人種差別は終わっていない…「BLM」運動を理解するために見ておきたい映画15選

人種差別は終わっていない…「BLM」運動を理解するために見ておきたい映画15選

白人警官による過剰な暴力で、一般市民の黒人が亡くなるという事件が度々起きています。奴隷制度から始まり、今なお黒人、有色人種への人種差別は続いてきました。黒人が通ってきた厳しい歴史を映画にした作品は数多く、人間の尊厳を考えさせられます。ここでは今観て欲しい、南北戦争前後を描いた作品や実際に起きた事件を基にしたヒューマンドラマ、2020年公開の新作作品『ハリエット』等、実在した偉人達の伝記作品を紹介しています。映画界でも、アカデミー賞では白人より黒人が受賞しにくいという事実もありますが、アカデミー賞受賞の感動作品もご紹介。


目次

アカデミー賞3部門受賞!人種を越えた友情を描いた感動作『グリーンブック』(2019)

© 2018 UNIVERSAL STUDIOS AND STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC. All Rights Reserved.

1962年、差別が残る南部でコンサートツアーを計画する黒人ジャズピアニスト、ドン・シャーリーは、粗野で無教養のイタリア系、トニー・リップを用心棒兼運転手として雇うことに。黒人用旅行ガイド<グリーンブック>を頼りに、正反対のふたりは旅を始めるのだが――。

ステージを下りたドンへの差別的な扱いはトニーも衝撃を受けるものでした。最初は偏見があったイタリア系白人のトニー・リップがドン・シャーリーの勇気ある演奏旅行に感銘を受け、友情が育まれていきます。

【ネタバレあり】『グリーンブック』まとめ!2人の徹底した役作りに迫る!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/2575

2019年に行われたアカデミー賞にて作品賞などを受賞した『グリーンブック』。 まだ人種差別が残る時代に、黒人と白人の2人による友情を描いた映画です。差別を描いた作品ですが、ユーモア溢れる演出や2人の演技によって、誰もが心温まる作品となっています。ここでは、アカデミー賞を獲得した2人の役作りや映画の見どころを紹介します!

2020年公開新作!冤罪事件と戦った黒人弁護士の感動の実話『黒い司法 0%からの奇跡』(2020)

2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

黒人への差別が根強い1980年代アラバマ州、犯してもいない罪で死刑宣告された黒人の被告人ウォルターを助けるため、新人弁護士ブライアンは無罪を勝ち取るべく立ち上がる。しかし、仕組まれた証言、白人の陪審員たち、証人や弁護士たちへの脅迫など、数々の差別と不正がブライアンの前に立ちはだかる。果たしてブライアンは、最後の希望となり、彼らを救うことができるのか――。可能性0%からの奇跡の逆転劇に挑む!

白人至上主義ともいえる、警察や司法機関の差別やずさんさが描かれています。実在するブライアン・スティーブンソン氏は、現在も冤罪の死刑囚を救う活動をしているそうです。アメリカでは、現在も冤罪の可能性のある死刑囚は10人に1人しか釈放されていないそう。

有人宇宙飛行を支えた黒人女性達の功績『ドリーム』(2017)

© 2016Twentieth Century Fox

1960年代初頭、旧ソ連との熾烈な宇宙開発競争での劣勢を覆すため、「宇宙飛行士ジョン・グレンを宇宙空間に送り出し無事に帰還させる」という合衆国の威信をかけた一大事業に尽力し、NASAの頭脳として最も重要な役割を担った3人の女性、キャサリン・ジョンソン、ドロシー・ヴォ―ン、メアリー・ジャクソン。大きな功績を残しながらも近年までほとんど語られなかった驚くべきこの3人の先駆者たちの物語は、性別や人種、世代を超え、全ての世代を大きな夢へと導いた感動の実話。

女性で黒人ということで、二重苦の差別と偏見の中、実力で認められていく黒人女性達の奮闘が描かれています。彼女達の強さが、観た後に爽快感と元気を与えてくれます。

『ドリーム』NASAの宇宙開発史を陰で支えた黒人女性たちの実話

https://pickup.cinemacafe.net/articles/661

アメリカの宇宙計画の中に、なかなかスポットを浴びることがなかった黒人女性たちがいます。 差別も残る時代に、たくさんの嫌なことを目の前にしても自分の夢を諦めず大きな功績を残した女性たちです。 彼女たちの芯の通った行動は私たちに勇気をくれます。

白人社会に疑問を投げかけた女性ジャーナリスト『ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜』(2013)

