宇宙が舞台のおすすめアニメ10選!宇宙の魅力を語ってくれる傑作!

宇宙が舞台のおすすめアニメ10選!宇宙の魅力を語ってくれる傑作!

未だに謎の多い宇宙を舞台にしたSF映画作品は数多くあり、私達をワクワクさせてくれます。中でもアニメーション作品は、映像化が難しいストーリーでも宇宙の壮大さを表現し、その臨場感には驚きと称賛を覚えます。宇宙を目指す物語から宇宙戦争等、人気のおススメ宇宙アニメ映画作品を10作品紹介したいと思います。


目次

『宇宙兄弟#0』(2014)月を目指したもう一組の”宇宙兄弟”ジェイ兄弟の物語

© 宇宙兄弟CES2014

南波兄弟よりも先に兄弟で月に立つことを夢見た、もう一組の“宇宙兄弟”がいた ― ブライアン・ジェイとエディ・ジェイのジェイ兄弟である。しかしブライアンは、自らのバックアップクルーである日々人にメッセージを残し、この世を去ってしまう。彼の死がもたらしたもの、それはやがて六太と日々人の夢を、不屈の使命へと鍛え上げてゆく。すべての人に起こりうる人生の壁 ― 大切な人を失ったとき、人はどうやって立ち直るのか。仲間たちはどうやって支えればよいのか。宇宙兄弟第0話は、“さよなら”と“勇気”を描く物語である。

原作者・小山宙哉のオリジナル脚本作品。もう一組の宇宙兄弟・ジェイ兄弟と、まだ始まる前、発展途上のヒビトとムッタが描かれた感動作です。

『銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第一章』(2019)銀河統一を描いた壮大なスペースオペラ最高傑作

©田中芳樹/松竹・Production I.G

宇宙暦796年(帝国暦487年)。3000万人の将兵を動員した自由惑星同盟の遠征軍は、帝国領内で銀河帝国宇宙艦隊副司令長官となったラインハルト元帥と麾下の率いる大艦隊と交戦。8個艦隊中、3個艦隊を失うという大きな被害を受けた。しかし、自由惑星同盟最高評議会の意向を受けたロボス総司令官は、残存戦力を集結させての戦闘継続を指示。完全なる勝利を求めるラインハルトも、自由惑星同盟軍の集結ポイントであるアムリッツァ星域へと進攻したことで、後に「アムリッツァ星域会戦」と呼称される戦いが幕を開けた。「アムリッツァ星域会戦」の翌年、銀河帝国皇帝フリードリヒ四世が後継者を指名しないまま急死。門閥貴族による権力闘争が始まる。一方、自由惑星同盟内では大規模な軍事クーデターが勃発。帝国、同盟それぞれの国を揺るがす2つの内乱はラインハルトとヤンの行く末をも左右することに…。「銀河英雄伝説 Die Neue These」のセカンドシーズン「星乱」(12話)を、映画館でイベント上映。各4話【第一章:第13話~第16話】【第二章:第17話~第20話】【第三章:第21話~第24話】を編集して上映。

作家・田中芳樹の今なお人気が高いベストセラー作品が原作。銀河系を舞台に二人の天才、ラインハルトとヤンを中心に、英雄達の野望と攻防が描かれています。全三章で構成され、架空でありながら壮大な歴史が綴られています。

Huluで観られるアニメ漫画おすすめランキングベスト30!どれも面白い名作揃い!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/1798

数あるビデオ・オンデマンド・サービスの中でも、アニメや漫画作品が豊富なHulu(フールー)。国民的名作から、最新の話題作まで、見はじめたら止まらない中毒必須の傑作が満載です!

『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』(2013)侵略者・天人襲来後の江戸の日常と戦い

© 空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

江戸・かぶき町で頼まれ事を何でもやる万事屋を営む男・坂田銀時。無気力で甘党で天然パーマで、ちょっぴり人情に厚い侍だ。だが、この冴えない主人公はかつて、宇宙からやってきた侵略者「天人(あまんと)」と戦い続け、鬼神のごときその強さから“白夜叉”という異名で恐れられた過去を背負っていた…。

宇宙に開国?した江戸を描いた大人気コミックが原作のTVアニメの劇場版。未来に飛ばされた銀時が、大人になった新八、神楽と出会い、疫病を止めるため奮闘します。

本当に面白いおすすめ神アニメ映画ランキング100!【2019年最新版】

https://pickup.cinemacafe.net/articles/1912

本当に面白い神アニメ映画を100作品集めました!そして筆者の独断と偏見でランキング形式にまとめています‼劇場版アニメのおすすめはもちろん、原作の漫画を読んでいる方は更に楽しめることでしょう。懐かしのあの作品から、最新の人気話題作まで、なんのアニメを観ようかまよったときは、これを読めば間違いない!

