続編前はこれを見ればOK!映画『エスター』ネタバレ&最後のシーンを考察

続編前はこれを見ればOK!映画『エスター』ネタバレ&最後のシーンを考察

『エスター』は2009年に公開されたサイコ・サスペンス映画。映画好きなら一度は見たことがある「名作」として知られる本作は、続編の製作が決定したことで、再び注目を集めています。そこで今回は本作のあらすじをネタバレありで解説!「実話」と呼ばれる理由や、本作の前日譚を描く続編の内容もまとめてピックアップ♪


目次

映画『エスター』はサイコ・サスペンスの名作!

エスター 2枚目の写真・画像© DARK CASTLE HOLDINGS LLC

『エスター』は2009年に公開されたサイコ・サスペンス映画。ホラーのジャンルにカテゴライズされることもある本作は、”映画好きなら一度は見たことがある”と言われている「名作」です。

3人目の子どもを流産した妻とその夫が、孤児院から「エスター」という9歳の少女を引き取ったことで、不可思議な事件に巻き込まれていく――という不穏なストーリーとなっています。”どんでん返し”のラストシーンで、多くの観客を虜にしました!

『エスター』のあらすじをネタバレありで解説!

それでは、初めて『エスター』を見る人や、『エスター』の復習がしたい人に向けて、本作のあらすじをネタバレありでご紹介します!映画史に残る、後半の”どんでん返し”に注目してくださいね。

①一家とエスターの出会い

エスター 6枚目の写真・画像© DARK CASTLE HOLDINGS LLC

ケイト・コールマンは、心優しい夫ジョンと息子のダニエル、そして難聴の障害を持つ娘のマックスとともに暮らしていました。ケイトは3人目の子どもを流産してしまった過去から抜け出せず、いまだに悪夢にうなされる日々を送っています。

精神的に不安定なケイトをみかねて、ジョンはケイトに孤児院で養子をもらおうと提案。その後、夫婦は「聖マリアナ女子孤児院」を訪れ、そこで絵を描いている可憐な少女・エスターと出会います。

※画像はイメージです。
『へレディタリー/継承』(C)2018 Hereditary Film Productions, LLC

エスターの芸術的センスと、賢そうな振る舞い、そして可愛らしい笑顔に魅了されたケイトとジョン。2人は孤児院のシスターから、彼女は9歳でロシア出身であること、そして初めて彼女を引き取った家族が火事で亡くなっていることを知らされます。エスターをかわいそうに思った夫婦は、彼女を養子として引き取ることを決めました。

コールマン一家に迎えられたエスターは、難聴のマックスとも手話で打ち解けます。さらに、家にあるピアノに興味を示し、かつてピアノ講師だったケイトにピアノを教わる中で、信頼を勝ち取るのでした。

しかし、ダニエルは両親の関心がエスターにばかり向くことや、どこか不気味な雰囲気のエスターが受け入れられず、エスターに対して反抗的な態度を取ります。

②コールマン一家にやってきたエスター

エスター 7枚目の写真・画像© DARK CASTLE HOLDINGS LLC

エスターが学校に初めて登校する日。クラシカルなドレスを着て、首と手首にリボンを巻いたエスターは、学校でクラスメイトからその風貌をからかわれてしまいます。エスターは自分をからかった少女の顔をまるで記憶するかのようにじっとにらむのでした。

ほどなくして、ケイトはエスターが入浴中にカギをかけること、そして聖書をタンスの引き出しに隠していることに気付き、怪訝に思います。さらに、エスターが学校でダニエルの友達から首のリボンをとられそうになり、学校中に響き渡るような大絶叫をしたことを聞き、エスターが周りの子どもとは何かが違うことを感じ取ります。

エスター 4枚目の写真・画像© DARK CASTLE HOLDINGS LLC

ケイトは、流産した娘・ジェシカの遺骨を白いバラに埋めているとエスターに話した際、彼女が涙を流したことで、エスターの感受性に心揺さぶられ、疑念を払います。

しかし、後日ケイトとジョンがキッチンで愛し合っている姿をエスターが無表情で見ているのに気付き、ケイトはエスターにキッチンでの行為について話そうとしました。

しかし、エスターは「ファックでしょ?」とケイトを突き放すように淡々と言い放ちます。ケイトはエスターの9歳らしからぬ言葉に違和感を覚え、ジョンや孤児院のシスターに相談しますが、「大したことはない」と楽観的なアドバイスをされるだけでした。

