甲鉄城の仲間たち再来!『甲鉄城のカバネリ 海門決戦』ネタバレありのあらすじとアニメの世界観解説

甲鉄城の仲間たち再来!『甲鉄城のカバネリ 海門決戦』ネタバレありのあらすじとアニメの世界観解説

日ノ本がウイルス感染による動く死体・カバネの驚異に包まれて20年、政府が崩壊した日ノ本はいくつかの勢力に分かれそれぞれカバネとの戦いを続けていた。故郷の顕金(あらがね)駅へ戻る道中海門(うなと)駅を通り抜けることになった生駒と無名、甲鉄城の人々だったが再びカバネとの戦いに巻き込まれていく。人気TVアニメ「甲鉄城のカバネリ」の続編となる物語『甲鉄城のカバネリ 海門決戦』のあらすじと世界観、本編に連なるサイドストーリーを解説する。


前作「甲鉄城のカバネリ」のおさらい

前作から続く「甲鉄城のカバネリ」製作スタッフとは

畠中祐&増田俊樹&梶裕貴&宮野真守ら人気声優集結!「甲鉄城のカバネリ」 1枚目の写真・画像

前作「甲鉄城のカバネリ」2016年良質のアニメが放映されることで有名な深夜放送「ノイタミナ」枠で放送されたテレビアニメ。
製作はアニメ版「進撃の巨人」をてがけたWIT SYUDIO。
監督は「DEATH NOTE」の荒木哲郎、脚本は「コードギアス 反逆のルルーシュ」の大河内一楼、キャラクター原案は「超時空要塞マクロス」の美樹本晴彦などそうそうたるメンバーで作り出されている。

「甲鉄城のカバネリ」あらすじ紹介

(c)カバネリ製作委員会

噛まれるとウイルスに感染し、動く死体として血を求めて人間を襲う怪物カバネとなる病が蔓延した世界。東の島国・日ノ本では駅を砦城としてカバネの襲撃を防ぎながら駿城(はやじろ)とよばれる蒸気機関車で互いに往来する生活を送っていた。

蒸気機関車や製鉄の技術が発達した顕金(あらがね)駅ではカバネの襲撃で妹を失った少年・生駒(いこま)が暮らしていた。
駿城・甲鉄(こうてつ)城とともに現れた謎の少女・無名(むめい)や甲鉄城の仲間と出会い、カバネの襲撃によって生き残った住民と生駒は甲鉄城に乗って中央政府がある金剛郭へともに向かうことになる。

生駒は襲撃によって人とカバネの間の生物・カバネリとなったが、仲間に受け入れられながらともに戦う。
途中出会った武士・美馬(びば)と狩方衆(かりかたしゅう)と最初は共闘していた甲鉄城だったが、美馬の倒幕計画に巻き込まれ捕らえられてしまった。美馬を信じて居た無名はあやつられ、人工的なカバネリ・鵺(ぬえ)にされるが甲鉄城の仲間や生駒との絆によって救出されカバネリとして生き残る。無名は生駒に人間に戻してもらうことを約束し、ともに甲鉄城の仲間として生きていくことになった。

「甲鉄城のカバネリ」様々なメディア展開をチェック

ゲーム版「甲鉄のカバネリ 乱」をご紹介

ゲーム「甲鉄のカバネリ~乱~」テレビシリーズの物語から3ヶ月後、劇場版である海門決戦の前のエピソードとなっている。

日ノ本中部に位置する中ノ国は中央政権が存在せず、十国二都(じゅっこくにと)と呼ばれる独自勢力がゆるやかな連合を成していた。
カバネの侵攻により物流が滞り始めた中ノ国では生き残りをかけた各国の思惑がめぐり、東ノ国との境に位置する遠江が突如として周辺各国への侵略を開始した。

要(カナメ)は親の居ない孤児たちと勝木(かちき)駅で拾い屋をして暮らしていたが子供たちをカバネの襲撃で失い、生き残った仲間の千尋(ちひろ)、葉矢(はや)とともに生駒と無名に助けられた。
生駒たちは甲鉄城が故障し、資材を求めて要たちのいる勝木駅に立ち寄ったという。協力することを条件に脱出の手助けを頼んだ要たちは生駒たちと街を脱出し戦いに身を投じていく。

小説やコミカライズもある「甲鉄のカバネリ」

笹岡淳平著の前日譚小説「甲鉄城のカバネリ 暁」や外伝小説「甲鉄城のカバネリ 追憶の邑」
三輪清宗著の小説『甲鉄城のカバネリ 上・下』が出版されている。

また吉田史郎作画で「甲鉄城のカバネリ」は全4巻でコミカライズもされている。「甲鉄城のカバネリ」は舞台化やドラマCDもあるで気になる方はチェックしてみてほしい。

『甲鉄城のカバネリ 海門決戦』がよくわかる劇中の必修用語解説

カバネ

© 2012 Heyshine International Co., Ltd and Film Asia Entertainment Group Co., Ltd. All Rights Reserved.