『ウォーリー』(2008)地球に取り残されたロボットと新型ロボットの出会い

『WALL・E/ウォーリー』 アンドリュー・スタントン監督

29世紀。人類が逃げ去ったゴミだらけの地球で、700年もの間、気の遠くなるような孤独の中で生きてきたゴミ処理ロボットのウォーリー。ある日、彼の前に、見たことのないようなピカピカのロボット・イヴが現れる。生まれて初めての出会いに興奮するウォーリーだったが、彼女には地球の未来を変える、驚くべき秘密が隠されていたのだ。ウォーリーは宇宙船にさらわれたイヴを救うべく、未知なる宇宙へと旅立つ――。

感情を持ってしまった、欠陥ロボット・ウォーリーと最新型の探索ロボット・イブの恋の行方と宇宙船で暮らす人類がが描かれています。人類は地球を捨て、宇宙船の中ではすべてロボット任せの自堕落な生活をしていました。もしかしたら遠い未来に本当になりそうで、警鐘が鳴らされているようにも思えます。

『WALL・E/ウォーリー』来日記者会見。“ウォーリー”を囲むタカ(タカアンドトシ)、ジム・モリス(プロデューサー)、アンドリュー・スタントン監督、ベン・バート(サウンド・デザイン)、トシ(タカアンドトシ)。

映像が美しい映画50選!その綺麗な世界観に引き込まれる!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/210

映像が美しいとそれだけで物語に引き込まれますよね。今回はそんな映像の美しい映画を紹介していきます。

『劇場版 シドニアの騎士』(2015)太陽系滅亡後、宇宙船シドニアでさまよう人類の戦い

© TSUTOMU NIHEI・KODANSHA/KOS PRODUCTION COMMITTEE.

対話不能の異生物・奇居子(ガウナ)に太陽系を破壊されて千年。脱出した人類の一部は、巨大な宇宙船シドニアで、繁殖しながら宇宙を旅していた。生まれてから地下でひっそりと暮らしていた少年・谷風長道(たにかぜながて)は、衛人(モリト)と呼ばれる大型兵器の訓練生となり、歴史的名機・継衛(ツグモリ)の操縦士となる。長道が初めて異性を意識した少女、星白閑(ほしじろしずか※ルビ)。初めて友達となった男でも女でもない人間、科戸瀬(しなとせ)イザナ。長道の能力に嫉妬を覚える岐神海苔夫(くなとのりお)。寮を取り仕切るクマ型の寮母、ヒ山ララァ。宇宙船シドニア における“日常”の生活―恋、喧嘩、仲間との会話は明日も続くはずだった。再び奇居子(ガウナ)が現れるまでは…。百年ぶりとなる脅威との遭遇に、人類は、長道は、何を選択するのか?

宇宙船シドニアの地下で誰とも会うことなく暮らしていた長道の正体と、仲間となった少年少女の戦士としての運命が描かれています。

コスパ抜群のdTVで見れる映画・アニメそれぞれおすすめランキング

https://pickup.cinemacafe.net/articles/2717

「いま見たい動画が、きっと見つかる。」というコンセプトのもと、およそ12万作品もの動画が見放題の配信サービスdTV!話題作が並び、コストパフォーマンスも高いので気になっている人も多いのでは?ここではdTVで視聴できる映画・アニメのおすすめ作品をランキング形式で紹介していきます!是非チェックしてみて下さいね!

『楽園追放 - Expelled from Paradise -』(2014)平和な電脳世界に現れたハッカーの正体は

© 東映アニメーション・ニトロプラス/楽園追放ソサイエティ

ナノハザードにより廃墟と化した地球。人類の多くは地上を捨て、データとなって電脳世界ディーヴァで暮らすようになっていた。西暦2400年、そのディーヴァが異変に晒されていた。地上世界からの謎のハッキング。ハッキングの主は、フロンティア・セッターと名乗った。ハッキングの狙いは何か。ディーヴァの捜査官アンジェラは、生身の体・マテリアルボディを身にまとい、地上世界へと降り立つ。地上調査員ディンゴと接触しようとするアンジェラを待ち受けていたのは、地上を跋扈するモンスター・サンドウォームの群れ。アンジェラはそれを迎え撃つため。機動外骨格スーツ・アーハンを起動する。荒廃した地上のどこかに、フロンティア・セッターが潜んでいるはず。アンジェラとディンゴの、世界の謎に迫る旅が今、始まった。

