後味悪い!バッドエンディングの映画50選

後味悪い!バッドエンディングの映画50選

ハリウッドの派手で爽快なヒーロー映画の多くはハッピーエンドですが、そんな映画ばかりではなく後味の悪いバッドエンドの映画もあります。今回はそんなバッドエンドの映画を紹介します。


目次

スティーヴン・キングの小説「霧」『ミスト』

2007,アメリカ,ブロードメディア・スタジオ
© 2007 The Weinstein Company

7月19日夜、メイン州西部の全域が未曽有の激しい雷雨に見舞われた。住民たちは嵐に脅えるが、その後に襲ってくる正体不明の“霧”こそが、真の恐怖だった。霧は街を覆い尽くし、人々を閉じ込めていく…。デヴィッド(トーマス・ジェーン)とビリー(ネイサン・ギャンブル)の父子は、買い物に来たスーパーマーケットで霧に遭遇する。外へ出ようとした人々は、次々に霧に襲われていき、店内に残され、閉じ込められた人々の間には、次第に恐怖が蔓延していき、極限状態へと陥っていく。絶望的な状況の中、デヴィッドとビリーは決死の脱出を図るが…。
絶望的なラストに胸が締め付けられる、ずっしりと重い作品です。

“フェンス”を隔てた友情『縞模様のパジャマの少年』

2008,イギリス、アメリカ,ディズニー
© 2008 Miramax Film Corp All rights reserved.

8歳の少年・ブルーノ(エイサ・バターフィールド)は、ナチスの高官である父親の昇進により、近所に誰も住んでいない殺風景な土地に越してくる。裏庭の奥の森を抜けて、有刺鉄線のフェンスで囲まれた“農場”を発見した彼は、フェンスの向こう側に暮らす同じ年頃の少年と出会う。昼なのに縞模様のパジャマを来たこの少年との出会いが、やがてブルーノの運命を大きく変える――。
この作品における最大の悪は戦争。純粋な心を持つ少年が戦争の犠牲者になってしまう残酷な作品です。

1億円か死か『運命のボタン』

2009,アメリカ,ショウゲート
© 2009 MRC II DISTRIBUTION COMPANY, LP. ALL RIGHTS RESERVED

ある日の明け方、ノーマ(キャメロン・ディアス)とアーサー(ジェームズ・マースデン)夫妻のもとに箱が届く。箱の中には赤いボタン付きの装置が入っていた。その日の夕方、スチュワート(フランク・ランジェラ)と名乗る人物がノーマを訪ね、ある提案を持ちかける。「このボタンを押せば、あなたは1億円を受け取る。ただしこの世界のどこかで、あなたの知らない誰かが死ぬ…」。ふたりは道徳的ジレンマに迷うが、目の前に1億円を見せられ、結局ボタンを押してしまう。果たして、ふたりの運命の行方は!? 1億円か死か、究極の選択がいま幕を開ける――。
運命のボタンそのものが現実世界の問題を皮肉。考えさせられる深い作品です。

ナオミ・ワッツが絶叫『ファニーゲーム』

2007,アメリカ、イギリス、フランス、オーストリア、ドイツ,東京テアトル
© 2007 Celluloid Dreams Productions - Halcyon Pictures - Tartan Films -X Filme International

ジョージ(ティム・ロス)と美しい妻・アン(ナオミ・ワッツ)、そして息子の3人で湖畔の別荘でバカンスを楽しむファーバー家。そこで一家は、隣の別荘の住人で気心の知れたフレッドとイブが、白い手袋をはめ、白いポロシャツと半ズボンの格好をした2人の美青年と一緒に庭に立っているのを目にする。フレッドと仕事仲間の息子だという青年・ポール(マイケル・ピット)は、ジョージたちとヨットのマストを組み立て始めていた。一方、アンが台所で夕食の準備を始めていると、玄関先にもう1人の青年・ピーター(ブラディ・コーベット)が訪れる。彼は、隣のイブに頼まれ、卵を分けてもらいにやって来たという。最初は礼儀正しくふるまうピーターだったが、2度も卵を落としてしまい、3度目ではアンは思わず腹を立ててしまう。すると突然、2人の態度が豹変。アンは、彼らの仕掛けた“ゲーム”のスタートボタンを押してしまったのだ…。予想もつかない展開が、罪もない一家に襲いかかる――。
既存の映画の流れを逆走するような不思議な魅力のある映画です。

バックパッカーの青年が巻き込まれる凶悪ホラー『ホステル』

2005,アメリカ,ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

バックパッカーをしながらヨーロッパ各地を旅行しているアメリカ人大学生のパクストン(ジェイ・ヘルナンデス)とジョッシュ(デレク・リチャードソン)、そして道中で出会ったアイスランド人のオリー(エイゾール・グジョンソン)の3人は刺激を求め、旅は次第に過激さを増していく。オランダのアムステルダムに滞在する彼らは、スロバキアのブラティスラヴァに男たちの求める快楽を全て提供する“ホステル”があるという情報を聞き、現地へと向かう…。
とてもグロテスクでショッキングな描写が印象的ですが、脚本が練られていて見飽きない作品です。

R-18指定“人間の狂気と極限の愛”を描く『冷たい熱帯魚』

2010,日本,日活
© NIKKATSU

小さな熱帯魚店を営む社本の家庭は不協和音を奏でていた。年頃の娘は若い後妻に反発し、そのために社本と妻の間も上手くゆかなくなっていた。娘が起こした万引き事件をきっかけに、社本はより大きな熱帯魚店を経営する村田と知り合う。村田は社本の娘の万引きを見逃すどころか、親切にも娘を自分の店で雇う。やがて、村田は社本に高価な熱帯魚を輸入する事業を手伝ってほしい、と持ちかける。その申し出を引き受けた社本は、想像を絶する異常な事態に巻き込まれていく…。
道徳や倫理観が非現実的なまでに欠如した登場人物のせいか、残虐な描写への不快感が和らぐような不思議な感覚に陥ります。

桶の中から脱出できるのか『リミット』

2010,スペイン、アメリカ,ギャガ
© 2009 Versus Entertainment S.L. All Rights Reserved.

