『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』ネタバレあらすじと考察

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』ネタバレあらすじと考察

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』はどんな映画なのでしょうか?レオナルド・ディカプリオが主演して話題になった『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』のみどころ、ネタバレあらすじ、考察などを紹介します。この記事を読めば『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』をもっと楽しめること間違いなしです!


目次

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』みどころ

(C)APOLLO

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』は2002年に公開された、レオナルド・ディカプリオ主演のヒューマンコメディ作品。

実在した天才詐欺師フランク・アバグネイルJr.と、彼を追う捜査官カール・ハンラティの掛け合いが小気味良く、鮮やかな手口で詐欺をはたらくフランクが、巧みに捜査をすり抜けるスリルにドキドキさせられます。
そしてフランクとカールの間に芽生えてくる感情に、胸が熱くなる場面も。

映画タイトル「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」の意味は「できるもんなら捕まえてごらん」、鬼ごっこのかけ声「鬼さんこちら」にあたる言葉です。

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』スティーヴン・スピルバーグほか豪華制作スタッフ

スティーブン・スピルバーグ - (C) Getty Images

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』はスティーヴン・スピルバーグ監督作品です。

制作スタッフは、『ターミナル』『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』などの脚本を手がけたジェフ・ナサンソンや、『メン・イン・ブラック』シリーズなどの製作をつとめたウォルター・F・パークス。

その他多くのヒット作、名作を手がけてきた豪華スタッフが集結し、極上のエンターテイメント作品に仕上げています。

スティーヴン・スピルバーグ監督映画おすすめ20選!2020年最新作も紹介!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/213

70歳を超えてもその創作意欲は衰え知らず。『ジョーズ』『ジュラシック・パーク』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』など、伝説的な映画の数々を生み出したスティーヴン・スピルバーグ。彼が監督または製作総指揮をつとめた名作10選をご紹介します。

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』ネタバレあらすじ

(C)APOLLO

舞台は1968年ニューヨーク。主人公のランク・アバグネイルJr.(16歳)は何不自由なく仲の良い両親のもと成長していましたが、父親の事業が失敗し一転困窮生活に。

そのことが原因で母親は出ていき、フランクは「お金」に強い執着を抱くようになり、マンハッタンに家出します。

高いステータスの「パイロット」に目をつけたフランクは、高校新聞の記者と身分を偽り本物のパイロットをインタビューし、詳しく仕事の実態を知ると、制服を入手して「パイロットとして」生活をはじめるのでした。

そして、自分で偽造した小切手をパイロットの扮装で使い、疑われることなく優雅な暮らしを満喫します。
しかし、偽造小切手が出回ったことでFBIが捜査に乗り出すことに。

捜査官カールによって一度は追い詰められたフランクでしたが、その場を切り抜けて逃げることに成功します。

(C)APOLLO

フランクはカールから逃げたものの、「自分が本当は何者なのかを誰も知らずに近づいてくる…本当の自分を知っているのはカールだけ」と孤独を感じ、ある年のクリスマス、彼に電話をかけてみます。
カールはフランクがまだ少年であることを理解し、話し相手になり、それから毎年クリスマスの夜には秘密の電話が続くのでした。

数年後、看護師のブレンダに恋したフランクは、小児科医になりすまし彼女の身辺を探り、父親が検事と知ると弁護士に早変わりして急接近。

見事、ブレンダと婚約することになりますが、パーティー当日、フランクの居場所を突き止めたカールたちFBIが乗り込んできます。

逃亡先のフランスで捕まったフランクは、カールのはからいで小切手偽造の知識とテクニック、詐欺の技術を生かしてFBIの協力者となることに。

長年、フランクの逮捕をあきらめなかったカールと、誰かに本当の自分を知っていてほしかったフランクの間には、友情が育っていたのでした。

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』フランクの父親とフランクを追う捜査官カール

(C)APOLLO

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』はレオナルド・ディカプリオが華麗に、パイロット、医師、弁護士に変身し軽やかに詐欺をはたらくだけの作品ではありません。

彼が心の底で求め続けている「両親と一緒のあたたかな家庭を取り戻したい」という、フランクの強い希望が根底にあるストーリーを支えるのは、父親と捜査官カールです。

フランクは父親が落ちぶれても、彼を誇りに思い、愛し続けていました。
偽装小切手で羽振りがよくなったフランクは、父と高級レストランに行き、かつて父が持っていたキャデラックでママのところへ行くように頼みます。

しかし父は息子に車の鍵を返して「おまえのママは頑固な女だ」と声をつまらせるのでした。
家庭も仕事も失ったけれど、父は誇り高く、人生の理不尽さに涙しながらも粋なウインクをしてみせます。