ヴィオラ・デイヴィス-(C)Getty Images

1960年代アメリカ南部。黒人のメイドが当たり前の社会で、作家希望のスキーター(エマ・ストーン)は育った。成長するにつれ、メイドの置かれた立場に疑問を持つようになったスキーターは彼女たちにインタビューを試みるが、メイドたちは固く口を閉ざす。唯一、インタビューに応えてくれた親友の家のメイドから語られる真実が、社会を揺るがす大事件へと発展する。

スキーターは自分と黒人女性達の差に気付き、違和感を覚え法律も勉強し始め、白人と黒人を分ける法律に驚きます。スキーターの誠実に向き合う姿が、家政婦達の心を開いたのかも知れません。

胸に刺さる、心に残る、絶対に感動する!50作品を一挙にご紹介!!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/98

梅雨の時期は家の中も外もジメジメ。なんだか気分も落ち込んでお出かけするのも億劫になっちゃいます。でもそんな時は家の中で感動の名作に出会えるチャンスですよ♡ 勇気が湧いたり、考えさせられたりする作品を観て自分に変化をもたらしてみませんか?

アメリカの人種、貧富格差をリアルに描いた『ブラインドスポッティング』(2019)

©2018 OAKLAND MOVING PICTURES LLC ALL RIGHTS RESERVED

オークランドが地元で黒人のコリンは保護観察期間の残り3日間を無事に乗り切らなければならない。コリンと、幼馴染みで問題児の白人マイルズのふたりは引越し業者で働いている。ある日、帰宅中のコリンは突然車の前に現れた黒人男性が白人警官に追われ、背後から撃たれるのを目撃する。発砲現場を目撃したことを切っ掛けに、コリンとマイルズは互いのアイデンティティや、急激に高級化する生まれ育った地元の変化などの現実を突きつけられ、2人の関係が試されることとなる。コリンは残り3日間耐えれば自由の身として新しい人生をやり直せるのだが、問題児マイルズの予期できぬ行動がそのチャンスを脅かす…。

黒人男性が撃たれたことで、コリンは自分と白人のマイルズの立場の違いを痛感します。コリンの葛藤と友情が試される3日間が描かれています。

アカデミー賞3部門受賞の今知るべき黒人映画の名作『それでも夜は明ける』(2014)

© 2013 Bass Films, LLC and Monarchy Enterprises S.a.r.l. in the restof the World. All Rights Reserved.

1841年、南北戦争によって奴隷制度が廃止される前のニューヨーク。黒人音楽家・ソロモンは、愛する家族とともに幸せな生活を送っていた。だが、ある日突然、彼は拉致され、“奴隷”としてニューオーリンズへ売られてしまう。その地でソロモンを待っていたのは、狂信的な選民主義者・エップスら白人たちによる容赦ない差別と暴力。虐げられながらも、決して“尊厳”を失わないことを心に誓うソロモンだが、そのまま12年の月日が流れてしまった。そんな中、奴隷制度撤廃を唱えるカナダ人労働者・バスとの出会いが、ソロモンの運命を大きく変えていく――。

奴隷制度廃止運動家のソロモン・ノーサップの自伝を基に、誘拐され、奴隷として働き、自由を諦めなかった黒人音楽家の12年間を描いた伝記ドラマです。1840年代の時代背景、奴隷制度、黒人の置かれている立場がわかります。奴隷制度こそ無くなりましたが、「黒人だから狙われた」という、あってはならない事件が今も起きています。

映画『それでも夜は明ける』あらすじ・ネタバレ・キャスト紹介!映画賞を総なめ?!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/2400

『それでも夜は明ける』は、19世紀前半の奴隷制度廃止前のニューヨークを舞台に描かれるヒューマンドラマ作品。スティーヴ・マックィーンが監督を務めた本作はアカデミー賞にて9部門にノミネート、3部門で受賞を果たしました。今回はそんな注目作『それでも夜は明ける』について紹介!

キング牧師と「血の日曜日」事件を描いた黒人映画の感動作『グローリー/明日への行進』(2015)

© 2014 Pathe Productions Limited.All rights reserved.

この記事のライター

関連する投稿


実話をもとにした映画55選!ノンフィクションの感動・ドキドキ・面白いストーリー!

実話をもとにした映画55選!ノンフィクションの感動・ドキドキ・面白いストーリー!

実話をもとに作成された映画はやっぱり面白い!ノンフィクション映画って実際に起こったことだからこそ惹きつけられますよね。そんなノンフィクション映画のおすすめを厳選して50作品紹介します。


仕事のモチベーションをアップしてくれる傑作映画20選!明日からまた仕事頑張れる!

