映画『タイタニック』に関わる真相とは!?撮影秘話も含めて20エピソード紹介!

映画『タイタニック』に関わる真相とは!?撮影秘話も含めて20エピソード紹介!

英国客船タイタニック号沈没事故の悲劇から108年、映画『タイタニック』公開から23年経った今、世界は "突然襲いかかる悲劇" コロナ感染で人間としてのモラルが問われています。非常事態にどう行動するかって重要ですよね。ここでは今一度タイタニック事件の真相に迫り、撮影秘話も交えて紹介していきたいと思います。


目次

<タイタニック号の実話 - 思わず唸る10個のエピソード>

① 同姓同名のジャックさんが乗船していたという偶然

『タイタニック』-(C) APOLLO

映画『タイタニック』では、1912年に実際に起きた英国客船タイタニック号沈没事故を基にして実在していないジャック・ドーソンとローズ・デウィット・ブケイターのラブストーリーを描き、世界中を感動の渦に巻き込みました。
しかし、公開後に奇妙な偶然が明らかになりました。
実際タイタニック号に、同姓同名のジャック・ドーソンという人物が乗船していたのです。
タイタニック号沈没事故に没頭していたジェームズ・キャメロンを、見えない力で呼んだのか...。
キャメロン自身も驚きを隠せなかったよう!
公開後、彼の墓地には沢山の観光客や映画ファンがお祈りに訪れたそうです。

② 唯一の日本人乗船者はミュージシャン・細野晴臣の祖父

『NO SMOKING』 (C)2019「NO SMOKING」FILM PARTNERS

タイタニック号に日本人として唯一乗船していたのは、鉄道院在外研究員の官僚であった細野正文さん。
無事に生還を果たしたものの、子供を押しのけて救命ボートに乗ったという誤解がイギリス・日本で取りざたされて浮評被害に苦しみながらこの世を去りました。
実際には押しのけて救命ボートに乗ったのは中国人であり、ある人の "風貌で決めつけた" 偏見の証言が彼のみならずその家族たちをも地獄に巻き込んだのです。
現在はネットでの浮評被害が多くの人間を死に追いやっていますが、本当に "悪意のない風評" って無くならないですよね!
彼の孫は、世界的なミュージシャン細野晴臣です。

③ ペットと共に最期を迎える決意をした女性

「タイタニック in コンサート」 - (C) PaulSanders

富豪クラスで相当のお金持ちしか乗れなかったファーストクラスに乗船した女性アン・エリザベス・アイシャムさん(当時50歳)。
弁護士の父を持つ令嬢で、タイタニックには愛犬のグレート・デーンと共に乗船しました。
もちろん優先的に救命ボートに乗せられましたが大型犬の乗船を拒否され、愛犬を見捨てられなかった彼女は船へ戻り一緒に海へ沈んでいきました。
後日、大きな犬を抱きしめながら海面を漂う彼女の姿が発見されたそうです。
大きな災害時、愛するペットとどう向き合うかは日々考えますが、やはり見捨てられません。

④ 紳士らしく最善を尽くした実業家、ベンジャミン・グッゲンハイム

鉱山の経営で財を成し、飛行技術や近代美術への支援などの慈善活動を行っていた事で有名なマイアー・グッゲンハイムを父に持つ富豪一家の息子ベンジャミン・グッゲンハイム(当時46歳)もタイタニック号の1等船客でした。
同乗した女性2人を救命ボートへ見送り、「今は修理中だけど、また明日会えるよ」と安心させて船に戻りました。
最上の服装に着替え、救命具も着けずにデッキチェアーに腰掛け「紳士たるもの死ぬ時も品格を失いたくない」とブランデーを飲みながら沈んでいったそう。
カッコいいです!
劇中でもアメリカの俳優マイケル・エンサイン(当時53歳)が印象的に彼の紳士っぷりを演じていました。

⑤ 沈没する船と共に演奏し続けたヴァイオリニストには婚約者が!

