恐怖の人喰いサメ映画『JAWS/ジョーズ』映画のあらすじと制作秘話をネタバレありで大紹介

恐怖の人喰いサメ映画『JAWS/ジョーズ』映画のあらすじと制作秘話をネタバレありで大紹介

あまりにも有名であり、その後の海洋パニック映画に多大なる影響を与え続ける映画『JAWS/ジョーズ』シリーズ。 平和なアミティの海水浴場に突如現れ、人を襲う残忍な巨大人喰鮫との戦いを描いた映画『JAWS/ジョーズ』のあらすじをおさらいしながら、制作秘話を含めネタバレありで紹介する。


『JAWS/ジョーズ』シリーズあらすじを紹介

『ジョーズ3』 (C) APOLLO

全4作存在する『JAWS/ジョーズ』シリーズ。すべてを見た人は懐かしい、まだ見ていない人にはわかりやすい各エピソードのあらすじをネタバレありで解説する。

JAWS ジョーズ(1975)

アメリカ東海岸の小さな町アミティの浜辺に、女性の遺体が打ち上げられたという連絡をうけ警察署長マーティン・ブロディは現場に急行した。

検死の結果、遺体はサメの襲撃を受けたと考えられた。ブロディは海水浴場を遊園禁止にするよう訴えるが、市長であるボーンは夏の稼ぎ時であるビーチと町の利益を優先し、事件を船に巻き込まれた事による事故死としてしまう。

そのあと再び海水浴場で少年がサメの犠牲者になり、少年の母親がサメ退治に懸賞金をかけたことで、ビーチにサメが出没するという噂が一気に広まる。

(C)APOLLO

ブロディは海水浴場を閉鎖するよう再び働きかけるが、海水浴場の収益を当てにしている市民から反対を受ける。

地元漁師クイントは1万ドルでサメ退治を請け負うと言い、懸賞金目当てのハンターが大勢アミティに集結する。

海洋学者マット・フーパーはブロディとともに最初の犠牲者である女性の検死を行い、大型のサメによる被害であることを証明する。

その頃地元漁師によりイタチザメが浜にあげられ、人々はサメ退治が終わったと安堵したのもつかの間、サメの特徴と遺体に残された痕跡がまるで違うことがわかる。しかし、市長によってそれ以上の捜査は阻まれてしまった。

このままビーチを閉鎖しなければ、今後も同様の被害が広がり続けることを懸念したブロディは、フーパーとともに秘密裏に捕獲されたイタチザメの胃袋を検査する。そこには思ったとおり人間を襲った痕跡はなかった。

危険なサメはまだビーチにいる。そう確信したブロディはフーパーとともに夜の海に船を出し、探知機を使って人喰いザメを捜索中地元漁師の船を発見する。
そこには穴のあいた地元漁師の船が浮かび、中では漁師が亡くなっていたのだった。

翌日ブロディとフーパーは昨夜の出来事を報告するが、市長は取り合わない。
ついに海開きの日が訪れ、ビーチには大量の海水浴客が溢れたがまたしても犠牲者が出てしまう。

ついに市長はブロディの勧め通り凄腕ハンター・クイントを雇い、彼の指揮のもとブロディ、フーパーは船を出すが、モリでの攻撃もむなしくサメは逃げ出し姿を消してしまう。

翌朝現れたサメは再び船を攻撃し、クイントたちはモリのついた樽を3つサメに突き刺すことに成功するが、サメはそのまま逃げて行ってしまった…。

フーパーが硝酸ストリキニーネを20cc注射することができればサメを倒せると訴え、ブロディたちは最終作戦を決行する。

(C)APOLLO

フーパーがサメ防護用の檻とともに海中に入り、サメを狙うことになった。
背後からサメに襲われ檻が壊れ、引き上げた中にフーパーはいなかった。さらにサメがデッキに乗り上げた衝撃でクイントはサメの口内に落ちてしまう。

沈みゆく船内で一人残されたブロディはサメの目をめがけてボンベで攻撃をしかけライフルで爆破。爆発によってサメはついに絶命した。

海中で姿を消したものの生きていたフーパーを救出し、無事を喜び合うブロディはともにビーチを目指し泳ぎだす。

(C)APOLLO

JAWS ジョーズ2(1978)