イラクで働くアメリカ人労働者ポール・コンロイは襲撃を受け、目覚めたら棺に入れられ土の中にいた。手元にあるものは充電切れ間近の携帯電話、オイルの尽きかけたライター、ナイフ、ペン、酒。なぜここに入れられたのか? 限られた時間の中でポールはここから脱走できるのか?
最初から最後まで息苦しい展開が続く作品となっています。

70年代の実話の映画化『チョコレートドーナツ』

2012,アメリカ,ビターズ・エンド
© 2012 FAMLEEFILM, LLC

1979年、カリフォルニア。シンガーを夢見ながらもショーダンサーで日銭を稼ぐルディ。また、正義を信じ、世界を変えるため弁護士になったポール。そして、母の愛情を受けずに育ったダウン症の少年・マルコ。ある日、出会った3人はルディとポールは愛し合い、マルコを引き取り、幸せな“家庭”を築き始める。しかし、ゲイのカップルであるがゆえに彼らは法と好奇の目にさらされ、ついにはマルコとの生活を奪われてしまうことに…。
いわゆるお涙ちょうだいの映画ではなく、世の中の不条理を物語に仕立てて伝えている映画です。

アンジェリーナ・ジョリーが母の顔を魅せる『チェンジリング』

2008,アメリカ,東宝東和
© 2008 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

1928年。ロサンゼルスの郊外で、9歳の息子・ウォルターと幸せな毎日を送る、シングル・マザーのクリスティン(アンジェリーナ・ジョリー)。だがある日突然、クリスティンの勤務中に、家で留守番をしていたウォルターが失踪。誘拐か家出か分からないまま、行方不明の状態が続き、クリスティンは眠れない夜を過ごす。そして5か月後。警察から息子が発見されたとの朗報を聞き、クリスティンは念願の再会を果たす。だが、彼女の前に現れたのは、最愛のウォルターではなく、彼によく似た、見知らぬ少年だった――。
淡々と進むテンポの良さと、展開が変わるごとに感情を揺さぶるストーリーが特徴的な映画です。

痴漢冤罪を描いた『それでもボクはやってない』

2006,日本,東宝
© 2006 フジテレビジョン アルタミラピクチャーズ 東宝

フリーターの金子徹平(加瀬亮)はIT企業の面接へ向かう途中、痴漢に間違われ、罪状の否認を続けるうちそのまま警察署に拘留されることに。罪を認めれば相手と示談の上、すぐに釈放されると聞かされるが、自分の無実を主張し続け、ついには検察から起訴されてしまう。母・豊子(もたいまさこ)、友人の斉藤(山本耕史)は、徹平の潔白を信じて右往左往した結果、新人弁護士・須藤莉子(瀬戸朝香)と裁判官出身の老練な弁護士・荒川正義(役所広司)に出会い、助力を求める。
現実に起こりうる問題を扱ったホラーとは異なる怖さの作品。

ジョシュ・ブローリンが男の狂気と野生を演じきる『オールド・ボーイ』

(C) 2013 OB PRODUCTIONS,INC.ALL RIGHTS RESERVED.

1993年10月8日、広告代理店重役ジョー・ドーセットの人生は、はてしない悪夢にのみ込まれた。真夜中の街をさまよっていた彼は、泥酔して意識が混濁するなか、見知らぬ一室に閉じ込められてしまったのだ。何者かの監視下に置かれ、ひたすら単調に流れる時間に精神を蝕まれる絶望の日々。理由も分からない監禁生活がついに20年目に突入したある日、ジョーは突然外界に解放された。監禁中に妻殺しの汚名を着せられたジョーは、休む間も惜しんで猛然と動き出す。愛娘ミナとの再会を果たす前に、何としても自分を陥れた男を捜し出し、復讐を成し遂げねばならないのだ。やがて彼の前に姿を現した犯人は、あらゆる人間の良心を捨てた冷酷非情な男だった…。

原作とも韓国版とも違い、韓国版のテーマの骨格は受け継ぎつつも、ディティールを大胆に変更したストーリーが展開されていきます。
主人公を演じたジョシュ・ブローリンが、極限状況に引きずり込まれた男の狂気と野生を徹底的に演じきっています。

俳優ヤン・イクチュンの監督デビュー作『息もできない』

母親と妹の死の原因を作った父親に対して強い憎しみを抱き、その苛立ちをぶつけるかのごとく周囲に暴力的にふるまう、借金取りのサンフン(ヤン・イクチュン)。ある日、サンフンは女子高生のヨニと出会う。ヨニもまた、強権的な父親や粗暴な弟との間で問題を抱えていた。2人は現実から逃避するように一緒の時間を過ごすようになる。そしてやがて、サンフンは心に温かいものを感じるようになり変わり始めていくが…。俳優ヤン・イクチュンの監督デビュー作。逃れられないしがらみの中で生きる青年と勝気な女子高生の純愛をパワフルに描く。

魂の交流を重ねることで心情が変化していく解放のドラマに注目です。

内戦後のスペインに生きる少女『パンズ・ラビリンス』

(C)2006 ESTUDIOS PICASSO, TEQUILA GANG Y ESPERANTO FILMOJ

1944年のスペイン内戦で父を亡くしたオフェリア(イバナ・バケロ)。母は冷酷な独裁主義の大尉と再婚する。恐ろしい義父から逃れたいと願う彼女は、屋敷の近くで謎めいた迷宮を見つけ出し、足を踏み入れると、迷宮の守護神“パン”(ダグ・ジョーンズ)が現れる。パンは「あなたが探し続けていた魔法の王国のプリンセスに違いありません」と明かし、その真偽を確かめるため、オフェリアに3つの危険な試練を与える。オフェリアはなんの準備もないままに、その試練に立ち向かうことに…。

内戦後のスペインに生きる薄幸の少女を描いたダーク・ファンタジー。
イマジネーションあふれる壮大な視覚技術を駆使して生まれたクリーチャーや、深く考察されたテーマに根ざしされた巧みな演出は衝撃的です。

