人たちの為" 一芝居打ちます。
助かった4人&ジャネットたちの恋愛にも動きが!

それでも執拗に "チーム・ゴキブリ" を潰しにかかるショーンの暴走を止めたのはジャネット!
ジャネットも何度も再生してるので、進化し、知恵がついてきたのです。
臨機応変に演じる事も必要だと感じるようになってきたのですね。
マイケル&ジャネットは更に彼らの救済に尽力し、待ち受ける女判事を説得。
4人を死ななかったことにし、生前に戻って "一回だけ" という約束で4人に "善人ポイント" を稼がせる手助けをしました。
それにより、良い人間となった彼らを自然な流れで 「天国=本当の "いい所"」に送る計画です。

※ 感想

ここに来てマイケル&ジャネットが一気に人間臭くなり、物語に深みが出てきました。
チディは、知識として頭に入っている哲学者フィリッパ・フットの倫理思想「トロッコ問題」をマイケルに疑似体験させられ、真剣に自分自身の中の矛盾と向き合います。
"永久不滅" のマイケル&ジャネットと "寿命ある身" である人間4人が交わることから生まれる多種多様な価値観に圧倒されました。
このシーズンから4人は "いい所" の実験台ではなく、創始者の一員となります。
観ているうちに、自分自身でも普段 "気にも留めない角度" から人生を振り返ってみたくなります。
主観でしか捉え切れてなかった真実があったかもしれない。
怒涛の展開を見せたシーズン2でしたが、コミカル&キュートさがブレてなくて常にホンワカした気分で楽しめる作風を貫いているのが凄い!
自然な流れでシーズン3に突入です。

<シーズン3> 第1話~第13話

「グッド・プレイス」シーズン1~3はNetflixにて配信中

マイケルは「判事の許可を得た」からと門番ジェフに嘘をつき、"何度も" 地上に続く扉を行き来。
度々4人の間違った行いを正す為、ヒントを与えに行きます。
しかしマイケルが地上に行ったのを切っ掛けにして、拷問官ショーンの部下が判事のセキュリティーに侵入することに成功!
さっそくショーンも刺客を送ります。最も邪悪なデーモン、トレヴァーです。
トレヴァーは徹底して4人の結束の邪魔をし、マイケル&ジャネットは必死に阻止。
段々4人の結束が固まってきましたが、これからという時にマイケル、ジャネット、トレヴァーが判事に呼び出されてしまいました。バレてしまったようです!

判事は4人を監視下から外して放置すると言い、トレヴァーが抹消されます。
マイケル&ジャネットも抹消されそうになりますが、ジャネットの機転、そしていつの間にか仲良くなっていた門番ジェフに助けられて "地上への鍵" を受け取りました。
これからは特殊能力が使えない "地上" で4人を導いていかなければなりません。
4人の人間関係を戻しつつ "いい人間" に育て上げる事に尽力。
しかし上手くいかずに "決定的な危機" が訪れた為、2人は時間軸を戻しに行こうと "次元間のドア" を開けます。
そしてたまたま居合わせてしまった4人に "明らか不自然" に輝くドアを見られてしまいました!

全てのいきさつを知った4人は、もう点数を稼げないのでどんなに善行を積んでも死後は地獄!
もう終わりだ!...と思いましたが、ここまでマイケル達が導いた "軌道修正" のお陰で、4人の心の中に住み着いた "いい人" が暴走!
もう悪事が働けない人間に染まっていたのです。
4人&マイケル、ジャネットは、生前4人が辿った "負の連鎖" を正していくことを決意。
しかし、それぞれが自分との戦いに決着がついた時、しつこい拷問官ショーンが "違法ドア" を使って大勢のデーモンを連れて来ました。
4人が連れていかれるのを阻止するマイケルに続き、デーモンたちの暴走を止めたのはまたもやジャネット!
彼らをやっつけ、追手から守る為に自分の空間に4人を閉じ込めました。

ジャネットの空間に閉じ込められてる間、エレノアとチディはお互いへの愛を確信してカップルとなり、タハニはそこでジェイソン&ジャネットの結婚式写真を見つけ、身を引く決意をします。
空間の外ではマイケル&ジャネットが会計係に会い、人間に課された善行ポイント制の "大きな間違い" を見つけることに成功し、4人を連れて急いでタイムトラベル移動を試みます!
そうすると偶然にも "いい所" に通じる通信部屋に到着しました。
そこでマイケルは、あらゆる次元がクロスするIHOPに判事を呼び出し "大きな間違い" について力説。
人間は進化できるんだと納得した判事はショーンも呼んで、その事を証明する為 "中間地点" に新しい地区を作りましょう!と決議しました。
そして説を実証する為に実験台となる "悪人" を4人呼ぶことに。
本当にエレノア達のように、成長して "いい人" になるかどうかを検討する為です。

この記事のライター

関連する投稿


『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』ネタバレあらすじと考察

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』ネタバレあらすじと考察

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』はどんな映画なのでしょうか?レオナルド・ディカプリオが主演して話題になった『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』のみどころ、ネタバレあらすじ、考察などを紹介します。この記事を読めば『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』をもっと楽しめること間違いなしです!