そして、孤独な家出少年フランクの真の姿を知っている唯一の人物、捜査官カールは、次第にフランクの父親代わりに。

カールもまたクリスマスの夜までひとり仕事をするほど、離婚して孤独な生活を送っています。
孤独なふたりが、犯罪者とそれを追う捜査官という垣根を超えて、離れていても気持ちを寄せ合うような、不思議な友情が育まれるのが印象的です。

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』名言5選

(C)APOLLO

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』には数々の名言が散りばめられています。その中から、この作品らしい5名言を厳選。

シンプルな単語の言い回しでも、心情をズバリと言い表しています。

1. 「ぜんぶ取り戻す!」

『ザ・ビーチ』(C)2000Twentieth Century Fox Film Corporation.

"I'm going to get it all back."

フランクは両親も恵まれた生活も失い、自分が金持ちになれば、過去の幸せを取り戻せると信じて立ち上がります。

2. 「”上空のジェームス・ボンド”だって!!」

『007/ネバーセイ・ネバーアゲイン』 (C) APOLLO

"They call him 'The James Bond of the sky.'"

フランクが犯した詐欺が、新聞に掲載された時の喜びの声。新聞社がつけた「上空のジェームズボンド」という呼び名を気に入ります。

1960年代の初代ジェームス・ボンドはショーン・コネリーが演じていて、フランクが映画館に『007』を観に行ったり、衣装と同じスーツをあつらえて、片眉を上げて顔を決めるシーンなどオマージュが散りばめられています。

3. 「真実、僕は医者でも弁護士でもありません。パイロットでもありません。僕には本当に何もありません。僕は、あなたの娘を愛している、ただの少年でしかありません。」

『アビエイター』サブ2

"The truth is I'm not a doctor or a lawyer. I'm not an airline pilot. I'm nothing really. I'm just a kid in love with your daughter."

恋人・ブレンダの実家を訪れたフランクが、父親から「君は何者なんだ?」と聞かれた時の返答です。

ブレンダの父は、この答えがフランクによる真実の告白だとは気づかず、娘の恋人はロマンチストなのだと解釈します。

4. 「わかるだろう、時にウソと生きる方が楽だって」

この記事のライター

関連するキーワード


キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン スティーヴン・スピルバーグ レオナルド・ディカプリオ ターミナル パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 ジェフ・ナサンソン メン・イン・ブラック ウォルター・F・パークス ギルバート・グレイプ ロミオ+ジュリエット タイタニック アビエイター ディパーテッド ウルフ・オブ・ウォールストリート レヴェナント: 蘇えりし者 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウ トム・ハンクス プライベート・ライアン ブリッジ・オブ・スパイ めぐり逢えたら フィラデルフィア フォレスト・ガンプ/一期一会 グリーンマイル ダ・ヴィンチ・コード クリストファー・ウォーケン ディア・ハンター 007 美しき獲物たち ヘアスプレー キング・オブ・ニューヨーク ナタリー・バイ フランソワ・トリュフォー ジャン=リュック・ゴダール 愛しきは、女/ラ・バランス ポルノグラフィックな関係 悪の華 エイミー・アダムス 魔法にかけられて ザ・ファイター ザ・マスター バイス ジェニファー・ガーナー ライリー・ノース -復讐の女神- 天国からの奇跡 ドラフト・デイ ジェームズ・ブローリン 面影 ブッシュ 新しい人生のはじめかた バーレスク マーティン・スコセッシ ルーズベルト アヴィエーター シャッター・アイランド ギャング・オブ・ニューヨーク ジェームズ・キャメロン ケース・ウィンスレット ビリー・ゼーン キャシー・ベイツ

関連する投稿


コロナ禍に旅行気分!「映画で世界旅行」トラベルもの映画おすすめ20選!

コロナ禍に旅行気分!「映画で世界旅行」トラベルもの映画おすすめ20選!

長いコロナ禍により "おうち時間" の充実を考える人が増え、新たな価値観が出始めてきた今日この頃。そんな今、世界中で注目されてるのが "おうち世界旅行" です!この流行に乗り「映画で世界旅行」を楽しんでみませんか?ここでは旅行気分を味わえる、旅情をそそるトラベルもの映画20作品をピックアップして紹介していきます!是非チェックしてみて下さいね。


映画『グーニーズ』80年代に世界的大ヒットとなった映画の続編ネタバレあらすじ大公開!

映画『グーニーズ』80年代に世界的大ヒットとなった映画の続編ネタバレあらすじ大公開!

