菅田将暉&小松菜奈W主演映画『糸』あらすじと見どころを紹介!中島みゆきの歌詞との関連性は?

菅田将暉&小松菜奈W主演映画『糸』あらすじと見どころを紹介!中島みゆきの歌詞との関連性は?

菅田将暉と小松菜奈がW主演を務める映画『糸』。中島みゆきの名曲「糸」が原案となる本作は、2人の男女の出会いと別れを描いた感動の話題作です。今回は本作のあらすじや見どころ、キャストや主題歌をご紹介します!名曲「糸」との関連性や公開日も一緒にチェックしましょう。


中島みゆきの歌が原案!菅田将暉と小松菜奈主演の映画『糸』

菅田将暉&小松菜奈W主演『糸』特別先行上映実施 2枚目の写真・画像
『糸』(C)2020映画『糸』製作委員会

映画『糸』は、菅田将暉と小松菜奈がW主演を務める話題作です。原案は中島みゆきの名曲「糸」。監督の平野隆は「糸」から着想を得て、ストーリー構成や企画プロデュースを担当しました。壮絶な運命を背負った2人の男女の出会いと別れ、そして再会を描いた感動的なストーリーが大きな反響を呼んでいます。

映画『糸』のあらすじ

舞台は北海道。平成元年生まれの高橋漣と園田葵は13歳の頃に運命的な出会いをはたします。惹かれ合う2人でしたが、ある日、葵は漣の目の前から突然姿を消してしまいます。実は葵は養父からの虐待を受けていたのです。葵が虐待に耐えかねて町から逃げたことを知った漣は、葵を必死に探します。

運よく葵を見つけ出した漣は駆け落ちしようと計画しますが、たった13歳の幼い2人には行く当てもありません。結果的に、2人は警察に保護されてしまいます。

菅田将暉&小松菜奈W主演『糸』特別先行上映実施 1枚目の写真・画像
『糸』(C)2020映画『糸』製作委員会

その後、葵は、母親に連れられて北海道から離れることに。こうして2人は離れ離れになり、やむなく別々の道を歩むのでした。月日は流れ、それから8年後。漣は地元北海道のチーズ工房で働いていました。ある日、漣は友人の結婚式のために東京へ訪れます。そして、そこで葵との運命の再会をはたします。

しかし、漣は生まれ育った北海道で生きていく道を選び、一方は葵は世界を股にかけて活躍することを夢見ていました。ともに生きるには、あまりにも違いすぎる2人…。そして10年後、新しい元号を迎える直前の2019年に、2人は2度目の運命の再会を迎えることになります。

映画『糸』の見どころ3つ!

菅田将暉&小松菜奈W主演で壮大な愛の物語を描く! 中島みゆき「糸」が映画に 1枚目の写真・画像
菅田将暉&小松菜奈

映画『糸』をさらに楽しむには、見どころをしっかりと押さえておく必要があります。ここでは、本作の見どころを大きく3つに分けてご紹介します。

見どころ①人気俳優×女優の共演

【インタビュー】菅田将暉×ヤン・イクチュン 男たちが拳を繰り出し続ける理由 22枚目の写真・画像
菅田将暉『あゝ、荒野』/photo:You Ishii

本作の魅力は何と言っても、主演の2人にあります。菅田将暉は「仮面ライダーW」でテレビデビューして以来、映画『共喰い』『帝一の國』やドラマ「民王」「3年A組 今から皆さんは、人質です」など数々の映画やドラマで主演を務めている大人気の俳優です。

2017年にはソロ歌手デビューをはたし、翌年2018年には「NHK紅白歌合戦」にも出場し、アーティストとしても輝かしいキャリアを築いています。

【インタビュー】小松菜奈×門脇麦 惹かれ合い実現した共演は“ハルレオ”として生きた時間 7枚目の写真・画像
小松菜奈『さよならくちびる』/photo:You Ishii

もう一人の主演の小松菜奈は中島哲也監督の衝撃作・映画『渇き。』で女優デビューをはたすと、映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』『恋は雨上がりのように』などの話題作でヒロインや主演に抜擢されるほどの人気女優の座を築き上げました。

菅田将暉とは2016年公開の映画『溺れるナイフ』でもW主演として共演しています。2人のかけ合いや演技のぶつかり合いに注目です!