『ジョーズ2』 (C) APOLLO

東海岸アミティのサメ事件から3年。一時打撃を受けた町の観光業も順調に回復し、活気を取り戻しつつあった。

そんな中、警察署長ブロディのもとに船の残骸調査をしていたダイバーが行方不明になったという報告が入る。
サメの襲撃を恐れるブロディは調査を開始するが、サメは見つからない。

その後も水上スキーを楽しんだ少女が消え、シャチの死骸まで見つかったことを受け、やはりサメの襲撃を疑うようになるが、市長はまたしてもブロディの訴えを取り合わない。

『ジョーズ2』 (C) APOLLO

サメの襲撃を恐れるブロディは海水浴場へ行き見張りを始めた。監視中水面に黒い影がうつり発砲するブロディだったが、サメではなかった。勝手な行動をとるブロディに市長は怒り、警察署長の任を解かれてしまうブロディ。

代わりの署長が決まる頃、ブロディの息子マイケルはボートで沖へ出ていき、心配するブロディもまた息子を追って沿岸警備隊とともに沖へ出る。

そこへサメが現れ、ブロディたちの船を破壊してしまう。絶体絶命の中、海底ケーブルを使った作戦を思いついたブロディはサメを感電させ、息子を救出することに成功する。

JAWS ジョーズ3(1983)

『ジョーズ3』 (C) APOLLO

二度目のアミティでのサメ襲撃から時は過ぎ、ブロディの息子マイケルは大人になり、フロリダにある海洋水族館「シーワールド」のエンジニアとして働いていた。ブロディの恋人もまた同施設で働いている。

シーワールドの目玉は海を見ることができる海中トンネルであり、職員たちは開園を翌日に控えて大わらわだ。

水中トンネルのゲート故障の一報が入り、修理に向かったスタッフが戻らないまま開園するシーワールド。
賑わう水族館の客の一人が帰らなかったスタッフの遺体を発見し、サメに襲われたと原因を特定する。

シーワールドではサメの捕獲に成功するが、展示してはどうかというスタッフの意見もあり、客にサメを展示するがサメは死亡してまった。

『ジョーズ3』 (C) APOLLO

事件は収束したかと思いきや、死んだサメには実は親サメがおり、子供を殺された怒りで海中トンネルに巨体で体当たり攻撃を仕掛けだした。

海中トンネルはすぐに破壊され、大量の海水が施設内にあふれだした。トンネルにはまだ客が多数存在しており、ブロディの息子マイケルもまたそこにいた。

なんとかサメを撃退したいマイケルは、シーワールドの司令室へ入る。そこへ襲いかかる親サメに手榴弾をぶつけ、サメを撃退することに成功した。

『ジョーズ3』 (C) APOLLO

JAWS’87(ジョーズ4)/復讐篇(1987)

ジョーズ4/復讐篇(C)APOLLO

アミティの2度の悲劇から数年たち、かつての町の英雄であり警察署長ブロディはすでに亡く、彼の次男ショーンが保安官となっていた。

そんなある日、ショーンが海で巨大なサメに襲われ死亡する事件が起きる。長男マイケルはその報告を受けアミティへ戻り、悲しみに沈む家族を自分の研究施設があるバハマに招く。

バハマで友人と貝の研究をすすめるマイケルは、ある日巨大サメに襲われる。
しかし襲撃による被害はなく、マイケルは心配をかけまいと、母親エレンには襲われたことを告げずにいた。

その数日後、観光客がサメに襲われる事件が発生し、息子を失ったエレンは復讐心に燃えて単身サメ退治に出てしまう。
マイケルは母を追って友人とともにセスナ機で上空から捜索する。

ジョーズ4/復讐篇(C)APOLLO

エレンのボートを襲撃するサメを見つけたマイケルは、セスナ機でエレン救出を試みるが着水時にサメに襲撃され失敗し、友人がサメの餌食となってしまう。

マイケルが母エレンとともに必死でサメと戦う中で、ボートは爆発を起こす。その爆発の炎でついにサメは命を落とし戦いは終わった。

マイケルはセスナ機で母とともに家路についたのだった。

『JAWS/ジョーズ』あなたは知ってる?制作秘話

関連する投稿


SF映画『2001年宇宙の旅』を楽しむネタバレ解説ヒント!見どころ&キューブリック作品おすすめ作品も!

