『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

死の運命に追い詰められる若者たちを描く人気ホラー『ファイナル・デスティネーション』シリーズ。姿なき殺人者“死”に立ち向かう若者たちの運命は?この記事では『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作のあらすじをネタバレありで解説。最新作となる6作目の情報も合わせてお伝えいたします。


目次

『ファイナル・デスティネーション』シリーズとは?

ファイナル・デッドサーキット 3D 3枚目の写真・画像TM&© MMIX NEW LINE PRODUCTIONS,INC.ALL RIGHTS RESERVED.

『ファイナル・デスティネーション』シリーズとは、凄惨な事故死を予知夢によって回避するも、姿なき殺人者“死”という運命から逃れられないという、若者たちの息もつかせぬ恐怖を描く青春スラッシャーホラー映画。シリーズは5作品が公開されていて、第6作となる最新作の制作も決定しています。

『ファイナル・デスティネーション』シリーズには”死”のルールがある

本シリーズには”死”のルールが存在します。それは死の順番で、本来その事故で死ぬはずだった順番ごとに登場人物たちが次々に死亡していきます。主人公たちは死のルールに気付き回避しようとしますが、いつ死ぬか、どう死ぬかがわからないため、一人残らず“絶対死ぬ”という結末に。

死のルールの関連性も含め、シリーズ全5作の登場人物と死亡シーンを解説します。
※ネタバレ注意

第1作『ファイナル・デスティネーション』(2000年)

<あらすじ>

フランス・パリへ修学旅行に行くアブラハム高校の生徒たち。クラスメイトが楽しみにしている中、アレックスは空港で妙な胸騒ぎに襲われます。そして彼は離陸前の飛行機の中で、これから起こる大惨事を予知夢で見てしまいます。

夢の中で生徒たちが乗った”飛行機180便”は予定通り離陸。しかし、数分後に飛行機は激しい揺れと共に停電。すると機体に穴が空き、数人の乗客が機外へ吸い出されます。そして電気ショートが起こり火災が発生。飛行機は墜落しながら大爆発してしまいます。

アレックスが夢から目覚めると「この飛行機は爆発するぞ!」と発狂。暴れるアレックスにクラスメイトのカーターが掴みかかり喧嘩となりますが、警備員が止めに入り2人は追い出されます。この騒動で数名の生徒と教師も降りることに。

カーターから責められるアレックスでしたが、離陸した飛行機は数分後に大爆発。予知夢によって事故を回避したアレックスたちでしたが、彼らは次々と怪死を遂げて行くことになり……。

『ファイナル・デスティネーション』死を回避した登場人物と順番

ファイナル・デッドサーキット 3D 5枚目の写真・画像TM&© MMIX NEW LINE PRODUCTIONS,INC.ALL RIGHTS RESERVED.

本作では飛行機の中で火災に巻き込まれた座席の順番が、今後起こる彼らの死亡した順番になります。

①トッド・ワグナー
アレックスの親友。発狂したアレックスを心配して彼と一緒に飛行機から降ります。

②テリー・チェイニー
カーターの彼女。アレックスと言い合いになったカーターと一緒に飛行機から降ります。

③ヴァレリー・ルートン
ブラハム高校の女教師。アレックスたちに付き添うために飛行機を降ります。

④カーター・ホートン
アレックスと不仲な体育会系の生徒。騒ぎを起こしたアレックスと取っ組み合いとなり、飛行機から降ろされます。

⑤ビリー・ヒッチコック
お調子者の生徒。騒動に紛れて自主的に飛行機から降ります。

⑥クレア・リバース
アレックスの予知夢を信じた女子生徒。アレックスの言葉を信じて飛行機から降ります。

⑦アレックス・ブラウニング
本作の主人公。飛行機の爆発事故を予知し、6人の命を救います。

『ファイナル・デスティネーション』登場人物の死に方・ネタバレ

ファイナル・デッドサーキット 3D 2枚目の写真・画像TM&© MMIX NEW LINE PRODUCTIONS,INC.ALL RIGHTS RESERVED.

