天は二物を与える!?お笑い芸人出身の俳優女優まとめ

天は二物を与える!?お笑い芸人出身の俳優女優まとめ

でんでん、吹越満、竹中直人など、現在も邦画界で活躍する元お笑い芸人の俳優・女優をご紹介します。


シリアス、コミカルを同じ表情で演じ分ける吹越満

映画やドラマでは、静かでありながら確かな存在感を感じさせる一方、舞台の上では同一人物かと疑ってしまうようなコミカルな一面を見せる俳優、吹越満。彼はもともと劇団WAHAHA本舗の一員であり、「ボキャブラ天国」にも出演していました。

『冷たい熱帯魚』『ヒミズ』などで園子温監督と縁が深い吹越満。彼は自分の仕事に対して「ひとつ、自分で思っているのは『俳優になりたい』ということ。俳優になりたいんですよ、僕(笑)。そのためにこうやって映画やTVや舞台で仕事してるのかな。“良い俳優になりたい”というのでも“俳優を続けたい”でもなくて、あくまでも俳優になりたい。いつなれるのか分からないけれど、このままこうして続けていればなれるのかな…と思って仕事してます。その気持ちがなくなったら終わりですよ」と語ります。

俳優になったきっかけは森田芳光作品。でんでん

吹越満も出演した園子温監督の『冷たい熱帯魚』で連続殺人鬼村田幸夫を演じたでんでん。本名は緒方 義博。吹越満と同じく、名脇役として数々の作品に出演し、存在感を放っています。そんな彼が芸能界へ足を踏み入れたのは30歳のころ。俳優ではなくお笑い芸人としてです。ピン芸人として活躍し、CMにも出演。印象的なフレーズを残しています。

『の・ようなもの のようなもの』 -(C)2016「の・ようなもの のようなもの」製作委員会

彼が俳優の道を行くきっかけになったのは、森田芳光監督の映画『の・ようなもの』。この映画で落語家の志ん水を演じました。森田芳光の死後、彼の周囲の人々の手によって製作された『の・ようなもの のようなもの』で同じ役を好演。大物落語家の空気を醸し出していました。

映画では個性的、実際はシャイで照れ屋の竹中直人

『完全なる飼育』で妄念にとりつかれた男を、『ONE PIECE film STRONG WORLD』では海賊「金獅子のシキ」を演じた大物俳優、竹中直人。大学の在学中にとあるテレビ番組のお笑いコーナーでチャンピオンに輝き、芸能界入りしました。映画監督としても活躍しています。

ブルース・リーを愛しており、バラエティ番組などでは高い完成度のモノマネを時折目にします。『ケンとメリー 雨上がりの夜空に』で共演した北乃きいは、「スクリーンやテレビの中では個性的で強烈な役が多いが、実際はシャイで照れ屋。スタッフさんや誰に対しても気さくに話しかける。本当にいい方」と竹中直人をベタ褒めしました。

高倉健から名前をもらった男、石倉三郎

映画『つむぐもの』で俳優人生初の主演。伝統産業が盛んな福井県越前で長年和紙職人を続けている、気が強く頑固な男を演じました。

俳優から芸人、そしてまた俳優になったという異色の経歴の持ち主。高倉健と縁があり、最初は俳優としてキャリアをスタート。その後芸人に転向し、一時期芸能界そのものから引退。期間を置いてから俳優へと復帰し、現在に至っています。

最初は歌謡漫談家としてデビュー。泉ピン子

長年国民的ドラマシリーズに出演し、すっかりお茶の間ではおなじみとなった女優の泉ピン子。『カンフーくん』『私は貝になりたい』などに出演し、映画『ミュータント・タートルズ』では吹き替えを担当。芸能の世界に足を踏み入れた当初は歌謡漫談家だったといいます。

これからも出てくる!?お笑い芸人出身の俳優・女優

ストレートに俳優としての人生を歩むのではなく、いくつもの回り道を経験してスクリーンや舞台の上で活躍する彼ら。その豊かな経験が演技に深みを与えているのかもしれません。現在バラエティー番組に出演している芸人の中にも、未来の大物俳優が隠れているかもしれませんね。

関連する投稿


鉄コン筋クリートのスタッフ最新作『ムタフカズ』犯罪都市を舞台にした圧倒的なビジュアルの秘密

鉄コン筋クリートのスタッフ最新作『ムタフカズ』犯罪都市を舞台にした圧倒的なビジュアルの秘密

『鉄コン筋クリート』『マインド・ゲーム』など魅力的な世界観の映画を数多く生み出したSTUDIO4℃の最新作『ムタフカズ』がついに公開!日仏合作の今世界中で注目される本作のあらすじ、そして多彩なキャスト陣、本作の圧倒的なビジュアルの魅力を紹介!アニメ映画が数多く作られる昨今、今最も観るべき作品のひとつである本作の魅力に迫ります!


