映画『バタフライ・エフェクト』【ネタバレ】結末・トリビアまとめ!

映画『バタフライ・エフェクト』【ネタバレ】結末・トリビアまとめ!

2005年公開のタイムスリップ系サスペンス『バタフライ・エフェクト』。愛する人のために何度も過去へ戻り、未来を変えようとする主人公を描いた切ない愛の物語は、日本でも話題となりましたね。この記事では『バタフライ・エフェクト』のネタバレ・結末を解説。合わせてトリビアもご紹介いたします。


映画『バタフライ・エフェクト』とは?(2005年公開)

(C)APOLLO©MMIV ALL RIGHTS RESERVED.

『バタフライ・エフェクト』とは過去に戻って現在、未来の出来事を変えることができる青年を描いた2004年公開のタイムスリップ系サスペンス。

愛する人を悲しい運命から守るために、何度も過去を修正する青年に待つ未来とは?

『バタフライ・エフェクト』あらすじ・ネタバレ

(C)APOLLO©MMIV ALL RIGHTS RESERVED.

1998年のアメリカ。7歳のエヴァン・トレボーンは、看護師の母・アンドレアと二人暮らしをしていました。ある日、アンドレがエヴァンの通う学校に呼び出され、そこで彼がナイフで人を殺す絵を描いていたことを知ります。

心配になったアンドレアはエヴァンを精神病院に連れていきます。精神病院に入院している父親の遺伝を気にするアンドレアに、医師は記憶力を高めるため毎日日記を書かせることをアドバイスします。

翌日、エヴァンは日記を書き始め、突然ナイフを持って立つなど謎の行動を取りますが、エヴァンはそれも記憶に残っていませんでした。

その日、アンドレアは仕事中にエヴァンを近所に住むジョージに預けることに。ジョージにはエヴァンと同い年のケイリーと兄のトミーの2人の子供がいます。ジョージは3人に映画の撮影をしようと提案。
次の瞬間、エヴァンはケイリーと裸で地下室にいました。なぜ裸で地下にいるのか、エヴァンは何があったのか覚えていませんでした。

翌日、医師から父親と会えないことがエヴァンのストレスになっていると告げられたアンドレアは、彼を父のいる精神病院へ連れて行くことに。父とエヴァンが面会しますが、なぜか父は彼の首を絞めて殺害しようとします。止めに入った警備員に頭を殴られ父は死亡してしまいました。

『バタフライ・エフェクト』(C) APOLLO

6年後、13歳となったエヴァンは煙草を吸いながらレニー、トミー、ケイリーとジョージが作ったダイナマイトでいたずらする計画を立てます。彼らは近所の家のポストにダイナマイトを入れ、住人を驚かすことに。トミーの命令でダイナマイトを入れる役をレニーが請け負います。

爆発を見守る4人でしたが、次の瞬間、エヴァンの記憶は飛び、森で意識を失ったレニーを担いでいました。レニーはショック状態で病院へ運ばれますが、エヴァンはなぜレニーがショック状態になったのかわからず泣いてしまいます。

エヴァンは精神病院で医師と共に今日の出来事を思い出そうとしますが、治療中に激しい痙攣と鼻血を出してしまい、記憶が戻らないまま治療を終えます。

しかし、森での出来事から4人の関係は狂い始めることに。ケイリーや父や兄から暴力を受け、レニーは引きこもりになります。

レニーを外へ連れ出したエヴァンとケイリーはそこでエヴァンの愛犬を燃やそうとしているトミーを発見します。止めに入ったエヴァンとケイリーは殴られ気を失い、愛犬も燃やされてしまいました。

そして4人の関係はおかしくなったまま、森での出来事を思い出せないままに、エヴァンはケイリーに「君を迎えに来る」と告げ引っ越してしまいます。

『バタフライ・エフェクト』(C) APOLLO

7年後。20歳になったエヴァンは大学で心理学を学んでいました。太っちょのサンパーというルームメイトもでき、それなりに楽しい生活を送っています。

7歳の頃から日記を書き続けていたエヴァンは、引きこもりとなったレニーのことを思い出し彼に会いに行くことに。

レニーはプラモデルを作りながら引きこもりの状態が続いていました。エヴァンは森での出来事をレニーに尋ねますが、彼は心を病んでいて答えようとしません。

その夜、エヴァンが日記を読み返しながら森での出来事を思い出そうとしていると、4人で爆発を見守っていた7年前にタイムリープしてしまいます。そこで家の住人が帰宅し、赤ん坊を抱いた母親がポストを開けダイナマイトが爆発したことを知ります。

