『今日から俺は!!劇場版』のあらすじ&キャスト!ドラマ版とスペシャルのおさらい

『今日から俺は!!劇場版』のあらすじ&キャスト!ドラマ版とスペシャルのおさらい

2020年7月17日からテレビドラマ「今日から俺は!!」の劇場版が公開!公開に合わせて、本シリーズの魅力やあらすじ、キャストのほか原作との違い、そしてスペシャルドラマの内容をご紹介します。劇場版のあらすじや新キャストも要チェックです。


「今日から俺は!!」は福田雄一監督のドラマシリーズ

「今日俺」SPドラマ放送! 賀来賢人×伊藤健太郎の映画ビジュアル到着 1枚目の写真・画像
『今日から俺は!!劇場版』(C)2020「今日から俺は!!劇場版」製作委員会

「今日から俺は!!」は西森博之による同名漫画が原作の日本テレビ系のテレビドラマシリーズ。2018年10月から12月にかけて放送され、最高視聴率12.6%を記録した人気作です。主演は賀来賢人。そのほか伊藤健太郎、清野菜名、橋本環奈、太賀といったフレッシュな若手俳優が出演。監督は「勇者ヨシヒコ」シリーズや「スーパーサラリーマン左江内氏」を手掛けた売れっ子監督・福田雄一。

「今日から俺は!!」テレビシリーズあらすじ

舞台はツッパリ全盛期の1980年代。いつも通り何も起こらない日常に不満を覚えていた高校生・三橋貴志(賀来賢人)は、転校をきっかけに自分の髪を金髪パーマにして、「ツッパリ」の不良のふりをして転校デビューを果たします。

転校先の私立軟葉高校で三橋が出会ったのは、三橋と同様ツッパリデビューを計画する伊藤真司(伊藤健太郎)という少年。その後2人は結託し、周りに「今日からツッパリデビューした」という秘密を隠しつつ、不良の世界へと足を踏み入れるのでした…。

まだ見たことがない人向け!「今日から俺は!!」の魅力

三橋&伊藤に“サトサガ”も!『今日から俺は!!劇場版』本編映像たっぷり予告編 1枚目の写真・画像
『今日から俺は!!劇場版』(C)西森博之/小学館 (C)2020「今日から俺は!!劇場版」製作委員会

テレビドラマ化を経て、映画版も公開された本作。はたしてその魅力とはどんなものなのでしょうか?ここでは、まだ本作を見たことがない人向けに、『今日から俺は!!』の魅力をご紹介します!

ちょっぴり懐かしい?ツッパリ不良の青春ストーリー

『今日から俺は!!』キャスト22名が超本気!? 80年代名作映画オマージュビジュアル解禁 5枚目の写真・画像『今日から俺は!!劇場版』(C)西森博之/小学館 (C)2020「今日から俺は!!劇場版」製作委員会

本作が放送されたのは2018年ですが、時代設定は原作通りの80~90年代となっています。そのため、”ツッパリ全盛期”とも呼ばれていた当時に流行していた髪型や制服などが登場します。年代を知る人なら、見ているうちに「懐かしいな~」と感じてしまうこと間違いなし!また本作では高校が舞台になっているので、青春ストーリーとしても楽しめます。

これぞ福田雄一ワールド!ギャグとアドリブがスゴイ

福田雄一監督、外国人記者に逆質問「いま、ハリウッド大変なんですか?」 1枚目の写真・画像
福田雄一監督/『斉木楠雄のΨ難』日本外国特派員協会で記者会見

本作で監督を務める福田雄一は、「ピカルの定理」「SMAP×SMAP」など、有名バラエティ番組の構成を担当した経験のある実力派監督です。お笑い系のバラエティ番組も担当してきた実績もあり、本作でもその独特でシュールな「福田雄一ワールド」を惜しげなく発揮しています。時折流れるアドリブと思われるシーンも見どころです。

「今日から俺は!!」ドラマと原作の違い

賀来賢人&伊藤健太郎ら「今日から俺は!!」でバンド結成!「男の勲章」を歌う 9枚目の写真・画像
ドラマ「今日から俺は!!」ビジュアル

ドラマ版と原作では、違いがいくつかあります。例えば、メインキャラクターの今井勝俊は原作では身長190センチ以上という高身長でしたが、ドラマ版ではどちらかというと低身長の仲野太賀が演じており、印象がだいぶ異なります。

また、ドラマ版でムロツヨシが演じる椋木先生は原作には登場しません。ドラマ版では椋木先生によるギャグシーンが多く、この部分もドラマオリジナルのようです。そのほかストーリーも原作とは異なる展開が描かれているので「原作とドラマ版は別物」として楽しむのをおすすめします。

金曜ロードショーで「今日から俺は!!」SP版が放送!内容は?

賀来賢人&伊藤健太郎ら「今日から俺は!!」でバンド結成!「男の勲章」を歌う 10枚目の写真・画像
ロゴ「今日から俺は!!」

劇場版公開を記念して、2020年7月17日に金曜ロードショーにてスペシャルドラマが放送されました。内容は、今井が美人女子大生・奈美(新川優愛)や詩織(桜井日奈子)たち美女に囲まれているのを目撃し、三橋が嫉妬するというもの。今井がモテ始めた理由とは何でしょうか…?ぜひ本編をチェック見てください。

「今日から俺は!!展~飛んで火に入る夏の俺!?編~」も大盛況!