「タイタニック in コンサート」 - (C) PaulSanders

劇中でも強烈なインパクトを残した "演奏と共に死ぬ" ヴァイオリニストたちの雄姿。
バンドマスターを務めたのは、婚約者にプロポーズしたばかりのイギリス人ヴァイオリニスト、ウォレス・ハートリー(当時33歳)でした。
ハートリーと彼のバンド(7名)は乗客たちが落ち着いて救命艇に誘導されるようにとラグタイム(ジャズのルーツ)の曲目を演奏し、実際に最後の最後まで演奏を続けていたそうです。
ハートリーの遺体が引き上げられた際、身体にはヴァイオリンが結びついた状態だったようです。
音楽家として、強いプライドを貫き通したことが分かります。
ちなみにこのヴァイオリンは、1910年に婚約者のマリアから贈られたものでした。

⑥ ジャック&ローズに似たカップルが乗船していた

『タイタニック』-(C) APOLLO

タイタニックには実際にジャック&ローズに似たカップルが乗船していたという事実があります。
大富豪のヘンリーという男性が、妻子持ちの身ではあるものの自分の店で雇った10代の女性ケイト・フロレンス・フィリップスと共にタイタニックに乗船し、駆け落ちの航海をしていました。
ケイトだけはなんとか助かりましたが、ヘンリーは劇中のジャックの顛末と全く同じ様に命を落とし、現在も北大西洋ニューファンドランド沖の深淵に眠っているんだそう。
因みにケイトさんはヘンリーの子供を身籠っていました。
このカップルの顛末にインスピレーションを得てキャメロンが脚本に溶け込ませたそうです。

⑦ 夫と一緒に死を迎える決意をした女性ロザリー

ニューヨークの下院議員であり、百貨店メイシーズの共同所有者だったイジドー・ストラウスと、妻ロザリー・アイダ・ストラウスは仲睦まじい夫婦として有名で、男女7人の子供を設けて一段落し、結婚40周年を迎えた1911年から1912年の冬までをヨーロッパで一緒に過ごしていました。
運悪くアメリカに帰国する為にタイタニック号に乗船し、事故に遭遇します。
一等船客であることから2人は優先的に救命ボートに乗れたのに、イジドーは女性&子供たちが全員脱出できるまでボート移動を拒否。
ロザリーは救命ボートから夫のいる船に戻り、2人は抱き合ったまま海に沈んでいきました。
これは長年愛を育んだ夫婦の、究極の愛のカタチだと思います。
劇中でも心を打つワンシーンとして、しっとりと描かれていました。

⑧ 精神不安で苦しむ生還者家族

英国客船タイタニック号沈没事故が起きた1912年から100年経った2012年4月に、生き残りの一人アントン・キンクさんの手紙がスイスの研究者ギュンダ―・べブラー氏によって発見され、記事化されました。
その手紙によるとキンクさんは同乗した妻と4歳の娘ルイーズがボートに移った後まだ人数的に充分にゆとりがある事を確認し、船員の制止を振り切って救命ボートに飛び乗り、三等客室の乗客にして唯一家族で無事生還できた人間となったそう。
時が経ち、この記事を目にしたのは当時4歳だった娘ルイーズの息子さん。
彼によるとルイーズさんはショックのあまり記憶喪失を起こし、悪夢にうなされる日々を過ごしていたそうです。
生還者たちの中には精神不安で苦しみ、人によっては発狂して命を絶つ人までいるようです。
事故現場の壮絶さを物語っているように思えます。

