映画『レオン』【ネタバレ】結末・名言まとめ!マチルダの魅力に迫る

映画『レオン』【ネタバレ】結末・名言まとめ!マチルダの魅力に迫る

ニューヨークを舞台に、凄腕の殺し屋レオンと孤独な少女マチルダとの、愛と復讐劇を描いた『レオン』。1994年に公開された本作は世界中で大ヒットを記録しました。この記事では名作映画『レオン』のネタバレとキャストを紹介し、そしてレオンとマチルダの名言も合わせてお届けいたします。


名作映画『レオン』とは?(1994年)

(C)APOLLO

『レオン』とは1994年に公開されたフランス・アメリカ合衆国のアクション映画。ニューヨークを舞台に、孤独な殺し屋と家族を失った少女との、愛の交流と復讐劇が描かれています。

メガホンを取ったのは『トランスポーター』シリーズなどで知られるリュック・ベッソン監督。美しいけど悲しい愛の物語を描いた本作は、世界中で大ヒットを記録し、現在でも名作映画として語り継がれています。日本のキャッチコピーは「凶暴な純愛」。

映画『レオン』あらすじ・ネタバレ

『レオン』 (C) APOLLO

ニューヨークに住む凄腕の殺し屋レオン・モンタナ。彼は表向きはレストランの経営者で、マフィアのボスという裏の顔を持つトニーから、仕事の依頼を請け負っていました。

ある日、レオンが仕事を終えアパートに帰ると、廊下で同じ階に住む少女マチルダと出会います。彼女の父ジョセフは麻薬仲介人で、頬にはジョセフから受けた虐待の跡がありました。レオンが「どうした」と聞くとマチルダは「自転車で転んだの」と言います。レオンはそれ以上は何も聞かず部屋に戻りました。

レオンが部屋に戻ると、ジョセフのもとに薬物組織のボスであるスタンスフィールドと部下達が訪れます。ジョセフは薬物をくすねたと疑いをかけられますが、知らないとしらを切り通しました。スタンスフィールドは「誰が盗ったか明日の正午までに探せ」と言い残し、その場がから立ち去ります。

追い詰められたジョセフはその場にいたマチルダに八つ当たりし、彼女の頬を叩きました。レオンはその様子をドアの除き穴からじっと見ています。

『レオン』 (C) APOLLO

翌日、虐待を受けたマチルダが鼻血を流しながら廊下に立っていました。レオンがハンカチを差し出すとマチルダは「大人になっても人生はつらい?」と聞きます。レオンは「ああ、つらいさ」と答えました。ハンカチをもらったマチルダは、お礼にレオンが好きな牛乳を買いに行くことに。彼女がアパートを出ると銃を持ったスタンスフィールド達が現れます。

スタンスフィールドはマチルダ宅に乗り込み一家を次々に殺害。ジョセフは隠していた銃で抵抗しますが撃たれてしまい、ベットの下に隠れていた幼い弟の命も奪われてしまいます。レオンがその様子をのぞき穴から見ていると、そこに買い物を終えたマチルダが戻ってきました。

異変に気付いたマチルダがゆっくり廊下を歩いていると、部屋の入口に横たわるジョセフの死体を発見。身の危険を感じたマチルダは他人のふりをしてレオンの部屋に向かいます。彼女はチャイムを鳴らし泣きながら「開けて、お願い…」と震える声で助けを求めました。戸惑うレオンでしたが、やむをえず部屋の中へマチルダを通します。

マチルダには父と血の繋がらない、まま母と姉たちがいました。彼らの死には無関心でしたが、唯一愛していた4歳の弟の死に涙します。レオンは不器用なりに彼女を励まし、自分が殺し屋であることを打ち明けました。それを聞いたマチルダは弟の仇を取るため、殺しの技術を教えて欲しいと志願します。

しかし、レオンはだめだと言い、彼女を寝かせました。「あなたみたいな優しい大人もいるのね」と言うマチルダ。人を殺すことしか知らないレオンは彼女の言葉に動揺します。

『レオン』 (C) APOLLO

翌日、レオンはマチルダに銃を渡し「せん別がわりにこれをやる」と言い、家から追い出そうとします。そして殺し屋になりたいと志願する彼女に「君はまだ子供だから殺し屋にはなれない」と言いました。それを聞いたマチルダは銃を手に取り窓から乱射。レオンは彼女の態度に圧倒されます。