ウイルスに感染した動く死体のこと。噛まれることで発症し、血を求めて人を襲うようになる。治療する方法はなく、感染後3日以内にカバネ化するため駅に入る際は街を守るために検問が行われる。
生駒の使う武器・つらぬき筒や無名の蒸気銃、武士・来栖(くるす)の刀などカバネの被膜でコーティングした特殊な武器は固い被膜で覆われ、心臓を撃ち抜かれないと死ぬことはないというほぼ不死の存在である。

カバネリ

©カバネリ製作委員会

ウイルスが脳に回りきらずに生還した人でもカバネでもない中間の存在。
現在生駒と無名はカバネリとして人間と生活を送っている。

カバネリは人間だった頃の意識も保ったままカバネの高い身体能力を発揮する。
カバネリは人としての意識を保つ為に人間の血が必要であり、空腹になり血が不足するとカバネ化する。このことを恐れられ人々には恐れられ忌避される存在なのだ。

黒煙(クロケブリ)

『スケアリーストーリーズ 怖い本』ビジュアルノベライズ(C)2020 CBS FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.

カバネの融合した黒い群体のこと。人もカバネも吸収し巨大化して周囲を全て破壊する存在。
中心に青く光る心臓部があり、心臓役のカバネが存在する。心臓が黒煙唯一の弱点。

ビーバー城

日ノ本をつなぐ鉄道網を利用した砦のこと。
強固な城壁内で人々が集落を作り生活している。生駒たちはかつて菖蒲が治める顕金(あらがね)駅で暮らしていた。
カバネに突破されると駅ごと放棄されるため廃駅となったところも多い。

駿城(はやじろ)

Help! The 映画配給会社プロジェクト「配給会社別 見放題配信パック」第一弾配信作品場面写真『鉄西区』(C) Copyright 2002 by Wang Bing. All rights reserved.

人々の生命線である駅同士を行き来する蒸気を動力源とした武装機関車。各駅ごとに独自の駿城を持っており独自の名前をつけている。
生駒たちがいる顕金(あらがね)駅の駿城は甲鉄城(こうてつじょう)と呼ばれている。

関連する投稿


ノイタミナはアニメの宝庫!人気のノイタミナアニメおすすめ作品25選!【2019年最新版】

ノイタミナはアニメの宝庫!人気のノイタミナアニメおすすめ作品25選!【2019年最新版】

「あの花」「PSYCHO-PASS サイコパス」など数々の名作を輩出してきたノイタミナアニメ。60もの作品数を放送してきた人気枠ですが、中でも人気で面白い作品はどれなのでしょうか?今回は人気のノイタミナアニメオススメ作品25選をご紹介します!アニメファンは必見ですよ。


最新の投稿


実力派女優・深津絵里の魅力にせまる!出演映画作品まとめ

実力派女優・深津絵里の魅力にせまる!出演映画作品まとめ

高い演技力と飾らない性分で女性からの人気も多い深津絵里さん。憧れている女性も多いのではないでしょうか。出演作品が多数ある中、彼女の出世作となった映画から主演代表作までを振り返りながら、彼女の魅力をご紹介していきたいと思います!


映画『フォレスト・ガンプ/一期一会』を深掘りしよう!伏線&知られざる真実・キャストの現在も紹介!

映画『フォレスト・ガンプ/一期一会』を深掘りしよう!伏線&知られざる真実・キャストの現在も紹介!

激動の60年代アメリカで育ち、劇的な人生を駆け抜けていった純真な男フォレストの半生を描いた名作『フォレスト・ガンプ』。公開からもう25年以上も経つんですね!何度観ても心洗われる、感動のハリウッド映画。ここでは作品に秘められた真実と共に人物像を深掘りし、撮影秘話やキャスト達の現在も紹介していきます!是非ご覧下さい。


映画『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』のネタバレ感想&みどころ・キャスト・あらすじ紹介!

映画『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』のネタバレ感想&みどころ・キャスト・あらすじ紹介!

名匠ウディ・アレン監督が豪華キャスト陣を迎え、雨のニューヨークで起こる "恋のから騒ぎ" を描いた作品『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』。2017年から本作の公開を心待ちにしていたファンも多いのでは?ここではネタバレ感想を交えてみどころ・キャスト・あらすじなどを紹介していきます!是非ご覧下さいね。


正義VS正義『バットマンVSスーパーマン』難解な物語展開と謎を全力で復習・考察!

正義VS正義『バットマンVSスーパーマン』難解な物語展開と謎を全力で復習・考察!

街の上空にある日突然現れた巨大宇宙船とクリプトン星人の侵略攻撃によって街は壊滅状態に陥った。バットマンとしてゴッサムシティを犯罪者から守る男ブルース・ウェインはその日、異星人と戦うスーパーマンの姿を目撃していた。 スーパーマンが超人として人々の危機を救い、まるで神のように扱われる一方その行動で被害を受ける人々もまた多かった。彼の行動は正義か悪か?それぞれの正義をかけた戦い『バットマンVSスーパーマン』の前後のストーリー展開含めてネタバレありで復習・考察する


エリザベス・デビッキの出演映画11選!『TENET テネット』の注目女優!

エリザベス・デビッキの出演映画11選!『TENET テネット』の注目女優!

今注目を集めはじめている新進気鋭の若手女優、エリザベス・デビッキを知っていますか?超高身長でバツグンのスタイル、人間離れしたその美貌はまさに女神級!そんな彼女のプロフィールや出演作についてまとめました。