静寂か死か…サスペンス・ホラー『ドント・ブリーズ』のあらすじ・ネタバレありのまとめと続編について解説

静寂か死か…サスペンス・ホラー『ドント・ブリーズ』のあらすじ・ネタバレありのまとめと続編について解説

町から抜け出す金を貯めるため強盗を繰り返す若者ロッキーたちは最後のヤマとして大金を持っているという噂の盲目の老人の家に侵入した。ただ金を奪って終わるはずだったのに…暗闇で襲われる恐怖と戦いながら屋敷を脱出するサスペンスホラー『ドント・ブリーズ』のあらすじとネタバレありのまとめ、気になる続編情報を紹介する。


『ドント・ブリーズ』ってどんな意味?

『ドントブリーズ』の原題『Don't Breathe』の意味は「呼吸をするな」
普段気にしていないような息をする吐息の小さな音さえたてるな、という意味を持つ言葉はこの映画を象徴するような言葉だ。

『ドント・ブリーズ』ネタバレ注意のあらすじ

希望をなくした町で暮らす3人の若者

デトロイト 7枚目の写真・画像

父親が家を出た後、ロッキーはだらしない生活を続ける母親との折り合いが悪くひどい生活をしている。
可愛がっている幼い妹ディディーとともにこの町デトロイトを今すぐ出てまともな暮らしがしたいロッキー。
しかしそれにはまとまった金がいる。

同じく金を手にしてこのつまらない町から逃げ出したい恋人のマネーと友人アレックスの3人はこの町で強盗を働いていた。
アレックスの父親は警備システム会社勤務で、会社の防犯システムをつけた家だけを狙って「1時間以内、1万ドルまで」で盗みを働いていた。そうすれば捕まっても大きな罪には問われないから。

大きなチャンス到来

『野性の呼び声』 (C)2020 20th Century Studios

ある日恋人マネーが大金を隠し持ち、犬と暮らしている退役軍人の老人の家があると話を持ちかけてくる。
盗品を扱う仲間から聞いた話で元軍人の老人は数年前事故で娘を無くして、郊外に犬と一人で暮らしており家には示談金がたっぷり家にあるのだという。

老人が盲目である事がわかり気の進まないロッキーとアレックスだったが、成功すれば街を出る資金がたまりこれで犯罪行為もおしまいにできる。
3人はこの仕事を最後にすることを決めた。

「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」ルビー・ローズ

車中で最後の仕事の前にロッキーが左手に入れた入れ墨について聞くアレックス。てんとう虫は幸運のシンボルだと話すロッキー。
町を出て二度と家には戻らず、妹と二人幸せに暮らすと語るロッキー。恋人マネーも一緒にカルフォルニアに行くといきまいている。

「あなたはどうするの?行かないならこれでさよならだね。」というロッキー。
父親がいる町に残るしかないアレックスは寂しそうな表情を浮かべる。

盲目の老人の家へ

『ドリームハウス』 -(C) 2011 MORGAN CREEKALL RIGHTS RESERVED

老人の家には鍵が4つ。アレックスが持ってきた警備預かりの鍵は一つ。
「どうして全部警備に任せないんだろう?」
不思議に思ったが大金があるから全部他人にまかせないんだろうというマネーの言葉でなんとなく納得した3人。

アレックスが持ってきた警報を切る装置と、ロッキーが窓から入って解錠したことで老人の家に侵入することに成功した。
犬はあらかじめ薬を仕込んだ餌で眠らせて、寝室で幼い子供のホームビデオ映像を観ていた老人はマネー手製の睡眠ガスを嗅がせて眠らせた。こうすれば安全にゆっくり金を探せる。

『クリーピー』 -(C)2016「クリーピー」製作委員会

ロッキーが見つけた厳重に鍵をかけられた怪しい扉に侵入を試みるが道具を使っても鍵は開かない。
しびれをきらしたマネーが持ってきた拳銃で鍵を壊すことになった。
アレックスは銃所持での強盗は厳罰になると反対するが、そんなことは聞かず盛大な音をたてて鍵を破壊するマネー。
アレックスはこの仕事から抜けると外へ出てしまう。

