喝采せよ!偉大なる魔王の物語『オーバーロード』のあらすじや世界観をネタバレ有りで大解説

喝采せよ!偉大なる魔王の物語『オーバーロード』のあらすじや世界観をネタバレ有りで大解説

仮想現実体感型オンラインゲーム「ユグドラシル」の世界に異世界転生してしまったモモンガは無敵のアンテッド魔道士アインズ・ウール・ゴウンとして、ゲーム内のNPCキャラクターとともに世界の謎を解明するべく旅立つ。 小説、アニメ、コミックスと展開され続ける究極のダークファンタジーとして大人気の「オーバーロード」の世界やキャラクターたちを、ネタバレ有りで解説する。


WEB版小説「オーバーロード」全てはここから始まった

本作は2012年3月から2014年12月まで「小説家になろう」というサイトに、原作者丸山くがねにより投稿された前後編小説。

書籍版とは登場するチームの名称が違ったり、シャルティアの精神支配事件が起きないなど、発生した出来事にも違いがある。

2014年に発表された学園編から現在は更新されていない。

書籍版に進化 小説「オーバーロード」

「オーバーロード」は原作者丸山くがね著によりKADOKAWAから現在14巻まで刊行されている人気ダークファンタジー小説。書籍版を原作としたアニメーションはアニメ「ブギーポップは笑わない」「ワンパンマン」「ノー・ガンズ・ライフ」なども担当した実力派のアニメ制作会社マッドハウスが手掛けて制作された。

また小説発売直前に配信されたり、コミックス版やアニメブルーレイ購入の特典としてドラマCDが存在しているので、チェックしてみてほしい。

コミックス版「オーバーロード」

コミックス版は2015年6月から深山フギン作画で連載中であり、KADOKAWAから現在14巻まで刊行。スピンオフコミックス「オーバーロード不死者のOh!」は2018年1月からじゅうあみ作画で現在7巻まで刊行、公式アンソロジー「公式コミックアラカルト」も現在3巻まで刊行されている。

アニメ「オーバーロード」シリーズ3期まであらすじ大紹介

アニメ「オーバーロードⅠ」

2015年7月から全13話で放送された。原作小説の1~3巻までの内容で制作されている。

2138年の世界。仮想現実体感型オンラインゲーム・ユグドラシルはブームを終えサービス終了を迎えようとしていた。現実世界では冴えないサラリーマンである悟ことハンドルネーム・モモンガはゲームにログインし、静かにかつての栄華を極めたギルド内で終了とともにログアウトするのを待っていた。

しかし終了時間になってもモモンガはログアウトすることができず、ゲーム内のNPCキャラクターたちも突如それぞれの意思をもって行動するようになる。

バグの発生によって自身も最強の不死モンスターであり、魔法使いアインズとしてゲームの世界に取り残されてしまうことになったモモンガ。

NPCたちとともにユグドラシルの世界がどうなっているのかを、ギルド名アインズ・ウール・ゴウンを名乗って調査に乗り出すのだった。

劇場版総集編『オーバーロード不死者の王 前編』

2017年に前後編で制作された劇場版総集編。

前編では2138年に、仮想現実の中で自由に遊ぶ事ができる体感型ゲームとして一大ブームを巻き起こしたオンラインゲームであるユグドラシル。サービス終了となる時間を迎えても、主人公モモンガはログアウトできず、自律行動をし始めるNPCたち。

ゲームの世界に閉じ込められ不死の魔法使いアインズとして異世界に転生したモモンガは、残されたNPCキャラクターたちとともに不死者のギルド「アインズ・ウール・ゴウン」として世界に飛び出す。

劇場版総集編『オーバーロード漆黒の英雄 後編』

こちらは2017年前後に編で制作された劇場版総集編。

後編ではこの世界の情報と金を得るため、漆黒の鎧と双剣を携えた戦士モモンとしてギルド登録して冒険者となったアインズ。

アインズは薬師ンフィーレア少年の依頼を、冒険者チーム漆黒の剣と共に果たした。 
さらに森の賢王として恐れられていた魔獣をも討伐し、エ・ランテルに戻ったアインズの戦闘力は人間に知れ渡る。

その頃アインズと別れた薬師ンフィーレアの前に、クレマンティーヌが姿をあらわしアインズとの戦闘が始まる。また、謎の人物によって、ワールドアイテムの使用によりアインズは精神支配を受け、敵対したシャルティアの攻撃を受ける。