マチルダが銃を乱射してしまったため、レオンは彼女と共にアパートを出ることに。大切にしている観葉植物と荷物を持って安ホテルに引っ越し、2人の共同生活が始まります。

レオンはマチルダに殺しのテクニックを教え、マチルダは掃除や買い物を担当。字の読めないレオンに読み書きも教えます。2人の距離は徐々に縮まり、特別な感情が芽生え始めていました。

『レオン』 (C) APOLLO

そんなある日、レオンが仕事中にマチルダは事件現場となったアパートを訪れます。弟が大切にしていたぬいぐるみと床に隠してある2万ドルを持って部屋から出ようとすると、そこにスタンスフィールドと刑事が現れました。

マチルダは身を隠し、アパートを出た彼を尾行します。スタンスフィールドが乗った車をタクシーで追うと、着いた場所は麻薬取締局。マチルダは復讐の相手が刑事であることを知ります。

マチルダはレオンに2万ドルを渡し、スタンスフィールドの殺しを依頼。しかし、レオンは刑事を相手にするのはヤバすぎると断ります。そして銃を貸してと言うマチルダに「人を殺すと全てが変わる、取り返しがつかない」と言い、復讐をやめるよう説得しました。

しかしマチルダは「関係ない、私が欲しいのは愛か死よ」と涙します。突き放させたと感じたマチルダは、レオンの愛を確かめるため「みんなが優しくなれるゲームがある」と言い、ロシアンルーレットを始めます。そして自分の頭に銃を突きつけ「私が勝ったら生涯、あなたと一緒にいさせて」と言いました。

装填の音で弾が入っていることに気付いてたレオンは、寸前のところで銃口を離します。弾は照明を撃ち抜き、マチルダはゲームに勝ちます。そしてレオンの深い愛を知りました。

『レオン』 (C) APOLLO

レオンは仕事前に依頼人であるトニーの店を訪れ、俺の身になにかあったら預けていた金をマチルダに渡してほしいと頼みました。レオンは今までの報酬をトニーに預けていたのです。

そのころ、レオンの指導を受け殺しのテクニックを身に着けたマチルダは、1人でスタンスフィールドがいる薬物取締局へ向かっていました。ピザ屋に変装してトイレに入った彼を殺そうとしますが、尾行に気付いていたスタンスフィールドに見つかってしまいます。スタンスフィールドが彼女に銃を突きつけると、手下の汚職警官が現れ、仲間の1人が殺し屋に殺されたと報告してきました。

一方、レオンは”私は弟の仇へ”と書かれたマチルダの置手紙を見つけ、すぐさま薬物取締局へ乗り込みます。スタンスフィールドの部下を2人殺し、素早くマチルダを救出しました。

その夜、初体験をしたいと言うマチルダにレオンは過去を打ち明けます。アメリカに来る前、19歳のレオンは名家の娘と付き合っていました。しかし、貧しい家で育っていたため、彼女の父親に嫌われてしまいます。2人はこっそり会っていましたが、そのことを知った父親は彼女の頭を銃で撃ち、殺してしまいました。父親は留置場に入れられますが、事故扱いですぐに釈放されてしまいます。レオンは彼を待ち伏せ、150mの距離からライフルで撃ち殺すと、そのまま船に乗り込みアメリカに渡りました

。彼はそれ以来街を出たことはなく、誰とも恋はしていません。それを聞いたマチルダは「一つお願いがあるの、私と一緒にベッドで寝て」と言いました。

その頃、トニーの店にスタンスフィールド達が現れます。スタンスフィールドもまたトニーに仕事を依頼していて、仲介人であるトニーなら殺し屋の正体を知っていると考え、脅しをかけました。

映画『レオン』あらすじ・ネタバレ・結末

翌日、マチルダが買い物から帰ると、武装した特殊部隊に取り押さえられてしまいます。彼らに部屋に入る時の合図を聞かれますが、マチルダは嘘のノックを教えます。特殊部隊はノックをして部屋に潜入。

しかし、異変に気付き天井に隠れていたレオンに殺されてしまいます。そしてレオンは廊下で待機していた部隊の1人に銃を突きつけ、マチルダを解放するよう言いました。無事マチルダを奪い返しますが、部屋の外には狙撃手が待ち構えていて絶望的な状況。