死闘の始まり

『ドント・ブリーズ』

壊した扉から中へ侵入しようとしたロッキーとマネーだったが、そのとき眠らせたはずの老人が現れ2人と鉢合わせになった。
薬が効かなかったか…ごまかすために「酔って間違って家に入ってしまったんです」と老人に話かけるマネー。ロッキーは息を潜めて立っている。

人生に乾杯! 1枚目の写真・画像

しかし老人はそのまま無言でふらふらと近寄ってくる。
「この家に隠してあるものを知ってる。撃つぞ!近寄るな!」
止まらない老人におびえ拳銃を構えて大声で脅すマネーだったが、目が見えない老人とは思えぬ俊敏な動きで腕をひねられ老人に拳銃を奪われた。

逆に拳銃を突きつけられるマネーは「何人で入った?」と老人に聞かれるが一人で来たとごまかした。それを聞くと老人はそのままマネーを撃ち殺してしまう。

簡単に稼げるはずだったのに

『ヘレディタリー/継承』メイン (c)2018 Hereditary Film Productions, LLC

驚いたロッキーだったが、なんとか叫び声を挙げずにこらえた。
老人は目が見えず音さえ出さなければ自分に気づかないようだ。
必死で気配を消し続けてなんとかその場をやり過ごしクローゼットに隠れた。
老人は淡々と鍵を締め直し、家の窓を塞ぎ、マネーの死体を処理しだした。

バイバイマン 1枚目の写真・画像

外で銃声を聞いたアレックスは異変を感じ、再び老人の家の中へ。
ロッキーとケータイでメールのやり取りをし、クローゼットに隠れた彼女と再会し事情を把握する。
クローゼットに隠れている間に、隠し扉に金庫があることを知ったロッキーは鍵をあけ金を手にする。
老人はクローゼットの金庫から金を盗まれたことに気づき激怒するが、犯人を見つけられずに座り込んだ。

扉の先にあったもの

『ホーンテッド 世界一怖いお化け屋敷』 (C) 2018 Danger House Holding Co., LLC. All rights reserved.

1階は老人に塞がれてしまったので、ロッキーとアレックスは先程マネーが開けた地下室への扉から地上へ逃げ出すことにした。
地下室に入り、室内灯をつけるとそこにはクッションが敷き詰められた部屋のなかにハーネスで拘束された女性がいた。
女性が動くとつながった鈴で1階に音が鳴り響き、老人がその音に気づいてしまう。

とにかく逃げ出そうとせかすアレックスだったが、女性が必死に突き出した新聞記事に見入るロッキー。
少女を轢き殺したが不起訴となった犯人としてその女性・シンディが写っていた。
老人は娘の復讐のため女性を監禁していたのか…なんとか女性を助けようとするロッキーは3人で地下室からの脱出を図る。

関連する投稿


オカルトおすすめ映画12選!ホラーとは異なる魅力に注目

オカルトおすすめ映画12選!ホラーとは異なる魅力に注目

オカルトとは超自然的なものや神秘的なものを表す言葉。そんな“オカルト”に魅了された監督も多く、映画の題材として選ばれることも少なくありません。今回はホラー作品とはひと味異なる魅力を持っているオカルト映画12選を紹介します!


【ネタバレあり!】Netflix映画『セレニティー:平穏の海』まとめ!あらすじや関連作も【Serenity】

【ネタバレあり!】Netflix映画『セレニティー:平穏の海』まとめ!あらすじや関連作も【Serenity】

クリストファー・ノーラン監督の『インターステラー』で共演を果たしたマシュー・マコノヒーとアン・ハサウェイが再び共演します。今回の共演作はNetflixオリジナル作『セレニティー:平穏の海』 キャリアある監督やキャストが手掛けるオリジナル作は常に高い注目と評価を集める中、本作はどのようなものなのか、こちらでまとめました。


『スパイダーマン3』ネタバレ・キャラクターなど紹介!ヴェノムも登場!

『スパイダーマン3』ネタバレ・キャラクターなど紹介!ヴェノムも登場!

『スパイダーマン3』は、サム・ライミ監督手掛ける「スパイダーマン」シリーズの第3作目となる作品です。本作では心に潜む悪と戦う主人公の姿が描かれており、シリーズの集大成に相応しい作品へと仕上がっています。今回はそんな本作のネタバレなど紹介します!


