映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』ネタバレと暗号の意味を解説!

映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』ネタバレと暗号の意味を解説!

実在した天才数学者アラン・チューリングの生き様を描いた映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』。難解そうな映画に見えますが、中身はかなりドラマチックでテンポ感も抜群!今回は本作のネタバレあらすじとともに、暗号やタイトルの意味を解説!どれぐらい実話と同じなのか?という部分も合わせて徹底的にご紹介します。


目次

謎解き×歴史!映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』

『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』-(C) 2014 BBP IMITATION, LLC

『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』は2015年に公開された歴史映画です。第二次世界大戦中の時代を舞台に、実在したイギリスの暗号解読者アラン・チューリングがエニグマ暗号の解読に奮闘していく様子をドラマチックに描きます。

主演はトップ英国俳優のベネディクト・カンバーバッチ。そのほか、キーラ・ナイトレイやマシュー・グッド、ロリー・キニアといった豪華なキャストが集結。監督は、『ヘッドハンター』『パッセンジャー』を手がけたノルウェー出身の監督・モルテン・ティルドゥム。

第87回アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演男優賞、助演女優賞を始めとする8部門にノミネートされ、その後は見事脚色賞を受賞しました。そのほか40もの映画賞にてノミネート・受賞を獲得し、名作映画としてその名を刻みました。

『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』はAmazon Prime Videoで配信中!

Amazon Prime vdeo (C) Getty Images

『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』はAmazon Prime Videoにて配信中!(2020年8月現在)気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』あらすじ【ネタバレ注意】

2億ドルを超える興行収入を獲得し、批評家からの評価も高い本作。はたして、その内容とはどんなものなのでしょうか?ここでは、『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』のあらすじを解説します。ネタバレを含みますので、まだ見ていない方はご注意を。

あらすじ①天才数学者の秘密

ベネディクト・カンバーバッチ/『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』-(C) 2014 BBP IMITATION, LLC

時をさかのぼること1951年。イギリス人数学者のアラン・チューリングの自宅に空き巣が入ったことで、ロバート・ノック刑事を含む2人の警官が取り調べを担当することに。ノック刑事たちは、チューリングの自宅にて謎の装置を見つけ、彼がソ連のスパイであると睨みます。

ノック刑事から取り調べを受けることになったチューリングは、自身が第二次世界大戦中に政府暗号学校「ブレッチリー・パーク」で働いていたことを告白し、当時のことを話し始めるのでした…。

マシュー・グード/『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』-(C) 2014 BBP IMITATION, LLC

時は第二次世界大戦の中の1921年。寄宿学校に通う若きチューリングは、周囲の生徒からいじめを受ける毎日を過ごしていました。しかし、そんなチューリングをかばってくれる唯一の人物がいました。それはクリストファー・モーコムという同級生。チューリングは、暗号解読に夢中のクリストファーの影響を受け、暗号解読に楽しさを見出し、どんどんのめり込んでいます。それと同時に、同性であるクリストファーへほのかな恋心も抱くようになりました。

しかし、チューリングが告白しようとした矢先、ある日クリストファーは結核によりこの世を去ってしまいます。その後月日が経った1939年。イギリスがドイツに宣戦布告した時代です。優秀な数学者へと成長したチューリングは、政府暗号学校「ブレッチリー・パーク」を訪れます。そこでチューリングは、海軍のアラステア・デニストン中佐との面接を経て、ドイツ軍の暗号機「エニグマ」の解読に携わることに。

その後、ヒュー・アレグザンダー、ジョン・ケアンクロス、ピーター・ヒルトンを含む暗号解読者で構成された暗号解読チームが結成され、チューリングはメンバーとともにエニグマの暗号解読に取り組むことになります。

あらすじ②孤立するチューリングと新たな出会い

キーラ・ナイトレイ/『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』-(C) 2014 BBP IMITATION, LLC

