映画『グーニーズ』80年代に世界的大ヒットとなった映画の続編ネタバレあらすじ大公開!

映画『グーニーズ』80年代に世界的大ヒットとなった映画の続編ネタバレあらすじ大公開!

『グーニーズ』はどんな映画なのでしょうか?1985年に公開された世界的大ヒット作『グーニーズ』のみどころ、ネタバレあらすじ、続編について、登場人物などを紹介します。この記事を読めば『グーニーズ』をもっと楽しめること間違いなしです!


『グーニーズ』みどころ

(C)APOLLO

『グーニーズ』はアメリカ、オレゴン州アストリア郊外の海辺の街・グーンドックスを舞台に、少年たちが伝説の海賊「片目のウィリー」が隠した財宝を探すアドベンチャー映画。
1985年に公開され世界的に大ヒット、今でも子供心に帰って楽しめる作品です。

『グーニーズ』監督はリチャード・ドナー

『X-MEN:フューチャー&パスト』ポスター -(C)2014 Twentieth Century Fox.

『グーニーズ』の監督をつとめたのはリチャード・ドナー。
リチャード・ドナーは『トワイライト・ゾーン』『オーメン』『スーパーマン』『リーサル・ウェポン』シリーズ、『X-MEN』シリーズを手掛けてきました。

『グーニーズ』はリチャード・ドナー監督作品としては異色の少年たちが活躍するストーリーですが、監督らしいスリルあふれるアドベンチャー作品に仕上がっています。

『グーニーズ』脚本はクリス・コロンバス

クリス・コロンバス-(C)Getty Images

『グーニーズ』の脚本を担当したのはクリス・コロンバス。

クリス・コロンバスは『ホーム・アローン』『ミセス・ダウト』『ハリー・ポッター』シリーズなど子供が生き生きと活躍する作品を多く監督、製作、脚本として手掛けています。

代表作は『グレムリン』『グッドナイト・ムーン』『ナイト・ミュージアム』ほか多数。

『グーニーズ』製作総指揮はスティーヴン・スピルバーグ

スティーブン・スピルバーグ-(C)Getty Images

『グーニーズ』の製作総指揮スティーブン・スピルバーグは、数々の大ヒット作を手掛けている映画監督、プロデューサーです。

ディズニー映画に多大な影響を受けて育ったスピルバーグは、『E.T.』『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』シリーズ、『ジュラシック・パーク』シリーズ、『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』など、子供も楽しめる作品も多く生み出しています。

スティーヴン・スピルバーグ監督映画おすすめ20選!2020年最新作も紹介!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/213

70歳を超えてもその創作意欲は衰え知らず。『ジョーズ』『ジュラシック・パーク』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』など、伝説的な映画の数々を生み出したスティーヴン・スピルバーグ。彼が監督または製作総指揮をつとめた名作10選をご紹介します。

『グーニーズ』主題歌はシンディ・ローパーの大ヒット曲

シンディ・ローパー-(C)Getty Images

『グーニーズ』の主題歌「グーニーズはグッドイナフ」を歌っているのはシンディ・ローパー。

シンディ・ローパーが作品中のテレビ画面で主題歌を歌うシーンも登場するので、見逃せません。この曲のMVも映画とリンクした内容になっています。

『グーニーズ』ネタバレあらすじ

(C)APOLLO

引っ越しのために荷造りをしていたマーキーは、屋根裏部屋で地元の伝説、大海賊「片目のウィリー」が記した宝の地図を発見!