①トッド・ワグナー
バスタブに干していた洗濯を取り込む際に、足を滑られバスタブの中に倒れます。そのとき洗濯糸が首に絡まってしまい、倒したボディーソープで滑って立ち上がれず、そのまま窒息死。

②テリー・チェイニー
残りの生存者たちとカフェで集まった際、口論となり1人帰ることに。しかし、道路に立ち止まった瞬間、彼らの目の前で大型バスに跳ねられて死亡。

③ヴァレリー・ルートン
お湯を入れたコップに氷とウォッカを入れてヒビが入ります。ウォッカが漏れていることに気付かないまま、コップを持って部屋の中を移動。ウォッカの水滴がパソコンの中に入りショートすると煙が出てきます。パソコンを覗き込むと爆発して破片が首に刺さり出血。火が床にこぼれたウォッカをたどってキッチンが爆発。倒れた際に出血を止めようと、台の上の布巾を取るとナイフに引っかかり、そのまま胸に突き刺さります。”順番”に気付いたアレックスが駆け付けますが家は大爆発。

④カーター・ホートン
自殺を図ろうとアレックス、クレア、ビリーを乗せたまま車で暴走。車を踏切に止めると、カーターだけ残りそのまま列車に引かれようとします。列車が見えると怖気づいて車から出ようとしますが、謎の力によって出ることができません。アレックスの救出によってギリギリで脱出。死を回避します。

⑤ビリー・ヒッチコック
カーターの車が列車と衝突した際に吹き飛んだ金属片が頭部に直撃。上顎から切断され死亡。

⑥クレア・リバース
庭の電柱に落雷して電線がショート。火花を散らした電線が生き物のようにくるくる回り、感電しそうになります。車に乗って逃げようとしますが、ガソリンが漏れ、更に電線が襲い掛かり車から出ることもできません。ガソリンに引火して爆発する寸前に、アレックスが駆け付け脱出。死をまぬがれます。

⑦アレックス・ブラウニング
クレアを救出する際に電線を素手で掴み感電。さらに車が爆発して吹き飛びます。呼吸が止まり死にますが、FBIの蘇生措置によって死を回避。

『ファイナル・デスティネーション』ネタバレ・結末

生き残ったアレックス、クレア、カーターは、半年後に念願のフランス・パリへ旅行に来ていました。

カーターはアレックスに感謝しますが、彼はあることに気付きます。
「カーターはアレックスが助けて死を回避した、クレアもアレックスが助けて死を回避した」しかし、アレックスだけは誰にも助けてもらっていなかったのです。

回避したのではなく、まだ死の順番が来ていないと考えたアレックスはその場を去ろうとしますが、彼の目の前でバスが事故を起こします。

バスが衝突して標識が上空に吹き飛ばされると、ネオンの看板に直撃。ワイヤーに繋がれたまま、看板がアレックスめがけて落下してきますが、カーターが間一髪で救出。しかし、振り子の原理で戻ってきた看板がカーターに襲い掛かり、彼は死亡しています。

第2作『デッドコースター』(2003年)

<あらすじ>

飛行機事故から1年後。
友人と旅行に出かけたキンバリーは、親友のシーナたちとデイトナビーチへ向かうため、車でハイウェイを走っていました。その道中、キンバリーは凄惨な予知夢を見ます。

夢の中で彼女たちの前を走るトラックの荷台のチェーンが外れて丸太が落下。次々と玉突き事故が起こり、車やバイク、保安官が落木の直撃を受け死亡。最後にキンバリーを乗せた車に炎上したトラックが衝突するところで彼女は目を覚まします。

キンバリーは車から出て保安官に今から事故が起こると泣き叫ぶと、ハイウェイは渋滞。すると彼女のたちの前で予兆通りの事故が起こり大惨事に。車に乗ったままのシーナたちは事故に巻き込まれて帰らぬ人となってしまいます。

予知夢で死ぬはずだった内の8人が奇跡的に生き残りますが、彼らにも再び死神の魔の手が忍び寄り……。

『デッドコースター』死を回避した登場人物と順番・前作との繋がり

ファイナル・デッドサーキット 3D 4枚目の写真・画像TM&© MMIX NEW LINE PRODUCTIONS,INC.ALL RIGHTS RESERVED.