チューリングは周囲を見下すような態度がメンバーの反感を買い、次第にチームから孤立するようになりました。陰ではソ連からのスパイだとささやかれることも。孤立したチューリングは、一人で暗号解読装置の設計に取り組むようになります。

しかし、装置を作るには多額の資金が必要です。チームのリーダーであるヒューに装置の資金譲渡を却下されたチューリングは、チャーチル首相に直接手紙を書き、何と許可を得ることに成功。さらに、チューリングはチャーチル首相から暗号解読チームのリーダーに任命されます。

リーダーの座に就いたチューリングは実力不足の仲間をチームから追い出し、その後任として人を集めることにしました。人材を集めて試験を行うチューリング。その問題は、チューリングでさえ時間内に説くことのできなかった難解なものでした。しかし、ジョーン・クラークという女性がその問題を見事解き明かし、チューリングは感銘を受けます。

あらすじ③暗号解読装置の完成

マーク・ストロング/『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』-(C) 2014 BBP IMITATION, LLC

チューリングはジョーンともう一人の男性をチームに入れることにします。ジョーンはチューリングに興味を抱き、そして彼に「チームのメンバーと協力しなければ暗号は解けない」と諭します。ジョーンのアドバイスを受けて、チューリングはジョーンに、自分と仲間の間を取り持ってもらうことに。

その後、チューリングは仲間と協力して暗号解読装置を作り上げることに成功します。チューリングは装置にかつて恋した同級生と同じ”クリストファー”という名前を付けました。

チャールズ・ダンス/『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』-(C) 2014 BBP IMITATION, LLC

しかし、クリストファーは暗号を解くまでの時間があまりにも長く、装置としては不完全でした。そんな状況にしびれをきたした中佐は、装置の破壊とチューリングの解雇を求めますが、チューリングの仲間の説得により、1カ月間の猶予がもらえることに。

あらすじ④チューリングがジョーンにプロポーズ?

ジョーンを採用(キーラ・ナイトレイ)/『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』-(C) 2014 BBP IMITATION, LLC

チューリングたちチームは猶予が迫る中、全力で暗号解読に取り組みます。そんなさなか、ジョーンが両親から結婚を急かされ、職場を辞めるとチューリングに言いだします。優秀なジョーンがチームから抜けることを危惧したチューリングは、ジョーンに結婚を申し込みました。

ベネディクト・カンバーバッチ&キーラ・ナイトレイ/『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』-(C) 2014 BBP IMITATION, LLC

仲間たちから祝福される中で、同性愛者であるチューリングは、自身のセクシャリティとジョーンとの結婚の狭間で悩むことになります。当時、同性愛は有罪であり、知られてしまった場合は厳しい処罰が下されていました。チューリングが同性愛者であることを唯一気付いているケアンクロスは、彼にセクシャリティを秘密にするべきだとアドバイスするのでした。

あらすじ⑤ようやく暗号解読に成功するも…

解雇通告を受けたチューリング(ベネディクト・カンバーバッチ)/『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』-(C) 2014 BBP IMITATION, LLC

猶予が迫ったある日、ヘレンの同僚である女性職員が「ドイツの無線を傍受したら、何度も同じ言葉が出てくる」と言います。そのドイツ兵は、恋人に愛の言葉を送っていたのです。そこでチューリングはひらめきます。特定の言葉だけを解読するように装置を設定すれば、クリストファーの解読スピードが上がるのではないかと。

この記事のライター

関連する投稿


『天空の城ラピュタ』あらすじ・ネタバレ解説!あの名場面を徹底考察!

『天空の城ラピュタ』あらすじ・ネタバレ解説!あの名場面を徹底考察!

スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画『天空の城ラピュタ』。見習い機械工として働く少年パズーと、不思議な少女シータのラピュタを巡る冒険が描かれています。1986年に公開され今もなお”名作アニメ映画”として語り継がれる本作。この記事では映画『天空の城ラピュタ』のあらすじをネタバレ解説します。気になるあの名場面も徹底考察!