その財宝で父親の借金を返すために、マーキー、マウス、チャンク、データたち親友グループ「グーニーズ」は、海岸へ繰り出します。

その頃、刑務所にいたギャング「フラッテリー一家」の長男ジェイクを、家族が奪還。

マイキーたちが目指した地図の地点にはレストランの廃墟があり、フラッテリー一家の隠れアジトになっていたのです。
マイキーたちはフラッテリー一家と出くわすも、マイキーの兄・ブランドによって助けられます。

それでもマイキーはレストランに戻り、地下への秘密の入り口を発見、その先には大きな洞窟が広がっていました。

(C)APOLLO

フラッテリー一家が潜伏していることを保安官事務所に知らせるため、チャンクは街へ戻ろうとフラッテリー一家の乗った車をヒッチハイク…チャンクは尋問されて「片目のウィリー」の宝の地図について話してしまいます。

チャンクは一緒に監禁されていた、怪物のような見た目のフラッテリー家の三男・スロースと仲良くなってアジトを脱出し、マイキーたちを追うのでした。

「グーニーズ」は洞窟に仕掛けられた様々な罠や、追って来るフラッテリー一家をかわし、財宝が満載の海賊船をついに発見!

しかし船に仕掛けられた罠により洞窟が崩れはじめ、全員なんとか脱出に成功。

マーキーたちは家族と再会し、海賊船でみつけた宝石で借金を返し、フラッテリー一家は捕まり、一件落着。みんなで浮き上がった海賊船が海に流されていくのを見送ります。

『グーニーズ』続編はあるの?

スティーブン・スピルバーグ-(C) Getty Images

監督のリチャード・ドナーをはじめ、スティーヴン・スピルバーグもクリス・コロンバスも『グーニーズ』の続編製作に意欲的なものの、なかなか実現していません。

「グーニーズを演じたキャストの子どもたちが、冒険に繰り出す」など、数年ごとに様々なアイデアも出されているとか。

2020年にチャリティーを呼びかける番組で、『グーニーズ』の主要キャストと脚本のクリス・コロンバス、製作総指揮のスティーブン・スピルバーグ、監督のリチャード・ドナー、シンディ・ローパーがオンラインに集結。

スピルバーグは続編の可能性について、いつでも前向きと語った上で「自分たちが80年代に作った『グーニーズ』を超えるアイデアが見つかっていないんです。」とまだ実現しないことをほのめかしています。

『グーニーズ』登場人物とキャスト

マイケル・ウォルシュ(マイキー)役はショーン・アスティン

ショーン・アスティン(『ロード・オブ・ザ・リング』サム役)

主人公のひとりマイキーは、海賊伝説を追求する父親の影響を受けて、冒険に出ることを夢見る少年。

マイキー役を演じているのはショーン・アスティン。
ショーン・アスティンは子役として『グーニーズ』で実質デビュー、俳優を続け『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの従者サム役で、15年ぶりに注目されました。

ブランドン・ウォルシュ(ブランド)役はジョシュ・ブローリン

この記事のライター

関連する投稿


映画『LOGAN/ローガン』キャストや設定に関するトリビア15選【ネタバレ注意】

映画『LOGAN/ローガン』キャストや設定に関するトリビア15選【ネタバレ注意】

『X- MEN』シリーズで高い人気を誇るキャラクター・ウルヴァリン。彼を主役にしたスピンオフシリーズ第3弾として2017年に公開された『LOGAN/ローガン』は、ヒュー・ジャックマンがウルヴァリンを演じた最後の作品として公開し大ヒットを記録しました。今回は『LOGAN/ローガン』から15のトリビアを厳選してお届けします!


コロナ禍に旅行気分!「映画で世界旅行」トラベルもの映画おすすめ20選!

コロナ禍に旅行気分!「映画で世界旅行」トラベルもの映画おすすめ20選!

長いコロナ禍により "おうち時間" の充実を考える人が増え、新たな価値観が出始めてきた今日この頃。そんな今、世界中で注目されてるのが "おうち世界旅行" です!この流行に乗り「映画で世界旅行」を楽しんでみませんか?ここでは旅行気分を味わえる、旅情をそそるトラベルもの映画20作品をピックアップして紹介していきます!是非チェックしてみて下さいね。


『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』ネタバレあらすじと考察

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』ネタバレあらすじと考察

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』はどんな映画なのでしょうか?レオナルド・ディカプリオが主演して話題になった『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』のみどころ、ネタバレあらすじ、考察などを紹介します。この記事を読めば『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』をもっと楽しめること間違いなしです!