劇場版公開に合わせて、2020年7月15日から全国6カ所で「今日から俺は!!展~飛んで火に入る夏の俺!?編~」が開催されました。ドラマで実際に使用された衣装や小道具などが展示され、多くのファンが訪れました。

「今日から俺は!!」シリーズのメインキャスト

賀来賢人&石田ニコル&堂珍嘉邦ら新旧「RENT」チーム、圧巻のパフォーマンス披露! 3枚目の写真・画像
賀来賢人/「Act Against AIDS 2015 THE VARIETY 23」

「今日から俺は!!」のメインキャストをご紹介します!

三橋貴志役/賀来賢人

“賢人”対決、山崎賢人VS賀来賢人「現場はバチバチだった!」破顔で共演喜ぶ 2枚目の写真・画像
賀来賢人/『ヲタクに恋は難しい』完成披露試写会-聖地プレミア-

主人公の三橋を演じているのは、実力派俳優の賀来賢人。福田雄一が監督を手がけたドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」「スーパーサラリーマン左江内氏」、映画『斉木楠雄のΨ難』『ヲタクに恋は難しい』にも出演しており、”福田ファミリー”としても注目を集めています。

この記事のライター

関連する投稿


北村匠海の活動まとめ!アーティストの顔から出演作品まで!

北村匠海の活動まとめ!アーティストの顔から出演作品まで!

子役時代から活躍し、現在は数多くのドラマや映画に出演したことで、注目が集まる北村匠海。 現在は俳優として活動を中心としているなか、デビューから続いている音楽活動やこれまで出演してきた作品についてまとめてみました!


長澤まさみ主演作品19選!『タッチ』『海街diary』『MOTHER マザー』まで!

長澤まさみ主演作品19選!『タッチ』『海街diary』『MOTHER マザー』まで!

『潔く柔く』『涙そうそう』など、国民的人気女優の長澤まさみが主演を務めた作品19選や、初の舞台出演作『キャバレー』そして噂されているある疑惑についてもまとめてみました!


北川景子の『スマホを落としただけなのに』ほか出演作まとめ!

北川景子の『スマホを落としただけなのに』ほか出演作まとめ!

さまざまな役を演じ続ける美人女優・北川景子。 雑誌モデルとしてデビュー後、CM、ドラマ、映画で活躍中です。今回はそんな北川景子のプロフィールやDAIGOとの結婚後のプライベート情報、デビュー頃の作品から最新作までおすすめの出演映画などをご紹介していきます。 2020年4月に待望の第1子を妊娠したことを発表され、9月7日に公式ブログにて、女児の出産報告をされました。


人気若手女優30人!今一番人気なのは誰?[2020年最新版]

人気若手女優30人!今一番人気なのは誰?[2020年最新版]

現在、映画にドラマにCMと大人気の若手女優たち。今後の活躍が楽しみな方ばかりですよね。今回はそんな中から、人気の若手女優30人をまとめてご紹介!果たして今一番人気なのは誰なのか?!ブレイクのきっかけになった作品や、最新出演映画情報も合わせてお伝えしていきます。


実力派若手俳優伊藤健太郎の『今日から俺は!!劇場版』ほか出演作まとめ!

実力派若手俳優伊藤健太郎の『今日から俺は!!劇場版』ほか出演作まとめ!

役によって多彩な個性を見せてくれる俳優・伊藤健太郎。「今日から俺は!!」ほか、ドラマや映画で大活躍中です。今回はそんな伊藤健太郎のプロフィールや、おすすめの出演作などをご紹介していきます。


最新の投稿


「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

可愛らしいキャラクターデザインと、躍動感あふれる3Dアニメーションで大きな反響を呼んだアニメ「けものフレンズ」。しかし、その魅力は作画やキャラクターの可愛さだけではありません。このアニメにはさまざまな「謎」が隠されているのです。今回は本作のネタバレ考察、最終回の謎を解説します!


『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

死の運命に追い詰められる若者たちを描く人気ホラー『ファイナル・デスティネーション』シリーズ。姿なき殺人者“死”に立ち向かう若者たちの運命は?この記事では『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作のあらすじをネタバレありで解説。最新作となる6作目の情報も合わせてお伝えいたします。


『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』はどのような映画なのでしょうか?この記事では福島第一原子力発電所の事故を描いた映画として話題になった『Fukushima50』のみどころ、ネタバレあらすじ、評価、キャストなどを紹介します。この記事を読めば『Fukushima50』をもっと楽しめること間違いなしです!


『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』はどんな映画なのでしょうか?木村拓哉が声優をつとめたスタジオジブリの映画として話題になった、『ハウルの動く城』のみどころ、ネタバレあらすじ、キャスト、謎考察などを紹介します。この記事を読めば『ハウルの動く城』をもっと楽しめること間違いなしです!


あの子は最凶獣人!アニメ「キリングバイツ」ネタバレありの見どころ徹底解明

あの子は最凶獣人!アニメ「キリングバイツ」ネタバレありの見どころ徹底解明

偶然出会った美少女女子高生・宇崎瞳(うざき ひとみ)はあまりにも危険な獣人だった。退屈な日々を過ごしていた気弱で平凡な大学生・野本裕也は先輩の誘いでとある事件に関わり蜜獾(ラーテル)の獣人である宇崎瞳と知り合った。 事件に巻き込まれた、ただそれだけだったのに流されるまま陰謀渦巻く危険なバトル「牙闘(キリングバイツ)」の世界に関わっていくことになる。 種族も体格差も性別も関係ない、ただ牙の鋭いほうが勝つ危険な闘いを描くバトルアニメ『キリングバイツ』の魅力について徹底解説する。