芦田愛菜の現在は?プロフィールや学校、出演映画&ドラマを紹介!

芦田愛菜の現在は?プロフィールや学校、出演映画&ドラマを紹介!

2009年に子役デビューをはたし、その後ドラマ「Mother」でブレイク後、国民的スターに上り詰めた芦田愛菜。現在は高校生に成長した彼女は、映画やバラエティ番組、テレビCM、そして本の出版など、活躍の場を広げています。今回は芦田愛菜のプロフィールや現在の活動、そして芦田愛菜出演のおすすめ映画やドラマをご紹介します!


目次

「芦田愛菜だよ!」名子役・芦田愛菜の成長がスゴイ!

『星の子』(C)2020「星の子」製作委員会

2009年に子役デビューをはたし、その後2009年のテレビドラマ「Mother」で母親から虐待を受ける少女役を演じ「天才子役」と呼ばれ国民的スターに上り詰めた芦田愛菜。2020年現在は16歳の高校生に成長し、映画やバラエティ番組、テレビCM、そして本の出版など、活躍の場を広げています。

あどけなさと「大人の女性らしさ」の両方を兼ね備えた、芦田愛菜。今回は、そんな芦田愛菜のプロフィールや現在の活動、そして芦田愛菜出演のおすすめ映画やドラマをご紹介します!一緒に芦田愛菜の成長を振り返っていきましょう。

芦田愛菜のプロフィール!生年月日や身長は?

芦田愛菜 PHOTO HASEGAWA SATOSHI

まずは芦田愛菜のプロフィールからチェックしていきましょう。

<プロフィール>

●生年月日/2004年6月23日(16歳)
●出身地/兵庫県西宮市
●血液型/A型

<代表作品>
映画/『うさぎドロップ』『パシフィック・リム』『円卓 こっこ、ひと夏のイマジン』『星の子』
ドラマ/『Mother』『マルモのおきて』『ビューティフルレイン』『明日、ママがいない』

<主な受賞歴>
●第65回 ザテレビジョンドラマアカデミー賞 ザテレビジョン特別賞・新人賞(『Mother』
●第34回日本アカデミー賞 新人俳優賞『ゴースト もういちど抱きしめたい』
●第69回 ザテレビジョンドラマアカデミー賞 主演女優賞『マルモのおきて』
●第54回 ブルーリボン賞 新人賞『うさぎドロップ』『阪急電車 片道15分の奇跡』

芦田愛菜は2004年生まれなので、現在は16歳(高校生)です。彼女の代表作である「Mother」に出演した年齢は何と6歳!6歳でブレイクしてから、もう10年以上は経っているのですね。

芦田愛菜の身長は不明?

芦田愛菜『円卓 こっこ、ひと夏のイマジン』/Photo:Naoki Kurozu

芦田愛菜が所属している芸能事務所・jobbykids(ジョビィキッズ)のホームページを確認しましたが、芦田愛菜の身長に関する記載はありませんでした。ただ、芦田愛菜は現在高校生ですから、子役時代の身長よりも大幅に高くなっているのは事実です。インターネット上では、身長は150cm前後だと言われていますが、今後さらに身長は伸びていくのかもしれません。

芦田愛菜の現在の活躍!読書家で本も出版?

『映画 えんとつ町のプペル』完成披露(C)西野亮廣/「映画えんとつ町のプペル」製作委員会

芦田愛菜の出世作にもなったテレビドラマ「Mother」。このドラマのオーディション当時、芦田愛菜の年齢は何と5歳!オーディションの募集条件は「7歳以上の子役」でしたが、芦田愛菜はオーディションで、大人さながらの聡明さとふるまいを見せ、見事役を獲得しました。

そんな聡明な芦田愛菜の趣味は、読書なんだとか。親から読書をすすめられたことをきっかけに、小学生の頃には年間60冊以上、中学生の頃は年間300冊以上を読破!すさまじい読書量ですね。

『円卓 ~こっこ、ひと夏のイマジン~』 -(C) 2014『円卓』製作委員会

2019年には「まなの本棚」という書籍も出版!本が大好きな芦田愛菜が「本当は教えたくない、秘密の約100冊」を紹介しています。芦田愛菜の同世代の子どもや、子どもの教育にお悩み中の保護者、いろいろな方が楽しめる一冊となっています。京都大学iPS細胞研究所所長教授の山中伸弥さんや、作家の辻村深月さんとのスペシャル対談の様子も収録されているので、ぜひチェックしてみてください!