アニメ「オーバーロードⅡ」

2018年1月で全13話放送された。原作小説の4~6巻までの内容で制作。

ユグドラシルの世界に転生して以来、ナザリック血課題墳墓の主として振る舞う日々を送っているモモンガことアインズは、資金調達と情報集のために冒険者モモンとして身分を隠し、エ・ランテルを拠点に活動していた。

コキュートスはアインズの指示により、リザードマンたちとの戦闘を経て彼らを仲間とした。セバスたちはリ・エスティ-ゼ王国への潜入し、情報を収集する。

王国に楯突く組織「八本指」との対決のため王女ラナーは、王国戦士青の薔薇たちとともに壊滅作戦を展開し、セバスからの情報を得たデミウルゴスたち守護者はそれぞれ八本指の根城を襲撃する。

エントマが王国戦士である青の薔薇の戦士たちと遭遇し、戦闘不能となった時現れた仮面の魔王ヤルダバウトことデミウルゴスは、戦士モモンとして現れたアインズと対決することになる。

ヤルダバウトと取引をして、撤退させることに成功した戦士モモンの名声は王国に轟いた。実は全てはデミウルゴスが考えたシナリオ通りなのだ。

今回の戦闘で王国の力を削ぎながらその国力の半分を手中に収めることに成功したことで、アインズの世界征服の日がまた近づいたのだった。

アニメ「オーバーロードⅢ」

2018年7月から全13話で放送され、原作小説の7-9巻までの内容で制作された。

アインズ・ウール・ゴウンの支配者としてNPCである守護者たちの上に君臨し続けるモモンガことアインズは、戦士モモンとしての二重生活を続け、カルネ村をわざと襲撃させ救出することで薬師ンフィーレアたちの信頼を得ることになった。

守護者たちは先の闘いで褒美を得るなどして、休日を与えられそれぞれ過ごしていた。

バハルス帝国からの要請でワーカーと呼ばれる冒険者たちが新たに出土した遺跡探査のため、ナザリック地下大墳墓へ潜入するが、守護者たちの戦力の前に全チーム全滅する。

これもまた人間を生贄としてナザリックへ送るという、アインズと帝国側との密約によるものだった。ゆくゆくはバハルス王国をその手に入れるためのデミウルゴスの策略だ。

ナザリックの支配者として現れたアインズは、自分たちの王国を建国するため帝国側と同盟を結び、帝国の戦力として敵対勢力であるリ・エスティ-ゼ王国に侵略。

王国最強戦士ガゼフを倒し敗北した王国は、アインズに明け渡されることになり、モモンとしても配下に下る芝居をうつことでアインズは魔王として建国を宣言する。

スマートフォンアプリ版「オーバーロード」も登場

「MASS FOR THE DEAD」通称「オバマス」として2019年からはスマートフォンアプリも存在する。

ストーリーはナザリック地下大墳墓第十階層最古図書館(アッシュールバニバル)。崩れ落ちた図書館で目を覚ましたあなたは、無残に破壊された十階層のありさまに驚く。あなたは第十階層最古図書館(アッシュールバニバル)の外交官補佐代理という人造人間(ホムンクルス)のNPCである。