友情もの映画おすすめ25選!熱い友情映画で心をデトックス!

友情もの映画おすすめ25選!熱い友情映画で心をデトックス!

「友情映画」というワードで、パッと思い浮かぶ作品って何ですか?男同士、女同士、身分違い、年齢差、チームワーク、恋愛につながる友情劇や、動物・異生物との交流劇まで...ひとことで「友情映画」と言ってもいろんなタイプの物語があります。ここでは、様々なカタチの "友情もの映画" をピックアップして紹介していきます!熱い友情映画で心をデトックスしましょう!


映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

人生を振り返る時ふと観たくなる映画『スタンド・バイ・ミー』。忘れかけていた何かを思い出させてくれる名作ですよね。当時4人を演じていたキャスト達の今も気になりませんか?ここではキャスト達の今、そして改めて作品の魅力・新トリビア等を "名ゼリフ" と共に紹介していこうと思います。少し時を止めて読んでみて下さいね。


最新の投稿


映画『ブレードランナー』ネタバレあらすじ・考察・キャスト陣エピソード!製作の裏側&トリビアも紹介!

映画『ブレードランナー』ネタバレあらすじ・考察・キャスト陣エピソード!製作の裏側&トリビアも紹介!

伝説のSFディストピア映画『ブレードランナー』。この作品が世界中のSFマニアを熱狂させる理由はどこにあるのでしょう。ここでは『ブレードランナー』のネタバレとあらすじ・考察に加え、製作の裏側やトリビア、そしてキャスト陣エピソードまでたっぷりと紹介していきます。是非ご覧くださいね!


感動の実話映画『ビリギャル』の真実&その後の人生!ネタバレ感想・キャストも紹介!

感動の実話映画『ビリギャル』の真実&その後の人生!ネタバレ感想・キャストも紹介!

ベストセラー「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」を有村架純主演で映画化し、空前の大ヒットを放った映画『ビリギャル』。家族や先生、友達とのリアルな人情劇にもらい泣きした人も多いのでは?ここではネタバレ感想・キャスト詳細を含め、ギャル本人のその後の人生や真実に迫ります!是非ご覧くださいね。


女性が活躍する映画50選!カッコいいヒロインに惚れてしまうこと間違いなし!

女性が活躍する映画50選!カッコいいヒロインに惚れてしまうこと間違いなし!

映画って豪快でたくましい男のヒーローが主人公として活躍するイメージありますよね。ですが今回はいつもと趣向を変えて美しく華麗な女性が主役の映画を50本紹介します。


映画『闇金ウシジマくん』シリーズ全4作まとめ!ネタバレ徹底解説!

映画『闇金ウシジマくん』シリーズ全4作まとめ!ネタバレ徹底解説!

闇金業者のアウトローな世界を描いた「闇金ウシジマくん」シリーズ。真鍋昌平による同名漫画を原作にした本作は、金融業者と債務者たちの様々な人間模様と社会の闇を描いたストーリーとなっています。この記事では映画『闇金ウシジマくん』シリーズの全4作をネタバレ解説。キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


今だから知りたい!『化物語』物語シリーズをアニメ主軸時系列順でわかりやすく紹介

今だから知りたい!『化物語』物語シリーズをアニメ主軸時系列順でわかりやすく紹介

春休みにとある事件に巻き込まれたせいで普通の人とは違う体質をもつ高校生・阿良々木暦はある日、階段から落下してきた美少女・戦場ヶ原ひたぎと出会う。彼女は「怪異」と呼ばれる存在によりある被害を受けている少女だった。暦は怪異の専門家・忍野メメに力を借りて怪異による被害を解決していく。 2020年にアニメ10周年を迎えて小説、アニメ、コミックともますます盛り上がる物語シリーズを紹介する。