レオ&スコテッシの4度目となるコラボレーション『シャッター アイランド』

(C) 2009 BY PARAMOUNT PICTURES

ボストン沖の孤島にそびえる犯罪者のための精神病院で、ひとりの女性が行方不明になった。そのミステリアスな謎に、ある米連邦捜査官とその相棒が迫る。嵐によって4日間も閉ざされていた病棟で起きた悲劇とは…? マーティン・スコセッシとレオナルド・ディカプリオの4度目となるコラボレーション作。

公開時から謎が謎を呼ぶ展開が話題となっていましたね。つい見落としてしまいそうな細かい部分にヒントが隠されていますよ。

手術を強要される3人の男女の恐怖『ムカデ人間』

(C)2009 SIX ENTERTAINMENT

ドイツ郊外の人里離れた屋敷にひとり暮らす医師・ハイターはシャム双生児切り離しのエキスパート。しかし、彼は数人の人間の口と肛門をつなぎ合わせ、“ムカデ人間”を創ることを夢見ていた…。

人里離れた屋敷でムカデ人間の手術を強要される3人の男女の恐怖を描いた本作。
カルト的風合いの濃いショッキングな内容に思わず絶句してしまいます。

心揺さぶる愛の物語『つぐない』

(C)2007 Universal Studios. All Rights Reserved.

1935年の英国。広大な邸宅で恵まれた生活を送る13歳のブライオニー(シアーシャ・ローナン)は、ある週末の日、姉のセシリア(キーラ・ナイトレイ)が、噴水に飛び込む姿を見る。庭師の息子のロビー(ジェームズ・マカヴォイ)と口論になり、彼が花瓶を噴水に落としたのだった。セシリアに惹かれていたロビーは反省し、彼女への謝罪文を作成する。そしてその手紙をブライオニーに託すが、しかしそれは思わず書いてしまった、卑猥な内容の手紙だった。その手紙を読んでしまい、ひとり動揺するブライオニー。渡すつもりのなかった手紙を託したことに気づいたロビーは、セシリアのもとに駆けつけ無事に誤解を解くが、2人が結ばれた光景を偶然目にしたブライオニーにとっては、ロビーがセシリアを襲っているように見えたのだった。やがて、屋外で女性が何者かに襲われる事件が発生。現場に居合わせたブライオニーは、ロビーが事件の犯人だと証言する。こうしていくつかの誤解の末、ロビーは性的犯罪者として収監され、2人の運命は悲劇へと導かれてしまう…。

上級家庭に生まれ育った女性とその家に仕える使用人の聡明な息子の心揺さぶる愛の物語。
引き裂かれた2人は再び会うことができるのか?そして、成長し、幼き日の自分が犯した罪の重さに気付いたブライオニーは、罪を償うことができるのでしょうか?

中年プロレスラーの人生の光と影『レスラー』

(C) Niko Tavernese for all Wrestler photos

人気レスラーだったランディ(ミッキー・ローク)は、スーパーでアルバイトをしながら、かろうじてプロレスを続けていたが、ある日長年のステロイド使用が祟り、心臓発作を起こしてしまう。病院のベッドで目覚めたランディは、医者にリングに立つことを禁じられる。妻とは離婚し、一人娘のステファニー(エヴァン・レイチェル・ウッド)とも疎遠で、ひとりになってしまったランディ。せめて娘との関係だけは修復しようとするが、冷たくあしらわれ、さらに好意をもっていた顔なじみのストリッパー・キャシディ(マリサ・トメイ)にも振られてしまう…。ミッキー・ローク扮する中年の悲哀漂うプロレスラーの人生の光と影を見事に描いた人間ドラマ。第65回ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した。

かつてスターだった中年のプロレスラーが、試合後に心臓発作で倒れ医師から引退を宣告され、自身の人生を見つめ直す物語。
ミッキー・ロークの名演に心を揺さぶられます。

消滅の危機にひんした地球『ノウイング』

(C)2009 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

高速道路に墜落した1つの旅客機。もし、この事故が偶然なものではなかったとしたら、いままで起きた大惨事、天変地異が全て必然だったとしたら…。そして、未来に起きる出来事もすでに決まっていたとしたら…。いま、地球に何が起こっているのか? ニコラス・ケイジ主演、『アイ,ロボット』のアレックス・プロヤス監督が贈る、ディザスター・ムービー。

消滅の危機にひんした地球を舞台に、ある重大な事実を知った大学教授とその幼い息子による愛と勇気のドラマが展開していきます。

次々に浮かび上がる謎『シャッター アイランド』

(C)2009 BY PARAMOUNT PICTURES

ボストン沖の孤島にそびえる犯罪者のための精神病院で、ひとりの女性が行方不明になった。そのミステリアスな謎に、ある米連邦捜査官とその相棒が迫る。嵐によって4日間も閉ざされていた病棟で起きた悲劇とは…? マーティン・スコセッシとレオナルド・ディカプリオの4度目となるコラボレーション作。

次々に浮かび上がる謎や不気味な世界観から目が離せません!

怖ろしき報復のかたち『少年は残酷な弓を射る』

(C) UK Film Council / BBC / Independent Film Productions 2010

自由奔放に生きてきた作家のエヴァ(ティルダ・スウィントン)は、キャリアの途中で息子・ケヴィンを授かった。幼い頃からなぜか母親への反抗を繰り返し、心を開こうとしないケヴィン(エズラ・ミラー)。美しい少年に成長した彼の反抗心はやがて危険な兆候を見せはじめ、遂にエヴァの全てを破壊するような事件を起こす…。

成長と共に息子の中で膨れ上がる母親への憎悪、その怖ろしき”報復”のかたちに衝撃を受けます。

泣ける映画になりそうな組み合わせをドライに仕上げた『アニマル・キングダム』

(C) 2009 Screen Australia, Screen NSW, Film Victoria, The Premium Movie Partnership, Animal Kingdom Holdings Pty Limited and Porchlight Films Pty Limited.