本作はハイウェイの玉突き事故で死亡するはずだった登場人物たちの中に、前作の180便事件によって死をまぬがれていた人物がいたことが後半で判明します。

①キンバリー・コールマン
本作の主人公。アレックス同様、ハイウェイの大事故を予知します。
<前作との繋がり>
街中でトッドの事故死のニュースを見ていたため、銃を持った車泥棒に撃ち殺されずに済んでいた。

②エバン・ルイス
宝くじで25万ドルを当てた強運の持ち主。予知夢ではトレーラーに突っ込まれて爆死。

③ティム
ノラの息子。母親が運転する車が共に丸太に突っ込んで爆死。

④ノラ・カーペンター
ティムの母親でシングルマザー。ティムと共に丸太に突っ込んで爆死。

⑤キャット・ジェニングス
キャリアウーマンの喫煙者。他の車の爆発に巻き込まれて死亡。
<前作との繋がり>
テリーを轢いたバスに乗車していたため、ホテルのチェックインが遅れ、ホテルで発生したガス漏れ事故で窒息死せずに済んでいた。

⑥ローリー・ペータース
大麻の中毒者。キャットが持っていた煙草が風に運ばれ、オイルに引火し爆発。その際に吹き飛んできた有刺鉄線に胴体を切断され死亡。
<前作との繋がり>
前作のラストでカーターが死亡した看板事故の現場にいたため、その後向かう予定だった劇場の崩壊事故に巻き込まれずに済んでいた。

⑦ユージーン・ディックス
黒人の牧師。前作で登場した女教師・ヴァレリー先生の代わりに転任したため、元いた学校で起こった生徒による刺殺事件に巻き込まれずに済んでいた。

アレックス・ブラウニング
前作の主人公。看板事故は回避したものの、落ちてきたレンガが頭部を直撃して死亡していたことが冒頭で判明します。

クレア・リバース
前作の生存者。アレックスの死後、自身の順番を恐れ自ら精神医療センターに入院。キンバリーに説得され死に立ち向かう決心をします。

『デッドコースター』登場人物の死に方・ネタバレ

ファイナル・デッドサーキット 3D 10枚目の写真・画像TM&© MMIX NEW LINE PRODUCTIONS,INC.ALL RIGHTS RESERVED.

①キンバリー・コールマン
予知夢の直後、トラックが彼女の乗っていた車に突っ込み爆発。キンバリーだけは外で出て保安官と話していてたため、彼に助けられ死を回避。

②エバン・ルイス
料理中にレンジが爆発し、その際に指輪が排水溝に落下。拾うと手を入れますが、高級な腕時計が引っ掛かり抜けなくなります。火が燃え広がったところで、ついに腕が抜けて窓から脱出。しかし、料理の前に窓から捨てたパスタに足を滑らせ、倒れたところに非常梯子が落ちてきて頭を貫通して死亡。

③ティム
歯の治療後、歯医者の前にいた鳩を追い払うと飛んできた鳩に驚き、クレーン作業者がレバーを降ろしてしまいます。ティムの頭上に吊り下げていた大ガラス板が落下し、跡形もなく押し潰され死亡。

④ノラ・カーペンター
エレベーターに乗っていた老人が運んでいたマネキンの腕の掛け金が髪に絡まり、パニック状態に。慌ててエレベーターから降りようとしますが、ドアに首を挟まれた状態でエレベーターが上昇し、そのまま首を切断され死亡。

⑤キャット・ジェニングス
キャットが運転する生存者たちを乗せた車が、パンクして牧場に突っ込みます。全員無事でしたが、牧場に詰まれていたパイプがキャットのいるヘッドレストを貫通。前に倒れていた彼女の頭部には刺さらず、幸いにも助かります。車から脱出しようとしますが、木材に足が挟まれ出れない状態に。駆け付けた救急隊員がドアをこじ開けると、その反動でエアバックが作動。その反動で頭がパイプに貫通して死亡。

⑥ローリー・ペータース
キャットが死亡した時に、彼女が持っていた煙草が地面に落下。オイルに引火して車が爆発すると、爆風で柵の有刺鉄線がローリー目掛けて直撃。胴体が3つに切断され死亡。

⑦ユージーン・ディックス/クレア・リバース
牧場の事故で重傷を負って入院。病室の換気口が突然しまり密閉状態に。酸素供給装置のチューブが外れ酸素が溢れ出し、部屋に充満します。上院にかけつけたクレアが病室を開けると、コンセントから引火が起きて酸素に引火。爆発が起こり、ユージーンとクレアが死亡。

『デッドコースター』ネタバレ・結末

ファイナル・デッドサーキット 3D 13枚目の写真・画像TM&© MMIX NEW LINE PRODUCTIONS,INC.ALL RIGHTS RESERVED.