第十階層の王座の間に続く「ソロモンの小さな鍵(レメゲトン)」はナザリックの最終防衛戦だったが、引き裂かれたような無数の痕が刻まれ破壊されて誰もいないようだ。

ナザリックの最深部である第十階層がここまで破壊を受けていることに驚くあなた。
王座の間は守護統括であるアルベド様が控えて居るはずの場所だ。

一般のメイド程度の力しか持たないあなただがアルベド様を守る盾となるべく、扉をあけ王座の間に入った。しかしそこに待っていたのは…というストーリーで始まる。

現在もアプリは好評配信中であり、ナザリックの仲間たちとともに戦う事ができる。オーバーロードのサイドストーリーとしてぜひ楽しんでみてほしい。

登場する代表的なキャラクターと担当声優紹介

最強のアンテッド魔術師 アインズ・ウール・ゴウン

平凡なサラリーマンことハンドルネーム・モモンガが、ゲーム内に異世界転生しアインズを名乗るようになった。

種族はアンデッドで、ローブを纏った骸骨のような恐ろしい外見が特徴の最強の魔法使いであり、死者の使役や召喚魔法に長けている。

魔法使いとして高い能力を誇り、装備はほぼ全てが最強の神器級。かつてのギルドの仲間とプレイヤーとして集めた様々な課金武器やワールドアイテムを保有している。

声優は日野聡。

代表作は「ゼロの使い魔」平賀才人、「銀魂」の神威、「バクマン」の高木秋人などを若くハンサムな男性役を演じ活躍する声優。

美貌の守護統括 アルベド

守護階層は第10階層。

種族はサキュバスで美しい女性の姿をしている。黒い長髪と翼、頭の大きな角がトレードマーク。
ナザリックの全NPCの頂点である守護統括として存在しており、ゲーム終了時気まぐれでモモンガを愛していると設定されたことによりモモンガことアインズを盲愛するキャラクター。

アインズが不在の際にナザリックの全権を任せるほどの守備力の高いキャラクターであるが、同時にワールドアイテムも使うなど、高い戦闘力も持っている。

声優は原由実。

代表作は「ログ・ホライズン」マリエールや「うたわれるもの 偽りの仮面」アトゥイ、「アイドルマスター」シリーズの四条貴音など、少し大人の美少女を演じることが多い声優。

美少女吸血鬼 シャルティア

関連する投稿


ナザリック地下大墳墓の美しき守護者アルベドとは?アニメ・オーバーロードに登場する美女アルベドの正体に迫る!

ナザリック地下大墳墓の美しき守護者アルベドとは?アニメ・オーバーロードに登場する美女アルベドの正体に迫る!

多人数同時参加型RPG「ユグドラシル」に存在する最強ギルド「アインズ・ウール・ゴウン」の拠点を守る最強の階層守護者たちを統べる美女・アルベド。彼女は一体何者だろうか?アニメ『オーバーロード』の世界観をおさらいしながら彼女の正体や魅力をまとめて紹介する。


最新の投稿


「リゼロ」のレムがかわいい!その人気の理由を紹介「Re:ゼロから始める異世界生活」

「リゼロ」のレムがかわいい!その人気の理由を紹介「Re:ゼロから始める異世界生活」

「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」には、たくさんの女性キャラクターが登場します。その中でも、特に人気を集めているのが「レム」というキャラクターです!今回は、レムのプロフィールや基本情報、性格や主人公のナツキ・スバルとの関係性、人気の理由を徹底解剖!名言や死亡説、復活についても解説します。


映画『オーシャンズ』シリーズ全4作まとめ!観るべき順番はコレ!

映画『オーシャンズ』シリーズ全4作まとめ!観るべき順番はコレ!

豪華キャストが勢ぞろいした映画『オーシャンズ』シリーズ。犯罪チームの華麗な盗みを描いた本シリーズは世界中で大ヒットを記録しました。この記事では映画『オーシャンズ』シリーズ全4作のあらすじとキャスト、時系列をご紹介いたします。


『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』ネタバレあらすじと考察

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』ネタバレあらすじと考察

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』はどんな映画なのでしょうか?レオナルド・ディカプリオが主演して話題になった『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』のみどころ、ネタバレあらすじ、考察などを紹介します。この記事を読めば『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』をもっと楽しめること間違いなしです!


映画『闇金ウシジマくん』シリーズ全4作まとめ!ネタバレ徹底解説!

映画『闇金ウシジマくん』シリーズ全4作まとめ!ネタバレ徹底解説!

闇金業者のアウトローな世界を描いた「闇金ウシジマくん」シリーズ。真鍋昌平による同名漫画を原作にした本作は、金融業者と債務者たちの様々な人間模様と社会の闇を描いたストーリーとなっています。この記事では映画『闇金ウシジマくん』シリーズの全4作をネタバレ解説。キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


今だから知りたい!『化物語』物語シリーズをアニメ主軸時系列順でわかりやすく紹介

今だから知りたい!『化物語』物語シリーズをアニメ主軸時系列順でわかりやすく紹介

春休みにとある事件に巻き込まれたせいで普通の人とは違う体質をもつ高校生・阿良々木暦はある日、階段から落下してきた美少女・戦場ヶ原ひたぎと出会う。彼女は「怪異」と呼ばれる存在によりある被害を受けている少女だった。暦は怪異の専門家・忍野メメに力を借りて怪異による被害を解決していく。 2020年にアニメ10周年を迎えて小説、アニメ、コミックともますます盛り上がる物語シリーズを紹介する。