SF映画『2001年宇宙の旅』を楽しむネタバレ解説ヒント!見どころ&キューブリック作品おすすめ作品も!

SF映画の金字塔『2001年宇宙の旅』。巨匠スタンリー・キューブリックの巧みな仕掛け&映像世界によりマニアックな人気を博し、これまで何度もリバイバル上映され様々な考察・論争が繰り広げられてきました。ここでは、本作を楽しむ為の解説ヒント&見どころ・あらすじを "ネタバレ込み" で紹介していきます!是非楽しんで下さいね。


『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』都市伝説とネタバレあらすじ シリーズおさらいも

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』都市伝説とネタバレあらすじ シリーズおさらいも

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』はどんな映画なのでしょうか?ハリソン・フォード主演の大ヒット作品『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』のネタバレあらすじ、都市伝説、キャストなどを紹介します。この記事を読めば『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』をもっと楽しめること間違いなしです!


今だから観たい!80年代ハリウッド映画おすすめ20選!懐かしい青春がここに!

今だから観たい!80年代ハリウッド映画おすすめ20選!懐かしい青春がここに!

ここ数年、日本のみならず世界中で "80年代カルチャー" ブームが沸き立ってますね!映画・ドラマの世界でも "80年代オマージュ" を提唱するクリエイターが続出。ワクワクする時代が帰ってきました!ここでは「80年代ハリウッド映画」のおすすめ作品をピックアップして紹介していきます!是非チェックしてみて下さいね。


ハリウッド人気40代・50代女優30人まとめ!海外ベテラン女優が大集合!

ハリウッド人気40代・50代女優30人まとめ!海外ベテラン女優が大集合!

映画界、ショー・ビジネス界には、ビックリする程魅力的な女優たちで溢れかえっていますね。その中でも、実力・ルックス共に年を重ねる度に魅力、輝きを増していく40代・50代の女優たちをピックアップしてみました!


動物映画おすすめ30選!可愛いだけじゃなくて、時にはパニック!時には泣けてくる!

動物映画おすすめ30選!可愛いだけじゃなくて、時にはパニック!時には泣けてくる!

動物ってコミカルな可愛さがあってついついみてしまいますよね。そんな動物の世界を描いた映画を紹介します。いろいろなジャンルの動物映画を厳選して、感動作や、実写映画やドキュメンタリーなど、幅広く紹介します。


最新の投稿


映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

格式高い高級ホテルを取り仕切るコンシェルジュと、新人ベルボーイが繰り広げる冒険を描いた群像ミステリー『グランド・ブダペスト・ホテル』。常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた2人の結末とは?この記事では『グランド・ブダペスト・ホテル』のあらすじをネタバレ、結末ありで徹底解説!豪華なキャスト陣も合わせてご紹介いたします。


実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

『キングダム』はどんな映画なのでしょうか?山崎賢人主演の大ヒット作品『キングダム』のネタバレあらすじ、評価、続編などを紹介します。この記事を読めば『キングダム』をもっと楽しめること間違いなしです!


映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

プロのドラマーとスパルタ鬼教師の姿を追い掛けていく音楽ドラマ『セッション』。多数の映画賞を受賞した本作の狂気と情熱のラスト9分とは?この記事では映画『セッション』のあらすじをネタバレありで徹底解説!キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

音に反応して人間を襲う怪物に支配された世界で生きる、一家のサバイバルを描いた『クワイエット・プレイス』の続編『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』。夫を失った母と3人の子供たちが、地下で暮らす生存者と出会い新たな脅威に遭遇します。この記事では『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』のネタバレと結末を解説!キャスト情報や感想も合わせてお伝えいたします。


インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画ブームを牽引する歴史アドベンチャー叙事詩大作『バーフバリ』シリーズ2部作。第一部『バーフバリ 伝説誕生』の面白さが広く知れ渡った事もあり、続く『バーフバリ王の凱旋』への期待はMAX!期待通りの面白さに世界が熱狂しました。ここでは、本作の魅力を伝えるべくネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介をしていきますので是非ご覧くださいね。