この事件によってダイナマイトをポストに入れたレニーがショックを受け、引きこもりになってしまったのです。

現代に戻ったエヴァンは、タイムリープ中に煙草によって新しくできた火傷の跡が今の自分にもあることを見て、タイムリープ中に起きた出来事が現在に繋がっていることを知ります。

『バタフライ・エフェクト』 メイン

母・アンドレアと外食を楽しむエヴァンは、そこで父・ジェイソンのことを聞くことに。ジェイソンは成績が良く「過去を思い出す方法を見つけた」と言っていたこと、そして「あることが出来るようになった」とアンドレアに言っていたことを知ります。

過去を取り戻そうと考え始めたエヴァンは、ウエイトレスとして働くケイリーの元を訪ねます。ケイリーの彼女の兄・トミーのことを聞くと、しばらく少年院に入っていて現在は修理工場で働いていることを聞かされます。

そして15歳で家を飛び出したケイシーは父・ジョージと疎遠になっていました。エヴァンは7歳の時にジョージとしていた映画の撮影のことを聞くと、ケイシーは「嫌な出来事を思い出させにきたのか」と怒りはじめます。

ケイリーは辛い過去を背負いながら生きていました。
翌日、彼女の兄・トミーからケイリーが自殺した知らせが留守電に入ります。
エヴァンはケイリーの心の傷を消すため、日記を読み返しながらもう一度過去へタイムリープします。

(C)APOLLO©MMIV ALL RIGHTS RESERVED.

タイムリープした先は7歳の頃、ジョージとケイリーで映画の撮影をしていた日。2人は地下室へ連れられ「キスシーンを撮るから服を脱ぎなさい」と要求されます。

ジョージが児童ポルノを撮影していたことを知ったエヴァンは、彼に大人の口調で説教し、ケイリーに二度と触れないこと、兄・トミーをちゃんと躾けることを約束させます。

現代に戻ったエヴァンはタイムリープ前と全く違う部屋にいました。過去を変えたことにより、改変後の新たな記憶が一気に頭の中に流れます。現在のエヴァンはケイリーと恋人になり幸せな暮らしを送っていました。

実家へ電話すると母・アンドレアは再婚していて、ルームメイトだった太っちょのサンパーとも他人に。自分の周りの変化に動揺するエヴァンでしたが、ケイリーとの幸せな時間に満足します。

その夜、ディナーを楽しむエヴァンとケイリーでしたが、車に戻ると窓ガラスが割られていました。そしてこれは彼女の兄・トミーであること、彼はケイシーの代わりに父から虐待を受けていたことを知ります。

ケイリーを送る帰り道、そこへトミーが現れます。自分とは正反対な幸せな生活を送るエヴァンにトミーは憎しみを込めてバットで殴りかかります。抵抗してバットで殴り返したエヴァンは彼を殺してしまい、刑務所に送られてしまいました。

(C)APOLLO©MMIV ALL RIGHTS RESERVED.

面会に来た母から日記を持ってきてもらいますが、他の囚人に奪われてしまいます。日記を取り戻すため、同部屋の信心深い男・カルロスを味方にすることに。

エヴァンは彼の前で手元に残った1ページだけの日記から、7歳の時に人を殺す絵を描いて先生に怒られた日へ戻ります。そして両手に傷を付けて現代へ。

突然現れたエヴァンの両手の傷を見たカルロスは神の子だと信じ込み、彼に協力します。カルロスと共に日記を取り戻したエヴァンは、13の時に愛犬が燃やされた日へタイムリープします。

そこで「俺のことを信用して、ロープを切れ」とだけ伝えレニーに鉄片を渡します。そして愛犬を燃やそうとしているトミーのもとへ。エヴァンはトミーを説得して袋のロープをほどきますが、後ろからレニーが鉄片でトミーを刺し、彼は死んでしまいます。

現代へ戻ったエヴァンに再び改変後の記憶が流れ込み、レニーが精神病院にいることを知ります。大量の情報が一気にフラッシュバックし、エヴァンは痙攣とともに大量の鼻血を出しますが、再びルームメイトとなっていた太っちょのサンパーが救急車を呼びます。

精神病院で検査を受けたエヴァンは、同じ病院で拘束されているレニーの姿を目撃。「お前が鉄片を渡し人生が狂った」と責められたエヴァンは再び日記を開きます。タイムリープした先は7歳の時に精神病院で父・ジェイソンと面会した日。

エヴァンはジェイソンに「うまくやるにはどうすればいいのか教えてよ」と尋ねます。しかしジェイソンは「俺でお終いにしようと思っていた、周りの人格を変えてしまうからやめろ」と警告しました。聞く耳を持たないエヴァンはタイムリープをやめないと言います。そしてジェイソンは警告を受け入れないエヴァンの首を絞め殺害しようとしました。

(C)APOLLO©MMIV ALL RIGHTS RESERVED.