身体を捨て、電脳世界で生きる人類を描いた近未来ファンタジー。その世界観のファンが多い作品です。

【2020年版】最高に泣けるアニメ映画おすすめランキングベスト55!絶対みたい人気感動作品はコレ☆

https://pickup.cinemacafe.net/articles/2135

アニメ映画には、実写を越える数々の感動作品が…!涙必至の泣ける人気のアニメ映画を55作品集めました。感動の名作はもちろん、最新作まで!まだ観てない作品があるなら、要チェックですよ。

『映画ドラえもん のび太の月面探査記』(2019)月面に作るウサギ王国と不思議な転校生

この記事のライター

関連する投稿


【2021年版】アニメ「Fate」シリーズを見る順番!各あらすじと見どころを紹介

【2021年版】アニメ「Fate」シリーズを見る順番!各あらすじと見どころを紹介

「Fate」シリーズは、2004年に発売されたゲームのアニメ化作品です。2021年には新作映画が2本公開予定の本作ですが「まだ見たことがない」という人もいるのではありませんか?今回は「Fate」シリーズの見る順番や、それぞれのあらすじ・見どころを解説します!


『秒速5センチメートル』【ネタバレ】あらすじ・結末まとめ!

『秒速5センチメートル』【ネタバレ】あらすじ・結末まとめ!

新海誠監督が手掛けた、美しくて切ないラブストーリー『秒速5センチメートル』。誰もが通り過ぎゆく日常を切り取った、切ない物語を全3話の短編で描いた連作アニメーションからなる本作。桜の花びら、光や風などの自然描写は極上です。この記事では『秒速5センチメートル』のネタバレ・結末・キャスト情報をご紹介いたします。


ロボット映画おすすめ15選!遂にAIの時代到来!これぞ男のロマン!

ロボット映画おすすめ15選!遂にAIの時代到来!これぞ男のロマン!

男なら誰しも一度はロボットに対して憧れを抱くもの。そんなロマンの塊ともいうべきロボットが活躍する映画を15本紹介します。


「名探偵コナン」の怪盗キッドを完全解説!プロフィール公開&初登場回は?

「名探偵コナン」の怪盗キッドを完全解説!プロフィール公開&初登場回は?

『週刊少年サンデー』で連載中の大ヒット漫画が原作の「名探偵コナン」シリーズに登場する”怪盗キッド”。ミステリアスなたたずまいと甘いマスクで、多く女性ファンを獲得してきました。映画にも多数出演し、準レギュラー的なポジションでもある怪盗キッド。今回は、怪盗キッドのプロフィールや初登場回、名言をまとめてみました!


感染するサイコサスペンスアニメ『妄想代理人』あらすじ・ネタバレ考察

感染するサイコサスペンスアニメ『妄想代理人』あらすじ・ネタバレ考察

追い詰められた人の前に少年バットは現れる。人気イラストレーター鷺月子(さぎ つきこ)が襲われた事件から端を発した通り魔事件の謎を追うアニメ『妄想代理人』のあらすじとネタバレを紹介する。


最新の投稿


市原隼人の出演映画おすすめ13選!嫁は元モデル?2021年最新情報まとめ

市原隼人の出演映画おすすめ13選!嫁は元モデル?2021年最新情報まとめ

10代の頃から多数の映画に出演してきた市原隼人。"熱い男"のイメージが強い彼の演技に、不思議と引き付けられてしまった方も多いのでは?この記事ではそんな市原隼人の出演した映画の中から、おすすめ13作品を紹介いたします。


映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

実写版『アラジン』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では実写版『アラジン』のあらすじ、登場人物、キャスト、みどころ、ランプの魔人ジーニー役のウィル・スミスが主演の映画『ジェミニマン』などを紹介します。この記事を読めば実写版の『アラジン』をもっと楽しめますよ!


映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

人生を振り返る時ふと観たくなる映画『スタンド・バイ・ミー』。忘れかけていた何かを思い出させてくれる名作ですよね。当時4人を演じていたキャスト達の今も気になりませんか?ここではキャスト達の今、そして改めて作品の魅力・新トリビア等を "名ゼリフ" と共に紹介していこうと思います。少し時を止めて読んでみて下さいね。


池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

モデル、編集者、歌手、タレント、女優とジャンルに囚われない多面的な活動で注目を浴びる池田エライザ。2020年には映画監督に初挑戦しました。この記事ではそんな彼女が出演するドラマ・映画の中からおすすめ15作品をご紹介いたします。


岡田准一の出演映画おすすめ13選!宮崎あおいと結婚!子供は?

岡田准一の出演映画おすすめ13選!宮崎あおいと結婚!子供は?

演じることについて、ストイックで真摯な姿勢が高く評価されている岡田准一。2017年には女優の宮崎あおいと結婚し、現在では2児のパパになりましたね。この記事ではそんな岡田准一が出演する映画の中からおすすめ13作品をご紹介。2021年公開の最新作の情報も合わせてお伝えいたします。