レオンは部屋の換気扇がある壁を斧で破壊して、穴を空けます。そこに観葉植物を落とし、マチルダも逃がそうとしますが、その穴は狭すぎてレオンが通ることはできません。「1人で行くのはイヤ」と泣くマチルダにレオンは「俺1人なら逃げる手はある、トニーに預けた金を持って町を出よう」と言います。そして「決して独りにはしない、君は俺に生きる望みをくれた」と言いマチルダを抱きしめました。「愛してるよマチルダ」「私もよレオン」マチルダが排気口の中へ消えていくと、部屋に爆弾が撃ち込まれます。

特殊部隊が部屋に潜入すると、彼らと同じ格好をしたレオンを発見。変装したレオンは生存者として救出され、運び出されました。レオンは警官のいない裏口から外に出ようとしますが、あと一歩のところで背後からスタンスフィールドに撃たれてしまいます。血まみれになり倒れ込んだレオンは「マチルダからの贈り物だ」と、スタンスフィールドに手榴弾のピンを渡し、息を引き取りました。

スタンスフィールドがレオンの防弾ベストを開けると、そこにはピンの抜かれた手榴弾がありました。「クソ」次の瞬間、爆弾は爆発しスタンスフィールドは道連れとなります。

マチルダはトニーの店でレオンを待ちますが、彼は来ません。レオンの死を受け入れたマチルダは、一度は逃げ出した学校を訪れました。

薬物取締局に親を殺されたと、全てを打ち明けたマチルダを再び学校は受け入れます。そして校庭に彼が大切にしていた観葉植物を植え「ここなら安心よ、レオン」と語りかけました――。

映画『レオン』キャスト紹介

レオン・モンタナ(ジャン・レノ)

『ドアマン』(C) Copyright 2020 Doorman Inc. All Rights Reserved 

<ジャン・レノのプロフィール>
生年月日:1948年7月30日(72歳)
出身地:モロッコ カサブランカ
身長:187cm

<ジャン・レノの略歴>
●1994年公開の主演映画『レオン』が大ヒットしブレイク。
●1996年公開の映画『ミッション:インポッシブル』でトム・クルーズと共演。
●2001年公開のフランスと日本の共同映画『WASABI』で広末涼子と共演。
●2度目の離婚後、2006年に女優のゾフィア・ボルッカと再婚。

マチルダ・ランドー(ナタリー・ポートマン)

『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』 -(C) 2016 Jackie Productions Limited

<ナタリー・ポートマンのプロフィール>
生年月日:1981年6月9日(40歳)
出身地:イスラエル
身長:160cm

<ナタリー・ポートマンの略歴>
●1994年公開の映画『レオン』で映画デビュー。
●1999年から公開の『スター・ウォーズ』シリーズでヒロインのパドメ・アミダラ役を好演。
●2004年公開の『クローサー』でゴールデングローブ賞 助演女優賞を受賞。
●2010年に公開された主演映画『ブラック・スワン』で第83回アカデミー主演女優賞を受賞。
●2011年公開の主演映画『抱きたいカンケイ』が週末興行収入初登場1位を獲得。

ナタリー・ポートマン出演作品23選!『スター・ウォーズ』のヒロインで一躍有名に!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/553

『レオン』や『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』でヒロインに抜擢され一躍世界的に有名な女優への仲間入りを果たしたナタリー・ポートマン。今なお多くの作品に出演し、その美貌を保ち続ける彼女が出演している代表作23選をご紹介します。

ノーマン・スタンスフィールド(ゲイリー・オールドマン)

『裏切りのサーカス』 -(C) All rights reserved. -(C)2010 StudioCanal SA.

<ゲイリー・オールドマンのプロフィール>
生年月日:1958年3月21日(63歳)
出身地:イングランド・ロンドン
身長:174cm

<ゲイリー・オールドマンの略歴>
●1982年公開の『Remembrance』で映画デビュー。
●1997年公開の監督映画『ニル・バイ・マウス』がカンヌ国際映画祭パルムドールにノミネート。
●2011年公開の『裏切りのサーカス』でアカデミー主演男優賞に初ノミネート。
●2018年公開の『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』でアカデミー主演男優賞を受賞。

名悪役・ゲイリー・オールドマン出演映画作品7選!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/940

『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』や『裏切りのサーカス』など、いぶし銀のベテラン俳優、ゲイリー・オールドマンが活躍する出演作品7選をご紹介します。

映画『レオン』監督:リュック・ベッソン

この記事のライター

関連する投稿


実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

『キングダム』はどんな映画なのでしょうか?山崎賢人主演の大ヒット作品『キングダム』のネタバレあらすじ、評価、続編などを紹介します。この記事を読めば『キングダム』をもっと楽しめること間違いなしです!