現代へ戻ったエヴァンがケイリーに会いに行くと、彼女は売春婦となっていました。

エヴァンがタイムリープのことを告白すると「もしそんなことが本当にできるなら、爆発で死んだ母親と赤ん坊を助けろ」と言い放ちその場を去ります。エヴァンは再び爆発の事件が起こった13歳の日へタイムリープすることに。間一髪、母親と赤ん坊を助けますが、エヴァンが爆発に巻き込まれます。

現代へ戻ったエヴァンは両腕を失い車椅子の生活を送っていました。そして大学生となったケイリーとレニーは恋人同士に。彼女の兄・トミーは信心深い善人になっていました。

自分だけ不幸になった現代で生きる希望を失ったエヴァンは自殺を図りますが、トミーに止められます。そしてトミーはきみのママの面会時間だと言い、2人は病院を訪れます。

そこには病弱となった母・アンドレアの姿が。彼女はエヴァンの事故のせいで煙草の量が増え、肺がんになっていました。エヴァンはもう1度タイムリープすることを決意します。

『バタフライ・エフェクト』あらすじ・ネタバレ・結末

『バタフライ・エフェクト』 サブ1

エヴァンは7歳の日に戻り、ジョージが作ったダイナマイトを壊すため、ナイフを持ち出します。しかし、母・アンドレアに見つかり現代へと戻ってしまいます。

もう1度タイムリープすると今度は7歳の時に地下室で撮影している現場へ。ダイナマイトを処分するため、ライターを片手にジョージを脅します。

エヴァンはダイナマイトに火を付けて放り投げますが、近くにいたケイリーが拾ってしまい、彼女は死んでしまいます。現代へ戻ったエヴァンは病室に。もう1度タイムリープしようと医師に日記を差し出すよう要求しましたが、改変後の現在ではケイリーの死のショックから日記を書くのをやめていました。

その夜、エヴァンは病室を抜け出し、母・アンドレアが持ってきた8ミリのホームビデオを再生します。映し出されたのはケイリーと初めて会った7歳のパーティー。ホームビデオからのタイムリープに成功したエヴァンはそこでケイリーに「俺に近づくな、近づいたら家族を皆殺しにしてやる」と言います。

改変後の現在、過去では初恋のエヴァンから離れたくなかったケイリーはジョージと暮らしていましたが、現在では再婚した母親に引き取られトミーと幸せに暮らしていたことを知ります。
そしてルームメイトとなっていたレニーと日記を燃やすことに。

数年後、医者となったエヴァンは人混みの中でケイリーとすれ違います。しかし、声をかけず2人は他人のまま違う人生を歩んでいくのでした――。

『バタフライ・エフェクト』キャスト紹介

エヴァン(アシュトン・カッチャー)

8月、N.Y.で撮影されたアシュトン・カッチャー -(C) Startraks/AFLO

主人公・エヴァンを演じたのはアシュトン・カッチャー(43歳)。

1999年公開の『エクスタシーをさがして』で映画デビュー。2008年公開の『ベガスの恋に勝つルール』でキャメロン・ディアスと共演し話題に。

代表作は『バレンタインデー』、『キス&キル』ほか。

エヴァン7歳(ローガン・ラーマン)

ローガン・ラーマン/『フューリー』 (C)Norman Licensing, LLC 2014

幼少期のエヴァンを演じたのはローガン・ラーマン(29歳)。

2000年公開の『パトリオット』でメル・ギブソン演じる主人公の子供の1人を演じて映画デビュー。
代表作は『ハッピーエンドが書けるまで』、『フューリー』ほか。

ケイリー(エイミー・スマート)

この記事のライター

関連する投稿


『バック・トゥ・ザ・フューチャー』驚愕の事実&トリビア25選!キャストに纏わる裏話も!