友情もの映画おすすめ25選!熱い友情映画で心をデトックス!

友情もの映画おすすめ25選!熱い友情映画で心をデトックス!

「友情映画」というワードで、パッと思い浮かぶ作品って何ですか?男同士、女同士、身分違い、年齢差、チームワーク、恋愛につながる友情劇や、動物・異生物との交流劇まで...ひとことで「友情映画」と言ってもいろんなタイプの物語があります。ここでは、様々なカタチの "友情もの映画" をピックアップして紹介していきます!熱い友情映画で心をデトックスしましょう!


今だから観たい!80年代ハリウッド映画おすすめ20選!懐かしい青春がここに!

今だから観たい!80年代ハリウッド映画おすすめ20選!懐かしい青春がここに!

ここ数年、日本のみならず世界中で "80年代カルチャー" ブームが沸き立ってますね!映画・ドラマの世界でも "80年代オマージュ" を提唱するクリエイターが続出。ワクワクする時代が帰ってきました!ここでは「80年代ハリウッド映画」のおすすめ作品をピックアップして紹介していきます!是非チェックしてみて下さいね。


『バック・トゥ・ザ・フューチャー』驚愕の事実&トリビア25選!キャストに纏わる裏話も!

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』驚愕の事実&トリビア25選!キャストに纏わる裏話も!

SF映画ファンのみならず、全ての映画ファンから長年愛され続けている『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。36年の間、何度もリピート鑑賞してる人も多いのでは!?ここでは知って楽しい 驚愕の事実&トリビア を、 キャストに纏わる裏話も交えて25エピソード紹介していきたいと思います!是非ご覧下さいね。


Netflix海外ドラマおすすめ作品100選!【2021年最新版】

Netflix海外ドラマおすすめ作品100選!【2021年最新版】

ネットフリックスには海外ドラマがたくさん!おすすめがいまいちわからない方に朗報。この記事を読めばネットフリックスで何を観たら良いか一目瞭然!「ナルコス」や「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」ほか♪いつでも観たいときに好きな作品を見られるネットフリックス。自宅にいながらインターネット上で国内外の映画、ドラマ、ドキュメンタリーなどさまざまな作品が見放題!レンタルビデオ屋さんに貸りにいったり返却期限を気にする煩わしさもなし。


最新の投稿


映画『ブレードランナー』ネタバレあらすじ・考察・キャスト陣エピソード!製作の裏側&トリビアも紹介!

映画『ブレードランナー』ネタバレあらすじ・考察・キャスト陣エピソード!製作の裏側&トリビアも紹介!

伝説のSFディストピア映画『ブレードランナー』。この作品が世界中のSFマニアを熱狂させる理由はどこにあるのでしょう。ここでは『ブレードランナー』のネタバレとあらすじ・考察に加え、製作の裏側やトリビア、そしてキャスト陣エピソードまでたっぷりと紹介していきます。是非ご覧くださいね!


感動の実話映画『ビリギャル』の真実&その後の人生!ネタバレ感想・キャストも紹介!

感動の実話映画『ビリギャル』の真実&その後の人生!ネタバレ感想・キャストも紹介!

ベストセラー「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」を有村架純主演で映画化し、空前の大ヒットを放った映画『ビリギャル』。家族や先生、友達とのリアルな人情劇にもらい泣きした人も多いのでは?ここではネタバレ感想・キャスト詳細を含め、ギャル本人のその後の人生や真実に迫ります!是非ご覧くださいね。


女性が活躍する映画50選!カッコいいヒロインに惚れてしまうこと間違いなし!

女性が活躍する映画50選!カッコいいヒロインに惚れてしまうこと間違いなし!

映画って豪快でたくましい男のヒーローが主人公として活躍するイメージありますよね。ですが今回はいつもと趣向を変えて美しく華麗な女性が主役の映画を50本紹介します。


映画『闇金ウシジマくん』シリーズ全4作まとめ!ネタバレ徹底解説!

映画『闇金ウシジマくん』シリーズ全4作まとめ!ネタバレ徹底解説!

闇金業者のアウトローな世界を描いた「闇金ウシジマくん」シリーズ。真鍋昌平による同名漫画を原作にした本作は、金融業者と債務者たちの様々な人間模様と社会の闇を描いたストーリーとなっています。この記事では映画『闇金ウシジマくん』シリーズの全4作をネタバレ解説。キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


今だから知りたい!『化物語』物語シリーズをアニメ主軸時系列順でわかりやすく紹介

今だから知りたい!『化物語』物語シリーズをアニメ主軸時系列順でわかりやすく紹介

春休みにとある事件に巻き込まれたせいで普通の人とは違う体質をもつ高校生・阿良々木暦はある日、階段から落下してきた美少女・戦場ヶ原ひたぎと出会う。彼女は「怪異」と呼ばれる存在によりある被害を受けている少女だった。暦は怪異の専門家・忍野メメに力を借りて怪異による被害を解決していく。 2020年にアニメ10周年を迎えて小説、アニメ、コミックともますます盛り上がる物語シリーズを紹介する。