『溺れるナイフ』のあらすじ・キャスト・本気で溺れる見どころ!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/2203

10代という微妙な青春時期を浮雲町という神信仰がある小さな田舎町で描かれる本作。小松菜奈さんや菅田将暉さんを始めとする今日本映画会を代表する若手キャストに、10代の心理を描かしたら右に出るものはいないであろう、若き天才山戸結希監督がメガホンを撮ります。絶対的な美しいローケションも併さって、この世界に溺れることは間違いありません。そんな『溺れるナイフ』のあらすじやキャストや見どころについてまとめてみました。

見どころ②壮大なスケールで描かれる”めぐり逢い”

菅田将暉×石崎ひゅーい「糸」吉田羊主演新CMで披露 1枚目の写真・画像
菅田将暉×石崎ひゅーい

本作は「めぐり逢い」がテーマです。一度ではなく、何度も離れ離れになった男女が、時を経て再びめぐり逢うストーリーこそ、本作の大きな見どころと言えるでしょう。

片寄涼太、エリートサラリーマン役で出演! スーツ姿でクールに『糸』 2枚目の写真・画像
『糸』メイキング(C)2020映画『糸』製作委員会

撮影は関東地方近郊、北海道のほか、沖縄県やシンガポールでも行われたこともあり、壮大なスケールで描かれていることは確実です。

見どころ③絡み合う人間関係!四角関係も?

【インタビュー】榮倉奈々と安田顕が“夫婦”を語り合う!「言葉じゃない」「積み重ねに勝るものなし」 5枚目の写真・画像
榮倉奈々『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』/photo:You Ishii

絡み合う人間関係も本作の見どころの一つ。葵と離れ離れになった漣は、勤務先のチーズ工房の先輩である桐野香に惹かれていきます。一方、葵はファンドマネージャー・水島大介という男性に惹かれていき、彼らは四角関係へと発展…。

片寄涼太、エリートサラリーマン役で出演! スーツ姿でクールに『糸』 1枚目の写真・画像
『糸』(C)2020映画『糸』製作委員会

はたして、最後には誰と誰が結ばれるのでしょうか?気になる結末はぜひ劇場で!

映画『糸』と中島みゆきの名曲「糸」の関連性は?

菅田将暉&小松菜奈W主演で壮大な愛の物語を描く! 中島みゆき「糸」が映画に 4枚目の写真・画像
中島みゆき

「糸」は1998年にリリースされた中島みゆきの名曲です。「糸」は中島みゆきが知人の結婚式のお祝いとして制作された作ったと言われています。その歌詞には、”糸”を人に見立て、男女の出逢いの奇跡や、絆の尊さがつづられています。

この記事のライター

関連する投稿


『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』はどのような映画なのでしょうか?この記事では福島第一原子力発電所の事故を描いた映画として話題になった『Fukushima50』のみどころ、ネタバレあらすじ、評価、キャストなどを紹介します。この記事を読めば『Fukushima50』をもっと楽しめること間違いなしです!


今最も女性を熱くする男!俳優・高橋一生の魅力

今最も女性を熱くする男!俳優・高橋一生の魅力

桜井ユキが主演を務める『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY』。この映画に主役の恋人として出演するのは、大ブレイクを果たした俳優・高橋一生。ドラマ「民王」や「カルテット」などで多くの女性の心を掴み、今や人気俳優となった彼。今回はそんな彼の魅力やプロフィール、オススメ映画作品をご紹介します。


今田美桜のおすすめの出演ドラマ&映画は?身長や高校も徹底調査

今田美桜のおすすめの出演ドラマ&映画は?身長や高校も徹底調査

ネクストブレイク女優として注目されている「今田美桜」。モデルや女優として活動中の彼女は、その可愛らしいルックスと抜群のスタイルで、男性だけでなく女性からも人気を集めています。今回の記事では、今田美桜のプロフィールや身長から、おすすめの出演ドラマ・映画を解説!