③エスターの本性

エスター 5枚目の写真・画像© DARK CASTLE HOLDINGS LLC

ある日、ジョンと公園にやって来たエスターは、初めて登校した日に自分をからかったクラスメイトのブレンダと遭遇します。エスターはブレンダをすべり台から突き落としブレンダは大けがを負ってしまいます。ジョンから、ブレンダを突き落としたと疑われたエスターは「ブレンダが足を滑らせた」と言い涙を流し、同情を誘うのでした。

ケイトはシスターから電話がかかって来た際に、エスターが歯医者に行きたがらないことや、エスターのクラスメイトが大けがをしたことを報告します。すると後日、シスターがコールマン家に訪問し、過去にもエスターの周りで事故やけがなど、不可解な事件が起きていることを夫婦に打ち明けます。

エスター 3枚目の写真・画像© DARK CASTLE HOLDINGS LLC

シスターの訪問に危機を感じたエスターは、マックスを連れて近所の端へと向かい、シスターの車が通りかかるのを待ちます。

シスターの車がやって来るのを確認すると、エスターはマックスを車道に突き飛ばし、シスターが車から出たところをハンマーで殴り付けます。シスターを殺害したエスターは、マックスに後処理を手伝わせ、口止をするのでした。

※画像はイメージです。
ムカデ人間 1枚目の写真・画像© 2009 SIX ENTERTAINMENT

エスターに不信感を募らせたケイトは、エスターを精神分析医に診断してもらいますが、問題は見つからず、挙句の果てにはケイトがエスターを拒んでいると言われてしまいます。

エスターへの疑念がぬぐい切れないケイトは、エスターが精神異常者なのでは?と思い、インターネットで情報を収集し、ジョンに相談します。しかし、エスターはジョンの前では”いい子”を演じていたため、ジョンは全く取り合ってくれません。

④一家を襲うエスターの狂気

※画像はイメージです。
『死霊館』のワンシーン  (c) 2013 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED.

その後、エスターはケイトが大事に育てていたジェシカの遺骨入りの白いバラを切り取り、それを花束としてケイトに渡し、挑発します。エスターの悪意と、大事なバラが切られてしまった怒りから、ケイトはエスターの腕を強く握ってしまいます。

その夜エスターは自分の腕を万力で折り、「腕が痛い」とジョンに訴えかけ、病院へ連れて行ってもらいます。ケイトはジョンにエスターの腕を負ったととがめられてしまいました。

※画像はイメージです。
『死霊館』 (c) 2013 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED.

誰も信用してくれないと悟ったケイトは、自力でエスターの出生について調べます。しかし、孤児院に問い合わせても、孤児院に来る前のエスターの情報はないと言われてしまいます。ケイトはエスターの部屋のタンスに隠されている聖書を取り出し、何か情報がないか探すのでした。

エスターの聖書の中には、エスターのかつての里親である男性の写真が何回か入っています。聖書の最後尾に「サールン・インスティチュート」という判を見つけたケイトは、サールン・インスティチュートという施設に電話します。何とそこはロシアの孤児院ではなく、エストニアの精神病院だったのです。

※画像はイメージです。
ドール・メーカー 7枚目の写真・画像© 2018 SMCA 12, LLC All Rights Reserved.

後日、ケイトがマックスを後部座席に座らせたまま、サイドブレーキを引いて車から離れると、エスターが車にやって来て、サイドブレーキを解除し、車は後ろ方向へ走り出してしまいます。車は雪の山にぶつかって停車したため、マックスの命に別状はありませんでした。

しかし、ジョンはかつてアルコール依存症だったケイトが飲酒運転したのではないかと疑い、ケイトをリハビリ施設に送ろうと迫ります。

この記事のライター

関連する投稿


今田美桜のおすすめの出演ドラマ&映画は?身長や高校も徹底調査

今田美桜のおすすめの出演ドラマ&映画は?身長や高校も徹底調査

ネクストブレイク女優として注目されている「今田美桜」。モデルや女優として活動中の彼女は、その可愛らしいルックスと抜群のスタイルで、男性だけでなく女性からも人気を集めています。今回の記事では、今田美桜のプロフィールや身長から、おすすめの出演ドラマ・映画を解説!


