菅田将暉&小松菜奈W主演映画『糸』あらすじと見どころを紹介!中島みゆきの歌詞との関連性は?

菅田将暉&小松菜奈W主演映画『糸』あらすじと見どころを紹介!中島みゆきの歌詞との関連性は?

菅田将暉と小松菜奈がW主演を務める映画『糸』。中島みゆきの名曲「糸」が原案となる本作は、2人の男女の出会いと別れを描いた感動の話題作です。今回は本作のあらすじや見どころ、キャストや主題歌をご紹介します!名曲「糸」との関連性や公開日も一緒にチェックしましょう。


中島みゆきの歌が原案!菅田将暉と小松菜奈主演の映画『糸』

菅田将暉&小松菜奈W主演『糸』特別先行上映実施 2枚目の写真・画像
『糸』(C)2020映画『糸』製作委員会

映画『糸』は、菅田将暉と小松菜奈がW主演を務める話題作です。原案は中島みゆきの名曲「糸」。監督の平野隆は「糸」から着想を得て、ストーリー構成や企画プロデュースを担当しました。壮絶な運命を背負った2人の男女の出会いと別れ、そして再会を描いた感動的なストーリーが大きな反響を呼んでいます。

映画『糸』のあらすじ

舞台は北海道。平成元年生まれの高橋漣と園田葵は13歳の頃に運命的な出会いをはたします。惹かれ合う2人でしたが、ある日、葵は漣の目の前から突然姿を消してしまいます。実は葵は養父からの虐待を受けていたのです。葵が虐待に耐えかねて町から逃げたことを知った漣は、葵を必死に探します。

運よく葵を見つけ出した漣は駆け落ちしようと計画しますが、たった13歳の幼い2人には行く当てもありません。結果的に、2人は警察に保護されてしまいます。

菅田将暉&小松菜奈W主演『糸』特別先行上映実施 1枚目の写真・画像
『糸』(C)2020映画『糸』製作委員会

その後、葵は、母親に連れられて北海道から離れることに。こうして2人は離れ離れになり、やむなく別々の道を歩むのでした。月日は流れ、それから8年後。漣は地元北海道のチーズ工房で働いていました。ある日、漣は友人の結婚式のために東京へ訪れます。そして、そこで葵との運命の再会をはたします。

しかし、漣は生まれ育った北海道で生きていく道を選び、一方は葵は世界を股にかけて活躍することを夢見ていました。ともに生きるには、あまりにも違いすぎる2人…。そして10年後、新しい元号を迎える直前の2019年に、2人は2度目の運命の再会を迎えることになります。

映画『糸』の見どころ3つ!

菅田将暉&小松菜奈W主演で壮大な愛の物語を描く! 中島みゆき「糸」が映画に 1枚目の写真・画像
菅田将暉&小松菜奈

映画『糸』をさらに楽しむには、見どころをしっかりと押さえておく必要があります。ここでは、本作の見どころを大きく3つに分けてご紹介します。

見どころ①人気俳優×女優の共演

【インタビュー】菅田将暉×ヤン・イクチュン 男たちが拳を繰り出し続ける理由 22枚目の写真・画像
菅田将暉『あゝ、荒野』/photo:You Ishii

本作の魅力は何と言っても、主演の2人にあります。菅田将暉は「仮面ライダーW」でテレビデビューして以来、映画『共喰い』『帝一の國』やドラマ「民王」「3年A組 今から皆さんは、人質です」など数々の映画やドラマで主演を務めている大人気の俳優です。

2017年にはソロ歌手デビューをはたし、翌年2018年には「NHK紅白歌合戦」にも出場し、アーティストとしても輝かしいキャリアを築いています。

【インタビュー】小松菜奈×門脇麦 惹かれ合い実現した共演は“ハルレオ”として生きた時間 7枚目の写真・画像
小松菜奈『さよならくちびる』/photo:You Ishii

もう一人の主演の小松菜奈は中島哲也監督の衝撃作・映画『渇き。』で女優デビューをはたすと、映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』『恋は雨上がりのように』などの話題作でヒロインや主演に抜擢されるほどの人気女優の座を築き上げました。

菅田将暉とは2016年公開の映画『溺れるナイフ』でもW主演として共演しています。2人のかけ合いや演技のぶつかり合いに注目です!