17歳の少年・ジョシュアがヘロイン中毒による母親の死をきっかけに、明るく温厚な家族に見えるが実は麻薬密売を斡旋している祖母と、その冷淡な息子・ポープ、クレイグ、ダレンのいるコディ一家に引き取られ、様々な困難に巻き込まれていく。そしてジョシュアはやがて、彼の証言によって警官殺害事件の解決を狙う刑事と、家族の絆との間で板挟みになり、葛藤を抱え始める――。

犯罪×家族愛という、泣ける映画となってしまいそうな組み合わせですが、あくまでもドライに仕上げています。

終戦間近の混乱の中を生き抜こうとする幼い兄妹『火垂るの墓 (1988)』

舞台は、終戦間近の神戸。母と死に別れた幼い兄妹・清太と節子は遠縁の未亡人の家に身を寄せる。しかし、貧しさが深刻になるにつれ、うまくいっていた生活にも綻びが生じ始めてしまう。兄妹2人で暮らすために、清太は節子を連れて未亡人宅を出ていくことにしたが…。

終戦間近の混乱の中懸命に生き抜こうとする幼い兄妹が、悲劇的な死を迎えてしまう物語。
本作を観て涙を流した人も多いのではないでしょうか?

人間らしく生きることの意味『4ヶ月、3週と2日』

(C)Mobra fulms 2007     

1987年、チャウシェスク大統領による独裁政権末期のルーマニアを舞台に、望まない妊娠をしたルームメイトの違法中絶を手助けする女子学生の一日を描く。第60回カンヌ映画国際祭にてパルム・ドール受賞。

個人の自由が制限された社会で人間らしく生きることの意味を問いかけている本作。
リアリズムに徹する演出、俳優たちの熱演が息詰まるような緊迫感をもたらしています。

中東からカナダへ移住したある女性の壮絶な人生『灼熱の魂』

(C)2010 Incendies inc. (a micro_scope inc. company) - TS Productions sarl. All rights reserved.

中東系カナダ人女性ナワル・マルワンは、実子である双子の姉弟ジャンヌとシモンにも心を開かず、ずっと世間に背を向けるように生きてきた。そんな母親は、なぞめいた遺言と二通の手紙を残してこの世を去る。その二通の手紙には、ジャンヌとシモンが存在すら知られていなかった兄と父親に宛てられていた。初めて母の祖国の地を踏んだ姉弟は、母の数奇な人生と家族の宿命を探り当てていく――。

中東からカナダへ移住したある女性の壮絶な人生を、過去と現代を行き戻りしながら映し出しています。
過酷な生涯を生きた女性の秘められた思いに涙してしまいます。

平凡な主婦が起こした巨額横領事件『紙の月』

(C) 2014「紙の月」製作委員会

バブル崩壊直後の1994年。わかば銀行の契約社員として働く、平凡な主婦・梅澤梨花。上司や顧客からの信頼も厚く、何不自由ない生活を送っているように見えた梨花だったが、自分への関心が薄い夫との間には見えない溝ができ始めていた。そんなある日、梨花は年下の大学生・光太と出会い、やがて2人は男女の関係になる。光太と過ごすうち、ついに顧客のお金に手をつけてしまう梨花。高価な買い物や高級な食事、ホテルのスイートでの連泊を重ねるうち、やがて金銭感覚と日常が少しずつ歪み出し、最初は1万円に過ぎなかった横領が、次第にエスカレートしていく…。

真っ当な人生を歩んでいたはずの平凡な主婦が起こした巨額横領事件。彼女は何を手に入れ、何を手放したのか。
7年ぶりの映画主演となった宮沢りえの渾身の演技にも注目です。

彼女だけが知らなかった驚愕の真相『パッセンジャーズ』

(C) 2008 Passengers Productions, LLC

飛行機事故で奇跡的に生き残った5人の乗客。セラピストのクレア(アン・ハサウェイ)は、彼らの記憶から浮かび上がる数々の謎を解き明かそうとする。だが、事故の核心に近づくたびに5人の生存者が次々と失踪し、彼女の周辺でも不可解なことが続発し始める。錯綜する現実に翻弄され、自分さえも見失ってしまうクレア。これは偶然か、それとも仕組まれた罠なのか…!? 彼女だけが知らなかった驚愕の真相とはいったい――!? 『彼女を見ればわかること』のロドリゴ・ガルシア監督が、アン・ハサウェイを主演に迎えて描く驚愕の心理サスペンス。

予想を裏切る衝撃の結末に息を飲みます。

息子の無罪を晴らすべく奔走する『母なる証明』

(C)2009 CJ ENTERTAINMENT INC. & BARUNSON CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED

静かな町に起こった凄惨な女子高生殺人事件。ある男(ウォンビン)が事件の容疑者として身柄を拘束される。その母親(キム・ヘジャ)は息子の無罪を信じ、冤罪を晴らすべく奔走する――。『殺人の追憶』、『グエムル―漢江の怪物―』のポン・ジュノ監督が、永遠に失われることのない母と子の絆を描くヒューマン・ミステリー。2009年度カンヌ国際映画祭<ある視点>部門正式出品作。

我が子の無実を証明するために母自ら犯人探しを始める姿に、胸が締め付けられます。

鬱屈した精神状態のドライバーが腐った世の中を掃除する『タクシードライバー』

(C)1976, renewed 2004 Columbia Pictures Industries, Inc.All Rights Reserved.

ニューヨークの夜の街を、縄張りを決めずに流すタクシーがいた。そのドライバーはトラヴィス(ロバート・デ・ニーロ)。ある日トラヴィスは、大統領候補の選挙事務所に勤める女性ベッツィに目をつけ、デートに誘い出す。ところがトラヴィスは彼女をポルノ映画館に連れて行き、絶交されてしまう。鬱屈した精神状態の彼は、腐ったこの世の中を掃除するため、完全武装での特訓を開始する。そんなある日、13歳の売春婦アイリス(ジョディ・フォスター)がトラヴィスの車に逃げ込んできた…

第29回カンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞作品。
1960年代後半から1970年代中頃にかけて隆盛を極めた、アメリカン・ニューシネマの最後期にして代表的な作品とされています。

過激な映像により一線を越えてしまう『ナイトクローラー』

(C) 2013 BOLD FILMS PRODUCITONS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

学歴もコネもなく、仕事にあぶれたルー(ジェイク・ギレンホール)は、ある日事故現場を通りかかり、テレビ局に悲惨な映像を売って稼ぐ<ナイトクローラー>と呼ばれる報道スクープ専門の映像パパラッチの存在を知る。さっそくビデオカメラを手に入れたルーは、警察無線を傍受しながら事件や事故の発生を待ち、猛スピードで車を走らせ、現場に駆け付ける。良心の呵責など1秒たりとも感じない彼の過激な映像は高く売れるが、局の要求はさらにエスカレートしていく。そして、遂にルーは一線を越える──。

欲望のままに行動が過激化し、常識が逸脱していく様はなんともおぞましく、恐怖すら覚えてしまいます。

ドキュメンタリー風パニック・ムービー『クローバーフィールド/HAKAISHA』

(C) 2007 Paramount Pictures. All rights reserved.