衝撃のサイコスリラー映画『エスター』をネタバレありであらすじ解説!少女は

衝撃のサイコスリラー映画『エスター』をネタバレありであらすじ解説!少女は

流産を経験し酒に溺れ悲嘆に暮れていたケイトと夫ジョン。悲しみの記憶を振り払う為ふたりは養子を迎えることを決意した。 地元の孤児院で出会った9歳の少女エスターに不思議な縁を感じたケイトとジョンは、彼女を引取り新しい家族として二人の子供が待つ家に連れ帰る。 幸せな生活を取り戻せると思っていたが、それ以降家族に次々と不気味な出来事が起こり始める…。 衝撃のサイコスリラー『エスター』の物語を解き明かし少女エスターの謎に迫る。


芦田愛菜の現在は?プロフィールや学校、出演映画&ドラマを紹介!

芦田愛菜の現在は?プロフィールや学校、出演映画&ドラマを紹介!

2009年に子役デビューをはたし、その後ドラマ「Mother」でブレイク後、国民的スターに上り詰めた芦田愛菜。現在は高校生に成長した彼女は、映画やバラエティ番組、テレビCM、そして本の出版など、活躍の場を広げています。今回は芦田愛菜のプロフィールや現在の活動、そして芦田愛菜出演のおすすめ映画やドラマをご紹介します!


怖いけど可笑しい⁉︎狂気を感じる映画20選

怖いけど可笑しい⁉︎狂気を感じる映画20選

道徳心や倫理観を失った時の人間の狂気というものは怖さもありますが普通ではない発想があって興味深いものです。そんな狂気を感じる映画を紹介します。


英語学習におすすめの洋画30選!英語学習ポイントも教えちゃいます☆

英語学習におすすめの洋画30選!英語学習ポイントも教えちゃいます☆

洋画を字幕で観ていると、英語がネイティブのようにわかれば、もっと映画が楽しめるのに!と思ったりしたことありませんか?しかも実は字幕では伝えきれてないセリフが沢山あって、英語が理解出来ればもっともっと洋画を楽しめることが出来ちゃうんです。そこで今回は英語の勉強になる洋画と映画での英語学習のポイントを一緒にご紹介します!


最新の投稿


「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

可愛らしいキャラクターデザインと、躍動感あふれる3Dアニメーションで大きな反響を呼んだアニメ「けものフレンズ」。しかし、その魅力は作画やキャラクターの可愛さだけではありません。このアニメにはさまざまな「謎」が隠されているのです。今回は本作のネタバレ考察、最終回の謎を解説します!


『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

死の運命に追い詰められる若者たちを描く人気ホラー『ファイナル・デスティネーション』シリーズ。姿なき殺人者“死”に立ち向かう若者たちの運命は?この記事では『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作のあらすじをネタバレありで解説。最新作となる6作目の情報も合わせてお伝えいたします。


『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』はどのような映画なのでしょうか?この記事では福島第一原子力発電所の事故を描いた映画として話題になった『Fukushima50』のみどころ、ネタバレあらすじ、評価、キャストなどを紹介します。この記事を読めば『Fukushima50』をもっと楽しめること間違いなしです!


『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』はどんな映画なのでしょうか?木村拓哉が声優をつとめたスタジオジブリの映画として話題になった、『ハウルの動く城』のみどころ、ネタバレあらすじ、キャスト、謎考察などを紹介します。この記事を読めば『ハウルの動く城』をもっと楽しめること間違いなしです!


あの子は最凶獣人!アニメ「キリングバイツ」ネタバレありの見どころ徹底解明

あの子は最凶獣人!アニメ「キリングバイツ」ネタバレありの見どころ徹底解明

偶然出会った美少女女子高生・宇崎瞳(うざき ひとみ)はあまりにも危険な獣人だった。退屈な日々を過ごしていた気弱で平凡な大学生・野本裕也は先輩の誘いでとある事件に関わり蜜獾(ラーテル)の獣人である宇崎瞳と知り合った。 事件に巻き込まれた、ただそれだけだったのに流されるまま陰謀渦巻く危険なバトル「牙闘(キリングバイツ)」の世界に関わっていくことになる。 種族も体格差も性別も関係ない、ただ牙の鋭いほうが勝つ危険な闘いを描くバトルアニメ『キリングバイツ』の魅力について徹底解説する。