永遠の好青年『ワイスピ』俳優ポール・ウォーカー特集!『ワイスピ』だけじゃない!出演作&人物像も紹介!

永遠の好青年『ワイスピ』俳優ポール・ウォーカー特集!『ワイスピ』だけじゃない!出演作&人物像も紹介!

映画『ワイルド・スピード』シリーズのアイコン、そして "男の憧れ" 的存在だった人気俳優ポール・ウォーカー。あの事故から8年も経ちましたね。ここでは、今なお愛され続ける永遠の好青年ポール・ウォーカーの人物像に迫りつつ、『ワイルド・スピード』シリーズ以外の出演作品も紹介していきたいと思います!是非ご覧くださいね。


『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』ネタバレあらすじ解説と続編

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』ネタバレあらすじ解説と続編

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』はどんな映画なのでしょうか?人気コミックの劇場版アニメ作品『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』のみどころ、ネタバレあらすじ、主題歌、続編などを紹介します。この記事を読めば『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』をもっと楽しめること間違いなしです!


名悪役俳優マーク・ストロング特集!代表作『キングスマン』解説&出演映画おすすめ10選も!

名悪役俳優マーク・ストロング特集!代表作『キングスマン』解説&出演映画おすすめ10選も!

イギリスを誇る "名悪役" の代表格マーク・ストロング。インパクト強めの個性でハリウッドを征し、映画ファンの誰しもが "絶対観てる" バイプレイヤーですよね!ここでは『キングスマン』の解説を含めて彼の出演映画を振り返りつつ、驚きエピソードと共に魅力を深掘りしていきます。是非ご覧くださいね。


アナキン・スカイウォーカー再演で大注目!ヘイデン・クリステンセン特集!出演映画おすすめ9選も!

アナキン・スカイウォーカー再演で大注目!ヘイデン・クリステンセン特集!出演映画おすすめ9選も!

『スター・ウォーズ』シリーズでアナキン・スカイウォーカー青年期を演じたヘイデン・クリステンセン。あれから16年、現在製作中のドラマ「オビ=ワン・ケノービ」で復活の朗報!配信を心待ちにしてるファンも多いのでは!? ここでは、俳優ヘイデン・クリステンセンの軌跡を辿りつつ魅力を深掘りしていきます。是非ご覧くださいね!


最新の投稿


映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

格式高い高級ホテルを取り仕切るコンシェルジュと、新人ベルボーイが繰り広げる冒険を描いた群像ミステリー『グランド・ブダペスト・ホテル』。常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた2人の結末とは?この記事では『グランド・ブダペスト・ホテル』のあらすじをネタバレ、結末ありで徹底解説!豪華なキャスト陣も合わせてご紹介いたします。


実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

『キングダム』はどんな映画なのでしょうか?山崎賢人主演の大ヒット作品『キングダム』のネタバレあらすじ、評価、続編などを紹介します。この記事を読めば『キングダム』をもっと楽しめること間違いなしです!


映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

プロのドラマーとスパルタ鬼教師の姿を追い掛けていく音楽ドラマ『セッション』。多数の映画賞を受賞した本作の狂気と情熱のラスト9分とは?この記事では映画『セッション』のあらすじをネタバレありで徹底解説!キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

音に反応して人間を襲う怪物に支配された世界で生きる、一家のサバイバルを描いた『クワイエット・プレイス』の続編『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』。夫を失った母と3人の子供たちが、地下で暮らす生存者と出会い新たな脅威に遭遇します。この記事では『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』のネタバレと結末を解説!キャスト情報や感想も合わせてお伝えいたします。


インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画ブームを牽引する歴史アドベンチャー叙事詩大作『バーフバリ』シリーズ2部作。第一部『バーフバリ 伝説誕生』の面白さが広く知れ渡った事もあり、続く『バーフバリ王の凱旋』への期待はMAX!期待通りの面白さに世界が熱狂しました。ここでは、本作の魅力を伝えるべくネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介をしていきますので是非ご覧くださいね。