『ドラゴン・タトゥーの女』最新作!『蜘蛛の巣を払う女』キャスト・みどころ

『ドラゴン・タトゥーの女』最新作!『蜘蛛の巣を払う女』キャスト・みどころ

北欧の人気小説を映画化した『ドラゴン・タトゥーの女』の最新作『蜘蛛の巣を払う女』がキャストや監督を変えて公開されます。これまで謎に包まれていた、ヒロイン・リスベットの知られざる過去が、双子の妹の狂気によって暴かれていく展開は必見です!こちらの記事で新作の情報はもちろん、前作や北欧版のオリジナルもおさらいしましょう!


『ファースト・マン』あらすじ・キャスト・評価・トリビアまとめ!日本公開はいつ⁉

『ファースト・マン』あらすじ・キャスト・評価・トリビアまとめ!日本公開はいつ⁉

月面着陸に成功したアポロ11号のドキュメンタリーや伝記映画はこれまで多く制作されてきました。しかし今回公開されるライアン・ゴズリング主演作『ファースト・マン』では、アポロ11号やその船長であるニール・アームストロングを称えるだけでなく、彼が月に行くまでの過酷な試練を徹底的に描き出し、月面着陸の新たな一面を見せつけます。


最新の投稿


背が高い俳優&女優30人!意外と長身でビックリなスターも!?

背が高い俳優&女優30人!意外と長身でビックリなスターも!?

ハリウッド含め、芸能界には沢山の美しくカッコいい俳優や女優がいますが、その神々しいオーラのせいで意外と身長まで意識してなかったりしませんか?小柄でも存在感の大きな役者さんが多いです。ここでは、敢えて高身長なスター達に焦点を当てて俳優&女優15人ずつ、計30人を紹介していきたいと思います。是非ご覧下さいね。


『ルパン三世 THE FIRST』ネタバレ・あらすじ、評価を紹介

『ルパン三世 THE FIRST』ネタバレ・あらすじ、評価を紹介

『ルパン三世 THE FIRST』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『ルパン三世 THE FIRST』のみどころ、あらすじネタバレ、どんな評価なのかを紹介しています。この記事を読めば『ルパン三世 THE FIRST』をもっと楽しめますよ!


生と死がループするバトルSF『オール・ユー・ニード・イズ・キル』あらすじとネタバレありの世界観考察

生と死がループするバトルSF『オール・ユー・ニード・イズ・キル』あらすじとネタバレありの世界観考察

隕石と共に飛来した侵略生命体ギタイからの攻撃を受け滅亡寸前に追い込まれた人類。戦闘経験のないケイジ少佐は最前線に送り込まれるが数分であっけなく命を落としてしまうが次の瞬間には出撃前日に戻る日々を繰り返すのだった。 戦って死ぬ1日を繰り返すタイムループ能力で未知の侵略生命体ギタイと戦う映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』のあらすじと難解な用語解説、ネタバレありで劇中の謎考察をお届けする。


【女性目線で解説!】映画『82年生まれ、キム・ジヨン』ネタバレあらすじ&出演女優・俳優を紹介

【女性目線で解説!】映画『82年生まれ、キム・ジヨン』ネタバレあらすじ&出演女優・俳優を紹介

韓国の大ベストセラー小説が原作の映画『82年生まれ、キム・ジヨン』。日本で2020年10月に公開された本作は、韓国・日本のみならず、アジア圏でも上映され大きな反響を呼んだ話題作です。「女性の生きづらさ」をリアルに描き、女性からの共感の声も多い本作を、今回は女性目線でネタバレあらすじから見どころまで徹底紹介!


「名探偵コナン」の怪盗キッドを完全解説!プロフィール公開&初登場回は?

「名探偵コナン」の怪盗キッドを完全解説!プロフィール公開&初登場回は?

『週刊少年サンデー』で連載中の大ヒット漫画が原作の「名探偵コナン」シリーズに登場する”怪盗キッド”。ミステリアスなたたずまいと甘いマスクで、多く女性ファンを獲得してきました。映画にも多数出演し、準レギュラー的なポジションでもある怪盗キッド。今回は、怪盗キッドのプロフィールや初登場回、名言をまとめてみました!