怖い?可愛い?ヤンデレ・メンヘラキャラが出てくる映画10選!

怖い?可愛い?ヤンデレ・メンヘラキャラが出てくる映画10選!

ヤンデレ・メンヘラキャラは映画のスパイスとなる重要な存在です。最初は怖いけれど、見ていると「何だか憎めない」と感じることも?そこで今回は、ヤンデレ・メンヘラキャラが出てくる映画10選を、洋画・邦画に分けて紹介!これを読めばヤンデレ・メンヘラキャラが好きになるかも?


目次

「ヤンデレ」と「メンヘラ」とは?両者の違い

『ラ・ヨローナ ~泣く女~』 (C) 2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

近年よく耳にするようになった「ヤンデレ」「メンヘラ」という言葉。その意味をご存知でしょうか?一般的にヤンデレは特定の相手への好意が強すぎるあまり、病んでしまう人を指します。一方、メンヘラは常に精神が不安定で自己肯定感が低く、自分を甘やかしてくれる相手に依存しがちな人のことです。

●ヤンデレ…相手が大事、好きすぎて精神不安定になる
●メンヘラ…自分が大事、承認欲求が強い

細かい部分は違うものの、一度関わると厄介な相手であることには変わりありませんね。とはいえ、誰もがヤンデレ・メンヘラの素質を持っており、他人事と考えるのは難しいところです。

ハンナ 3枚目の写真・画像© 2011 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.

ヤンデレ・メンヘラの人の中には、芸術的センスが高い人や感受性豊かな人が多く、一概に「悪」だとは言い切れません。ただ、度を越した嫉妬・束縛・ストーキング・しつこい連絡は、周囲を困惑させてしまいます。その気質が災いして、事件に発展することも少なくありません。

「誰にでもヤンデレ・メンヘラに可能性がある」「自分の近くにもいるかもしれない」という部分こそが、ヤンデレ・メンヘラのおそろしいところなのです。

ヤンデレ・メンヘラキャラが登場するおすすめ映画5選【洋画編】

『キャリー』(1976) (C) APOLLO

洋画の名作の共通点。それはヤンデレやメンヘラと呼ばれるキャラクターが登場していることです!意外なことに、多くの名作の中には、精神が不安定で次にどんな行動を取るか予測できない「狂気的」な数々のキャラクターが登場しています。もちろん、それが主人公である場合も数知れず。

今回は背筋がゾッとするような怖いヤンデレ・メンヘラキャラクターや、どこか憎めない愛すべきヤンデレ・メンヘラキャラクターが登場する洋画を5つご紹介します!

①元祖ヤンデレヒロイン?重すぎるファンの愛『ミザリー』

ミザリー 1枚目の写真・画像(C) APOLLO

映画ファンの間で「元祖ヤンデレ映画」という異名で語り継がれているホラーの名作『ミザリー』。ホラー界の巨匠、スティーブン・キングによる小説が原作のサイコホラー映画で、日本では19991年に公開されました。

『ミザリー』あらすじ

ある日、人気恋愛小説「ミザリー・シリーズ」の原作者である売れっ子小説家ポール・シェルダンが自動車事故に遭い、自分のファンを名乗る女性アニーに救われます。しかし、アニーはポールが回復しても看病をやめようとしません。アニーはポールを監禁し、その狂気的な本性をあらわにしていくのでした。果たしてポールはアニーから逃げ出すことができるのでしょうか?

『ミザリー』のココが怖い!

ミザリー 4枚目の写真・画像(C) APOLLO

『ミザリー』の怖さは何と言っても、熱狂的なポールのファンである”アニー”の常識を逸脱した言動です。ポールを出会って間もないときのアニーは、ちょっとした怪しさはあったものの、ポールをかいがいしく看護し、人懐っこい笑顔を見せていました。

しかし、ポールが小説の最新刊を見せると、その内容に納得できず、怒り狂ってポールに書き直すように脅します。挙句のはてには、ポールが逃げ出さないようにハンマーで足を骨折させるという奇行に走ります。

ミザリー 2枚目の写真・画像(C) APOLLO

どんどんエスカレートしていくアニーのヤンデレサイコパスっぷりに、思わず背筋がゾクリ!本当に怖いのは幽霊でもモンスターでもなく、生身の人間なんだと思い知らされる…そんな怖い映画です。

しかも、この話は原作者のスティーブン・キングが、自身の本に対して批判的な意見を持つファンと遭遇したエピソードから着想を得たという背景があります。完全なるフィクションではないと聞くと、余計に怖さが倍増します…。

本作でアニー役を演じたキャシー・ベイツは、アカデミー主演女優賞を獲得しています。まるでアニーが憑依したような圧巻の演技力にも注目です!