「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

可愛らしいキャラクターデザインと、躍動感あふれる3Dアニメーションで大きな反響を呼んだアニメ「けものフレンズ」。しかし、その魅力は作画やキャラクターの可愛さだけではありません。このアニメにはさまざまな「謎」が隠されているのです。今回は本作のネタバレ考察、最終回の謎を解説します!


劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal 前編』ネタバレあらすじと見どころを紹介!

劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal 前編』ネタバレあらすじと見どころを紹介!

平成初期のレジェンド「美少女戦士セーラームーン」が25年の時を経て劇場公開!新作『美少女戦士セーラームーンEternal 前編』のネタバレあらすじと見どころを解説します。主要キャラクターの声を担当する声優陣や豪華ゲスト声優もまとめてピックアップ♪


ドラマ・映画「SPEC(スペック)」シリーズの見るべき順番は?ネタバレ付き解説!

ドラマ・映画「SPEC(スペック)」シリーズの見るべき順番は?ネタバレ付き解説!

「SPEC(スペック)」シリーズは、超能力者「SPECホルダー」と人類の壮絶な戦いを描いた異色作です。独特の世界観とシュールなギャグシーンなど、魅力が盛りだくさんの「SPEC(スペック)」シリーズ。放送・公開順に見ても楽しめますが、より物語を理解したい場合は、時系列順に視聴するのがおすすめです!今回は、時系列順に本シリーズ(ドラマ・映画含む)のあらすじと見どころをご紹介します。


映画『アス』(us)ネタバレあらすじ&考察を解説!ラストシーンの意味と怖い伏線10選

映画『アス』(us)ネタバレあらすじ&考察を解説!ラストシーンの意味と怖い伏線10選

自分とそっくりのドッペルゲンガーが襲ってくるという斬新なストーリーと、緻密な伏線で大反響を獲得した映画『アス』(us)。今回は、本作のネタバレあらすじとともに、伏線やテーマなどを考察します。「エレミヤ書11章11節」「ジェイソンクローン説」「ハサミ」「赤いつなぎ」などの謎も解明!


最新の投稿


映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

格式高い高級ホテルを取り仕切るコンシェルジュと、新人ベルボーイが繰り広げる冒険を描いた群像ミステリー『グランド・ブダペスト・ホテル』。常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた2人の結末とは?この記事では『グランド・ブダペスト・ホテル』のあらすじをネタバレ、結末ありで徹底解説!豪華なキャスト陣も合わせてご紹介いたします。


実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

『キングダム』はどんな映画なのでしょうか?山崎賢人主演の大ヒット作品『キングダム』のネタバレあらすじ、評価、続編などを紹介します。この記事を読めば『キングダム』をもっと楽しめること間違いなしです!


映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

プロのドラマーとスパルタ鬼教師の姿を追い掛けていく音楽ドラマ『セッション』。多数の映画賞を受賞した本作の狂気と情熱のラスト9分とは?この記事では映画『セッション』のあらすじをネタバレありで徹底解説!キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

音に反応して人間を襲う怪物に支配された世界で生きる、一家のサバイバルを描いた『クワイエット・プレイス』の続編『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』。夫を失った母と3人の子供たちが、地下で暮らす生存者と出会い新たな脅威に遭遇します。この記事では『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』のネタバレと結末を解説!キャスト情報や感想も合わせてお伝えいたします。


インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画ブームを牽引する歴史アドベンチャー叙事詩大作『バーフバリ』シリーズ2部作。第一部『バーフバリ 伝説誕生』の面白さが広く知れ渡った事もあり、続く『バーフバリ王の凱旋』への期待はMAX!期待通りの面白さに世界が熱狂しました。ここでは、本作の魅力を伝えるべくネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介をしていきますので是非ご覧くださいね。