仕事のモチベーションをアップしてくれる傑作映画20選!明日からまた仕事頑張れる!

仕事に何となく身が入らなかったり、失敗が続くこともありますよね。気分転換に映画でリフレッシュしてみるのはいかがでしょうか。迷いながら信念を貫く主人公達には共感を抱いたり、一発逆転サクセスストーリーではスカッとするはず。これを機に転職を考えたりして?


黒人活動家の勇姿を描く!映画『ハリエット』のあらすじや主題歌を紹介

黒人活動家の勇姿を描く!映画『ハリエット』のあらすじや主題歌を紹介

映画『ハリエット』は黒人活動家ハリエット・タブマンの壮絶な半生を描いた伝記映画です。今回は本作のあらすじや見どころ、主題歌やキャストなどをご紹介します。「Black Lives Matter」が提唱される現代だからこそ見てほしい映画です。ぜひチェックしてみてください。


洋画ホラー映画おすすめ50選!背筋が凍るほど怖い!【2020年最新版】

洋画ホラー映画おすすめ50選!背筋が凍るほど怖い!【2020年最新版】

サスペンス・スリラー・SFと、怖い映画を洋画のみで50作品、新作から名作まで集めました!あなたは心の準備はできていますか?


歴代アカデミー脚本賞受賞作まとめ!2013年~2020年【何を観ようか迷ったらどうぞ】

歴代アカデミー脚本賞受賞作まとめ!2013年~2020年【何を観ようか迷ったらどうぞ】

ここでは、2013年~2020年の「アカデミー脚本賞」を受賞した作品をご紹介致します。 最後まで予想が付かない展開の傑作が揃っています!


最新の投稿


映画『TENET テネット』あらすじ・キャスト・予備知識!クリストファー・ノーラン3年ぶりのSF超大作!

映画『TENET テネット』あらすじ・キャスト・予備知識!クリストファー・ノーラン3年ぶりのSF超大作!

SF映画の巨匠クリストファー・ノーラン監督が3年ぶりに挑んだ待望のSF超大作映画『TENET テネット』が、いよいよ公開されます。"革新的ブロックバスター映画" と称した国際スパイ・ムービーとの事で、ファンならずとも俄然期待が高まりますよね!ここでは作品の予備知識を兼ねてキャスト・あらすじなども紹介していきます。


韓国人気女優30人!韓流見るなら要チェックな女優たち!

韓国人気女優30人!韓流見るなら要チェックな女優たち!

現在 "韓流ブーム" 真っ盛りですが、4度目となる今回のブームからハマりだした人たちも結構多いのではないでしょうか?VOD時代に入り「愛の不時着」「梨泰院クラス」など中毒性の高い作品が身近な存在となった今、是非チェックしておいて欲しい人気女優たちがいます。ここでは30人をピックアップして紹介していきたいと思います!


怖い?可愛い?ヤンデレ・メンヘラキャラが出てくる映画10選!

怖い?可愛い?ヤンデレ・メンヘラキャラが出てくる映画10選!

ヤンデレ・メンヘラキャラは映画のスパイスとなる重要な存在です。最初は怖いけれど、見ていると「何だか憎めない」と感じることも?そこで今回は、ヤンデレ・メンヘラキャラが出てくる映画10選を、洋画・邦画に分けて紹介!これを読めばヤンデレ・メンヘラキャラが好きになるかも?


映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』ネタバレと暗号の意味を解説!

映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』ネタバレと暗号の意味を解説!

実在した天才数学者アラン・チューリングの生き様を描いた映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』。難解そうな映画に見えますが、中身はかなりドラマチックでテンポ感も抜群!今回は本作のネタバレあらすじとともに、暗号やタイトルの意味を解説!どれぐらい実話と同じなのか?という部分も合わせて徹底的にご紹介します。


『コンフィデンスマンJP プリンセス編』公開!ドラマ全11話と劇場版をネタバレ解説!

『コンフィデンスマンJP プリンセス編』公開!ドラマ全11話と劇場版をネタバレ解説!

7月23日からテレビドラマ「コンフィデンスマンJP」の劇場版第2弾『コンフィデンスマンJP プリンセス編』が公開!この記事では、新作の公開に合わせてドラマシリーズ全11話と劇場版のネタバレあらすじ、出演キャストをまとめてご紹介いたします。


ランキング


>>総合人気ランキング