⑨ アルコールに命を救われたパン焼き係チャールズ・ジョーキン

実は、アルコール摂取により命が助かった人物もいました。
タイタニック号のパン焼き係主任に配属されていたチャールズ・ジョーキン(当時34歳)です。
彼は勇敢にも救命ボートに乗る事を拒否し、自ら先頭に立って三等船室まで行ったり来たりを繰り返して女性・子供たちをデッキに誘導、救命ボートに押し込みました。
運のいい事に、死の苦痛を和らげようと倉庫のウイスキーを大量に飲んだのが功を成し、海に飛び込んだ後も低体温症に苦しむことも無く明け方まで泳ぎ続けることが可能となり救出されました!
誰よりも長く海中で生き延びたのです。
そして事故後、詳しい証言を残した貴重な一人となりました。
優れた人間力の持ち主だったのだと感じます。

⑩ 沈没寸前まで皆のために祈りを捧げた司祭トーマス・バイルズ

二等船室の乗客だったイギリスの司祭トーマス・バイルズ(当時42歳)は、ニューヨークで開かれる弟ウィリアムの結婚式の司祭を務める為にタイタニック号に乗船していました。
事故の際、乗客たちの精神的指導者としてパニックを鎮めるべく祝福を与え、乗客がボートデッキに上がるのを手伝い、自身は救命ボートに乗るのを拒否してまで聖書の暗唱をし続けたそうです。
ボートに乗れなかった人々はバイルズの周りを囲んで、共に懺悔の祈りを捧げながら海へと沈んでいきました。
彼の堂々たる司祭ぶりは、すがるものを失った乗客たちを支える心強い象徴となったのです。

<映画『タイタニック』製作秘話 - 10個のエピソード>

① ラブストーリーにするつもりは無かった!

『タイタニック』-(C) APOLLO

ジェームズ・キャメロンが企画をして脚本に着手した頃、この映画はラブストーリーでは無くタイタニック沈没の全容を忠実に再現するドキュメントタッチの作品にしようと構想していたそうです。
しかし事実を辿るうちに当時の身分制度自体に心をひかれたキャメロンは、上流階級の少女&下層階級の少年の恋愛を描きたくなり、タイタニック沈没の事実を絡めた "命懸けのラブストーリー" として脚本を完成させました。
結果、実在した乗客たちの人物像をよりドラマチックに描く事にも成功!
世界中を感動に包み込むと同時に、後世まで語り継がれる "忘れてはならない" 史実となりました。

この記事のライター

関連する投稿


映画ジャンルって意外と多い!?全32種類の”各特徴”と代表作をマルっとおさらい!

映画ジャンルって意外と多い!?全32種類の”各特徴”と代表作をマルっとおさらい!

観たい映画を探す時、意外と "ジャンル検索" に戸惑う事ってありませんか?そんな時、どんなジャンルがあるのか知ってるだけでも便利かもしれません。ここでは洋画を中心に、映画ジャンル32種類とそれぞれの特徴・代表作をいくつか紹介していきたいと思います。豆知識程度に、気軽にチェックしてみてくださいね!


『ハリー・ポッターと秘密の部屋』伏線・ネタバレ・あらすじを紹介

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』伏線・ネタバレ・あらすじを紹介

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『ハリー・ポッターと秘密の部屋』のみどころ、あらすじネタバレ、キャスト、原作の紹介や伏線の解説もします。この記事を読めば『ハリー・ポッターと秘密の部屋』をもっと楽しめますよ!


映画『TENET テネット』あらすじ・キャスト・予備知識!ネタバレ考察もまとめて紹介

映画『TENET テネット』あらすじ・キャスト・予備知識!ネタバレ考察もまとめて紹介

SF映画の巨匠クリストファー・ノーラン監督が3年ぶりに挑んだ待望のSF超大作映画『TENET テネット』が注目を集めています。"革新的ブロックバスター映画" と称した国際スパイ・ムービーとの事で、ファンならずとも俄然期待が高まりますよね!ここでは作品の予備知識を兼ねてキャスト・あらすじ、そしてネタバレ考察を解説します。


ネタバレ注意!映画『プレステージ』の複雑にしかけられた伏線とトリックを解説

ネタバレ注意!映画『プレステージ』の複雑にしかけられた伏線とトリックを解説

若き奇術師アンジャーとボーデン。かつて同じ師匠のもとで奇術師としての修行を積んだ二人だったがアンジャーが妻を亡くした舞台での事故をきっかけに互いに憎み合うようになる。やがて人気奇術師となった二人の因縁が複雑に絡みあいある恐ろしい結末を迎える。サスペンス映画『プレステージ』のあらすじとネタバレあり注意の伏線考察をする。


『ザ・プレデター』!プレデターが進化して帰ってくる!「プレデター」全シリーズを振り返り!