斎藤工の出演映画おすすめ18選!結婚は?【2021年最新版】

斎藤工の出演映画おすすめ18選!結婚は?【2021年最新版】

『高台家の人々』や『昼顔』などさまざまなドラマ・映画に出演している斎藤工さん。この記事ではそんな”セクシー俳優”と呼ばれる斎藤さんの出演・監督映画18作品をご紹介!2021年公開予定の新作情報もお伝えいたします。


ドラマ・映画「SPEC(スペック)」シリーズの見るべき順番は?ネタバレ付き解説!

ドラマ・映画「SPEC(スペック)」シリーズの見るべき順番は?ネタバレ付き解説!

「SPEC(スペック)」シリーズは、超能力者「SPECホルダー」と人類の壮絶な戦いを描いた異色作です。独特の世界観とシュールなギャグシーンなど、魅力が盛りだくさんの「SPEC(スペック)」シリーズ。放送・公開順に見ても楽しめますが、より物語を理解したい場合は、時系列順に視聴するのがおすすめです!今回は、時系列順に本シリーズ(ドラマ・映画含む)のあらすじと見どころをご紹介します。


最新の投稿


映画『ブレードランナー』ネタバレあらすじ・考察・キャスト陣エピソード!製作の裏側&トリビアも紹介!

映画『ブレードランナー』ネタバレあらすじ・考察・キャスト陣エピソード!製作の裏側&トリビアも紹介!

伝説のSFディストピア映画『ブレードランナー』。この作品が世界中のSFマニアを熱狂させる理由はどこにあるのでしょう。ここでは『ブレードランナー』のネタバレとあらすじ・考察に加え、製作の裏側やトリビア、そしてキャスト陣エピソードまでたっぷりと紹介していきます。是非ご覧くださいね!


感動の実話映画『ビリギャル』の真実&その後の人生!ネタバレ感想・キャストも紹介!

感動の実話映画『ビリギャル』の真実&その後の人生!ネタバレ感想・キャストも紹介!

ベストセラー「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」を有村架純主演で映画化し、空前の大ヒットを放った映画『ビリギャル』。家族や先生、友達とのリアルな人情劇にもらい泣きした人も多いのでは?ここではネタバレ感想・キャスト詳細を含め、ギャル本人のその後の人生や真実に迫ります!是非ご覧くださいね。


女性が活躍する映画50選!カッコいいヒロインに惚れてしまうこと間違いなし!

女性が活躍する映画50選!カッコいいヒロインに惚れてしまうこと間違いなし!

映画って豪快でたくましい男のヒーローが主人公として活躍するイメージありますよね。ですが今回はいつもと趣向を変えて美しく華麗な女性が主役の映画を50本紹介します。


映画『闇金ウシジマくん』シリーズ全4作まとめ!ネタバレ徹底解説!

映画『闇金ウシジマくん』シリーズ全4作まとめ!ネタバレ徹底解説!

闇金業者のアウトローな世界を描いた「闇金ウシジマくん」シリーズ。真鍋昌平による同名漫画を原作にした本作は、金融業者と債務者たちの様々な人間模様と社会の闇を描いたストーリーとなっています。この記事では映画『闇金ウシジマくん』シリーズの全4作をネタバレ解説。キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


今だから知りたい!『化物語』物語シリーズをアニメ主軸時系列順でわかりやすく紹介

今だから知りたい!『化物語』物語シリーズをアニメ主軸時系列順でわかりやすく紹介

春休みにとある事件に巻き込まれたせいで普通の人とは違う体質をもつ高校生・阿良々木暦はある日、階段から落下してきた美少女・戦場ヶ原ひたぎと出会う。彼女は「怪異」と呼ばれる存在によりある被害を受けている少女だった。暦は怪異の専門家・忍野メメに力を借りて怪異による被害を解決していく。 2020年にアニメ10周年を迎えて小説、アニメ、コミックともますます盛り上がる物語シリーズを紹介する。