『ワンピース』映画・アニメSP・声優・主題歌まとめて紹介!

『ワンピース』映画・アニメSP・声優・主題歌まとめて紹介!

週間少年ジャンプで連載中の尾田栄一郎による大人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」のおすすめ映画・アニメスペシャルをご紹介します。気になるあのキャラクターの声優や主題歌もチェックしてください!


押井守監督渾身作!『スカイクロラ』で若者たちに伝えたかったこと

押井守監督渾身作!『スカイクロラ』で若者たちに伝えたかったこと

2008年に映画化された『スカイクロラ』。攻殻機動隊シリーズで世界中に名が知られ、熱狂的なファンをもつ押井守監督が『イノセンス』以来4年ぶりに手がけた本作品は、押井監督に「本作が成功しなかったら辞める」とまで言わせたくらい気合の入った作品。『スカイクロラ』で押井監督が伝えようとしたこととはいったい?


10月13日公開アンドリューガーフィールド主演『アンダー・ザ・シルバーレイク』そのカルトな世界の魅力を紹介

10月13日公開アンドリューガーフィールド主演『アンダー・ザ・シルバーレイク』そのカルトな世界の魅力を紹介

『アメイジング・スパイダーマン』シリーズなどで人気を博した人気俳優アンドリュー・ガーフィールドが主演する映画『アンダー・ザ・シルバーレイク』が10月13日ついに公開!『イット・フォローズ』の監督が描く全く新しいサスペンス映画となった本作。カルト的人気を博す事間違いないあらすじ、キャストをはじめカルトな魅力をご紹介!


『ペンギン・ハイウェイ』あらすじ・考察・まとめ!

『ペンギン・ハイウェイ』あらすじ・考察・まとめ!

森見登美彦の小説を原作とし、声優陣には「蒼井優」や「竹中直人」ら豪華なキャストがそろい踏み。また主題歌を担当するのは「宇多田ヒカル」と実力派で固められた本作品は公開前から注目を集めていました。様々な伏線が散りばめられ、最後の切ないラストに何度でも観たくなる珠玉の作品です。


最新の投稿


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

冬は暖かい部屋で趣味に没頭したりして、芸術的な感性も研ぎ澄まされてきやすい時期。普段置きっぱなしの雑誌や画集なんかを手に取ってみたり、映画を観ながらゆっくり過ごしたい...。という事で2010年代のフランス映画をいくつか紹介していきたいと思います。フランス映画は、活発に動き回っている時にサラっと観れる作品が少ないですが、個人的には涼しくなってくる秋頃から冬、外の震える寒さから逃れて家にいる時、映画館でのんびり休日を楽しみたい時期にピッタリだと感じます。ポートレートのように美しい風景や、芸術的なインテリアや食器コーディネート、凛とした女優さんの輝き、ウィットに富んだ会話の心地よさ、見終わった後の何とも言えない独特な余韻に浸りましょう!


『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

ジュリアン・ ムーアがオスカーに輝いたことでも話題となった『アリスのままで』は、若年性アルツハイマーを宣告された女性について描いた映画作品。原作はベストセラーとなったリサ・ジェノヴァによる同名小説、監督はリチャード・グラッツァーとウォッシュ・ウェストモアランドが務めました。今回は『アリスのままで』について紹介します。


映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

アップル社の共同設立者、スティーブ・ジョブズについて書かれた伝記を基に製作された映画『スティーブ・ジョブズ』。公開後はさまざまな映画賞で注目を浴び、日本では2016年に公開されました。今回は映画『スティーブ・ジョブズ』について紹介します。


ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

少年のような若いルックスと、どこか危ない魅力を放つハリウッドのモテ男ジャレッド・レト。両親の離婚により方々を巡り、様々な環境で少年時代を過ごした彼は、俳優として活躍するだけに留まらず、全米チャート入りも果たしているロック・バンド "Thirty Second To Mars" のヴォーカリスト兼リズムギター担当でソングライティングまでこなしている。プライベートでもキャメロン・ディアスやアンジェリーナ・ジョリー等、ハリウッドを代表する美人女優たちとの浮名を流すモテっぷりが話題に..。そんなジャレッド・レトの生い立ちや華やかな歴代彼女たち、役に入り込んだ時のエピソード、キャリア、主な出演映画の紹介などを詰め込んで紹介します!