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』驚愕の事実&トリビア25選!キャストに纏わる裏話も!

SF映画ファンのみならず、全ての映画ファンから長年愛され続けている『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。36年の間、何度もリピート鑑賞してる人も多いのでは!?ここでは知って楽しい 驚愕の事実&トリビア を、 キャストに纏わる裏話も交えて25エピソード紹介していきたいと思います!是非ご覧下さいね。


オッドアイが魅力的なハリウッドスター10人!希少なアースアイのスターも10人紹介!

オッドアイが魅力的なハリウッドスター10人!希少なアースアイのスターも10人紹介!

左右で眼の色が違うオッドアイを持つ人には、ついつい引き込まれちゃう魅力があります。俳優・女優さんの中にも何人かいるのですが、通常はあまり意識して見ませんよね?ここでは、そんな神秘的な瞳オッドアイやアースアイを持つハリウッドスターをピックアップして紹介していこうと思います。是非ご覧下さいね!


歴史上の人物や実在する偉人を描いたおすすめ伝記映画22選

歴史上の人物や実在する偉人を描いたおすすめ伝記映画22選

歴史上の人物や、実在するすごい人・偉人の話は、感銘を受けるものが多いですね。そして偉人の話は、語り継がれ、映画化されることも珍しくありません。歴史上の人物や実在する偉人を描いたおすすめ伝記映画を21作品紹介します。


傑作戦争映画おすすめ30選!【邦画・洋画】

傑作戦争映画おすすめ30選!【邦画・洋画】

皆さんは生涯で戦争映画ってどれくらい見ましたか?残虐なシーンだったり、悲しい物語があって涙した人も多いのではないでしょうか。本記事ではそんな戦争映画を紹介していきたいと思います。そして戦争についても知っていきましょう。


海外ドラマ「ザット '70s ショー」あらすじ、キャスト&ネタバレ

海外ドラマ「ザット '70s ショー」あらすじ、キャスト&ネタバレ

全8シーズン、全200エピソードと大ヒットしてしたピリオド・シットコム・シリーズ「ザット '70s ショー」。ミラ・クニスとアシュトン・カッチャーの結婚のきっかけでもあるこのシリーズをご存知ですか?スターを生み出したこのシリーズを、振り返ってみましょう。


最新の投稿


「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

可愛らしいキャラクターデザインと、躍動感あふれる3Dアニメーションで大きな反響を呼んだアニメ「けものフレンズ」。しかし、その魅力は作画やキャラクターの可愛さだけではありません。このアニメにはさまざまな「謎」が隠されているのです。今回は本作のネタバレ考察、最終回の謎を解説します!


『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

死の運命に追い詰められる若者たちを描く人気ホラー『ファイナル・デスティネーション』シリーズ。姿なき殺人者“死”に立ち向かう若者たちの運命は?この記事では『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作のあらすじをネタバレありで解説。最新作となる6作目の情報も合わせてお伝えいたします。


『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』はどのような映画なのでしょうか?この記事では福島第一原子力発電所の事故を描いた映画として話題になった『Fukushima50』のみどころ、ネタバレあらすじ、評価、キャストなどを紹介します。この記事を読めば『Fukushima50』をもっと楽しめること間違いなしです!


『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』はどんな映画なのでしょうか?木村拓哉が声優をつとめたスタジオジブリの映画として話題になった、『ハウルの動く城』のみどころ、ネタバレあらすじ、キャスト、謎考察などを紹介します。この記事を読めば『ハウルの動く城』をもっと楽しめること間違いなしです!


あの子は最凶獣人!アニメ「キリングバイツ」ネタバレありの見どころ徹底解明

あの子は最凶獣人!アニメ「キリングバイツ」ネタバレありの見どころ徹底解明

偶然出会った美少女女子高生・宇崎瞳(うざき ひとみ)はあまりにも危険な獣人だった。退屈な日々を過ごしていた気弱で平凡な大学生・野本裕也は先輩の誘いでとある事件に関わり蜜獾(ラーテル)の獣人である宇崎瞳と知り合った。 事件に巻き込まれた、ただそれだけだったのに流されるまま陰謀渦巻く危険なバトル「牙闘(キリングバイツ)」の世界に関わっていくことになる。 種族も体格差も性別も関係ない、ただ牙の鋭いほうが勝つ危険な闘いを描くバトルアニメ『キリングバイツ』の魅力について徹底解説する。