『ザ・プレデター』!プレデターが進化して帰ってくる!「プレデター」全シリーズを振り返り!

1987年に公開されて一躍話題になり、1991年に続編が公開された『プレデター』。2010年にはリブート版も公開されました。そして、それでおしまいではなかったのです。シリーズの過去作を振り返りながら、最新作『ザ・プレデター』に迫ります!


最新の投稿


背が高い俳優&女優30人!意外と長身でビックリなスターも!?

背が高い俳優&女優30人!意外と長身でビックリなスターも!?

ハリウッド含め、芸能界には沢山の美しくカッコいい俳優や女優がいますが、その神々しいオーラのせいで意外と身長まで意識してなかったりしませんか?小柄でも存在感の大きな役者さんが多いです。ここでは、敢えて高身長なスター達に焦点を当てて俳優&女優15人ずつ、計30人を紹介していきたいと思います。是非ご覧下さいね。


『ルパン三世 THE FIRST』ネタバレ・あらすじ、評価を紹介

『ルパン三世 THE FIRST』ネタバレ・あらすじ、評価を紹介

『ルパン三世 THE FIRST』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『ルパン三世 THE FIRST』のみどころ、あらすじネタバレ、どんな評価なのかを紹介しています。この記事を読めば『ルパン三世 THE FIRST』をもっと楽しめますよ!


生と死がループするバトルSF『オール・ユー・ニード・イズ・キル』あらすじとネタバレありの世界観考察

生と死がループするバトルSF『オール・ユー・ニード・イズ・キル』あらすじとネタバレありの世界観考察

隕石と共に飛来した侵略生命体ギタイからの攻撃を受け滅亡寸前に追い込まれた人類。戦闘経験のないケイジ少佐は最前線に送り込まれるが数分であっけなく命を落としてしまうが次の瞬間には出撃前日に戻る日々を繰り返すのだった。 戦って死ぬ1日を繰り返すタイムループ能力で未知の侵略生命体ギタイと戦う映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』のあらすじと難解な用語解説、ネタバレありで劇中の謎考察をお届けする。


【女性目線で解説!】映画『82年生まれ、キム・ジヨン』ネタバレあらすじ&出演女優・俳優を紹介

【女性目線で解説!】映画『82年生まれ、キム・ジヨン』ネタバレあらすじ&出演女優・俳優を紹介

韓国の大ベストセラー小説が原作の映画『82年生まれ、キム・ジヨン』。日本で2020年10月に公開された本作は、韓国・日本のみならず、アジア圏でも上映され大きな反響を呼んだ話題作です。「女性の生きづらさ」をリアルに描き、女性からの共感の声も多い本作を、今回は女性目線でネタバレあらすじから見どころまで徹底紹介!


「名探偵コナン」の怪盗キッドを完全解説!プロフィール公開&初登場回は?

「名探偵コナン」の怪盗キッドを完全解説!プロフィール公開&初登場回は?

『週刊少年サンデー』で連載中の大ヒット漫画が原作の「名探偵コナン」シリーズに登場する”怪盗キッド”。ミステリアスなたたずまいと甘いマスクで、多く女性ファンを獲得してきました。映画にも多数出演し、準レギュラー的なポジションでもある怪盗キッド。今回は、怪盗キッドのプロフィールや初登場回、名言をまとめてみました!