芦田愛菜のかわいい子役時代をプレイバック!おすすめ映画3選

芦田愛菜『円卓 こっこ、ひと夏のイマジン』/Photo:Naoki Kurozu

『Mother』をきっかけに、有名ドラマや映画へひっぱりだこになった芦田愛菜。現在もその繊細でナチュラルな演技力は健在ですが、子役時代の愛らしさと大人顔負けの聡明な雰囲気は、見る人の心をつかんで離しません。そこで今回は、芦田愛菜の子役時代の出演映画を3つご紹介します!各作品のあらすじと見どころも解説するので要チェックです。

おすすめ映画①うさぎドロップ

『うさぎドロップ』 -(C) 2011『うさぎドロップ』製作委員会

2011年公開の「うさぎドロップ」は、松山ケンイチと芦田愛菜がW主演を務めているハートフル映画です。原作は、漫画雑誌「FEEL YOUNG」で連載されていた、宇仁田ゆみ氏による人漫画。27歳の独身男子と身寄りのない少女の交流を描いた心温まる作品です。

『うさぎドロップ』あらすじ

『うさぎドロップ』 -(C) 2011『うさぎドロップ』製作委員会

27歳の独身男子の河地大吉は、ごく普通のサラリーマン。平凡な日々を過ごす大吉のもとへ、一通の連絡が。母方の祖父である鹿賀宋一が亡くなったのです。祖父の葬式に出席した大吉は、そこで祖父の隠し子である少女・りんと出会います。

慕っていた祖父が亡くなり、孤独感にさなまれているりん。親戚一同はりんを養護施設に入所させようと話し合っています。そこで大吉は、りんを引き取ることに。そして、大吉とりんの共同生活が始丸のでした…。徐々に2人が「家族」となっていく過程を描いたハートフルストーリーです。

『うさぎドロップ』見どころ

『うさぎドロップ』 -(C) 2011『うさぎドロップ』製作委員会

『うさぎドロップ』の見どころは、芦田愛菜ちゃんのアドリブとナチュラルな演技です。「子役」と聞くと、「演技がオーバー」「演技っぽい演技をしている」というイメージを抱く人も多いのではありませんか?しかし、本作の芦田愛菜はそういった演技とは無縁です。

本作で芦田愛菜は、実力派俳優の松山ケンイチとの演技の中で、自然なアドリブもさらりとこなし、そして6歳の少女らしいナチュラルなあどけなさも見せています。そして、家族を失い物憂げな表情だったりんが、大吉との出会いでどんどん明るい表情になっていく様子も見逃せません。

おすすめ映画②パシフィック・リム

芦田愛菜/『パシフィック・リム』 -(C) 2012 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC.AND LEGENDARY PICTURES FUNDING,LCC

『パシフィック・リム』は2013年公開のハリウッド映画です。『シェイプ・オブ・ウォーター』でおなじみのギレルモ・デル・トロが監督を務め、主演はチャーリー・ハナム。日本からは菊地凛子と芦田愛菜が出演しています。海底から現れた海獣を巨大ロボットで立ち向かうSFアクション映画です。芦田愛菜は、菊地凛子演じるヒロインの幼少期を演じています。

『パシフィック・リム』のあらすじ

この記事のライター

関連する投稿


今田美桜のおすすめの出演ドラマ&映画は?身長や高校も徹底調査

今田美桜のおすすめの出演ドラマ&映画は?身長や高校も徹底調査

ネクストブレイク女優として注目されている「今田美桜」。モデルや女優として活動中の彼女は、その可愛らしいルックスと抜群のスタイルで、男性だけでなく女性からも人気を集めています。今回の記事では、今田美桜のプロフィールや身長から、おすすめの出演ドラマ・映画を解説!


