「リゼロ」のレムがかわいい!その人気の理由を紹介「Re:ゼロから始める異世界生活」

「リゼロ」のレムがかわいい!その人気の理由を紹介「Re:ゼロから始める異世界生活」

「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」には、たくさんの女性キャラクターが登場します。その中でも、特に人気を集めているのが「レム」というキャラクターです!今回は、レムのプロフィールや基本情報、性格や主人公のナツキ・スバルとの関係性、人気の理由を徹底解剖!名言や死亡説、復活についても解説します。


「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」とは?

『Re:ゼロから始める異世界生活』コラボ特設サイト

「Re:ゼロから始める異世界生活」は、小説投稿サイト「小説家になろう」にて投稿された同名小説が原作のテレビアニメ。原作はシリーズ累計発行部数700万部を突破(2020年時点)するほどの大人気小説です。

2016年に第1期が放送され、2020年には第2期の前半クール、2021年には第2期の後半クールが放送されました。

ストーリーは異世界を舞台にしたファンタジーアクション。そのファンタジックな世界観と魅力的なキャラクターが大きな反響を呼び、「Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2016」では監督賞をはじめ、男性キャラクター賞・女性キャラクター賞・マスコットキャラクター賞を受賞しました。

「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」のあらすじ

(C) 長月達平・株式会社KADOKAWA 刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

ある日、引きこもりの学生の菜月昴(ナツキ・スバル)は、コンビニ帰りに突然、異世界へ召喚されてしまいます。知識もバトルスキルも、話術も何もないスバルですが、死んだら記憶を残したまま特定の時間まで巻き戻る「死に戻り」という能力を手に入れます。

スバルは異世界の旅の中で、ネコ型精霊パック、ハーフエルフの銀髪少女エミリア、そして鬼族の生き残りであるメイドの双子姉妹レムとラムと出会い、魔女教や魔獣たち強敵と戦うのでした。

「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」のレムがかわいい!

(C) 長月達平・株式会社KADOKAWA 刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」には、たくさんの女性キャラクターが登場します。その中でも、特に人気を集めているのが「レム」というキャラクター。実は「Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2016」でヒロインのエミリアをおさえて、「女性キャラクター賞」を受賞した人気キャラクターなのです!

ここは、レムの魅力を解説する前に、まずレムのプロフィールや基本情報、性格や主人公のナツキ・スバルとの関係性を紐解いていきます。まだ作品をご覧になっていない人も、作品をおさらいしたい人も一緒にチェックしていきましょう。

レムのプロフィール&基本情報!

(C) 長月達平・株式会社KADOKAWA 刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

まずはレムのプロフィールや基本情報からチェックしていきましょう。レムは、本作のヒロイン・エミリアが住む「ロズワール邸」のメイドのリーダーである少女です。水色髪ショートがトレードマーク、右目に前髪がかかっています。双子の妹「ラム」はピンク髪ショートが特徴で、左目に前髪がかかっています。

レムは亜人の一種「鬼族」の生き残りで、水系統の魔法を使います。戦闘能力が高いだけでなく、回復力も高いのも大きな魅力。鉄球「モーニングスター」を振り回すというパワフルな戦闘スタイルも特徴的です。

<レムのプロフィール>

●年齢…17歳
●誕生日…2月2日
●身長…154cm
●体重…53kg
●趣味…演劇鑑賞・詩文

レムの性格は?主人公との関係

写真中央・レム役の水瀬いのり
『心が叫びたがってるんだ。』舞台挨拶イベント -(C)KOKOSAKE PROJECT 配給:アニプレックス

続いてはレムの性格と主人公のナツキ・スバルとの関係性についてチェックしていきましょう。レムはとある事情から、姉のラムに対して引け目を感じており、自己肯定感も低めです。しかし、心を許した相手には一途に尽くすという、愛情深い一面があります。ただ、敵とみなした相手に対しては毅然とした態度を取り、容赦なく襲いかかるという凶暴な一面も。

スバルとの出会いは、彼がロズワールの屋敷で療養していたときです。初めはスバルを「穀潰し」と呼び、冷たい態度を取っていました。スバルから漂う「魔女の残り香」から、彼が敵である魔女教の一味と思い、彼を襲うシーンもありました。

しかし、レムが魔獣に襲われかけときにスバルが命懸けで助けてくれたことがきっかけで、レムはスバルを信用するようになります。その後はスバルに好意を寄せるようになり、献身的にスバルに尽くすようになるのでした。

「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」のレムが人気の理由!