ニューヨーク・ダウンタウンのアパートで、ロブ・ホーキンス(マイケル・スタール=デヴィッド)のための送別会が行われた。そのパーティの最中に、突然の地響きが彼らを襲い、目の前では巨大な火の玉が炸裂! 街中は大混乱に陥り、暗闇の中を人々は逃げ惑う。そして、大勢の人々の叫び声と共に人間のものではない唸り声が街中に響き渡り、その正体不明の何かは彼らを襲う。その衝撃の現場で、ロブはハンディカメラでそれを撮影する。彼が収めたカメラの中に、いったい何が映っているのか――? 『M:i:III』や「LOST」のJ・J・エイブラムスが製作を手がけた、謎のドキュメンタリー風パニック・ムービー。

激しい映像により、乗り物酔いに似た症状を訴える観客が続出したことでも話題になりましたね。

最後の騎士の誇りを懸けた死闘『ラスト・ナイツ』

(C) 2015 Luka Productions

とある封建国家を舞台にした物語は、高潔な心を持つ領主、バルトーク卿が悪徳大臣ギザ・モットの奸計に陥り、いわれなき反逆罪に問われ るところから始まる。腐敗がはびこる国の未来を憂うバルトークは皇帝から死刑を宣告され、彼の忠実な部下である騎士団の隊長ライデンが斬 首の役目を命じられる。バルトークから「使命を果たせ」と告げられたライデンは、断腸の思いで敬愛する主君の首に刀を振り下ろした。 それから一年後、身分を剥奪され、領地から追放されたライデンは、酒浸りの無為な日々を送っていた。しかし、そこにはギザ・モットの監 視の目を欺くための用意周到な計略があった。やがて筆舌に尽くしがたい辛苦を耐え抜き、憎き宿敵への復讐の好機到来を確信したライデンは、 少数精鋭の部下を率いて“最後の騎士”の誇りを懸けた死闘に身を投じていく…。

日本人の心に深く染み渡った忠誠心、名誉、正義、尊厳といったテーマを根底におき、民族や宗教などの枠にとらわれない設定のもとで追及し、投げかけています。

大量遭難事故を映画化『エベレスト 3D』

(C) Universal Pictures     

世界最高峰エベレスト登頂ツアーの参加者たちは、日本人登山家を含め数々の山を踏破してきたベテラン達だった。ついにやって来た頂上アタックの日、固定ロープの不備や参加者の体調不良などでスケジュールが狂い、下山が大幅に遅れてしまう。さらに未曾有の嵐の接近で急激に天候が悪化。人間が生存できないとされる死の領域<デス・ゾーン>で散り散りになる登山家たち。ブリザードと酸欠との過酷を極めた状況の中で試されるものとはー?

1996年にエベレストで起きた大量遭難事故を映画化した作品。
<デス・ゾーン>で極限状況に追い込まれた登山家たちのサバイバルを迫力の映像で描いています。

愛する人にすべてを捧げる『ポンペイ』

(C) 2014 CONSTANTIN FILM INTERNATIONAL GMBH AND IMPACT PICTURES (POMPEII) INC

ローマ人に一族を虐殺されたケルト人騎馬族の生き残り、マイロ(キット・ハリントン)は、奴隷となり無敵のグラディエーター(剣闘士)へと成長していた。ある日、マイロはポンペイの有力者の娘、カッシア(エミリー・ブラウニング)の馬を助け、その瞬間二人は身分の差を超えて激しい恋に落ちる。カッシアはローマからやってきた上院議員コルヴス(キーファー・サザーランド)にポンペイの平和と引き換えに婚姻を迫られていたが、その男はマイロの家族を彼の目の前で殺した男だった。8月24日、ヴェスヴィオ火山がまさに噴火しようとしていた。果たしてマイロは降り注ぐ火山岩をくぐり抜け、熱雲が街を覆い尽くす前に、自由を手にし、愛する人を救いだすことができるのか…。

「ゲーム・オブ・スローンズ」のジョン・スノウ役で脚光を浴びたキット・ハリントンが映画初主演を果たした作品。
火山の噴火で埋没した街ポンペイを舞台に、愛する人にすべてを捧げる主人公の奮闘を描いています。

本当の敵は一体誰?『デンジャラス・ラン』

(C) 2012 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.

最果ての地、南アフリカにあるCIAの隠れ家にひとりの男が連行されてきた。彼の名はトビン・フロスト。36か国で指名手配を受けた犯罪者にして、元CIAの最強エージェント。そして彼が収容されるや否や、完璧なはずの隠れ家が襲撃される。新米CIAで隠れ家の管理人のマットは、壊滅寸前の隠れ家からフロストを引き連れ、決死の脱出を試みるが――。

彼らを襲う本当の敵とは一体誰なのか?ノンストップの駆け引きの行方に目が離せません!

地球に到達するのはどちらなのか?『ライフ』

火星で採取した<地球外生命体>の細胞を国際宇宙ステーション内で極秘調査するために、世界各国から集められた6人の宇宙飛行士たち。しかし、次第に進化・成長し、高い頭脳を持つ“それ”を前に、宇宙飛行士たちの関係も狂い始め、命も奪われていく。最後に生き残る<ライフ>は――。

未知なる生命体を調査している宇宙飛行士6人が、無重力の宇宙船内で直面する恐怖と死闘を描いたSF無重力ホラー。
果たして彼らは無事生き残ることができるのか?地球に到達するのは、人類と未知の生命体、どちらの<ライフ>なのでしょうか?