『グーニーズ』はどんな映画なのでしょうか?1985年に公開された世界的大ヒット作『グーニーズ』のみどころ、ネタバレあらすじ、続編について、登場人物などを紹介します。この記事を読めば『グーニーズ』をもっと楽しめること間違いなしです!


友情もの映画おすすめ25選!熱い友情映画で心をデトックス!

友情もの映画おすすめ25選!熱い友情映画で心をデトックス!

「友情映画」というワードで、パッと思い浮かぶ作品って何ですか?男同士、女同士、身分違い、年齢差、チームワーク、恋愛につながる友情劇や、動物・異生物との交流劇まで...ひとことで「友情映画」と言ってもいろんなタイプの物語があります。ここでは、様々なカタチの "友情もの映画" をピックアップして紹介していきます!熱い友情映画で心をデトックスしましょう!


名作恋愛映画おすすめ50選!必ずあなたも恋愛したくなる♡

名作恋愛映画おすすめ50選!必ずあなたも恋愛したくなる♡

名作の恋愛おすすめ映画をピックアップ!定番系からまだ観たことのないあの作品まで!恋愛中の人も、そうでない人も、人生におけるスパイスといえるのはドラマチックでキュンキュンするようなラブストーリーなのではないでしょうか。恋愛ってやっぱり素敵!と思ってもらえるようなおすすめの恋愛映画50選を紹介します!


聴くだけで "泣ける" 映画音楽は!? <洋画編>極上サントラに酔える映画20選!

聴くだけで "泣ける" 映画音楽は!? <洋画編>極上サントラに酔える映画20選!

何年経っても忘れられない映画ってありますよね。思い出すたび感動がこみ上げてくるような...。そんな映画って "サウンド・トラック" 込みで記憶に残る事が多くないですか?ここでは聴くだけで "号泣" してしまう、涙がこぼれ落ちる映画音楽(洋画)を選出し、紹介していきたいと思います。思い切り涙に酔いたい日は、是非ここを覗いてみて下さいね。


最新の投稿


映画『ブレードランナー』ネタバレあらすじ・考察・キャスト陣エピソード!製作の裏側&トリビアも紹介!

映画『ブレードランナー』ネタバレあらすじ・考察・キャスト陣エピソード!製作の裏側&トリビアも紹介!

伝説のSFディストピア映画『ブレードランナー』。この作品が世界中のSFマニアを熱狂させる理由はどこにあるのでしょう。ここでは『ブレードランナー』のネタバレとあらすじ・考察に加え、製作の裏側やトリビア、そしてキャスト陣エピソードまでたっぷりと紹介していきます。是非ご覧くださいね!


感動の実話映画『ビリギャル』の真実&その後の人生!ネタバレ感想・キャストも紹介!

感動の実話映画『ビリギャル』の真実&その後の人生!ネタバレ感想・キャストも紹介!

ベストセラー「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」を有村架純主演で映画化し、空前の大ヒットを放った映画『ビリギャル』。家族や先生、友達とのリアルな人情劇にもらい泣きした人も多いのでは?ここではネタバレ感想・キャスト詳細を含め、ギャル本人のその後の人生や真実に迫ります!是非ご覧くださいね。


女性が活躍する映画50選!カッコいいヒロインに惚れてしまうこと間違いなし!

女性が活躍する映画50選!カッコいいヒロインに惚れてしまうこと間違いなし!

映画って豪快でたくましい男のヒーローが主人公として活躍するイメージありますよね。ですが今回はいつもと趣向を変えて美しく華麗な女性が主役の映画を50本紹介します。


映画『闇金ウシジマくん』シリーズ全4作まとめ!ネタバレ徹底解説!

映画『闇金ウシジマくん』シリーズ全4作まとめ!ネタバレ徹底解説!

闇金業者のアウトローな世界を描いた「闇金ウシジマくん」シリーズ。真鍋昌平による同名漫画を原作にした本作は、金融業者と債務者たちの様々な人間模様と社会の闇を描いたストーリーとなっています。この記事では映画『闇金ウシジマくん』シリーズの全4作をネタバレ解説。キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


今だから知りたい!『化物語』物語シリーズをアニメ主軸時系列順でわかりやすく紹介

今だから知りたい!『化物語』物語シリーズをアニメ主軸時系列順でわかりやすく紹介

春休みにとある事件に巻き込まれたせいで普通の人とは違う体質をもつ高校生・阿良々木暦はある日、階段から落下してきた美少女・戦場ヶ原ひたぎと出会う。彼女は「怪異」と呼ばれる存在によりある被害を受けている少女だった。暦は怪異の専門家・忍野メメに力を借りて怪異による被害を解決していく。 2020年にアニメ10周年を迎えて小説、アニメ、コミックともますます盛り上がる物語シリーズを紹介する。