『溺れるナイフ』のあらすじ・キャスト・本気で溺れる見どころ!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/2203

10代という微妙な青春時期を浮雲町という神信仰がある小さな田舎町で描かれる本作。小松菜奈さんや菅田将暉さんを始めとする今日本映画会を代表する若手キャストに、10代の心理を描かしたら右に出るものはいないであろう、若き天才山戸結希監督がメガホンを撮ります。絶対的な美しいローケションも併さって、この世界に溺れることは間違いありません。そんな『溺れるナイフ』のあらすじやキャストや見どころについてまとめてみました。

見どころ②壮大なスケールで描かれる”めぐり逢い”

菅田将暉×石崎ひゅーい「糸」吉田羊主演新CMで披露 1枚目の写真・画像
菅田将暉×石崎ひゅーい

本作は「めぐり逢い」がテーマです。一度ではなく、何度も離れ離れになった男女が、時を経て再びめぐり逢うストーリーこそ、本作の大きな見どころと言えるでしょう。

片寄涼太、エリートサラリーマン役で出演! スーツ姿でクールに『糸』 2枚目の写真・画像
『糸』メイキング(C)2020映画『糸』製作委員会

撮影は関東地方近郊、北海道のほか、沖縄県やシンガポールでも行われたこともあり、壮大なスケールで描かれていることは確実です。

見どころ③絡み合う人間関係!四角関係も?

【インタビュー】榮倉奈々と安田顕が“夫婦”を語り合う!「言葉じゃない」「積み重ねに勝るものなし」 5枚目の写真・画像
榮倉奈々『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』/photo:You Ishii

絡み合う人間関係も本作の見どころの一つ。葵と離れ離れになった漣は、勤務先のチーズ工房の先輩である桐野香に惹かれていきます。一方、葵はファンドマネージャー・水島大介という男性に惹かれていき、彼らは四角関係へと発展…。

片寄涼太、エリートサラリーマン役で出演! スーツ姿でクールに『糸』 1枚目の写真・画像
『糸』(C)2020映画『糸』製作委員会

はたして、最後には誰と誰が結ばれるのでしょうか?気になる結末はぜひ劇場で!

映画『糸』と中島みゆきの名曲「糸」の関連性は?

菅田将暉&小松菜奈W主演で壮大な愛の物語を描く! 中島みゆき「糸」が映画に 4枚目の写真・画像
中島みゆき

「糸」は1998年にリリースされた中島みゆきの名曲です。「糸」は中島みゆきが知人の結婚式のお祝いとして制作された作ったと言われています。その歌詞には、”糸”を人に見立て、男女の出逢いの奇跡や、絆の尊さがつづられています。

この記事のライター

関連する投稿


映画『アス』(us)ネタバレあらすじ&考察を解説!ラストシーンの意味と怖い伏線10選

映画『アス』(us)ネタバレあらすじ&考察を解説!ラストシーンの意味と怖い伏線10選

自分とそっくりのドッペルゲンガーが襲ってくるという斬新なストーリーと、緻密な伏線で大反響を獲得した映画『アス』(us)。今回は、本作のネタバレあらすじとともに、伏線やテーマなどを考察します。「エレミヤ書11章11節」「ジェイソンクローン説」「ハサミ」「赤いつなぎ」などの謎も解明!


『シャッターアイランド』ネタバレあらすじ&伏線を考察!ラストシーンのセリフの謎を解明

『シャッターアイランド』ネタバレあらすじ&伏線を考察!ラストシーンのセリフの謎を解明

どんでん返しのラストで大きな話題を呼んだサスペンス・ミステリー映画の名作『シャッターアイランド』。今回は、ネタバレあらすじとともに、本作にちりばめられた伏線(ジョージ・ノイスやレイチェルの正体)、そしてラストシーンの考察を分かりやすくまとめてみました!


話題沸騰中!浜辺美波の魅力をご紹介!映画にCMに大活躍中!

話題沸騰中!浜辺美波の魅力をご紹介!映画にCMに大活躍中!