徐々に精神が崩壊していく『ブラック・スワン』

(C)2010 Twentieth Century Fox.

ニューヨーク・シティ・バレエ団のバレリーナで、踊ることに全てを捧げるニナ(ナタリー・ポートマン)。ある日、芸術監督のトーマス・リーロイ(ヴァンサン・カッセル)がプリマ・バレリーナのベス(ウィノナ・ライダー)を新シーズンの「白鳥の湖」から降板させることを決める。このとき、ニナは後任のプリマの第一候補だったが、新人ダンサーのリリー(ミラ・クニス)もまた有力な候補の一人だった。人の若きバレリーナは敵対心から、ねじれた友情を発展させていくのだが…。

バレエ「白鳥の湖」の主役に抜擢され、純白な白鳥と官能的な黒鳥の二つを演じることになったバレリーナが、プレッシャーにより徐々に精神が崩壊していく姿を描いたサスペンスです。

運命の出会いを果たす男女『そこのみにて光輝く』

(C)2014 佐藤泰志 / 「そこのみにて光輝く」製作委員会

ある出来事が原因で仕事をやめた佐藤達夫は、毎日何をするでもなくぶらぶらと過ごしていた。そんなとき、粗暴だが人懐こい青年・大城拓児と知り合う。ついてくるよう案内された先は、取り残されたように存在している一軒のバラック。そこには寝たきりの父親と、父親の世話に追われる母親、そして姉の千夏がいた。世間から蔑まされたその場所で、一点のみ「光輝く」千夏に心惹かれる達夫。やがて、戸惑いながらも強く惹かれ合っていく二人は太陽の照りつける海で愛を確かめあう。しかし、千夏は逃れられない非情な現実を抱えていた…。千夏のすべてを知り、達夫が選んだ道とは――。

函館の一瞬の夏を舞台に、どん底の中で運命の出会いを果たす男女、そして底辺で生きる家族を慈しむような眼差しで描いています。

人間の心の奥に隠れた闇『ヒミズ』

(C)『ヒミズ』フィルムパートナーズ

“普通の人生”を望む男子中学生の住田祐一(染谷将太)。愛する人と守り守られ生きることを望む茶沢景子(二階堂ふみ)。しかし、ある事件を機に祐一は心に深い闇を抱え、2人の生活は“普通”とは程遠いものに一変し…。人間の心の奥に隠れた闇を浮き彫りにした、残酷な青春物語。2002年まで「ヤングマガジン」(講談社刊)で連載され大人気を博した古谷実の同名コミックスを映画化。過激な暴力描写で世の中を震撼させてきた園子温がメガホンを握る。

原作独特の世界観に園監督のカラーが加わった、新たな人間の心の闇から目が離せません。

真相を求める雑誌記者が辿りつく真実『凶悪』

© 2013 「凶悪」製作委員会

「明朝24」編集部に突如舞い込んだ、とある死刑囚からの一通の手紙。そこには驚愕の内容が記されていた。「自らが犯した事件には、ほかにも数々の余罪事件が存在している。さらに、“先生”と呼ばれる一連の事件の首謀者はまだ娑婆にいる―。」果たして、死刑囚の言葉は真実なのか? 罠なのか? “先生”とは何者なのか? 事件にとりつかれたかのように真相を求める雑誌記者・藤井が辿りつく先に身も凍る真実が潜んでいた――。

それぞれの男たちの思惑が複雑に絡み合い、見ごたえたっぷりの展開に引き込まれます。

14歳で殺された少女が家族や友人たちを見守り続ける『ラブリーボーン』

(C)2009 DW STUDIOS L.L.C. All Rights Reserved.

14歳で殺害された少女・スージーが、天国から地上に残された家族や友人たちを見守り続け、この世と天国をさまよう姿を描いたスピリチュアル・ファンタジー。世界中の感動を呼んだ、アリス・シーボルドのベストセラー小説を『ロード・オブ・ザ・リング』のピーター・ジャクソンが映画化。主人公のスージーを『つぐない』のシアーシャ・ローナンが務める。

永遠に14歳の姿のまま心だけ月日を重ねていくスージーの矛盾にやるせなさを感じます。

類を見ないダークヒーロー『悪の教典』

(C) 2012「悪の教典」製作委員会

蓮実聖司(伊藤英明)は生徒から絶大な人気を誇る高校教師。学校やPTAの評価も高い蓮実だったが、実は彼は他人への共感能力をまったく持ち合わせていない、生まれながらのサイコパスだった。その人間離れした知性と行動力で周囲の人間たちを自由に操り、自らの目的のためには殺人も厭わない。いじめやモンスターペアレンツなど学校が抱える様々なトラブルや、自分の目的の妨げになる障害を取り除いていき、次々と死体の山を築きあげていく――。

さまざまな問題が山積する高校を舞台に、教師が生徒を大殺戮するという衝撃的な題材を扱った作品。
類を見ないダークヒーローが放つ鮮烈な魅力を通して「悪」とは何かを問いかけています。

北野武監督が手掛けるシリーズプロジェクト『アウトレイジ』

(C) 2010『アウトレイジ』製作委員会

関東一円を取り仕切る巨大暴力団組織である山王会の組長、関内(北村総一朗)が若頭の加藤(三浦友和)に、直参である池元組の組長、池元(國村隼)に苦言を呈すことから始まる。若頭の加藤から、直系ではない村瀬組を締め付けるよう命令された池元は、すぐさま自らの配下である大友組の組長、大友(ビートたけし)にその役目を任す。面倒で厄介な仕事は、いつも大友の仕事だった…。

北野武監督が手掛けるシリーズプロジェクト『アウトレイジ』シリーズの第1作目。登場人物が全員”悪”という、異色のバイオレンス・エンタテインメントです。

イラク戦争の現実『告発のとき』

(C)2006 Elah Finance V.O.F.