スティーヴン・キング原作映画おすすめ17選!ホラーだけじゃない!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/145

スティーヴン・キング原作の映画『ダーク・タワー』の公開に先駆け、『スタンド・バイ・ミー』『グリーン・マイル』『ショーシャンクの空に』など、スティーヴン・キングの小説をベースにした名作映画17選をご紹介します。

②精神病院に入院する少女たちの葛藤を描く『17歳のカルテ』

※画像はイメージです。
ラグ&ボーン 14-15AWキャンペーンビジュアル

1999年公開の『17歳のカルテ』は、ウィノナ・ライダーが主演を務めたノンフィクション映画です。原作者スザンナ・ケイセンの実体験にもとづいて制作された本作は、精神病棟に入院した少女たちの喪失や葛藤を描いたヒューマンドラマです。

『17歳のカルテ』あらすじ

ある日、アスピリン1瓶をウォッカで飲み干したスザンナ・ケイセンは医師から「境界性パーソナリティー障害」と診断され、精神病棟へ入院することに。スザンナはそこで、エキセントリックでカリスマ性を持つ反社会性パーソナリティー障害の少女リサ・ロウを始めとする、精神疾患を抱える少女たちと出会い、自身の病気と向き合っていくのでした。

『17歳のカルテ』は個性豊かな少女たちに注目!

※画像はイメージです。
『フランケンウィニー』ワールド・プレミア in ハリウッド

『17歳のカルテ』では、さまざまな精神疾患を抱える少女たちが登場します。ウィノナ・ライダー演じるスザンナは「境界性パーソナリティー障害」という、日本では「かまってちゃん」「メンヘラ」の代名詞として取り上げられる人格障害を患っています。アンジェリーナ・ジョリー演じるリサは、「反社会性パーソナリティー障害」という、いわゆる「サイコパス」と呼ばれる人格障害です。

※画像はイメージです。
ウィノナ・ライダー -(C) REUTERS/AFLO

この記事のライター

関連する投稿


映画『アス』(us)ネタバレあらすじ&考察を解説!ラストシーンの意味と怖い伏線10選

映画『アス』(us)ネタバレあらすじ&考察を解説!ラストシーンの意味と怖い伏線10選

自分とそっくりのドッペルゲンガーが襲ってくるという斬新なストーリーと、緻密な伏線で大反響を獲得した映画『アス』(us)。今回は、本作のネタバレあらすじとともに、伏線やテーマなどを考察します。「エレミヤ書11章11節」「ジェイソンクローン説」「ハサミ」「赤いつなぎ」などの謎も解明!


『シャッターアイランド』ネタバレあらすじ&伏線を考察!ラストシーンのセリフの謎を解明

『シャッターアイランド』ネタバレあらすじ&伏線を考察!ラストシーンのセリフの謎を解明

どんでん返しのラストで大きな話題を呼んだサスペンス・ミステリー映画の名作『シャッターアイランド』。今回は、ネタバレあらすじとともに、本作にちりばめられた伏線(ジョージ・ノイスやレイチェルの正体)、そしてラストシーンの考察を分かりやすくまとめてみました!