WEB動画シリーズ『カスミナミ』で、話題を集めている若手女優の浜辺美波さんをご存じですか?『君の膵臓をたべたい』ではヒロインを演じるなど、映画やテレビドラマ、CMにも出演し、多方面で活躍しています。最新作は実写映画『思い、思われ、ふり、ふられ』で、北村匠海と初キスシーンを披露。本記事では可憐な浜辺美波さんの魅力をご紹介します。


30代の人気女優30人!今活躍する30代女優まとめ!【2020年最新版】

30代の人気女優30人!今活躍する30代女優まとめ!【2020年最新版】

近年公開されている映画には、やはりフレッシュな若手俳優・女優が多く目立ちますが、これまで多くの作品で経験を積んできた女優には、若手にない演技の幅など魅力が多くあります。今回は30代で多くの作品に出演していたり、最近注目されている女優さんをメインに30人を抜粋!あなたの注目している女優も入っているか、チェックしてください


人気若手女優30人!今一番人気なのは誰?[2020年最新版]

人気若手女優30人!今一番人気なのは誰?[2020年最新版]

現在、映画にドラマにCMと大人気の若手女優たち。今後の活躍が楽しみな方ばかりですよね。今回はそんな中から、人気の若手女優30人をまとめてご紹介!果たして今一番人気なのは誰なのか?!ブレイクのきっかけになった作品や、最新出演映画情報も合わせてお伝えしていきます。


最新の投稿


世界を羽ばたく俳優!今大注目の実力派俳優、森崎ウィンに迫る!

世界を羽ばたく俳優!今大注目の実力派俳優、森崎ウィンに迫る!

5人組ダンス&ボーカルユニット「PrizmaX」のメンバーの森崎ウィンさん。ハーフ?トリリンガル?そして『レディ・プレイヤー1』で有名ハリウッド監督に認められたとは?今、目が離せない俳優、森崎ウィンさんの魅力を調査していきたいと思います!


凶悪殺人鬼やシリアルキラーが暴れるおすすめ映画50選!

凶悪殺人鬼やシリアルキラーが暴れるおすすめ映画50選!

ホラー映画以外の、危険だけれど強い魅力をもつ印象的な殺人鬼やシリアルキラーが登場する名作映画50選をご紹介します。中には実話映画やどんでん返しのストリーもあり、現実にはこんなことが起きたかと想像したら、ゾッとして恐怖に侵食されます。


あまちゃん松岡茉優の出演ドラマ&映画まとめ!三浦春馬と共演した「カネ恋」が話題に!

あまちゃん松岡茉優の出演ドラマ&映画まとめ!三浦春馬と共演した「カネ恋」が話題に!

いまもっとも注目されている若手女優、松岡茉優。ドラマや映画だけにとどまらず、その器用なトーク力でナレーションやバラエティ番組にまで活躍の場をひろげています。ここでは彼女の経歴に少しだけ触れながら、出演した作品を紹介したいと思います。彼女の名を世間に知らしめた「あまちゃん」から、カンヌ最高賞受賞の『万引き家族』まで。最新出演作もガッツリ紹介!


映画『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』キャスト・ネタバレ見どころ&感想!このアリバイ返しに悶絶!

映画『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』キャスト・ネタバレ見どころ&感想!このアリバイ返しに悶絶!

『007』シリーズ最強ボンド、ダニエル・クレイグが名探偵役に扮した本格ミステリー大作『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』がNetflixで配信開始されましたね。アガサ・クリスティーの世界観をリスペクトしたレトロな作風が話題になっています!ここでは作品のキャスト・ネタバレ考察を紹介していきますので是非ご覧下さいね。


堺雅人×高畑充希W主演『DESTINY 鎌倉ものがたり』のネタバレあらすじ、みどころ、キャストまとめ

堺雅人×高畑充希W主演『DESTINY 鎌倉ものがたり』のネタバレあらすじ、みどころ、キャストまとめ

『DESTINY 鎌倉ものがたり』はどんな映画なのでしょうか?この記事では『DESTINY 鎌倉ものがたり』のみどころ、あらすじネタバレ、キャスト、原作や感想も紹介します。この記事を読めば『DESTINY 鎌倉ものがたり』をもっと楽しめますよ!