退役軍人(トミー・リー・ジョーンズ)の息子(ジョナサン・タッカー)は、イラクの最前線からアメリカに帰国した直後に軍隊から脱走する。地元警察の捜査官(シャーリーズ・セロン)の助けを借りて父は息子を探しだそうとするが、そこにはある秘密が隠されていた。真実を追い求めるにつれて、父親の知らない息子の素顔が明らかになっていく…。

米国内で実際に起きた事件を基に、イラク戦争の現実を描いた作品。
あえてアメリカの闇に触れ、正義のために何をすべきかを描いています。

ホームレスの男性の隠された秘密『路上のソリスト』

(C) 2008 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

L.A.タイムズのコラムニスト、スティーヴ(ロバート・ダウニーJr.)は仕事に追われ、結婚生活も破綻し、自暴自棄になりそうな日々を送っていた。そんなある日、澄んだヴァイオリンの音色を耳にする。そして、スティーヴは、無心に2弦のヴァイオリンを奏でるナサニエル(ジェイミー・フォックス)と運命の出会いを果たす。こんなにも美しい音楽を奏でる音楽家が、なぜ路上で暮らしているのか…? そんな彼についての記事を書くために、スティーヴは取材を重ねていく。そして、ナサニエルのその数奇な人生を発見していくことになる――。L.A.タイムズの有名コラムニスト、スティーヴ・ロペスが書いた実話の映画化。ある公園でチェロを弾くホームレスの男性の隠された秘密を追っていく。ロバート・ダウニーJr.×ジェイミー・フォックス共演作。

人を助けようとしながらも、結果的にコントロールしそうになってしまうジャーナリストの挫折と、表現者なのに自分を見失ったチェリストのもどかしさと失望が、絶妙なコントラストを持って胸に迫ってします。

病院から自由を勝ち取ろうとする物語『カッコーの巣の上で』

マクマーフィー(ジャック・ニコルソン)は、刑務所の強制労働から逃れるため精神異常を装ってオレゴン州立精神病院に入院した。そこの管理体制に反発を感じたマクマーフィーは、絶対権力を誇る婦長・ラチェッド(ルイーズ・フレッチャー)の定めた病棟のルールに片っ端から反抗していく。最初は婦長の言うなりだった患者たちも、次第にマクマーフィーに賛同していくようになり…。

精神異常を装って刑務所での強制労働を逃れた男が、患者の人間性までを統制しようとする病院から自由を勝ち取ろうとする物語。
アメリカン・ニューシネマの代表作の一つであり、アメリカでは興行収入1億ドルを超える大ヒットとなりました。

1973年製作の同名作品をハリウッドがリメイク『ウィッカーマン (2006)』

"THE WICKER MAN" MOTION PICTURE ©2006 EQUITY PICTURES MEDIENFONDS GmbH & Co. KGIII and NU IMAGE ENTERTAINMENT GmbH

ある悲惨な事故現場を目撃して以来、白バイ警官の仕事を離れていたメイラス(ニコラス・ケイジ)のもとに、8年前に突然失踪した婚約者・ウィロー(ケイト・ビーハン)から手紙が届く。それは彼女の故郷の島<サマーズアイル>で行方不明となった娘・ローハンを助けて欲しいというもの。今もウィローを想うメイラスはひとり外界から閉ざされた孤島を訪れ、娘の捜索を始めるが、島で暮らす人々はよそ者を拒絶し、捜査に非協力的であった。しかしやがて、彼らの不可解な言動からローハンが不審な事故で焼死したこと、そしてその死が謎の存在<ウィッカーマン>と密接な関わりがあることを知る…。ロビン・ハーディ監督による同名作品(1973)を、『ベティ・サイズモア』のニール・ラビュート監督がリメイクしたサスペンス・スリラー。

独特な世界観を持つオリジナル作品を現代性にアレンジし、より衝撃的となったラストには驚かされます。

ひとりの女性の転落人生『ブルージャスミン』

(C)2013 Gravier Productions, Inc.

ニューヨーク・セレブリティ界の花と謳われたジャスミンは裕福でハンサムな実業家のハルと別れ、贅沢三昧だった結婚生活も資産もすべてを失う。庶民的なシングルマザーである妹ジンジャーを頼りにサンフランシスコを訪ねるジャスミンだったが、過去の栄華を忘れられず、華やかな世界の返り咲きを図るものの全てが空回り。そんなときに理想的なエリート外交官の独身男性ドワイトと巡りあい…。

ひとりの女性の転落人生とその複雑な胸の内を映し出した人間ドラマです。

神父と人妻の罪深き愛『渇き』

(C)2009 CJ ENTERTAINMENT INC., FOCUS FEATURES INTERNATIONAL & MOHO FILM. ALL RIGHTS RESERVED

致死率100%の謎のウイルスのワクチンを開発するため、死を覚悟で人体実験に志願した神父のサンヒョン(ソン・ガンホ)は、輸血されてしまった正体不明の血液によってその一命を取り留める。そんな中、サンヒョンは幼なじみのガンウの妻、テジュ(キム・オクビン)と巡り合う。テジュの色香は自らを厳しく律するサンヒョンの心をかき乱し、テジュも日常から逃れるようにサンヒョンに惹かれていく。だが、サンヒョンは、体内に潜むある異変に気づき始めていた。ある夜、2人は互いの欲望を抑えきれず、かつてない快楽に身を焦がしていく。そして遂には、ガンウの殺害を企てるのだった――。“復讐3部作”で知られるパク・チャヌク監督が、神父と人妻の罪深き愛を描いた問題作。

人間の業を鋭くえぐり出しながら、ところどころにユーモアなどを織り交ぜた独特の世界観が楽しめます。

戦争がもたらす愚かさと悲劇『CATERPILLAR キャタピラー』

© 若松プロダクション     

一銭五厘の赤紙1枚で招集されていった夫・久蔵を見送った妻のシゲ子。だが、彼女の元に帰ってきたのは顔面が焼けただれ、四肢を失った無残な姿の夫だった。それでも“生ける軍神”として勲章を胸にあがめられる久蔵。あわれな姿になっても衰えることのない、彼の旺盛な食欲・性欲にシゲ子は“軍神の妻”として尽くすが、やがて空虚な思いを胸に抱き始める。そして、久蔵の脳裏に忘れかけていた戦場の風景が蘇り始め…。