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

ヒロインのエミリアや、双子の姉であるラムをおさえて、絶大な人気を誇る女性キャラクター、レム。

今回は、彼女が人気の理由を徹底解説!レムの魅力や、作中での活躍などをチェックしていきましょう。

①ビジュアルの可愛さ

写真中央・レム役の水瀬いのり
『心が叫びたがってるんだ。』初日舞台挨拶

レムが人気の理由はたくさんあります。その中でも特に支持されているのが彼女の「ビジュアルのよさ」です。水色のショートヘアに、右目を前髪で隠しているという独特なヘアスタイル。髪にはカチューシャやリボン、ピンなどがついており、華やかで可憐な雰囲気が漂っています。

ピンクのショートヘアに、左目を前髪で隠しているラムと並ぶと、まるで色違いの人形のようなかわいらしさが爆発!レムのコンプレックスである豊満なバストも大きな魅力です。また、二の腕や胸元、背中などが見える露出度の高いメイド服も、彼女のビジュアルをさらに魅力的に見せている大きな要素です。

白い肌に水色の瞳、ほんのりと上気したような頬…そして、親しい相手にだけ見せる人懐っこい表情。そのすべてが、多くのアニメファンを惹きつける理由でしょう。

②戦闘シーンがかっこいい!

写真左・レム役の水瀬いのり
水瀬いのり、吉田羊 - (C) KOKOSAKE PROJECT

キュートなビジュアルからは想像もできない、ワイルドな戦闘スタイルもレムの人気の理由です。鬼族の生き残りであるレムは、その怪力と身体能力の高さを駆使して、武装式ハンマー(鎖で繋がれた刺つきの鉄球)「モーニングスター」を振り回して敵を打ち砕くという、女性キャラクターでは珍しい「荒々しさのある戦闘」を作中で見せています。

かわいいけど、ワイルド。このギャップにハートを射抜かれたというファンも多いのではないでしょうか?またレムは時折、戦いの中で暴走してしまう「危うさ」もあります。アニメ第1期の9話では、魔獣との戦いのさなか、頭から鬼の角を生やして「鬼化」し、レムが狂気の表情を浮かべながら暴走するするシーンが描かれました。

まだまだ底知れない「レムに秘められた力」の可能性。少し怖い気もしますが、これから先もレムの成長を見届けたくなる理由の一つです。

③悲しい過去

写真奥・レム役の水瀬いのり
水瀬いのり、吉田羊 - (C) KOKOSAKE PROJECT

レムが背負う「悲しい過去」も、彼女の魅力を語る上で欠かせないものです。レムは双子の姉であるラムを慕う一方で、負い目を感じています。その理由は、彼女たちの幼少期にあります。

通常、鬼の子は角が2本生えた状態で生まれてきます。しかし、レムとラムは生まれたばかりの頃に、それぞれ1本しか角を生やしていませんでした。角が足りないことで「忌み子」として、同じ鬼族の長から殺されそうになりますが、ラムはまだ赤子だったにもかかわらず、驚異的なパワーを長に見せつけ、なんとか殺害を免れました。

しかし、その後レムとラムが住んでいた村が「魔女教」の一味に襲われ、村が全滅状態に。ラムは必死に戦い見事勝利しますが、戦いの中で敵に鬼の角を折られてしまうのでした。角を失ったラムは、それから時折、体調不良や痛みに苦しむようになります。

「神童」として周囲からあがめられていたラムへの劣等感を抱いていたレムは、ラムが角を折られたときに、心のどこかで喜んでしまったことで、彼女に深い「罪悪感」を抱くようになります。その後は、「ラムの代替品」として彼女を守ることを誓うのでした。

ラムへの愛情と劣等感、そして罪悪感。複雑な感情を抱えるレムを見ると、なんだか切なくなってしまいますね。同時に、応援したいという気持ちも芽生えます。

④毒舌キャラから天使へ…包み込む聖母のような優しさ

主人公のナツキ・スバル役の小林裕介
小林裕介「声優男子の夏休みですが…?」

初登場時は毒舌で冷徹なキャラクターだったレム。しかし、スバルと交友を深めていく中で、彼に惹かれるようになり、まるで聖母のような優しさと愛情を注ぐようになります。この心情の変化も、レムが人気の理由の一つです。

スバルと初めて対面したときは、彼に冷たい態度を取っていたレム。「スバル君を喜ばせて、何かいいこといいことがあるんですか?」「ロズワール様の衣装だったら丁寧さを優先ですけど、スバル君でしたので」といった毒舌っぷり。

しかし、魔獣との戦いでレムが暴走したときに、命がけでスバルが守ってくれたことや、「自分はラムの代用品」と卑屈になるレムに対して、スバルが「レムがいてくれてよかったよ。ありがとう」「笑いながら肩組んで、明日って未来の話をしよう。俺、鬼と笑いながら話すんの、夢だったんだよ」という温かい言葉をかけたことから、レムはスバルに好意を抱くようになります。

スバルと打ち解けてからというもの、彼の身の回りの世話をしたり、彼が落ち込んだ時も励ますような言葉をかけて優しく包み込んだり、献身的にスバルを支えていきます。スバルに心を開くにつれて、どんどん表情豊かになり、「好き」という感情をあふれさせていくレムは、とてもキュート!スバルとレムのやりとりを見て、癒される視聴者も多いようです。

この記事のライター

関連する投稿


【2021年版】アニメ「Fate」シリーズを見る順番!各あらすじと見どころを紹介

【2021年版】アニメ「Fate」シリーズを見る順番!各あらすじと見どころを紹介

「Fate」シリーズは、2004年に発売されたゲームのアニメ化作品です。2021年には新作映画が2本公開予定の本作ですが「まだ見たことがない」という人もいるのではありませんか?今回は「Fate」シリーズの見る順番や、それぞれのあらすじ・見どころを解説します!


劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal 前編』ネタバレあらすじと見どころを紹介!

劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal 前編』ネタバレあらすじと見どころを紹介!

平成初期のレジェンド「美少女戦士セーラームーン」が25年の時を経て劇場公開!新作『美少女戦士セーラームーンEternal 前編』のネタバレあらすじと見どころを解説します。主要キャラクターの声を担当する声優陣や豪華ゲスト声優もまとめてピックアップ♪


新作前におさらい!「ファンタスティック・ビースト」シリーズ完全攻略~ネタバレ&キャスト~

新作前におさらい!「ファンタスティック・ビースト」シリーズ完全攻略~ネタバレ&キャスト~

「ハリー・ポッター」シリーズのスピンオフ作品『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』のネタバレあらすじとキャスト、そして『ファンタスティック・ビースト3』の製作情報をピックアップ!原作情報や見る順番も一緒にご紹介します。


『この世界の片隅に』の人気の理由を解説・考察!新作『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』も併せてご紹介!

『この世界の片隅に』の人気の理由を解説・考察!新作『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』も併せてご紹介!

日本アカデミー賞で最優秀アニメーション作品賞に選ばれ、海外からも大注目を浴びた名作映画『この世界の片隅に』。名前は知っているものの、まだ観たことがないという人も多いのではないでしょうか?今回は、本作が人気の理由や見どころ、新作『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』のあらすじや内容をご紹介します!


人気声優30人まとめ(男性・女性)!【2019年版】

人気声優30人まとめ(男性・女性)!【2019年版】

いまや日本のサブカルチャーにおいて必要不可欠である”声優”。アニメやニュース、バラエティ番組でのナレーションに加え、舞台やドラマなど表に立って演じることもあり、声優の活躍の場は広がりつつあります。しかし、「声優って存在は知っているけど、どんな人がいるのかわからない」という人もたくさんいるでしょう。今回は、人気声優30人をランキング形式でご紹介します!アニメ好き&声優好きの人は必見ですよ♪


最新の投稿


『フッド:ザ・ビギニング』【ネタバレ】あらすじ・結末まとめ!

『フッド:ザ・ビギニング』【ネタバレ】あらすじ・結末まとめ!

領主と盗賊の2つの顔を持つロビンが伝説になるまでの物語を描いた『フッド:ザ・ビギニング』。タロン・エガートン演じるロビンの、矢を放つスタイリッシュなアクションシーンは見ごたえ抜群です。この記事では『フッド:ザ・ビギニング』のあらすじを<ネタバレ>付きで解説します。


映画『パージ』シリーズ全4作まとめ!ネタバレ&見るべき順番を解説!

映画『パージ』シリーズ全4作まとめ!ネタバレ&見るべき順番を解説!

決死のサバイバルを描く『パージ』シリーズ。1年に1度だけ殺人をはじめとする全ての犯罪が許されるという”パージ制度”に巻き込まれた人々の運命とは?この記事では『パージ』シリーズ全4作のネタバレを徹底解説!時系列や見るべき順番も合わせて解説いたします。


50代で大ブレイク!ダンディ俳優・吉田鋼太郎出演作品9選!

50代で大ブレイク!ダンディ俳優・吉田鋼太郎出演作品9選!

『ワイルド7』『新宿スワン』など数々の人気映画に出演し、舞台俳優としても世界中にその名を轟かせている吉田鋼太郎が出演している映画9選をご紹介します。


サイコサスペンス『羊たちの沈黙』徹底解説 タイトルの意味や蛾に込められた秘話とは?

サイコサスペンス『羊たちの沈黙』徹底解説 タイトルの意味や蛾に込められた秘話とは?

アメリカで若い女性が6人連続して猟奇的に殺害される事件が発生。FBI捜査官訓練校期待の実習生クラリスは7人目の被害者を救う手がかりを探るために、精神病院収監中の殺人鬼であり元精神科医のレクターと対面するのだった。 繭玉の糸のように幾重にも謎が絡まりあう名作サイコサスペンス映画『羊たちの沈黙』のあらすじや制作秘話をネタバレ有りで解説する。


『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』ネタバレあらすじ解説と続編

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』ネタバレあらすじ解説と続編

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』はどんな映画なのでしょうか?人気コミックの劇場版アニメ作品『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』のみどころ、ネタバレあらすじ、主題歌、続編などを紹介します。この記事を読めば『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』をもっと楽しめること間違いなしです!