キンバリーは自ら死ぬことで死の連鎖が終わると考え、病院に停めてあった救急車に乗り込み湖に突っ込みます。駆け付けた保安官がキンバリーを救出しますが、心臓は停止。しかし、医師の蘇生措置で生き返ります。

退院後、キンバリーは保安官と一緒にある家族のバーベキューに行きます。そこには牧場の事故の現場にいたブライアンという少年の姿が。彼は事故の現場でワゴン車に轢かれるはずでしたが、ローリーに助けられました。バーベキューはブライアンの父が開いたもの。

死の連鎖が終わり、キンバリーたちは楽しく食事をしていましたが、肉の様子を見に行ったブライアンの前でガスボンベが爆発。手足が吹き飛ぶほどバラバラになって死亡してしまいます。

※物語はバーベキューのシーンで終わりとなりますが、DVD版には未公開シーンとして、その後キンバリーが事故に巻き込まれて死亡していたことが判明します。

第3作『ファイナル・デッドコースター』(2006年)

この記事のライター

関連する投稿


映画『バイオハザードIV アフターライフ』あらすじ・ネタバレ・キャスト紹介!

映画『バイオハザードIV アフターライフ』あらすじ・ネタバレ・キャスト紹介!

『バイオハザードIV アフターライフ』とは、ミラ・ジョヴォヴィッチがヒロイン・アリスを演じる大人気作「バイオハザード」シリーズの第4作目となる映画作品です。世界中にウイルスが蔓延し人類は滅亡の危機に。そんな中、ロサンゼルスの刑務所に隠れて生き残った人々がいるとの情報を得たアリスは彼らを脱出させるために向かいます!今回はそんな本作のあらすじやキャストを紹介!


【Happy Birthday!】11月後半生まれのハリウッドスター達

【Happy Birthday!】11月後半生まれのハリウッドスター達

そろそろ本格的な冬支度が必要なこの時期。 ここでは、11月後半に誕生日を迎えるハリウッドスター達をご紹介致します。 ハリウッドきっての美人女優勢揃いの結果となりました!


次世代のスクリーム・クイーン、メアリー・エリザベス・ウィンステッド出演作品5選!

次世代のスクリーム・クイーン、メアリー・エリザベス・ウィンステッド出演作品5選!

『遊星からの物体X ファーストコンタクト』『リンカーン/最後の書』など、スクリームクイーンとしてそのキャリアを順調に積み上げ、J・J・エイブラムス製作映画の主役をつとめるまでになった演技派女優、メアリー・エリザベス・ウィンステッドの出演作品5選をご紹介します。


最新の投稿


「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

可愛らしいキャラクターデザインと、躍動感あふれる3Dアニメーションで大きな反響を呼んだアニメ「けものフレンズ」。しかし、その魅力は作画やキャラクターの可愛さだけではありません。このアニメにはさまざまな「謎」が隠されているのです。今回は本作のネタバレ考察、最終回の謎を解説します!


『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

死の運命に追い詰められる若者たちを描く人気ホラー『ファイナル・デスティネーション』シリーズ。姿なき殺人者“死”に立ち向かう若者たちの運命は?この記事では『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作のあらすじをネタバレありで解説。最新作となる6作目の情報も合わせてお伝えいたします。


『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』はどのような映画なのでしょうか?この記事では福島第一原子力発電所の事故を描いた映画として話題になった『Fukushima50』のみどころ、ネタバレあらすじ、評価、キャストなどを紹介します。この記事を読めば『Fukushima50』をもっと楽しめること間違いなしです!


『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』はどんな映画なのでしょうか?木村拓哉が声優をつとめたスタジオジブリの映画として話題になった、『ハウルの動く城』のみどころ、ネタバレあらすじ、キャスト、謎考察などを紹介します。この記事を読めば『ハウルの動く城』をもっと楽しめること間違いなしです!


あの子は最凶獣人!アニメ「キリングバイツ」ネタバレありの見どころ徹底解明

あの子は最凶獣人!アニメ「キリングバイツ」ネタバレありの見どころ徹底解明

偶然出会った美少女女子高生・宇崎瞳(うざき ひとみ)はあまりにも危険な獣人だった。退屈な日々を過ごしていた気弱で平凡な大学生・野本裕也は先輩の誘いでとある事件に関わり蜜獾(ラーテル)の獣人である宇崎瞳と知り合った。 事件に巻き込まれた、ただそれだけだったのに流されるまま陰謀渦巻く危険なバトル「牙闘(キリングバイツ)」の世界に関わっていくことになる。 種族も体格差も性別も関係ない、ただ牙の鋭いほうが勝つ危険な闘いを描くバトルアニメ『キリングバイツ』の魅力について徹底解説する。