戦争に翻弄された1組の夫婦の姿を通して、戦争がもたらす愚かさと悲劇を描いた作品。
メガホンを撮った若松孝二監督の、正義のための戦争などない、という痛切な思いが過激な描写で語られています。

首相暗殺の犯人にされる『ゴールデンスランバー』

(C) 2010「ゴールデンスランバー」製作委員会

杜の都・仙台。野党初の首相となった金田が、凱旋パレード中にラジコン爆弾により暗殺された。時同じくして、宅配便ドライバーの青柳(堺雅人)は、旧友の森田に何年ぶりかで呼び出されていた。鬼気迫る様子で、首相暗殺事件の予告を口にする森田。すると、警官が突然現れ、青柳に向かって拳銃を構え、森田は死亡してしまった。訳のわからないまま、青柳は殺人犯として無実の罪を被せられ、警察そして日本国中から追われる羽目に。彼を信じる人間は、大学時代の元恋人・晴子(竹内結子)と友人たちだけ。絶体絶命の中、彼は無実の罪を晴らし、逃げ切ることが出来るのか…。34万部を超える伊坂幸太郎のベストセラー小説の映画化。『アヒルと鴨のコインロッカー』、『フィッシュストーリー』に続き、中村義洋監督がメガホンを取る

宅配ドライバーが首相暗殺の犯人にされ、ひたすら逃亡するというサスペンス。
人間の純粋さや生きることに焦点をあてています。

まとめ

『チョコレートドーナッツ』 -(C) 2012 FAMLEEFILM

バッドエンドの映画を紹介してきましたが、いかがでしょうか。ここで挙げた映画はどれも後味が悪く、気分が良くなることはないでしょう。ご覧になられるのあであればご注意ください。

関連する投稿


忙しい人必見!短い映画50選!サックっと観れるおすすめ作品♪

忙しい人必見!短い映画50選!サックっと観れるおすすめ作品♪

映画にはそのストーリーに入り込むことでさまざまな驚きやワクワク、ドキドキを楽しめるという良さがありますが、その反面何時間か拘束されるというデメリットもあります。時間に余裕がある人ならいいですがそうもいかない人だっていると思います。なので今回はそんな忙しいあなたに向け短くて面白い映画を10作品まとめてみました。


Netflix[ネットフリックス]で観れるおすすめ映画50選!お家で人気の名作を見放題!

Netflix[ネットフリックス]で観れるおすすめ映画50選!お家で人気の名作を見放題!

週末のんびりしたい時や、お家デートの定番、Netflix(ネットフリックス)!海外ドラマや国内のドラマ、洋画・邦画が見放♪そんなたくさんの作品の中から、おすすめのNetflixで観れる映画を、50作品、一挙公開いたします!


アニメ映画のおすすめ50選!こどもから大人までたのしめる名作を紹介!

アニメ映画のおすすめ50選!こどもから大人までたのしめる名作を紹介!

老若男女たのしく観ることができるアニメ映画!アニメとは言えど、感動のストーリー展開で涙なしには観れない作品もたくさん。この記事ではおすすめのアニメ映画を50作品紹介します!


面白い映画50選!注目の新作からおすすめ人気の名作まで!

面白い映画50選!注目の新作からおすすめ人気の名作まで!

どうせ観るなら面白い映画が観たいですよね!ここでは洋画、邦画問わず面白いおすすめの作品を50個集めてみました!過去の名作、人気映画はもちろん、注目の新作もたっぷり紹介していきます!


凶悪殺人鬼が登場する映画50選!『冷たい熱帯魚』『セブン』『ヒメアノ~ル』ほか

凶悪殺人鬼が登場する映画50選!『冷たい熱帯魚』『セブン』『ヒメアノ~ル』ほか

ホラー映画以外の、危険だけれど強い魅力をもつ印象的な殺人鬼が登場する名作50選をご紹介します。


最新の投稿


東京コミコン2017開催!豪華来日キャストや展示まとめ

東京コミコン2017開催!豪華来日キャストや展示まとめ

12月1日〜3日に開催された東京コミコン2017。来日スペシャルゲストや映画ファン垂涎の展示、見どころ満載の様子をまとめました。


『紀子の食卓』『映画 深夜食堂』光石研出演作品13選!

『紀子の食卓』『映画 深夜食堂』光石研出演作品13選!

バイプレイヤー・名脇役としても知られる光石研さん。 その出演作品数は、ドラマもあわせると果てしない数となっていますが、今回は厳選した作品をご紹介します。 さらに、プライベートでは結婚生活が長いだけでなく、自宅がおしゃれと注目を集めている件もあわせてまとめました。


吉沢亮の主演作まとめ! 『銀魂』ではドS王子熱演!

吉沢亮の主演作まとめ! 『銀魂』ではドS王子熱演!

『銀魂』にて人気キャラ・沖田総悟を演じ話題になり、以降数々の原作者に出演し、既に来年度2018年公開作にも多数出演が決まっている吉沢亮さん。 現在までに演じて気や様々な役柄や、今後出演が決まっている話題作とあわせてまとめてみました。


橋本環奈まとめ!デビューのきっかけから、話題の出演作など!

橋本環奈まとめ!デビューのきっかけから、話題の出演作など!

今からおよそ4年前、ネットで拡散された1枚の画像から「1000人に1人の逸材」とまで呼ばれ、そこから主演映画に出演や、日本の映画祭のアンバサダーになるなど、目覚しい活躍を見せる橋本環奈さん。 今回は彼女のデビューのきっかけや、話題作、ツイッターで拡散されたあのつぶやきについてもまとめました。


北村匠海の活動まとめ!アーティストの顔から出演作品まで!

北村匠海の活動まとめ!アーティストの顔から出演作品まで!

子役時代から活躍し、現在は数多くのドラマや映画に出演したことで、注目が集まる北村匠海。 現在は俳優として活動を中心としている中、デビューから続いている音楽活動や、これまで出演してきた作品についてまとめてみました!