最も怖い映画のシーン15選!あなたは最後まで観ることができる?【一部ネタバレあり】

最も怖い映画のシーン15選!あなたは最後まで観ることができる?【一部ネタバレあり】

HMVオンラインが2000人を対象に過去60年間で最も怖い映画のシーンを調査したところ、18パーセントの票を集めて1973年作『エクソシスト』が1位に選ばれました。他に『サイコ』や『羊たちの沈黙』などがランクインしています。最も怖い映画のシーン15選をご紹介します。


幻想と狂気の舞踏サスペンス劇 映画『ブラック・スワン』のあらすじとネタバレありの考察

幻想と狂気の舞踏サスペンス劇 映画『ブラック・スワン』のあらすじとネタバレありの考察

才能ある若きバレリーナ・ニナは白鳥の湖の主役に抜擢された。白鳥と黒鳥両方の役を演じるプレッシャーに現実と狂気の狭間で揺れ動きながらも舞台に躍り出る。 幻想と狂気のサスペンス・ホラー映画『ブラック・スワン』のあらすじとネタバレありの考察を紹介


菅田将暉&小松菜奈W主演映画『糸』あらすじと見どころを紹介!中島みゆきの歌詞との関連性は?

菅田将暉&小松菜奈W主演映画『糸』あらすじと見どころを紹介!中島みゆきの歌詞との関連性は?

菅田将暉と小松菜奈がW主演を務める映画『糸』。中島みゆきの名曲「糸」が原案となる本作は、2人の男女の出会いと別れを描いた感動の話題作です。今回は本作のあらすじや見どころ、キャストや主題歌をご紹介します!名曲「糸」との関連性や公開日も一緒にチェックしましょう。


最新の投稿


世界を羽ばたく俳優!今大注目の実力派俳優、森崎ウィンに迫る!

世界を羽ばたく俳優!今大注目の実力派俳優、森崎ウィンに迫る!

5人組ダンス&ボーカルユニット「PrizmaX」のメンバーの森崎ウィンさん。ハーフ?トリリンガル?そして『レディ・プレイヤー1』で有名ハリウッド監督に認められたとは?今、目が離せない俳優、森崎ウィンさんの魅力を調査していきたいと思います!


凶悪殺人鬼やシリアルキラーが暴れるおすすめ映画50選!

凶悪殺人鬼やシリアルキラーが暴れるおすすめ映画50選!

ホラー映画以外の、危険だけれど強い魅力をもつ印象的な殺人鬼やシリアルキラーが登場する名作映画50選をご紹介します。中には実話映画やどんでん返しのストリーもあり、現実にはこんなことが起きたかと想像したら、ゾッとして恐怖に侵食されます。


あまちゃん松岡茉優の出演ドラマ&映画まとめ!三浦春馬と共演した「カネ恋」が話題に!

あまちゃん松岡茉優の出演ドラマ&映画まとめ!三浦春馬と共演した「カネ恋」が話題に!

いまもっとも注目されている若手女優、松岡茉優。ドラマや映画だけにとどまらず、その器用なトーク力でナレーションやバラエティ番組にまで活躍の場をひろげています。ここでは彼女の経歴に少しだけ触れながら、出演した作品を紹介したいと思います。彼女の名を世間に知らしめた「あまちゃん」から、カンヌ最高賞受賞の『万引き家族』まで。最新出演作もガッツリ紹介!


映画『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』キャスト・ネタバレ見どころ&感想!このアリバイ返しに悶絶!

映画『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』キャスト・ネタバレ見どころ&感想!このアリバイ返しに悶絶!

『007』シリーズ最強ボンド、ダニエル・クレイグが名探偵役に扮した本格ミステリー大作『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』がNetflixで配信開始されましたね。アガサ・クリスティーの世界観をリスペクトしたレトロな作風が話題になっています!ここでは作品のキャスト・ネタバレ考察を紹介していきますので是非ご覧下さいね。


堺雅人×高畑充希W主演『DESTINY 鎌倉ものがたり』のネタバレあらすじ、みどころ、キャストまとめ

堺雅人×高畑充希W主演『DESTINY 鎌倉ものがたり』のネタバレあらすじ、みどころ、キャストまとめ

『DESTINY 鎌倉ものがたり』はどんな映画なのでしょうか?この記事では『DESTINY 鎌倉ものがたり』のみどころ、あらすじネタバレ、キャスト、原作や感想も紹介します。この記事を読めば『DESTINY 鎌倉ものがたり』をもっと楽しめますよ!