コロナ禍だって吉報もある!2020年に結婚した芸能人まとめ

コロナ禍だって吉報もある!2020年に結婚した芸能人まとめ

コロナ禍で沈みがちな今日この頃ですが、逆に "大切な存在" や "本当の価値" に気付くことも多くなっていたりしてませんか?この逆境をバネに生活を見直す人も増えています。芸能界でも結婚ラッシュの波が!ここではコロナ禍の2020年に新たな幸せをつかみ、結婚した芸能人を紹介していきますのでチェックしてみて下さいね。


『怪盗グルーのミニオン危機一発』伏線・ネタバレ・あらすじを紹介

『怪盗グルーのミニオン危機一発』伏線・ネタバレ・あらすじを紹介

『怪盗グルーのミニオン危機一発』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『怪盗グルーのミニオン危機一発』のみどころ、あらすじネタバレ、伏線の解説もします。この記事を読めば『怪盗グルーのミニオン危機一発』をもっと楽しめますよ!


ロボット映画おすすめ15選!遂にAIの時代到来!これぞ男のロマン!

ロボット映画おすすめ15選!遂にAIの時代到来!これぞ男のロマン!

男なら誰しも一度はロボットに対して憧れを抱くもの。そんなロマンの塊ともいうべきロボットが活躍する映画を15本紹介します。


続編前はこれを見ればOK!映画『エスター』ネタバレ&最後のシーンを考察

続編前はこれを見ればOK!映画『エスター』ネタバレ&最後のシーンを考察

『エスター』は2009年に公開されたサイコ・サスペンス映画。映画好きなら一度は見たことがある「名作」として知られる本作は、続編の製作が決定したことで、再び注目を集めています。そこで今回は本作のあらすじをネタバレありで解説!「実話」と呼ばれる理由や、本作の前日譚を描く続編の内容もまとめてピックアップ♪


最新の投稿


映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

格式高い高級ホテルを取り仕切るコンシェルジュと、新人ベルボーイが繰り広げる冒険を描いた群像ミステリー『グランド・ブダペスト・ホテル』。常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた2人の結末とは?この記事では『グランド・ブダペスト・ホテル』のあらすじをネタバレ、結末ありで徹底解説!豪華なキャスト陣も合わせてご紹介いたします。


実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

『キングダム』はどんな映画なのでしょうか?山崎賢人主演の大ヒット作品『キングダム』のネタバレあらすじ、評価、続編などを紹介します。この記事を読めば『キングダム』をもっと楽しめること間違いなしです!


映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

プロのドラマーとスパルタ鬼教師の姿を追い掛けていく音楽ドラマ『セッション』。多数の映画賞を受賞した本作の狂気と情熱のラスト9分とは?この記事では映画『セッション』のあらすじをネタバレありで徹底解説!キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

音に反応して人間を襲う怪物に支配された世界で生きる、一家のサバイバルを描いた『クワイエット・プレイス』の続編『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』。夫を失った母と3人の子供たちが、地下で暮らす生存者と出会い新たな脅威に遭遇します。この記事では『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』のネタバレと結末を解説!キャスト情報や感想も合わせてお伝えいたします。


インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画ブームを牽引する歴史アドベンチャー叙事詩大作『バーフバリ』シリーズ2部作。第一部『バーフバリ 伝説誕生』の面白さが広く知れ渡った事もあり、続く『バーフバリ王の凱旋』への期待はMAX!期待通りの面白さに世界が熱狂しました。ここでは、本作の魅力を伝えるべくネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介をしていきますので是非ご覧くださいね。