『天空の城ラピュタ』あらすじ・ネタバレ解説!あの名場面を徹底考察!

『天空の城ラピュタ』あらすじ・ネタバレ解説!あの名場面を徹底考察!

スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画『天空の城ラピュタ』。見習い機械工として働く少年パズーと、不思議な少女シータのラピュタを巡る冒険が描かれています。1986年に公開され今もなお”名作アニメ映画”として語り継がれる本作。この記事では映画『天空の城ラピュタ』のあらすじをネタバレ解説します。気になるあの名場面も徹底考察!


名作アニメ映画『天空の城ラピュタ』とは?(1986年公開)

『天空の城ラピュタ』&『となりのトトロ』&『紅の豚』

映画『天空の城ラピュタ』とはスタジオジブリ制作の長編アニメーション映画作品です。

鉱山町で見習い機械工として働く少年パズーが、ある日、空から降ってきた不思議な少女シータと出会い、伝説と呼ばれる「天空の城ラピュタ」を目指します。

彼女が身に着ける「飛行石」を狙う個性的なキャラクター達にも注目。ラピュタは本当に存在するのか、そしてシータに隠された真実とは…?

映画『天空の城ラピュタ』あらすじ・ネタバレ解説

『天空の城ラピュタ』 (c)1986 Studio Ghibli

夜空を飛ぶ政府の特務機関を乗せた飛行船が、飛行石を狙う空中海賊のドーラ一家に襲撃されます。特務機関に捕らえられていた少女シータは、混乱に乗じて諜報員のムスカ大佐の頭をビンで殴打。飛行石を奪い返し船の外に出ますが、足を滑らせてしまい真っ逆さまに落ちてしまいます。

飛行石は気を失っているシータの体を光で包み込み、落下の速度をゆっくりと下げていきました――。

その頃、地上では鉱山で働く見習い機械工のパズーが町に買い出しに来ていました。パズーは親方のいる仕事場に戻る途中、空からゆっくりと落ちてくるシータを発見し、彼女を受け止めます。

天空の城ラピュタ 2枚目の写真・画像ⓒ APOLLO

翌朝、シータはパズーが吹くトランペットの音で目覚めました。彼女はパズーの部屋で”ラピュタ”と書かれた空に浮かぶ島の写真を見つけます。パズーの父は昔、伝説と言われていたラピュタを発見しますが、誰も信じませんでした。

父はその後、詐欺師と呼ばれ死んでしまいます。パズーは父が嘘つきでないことを証明するために、自分で飛行船を作りラピュタを見つけようとしていました。

その頃、シータを追って町に降り立ったドーラ一家が、パズーの家を訪れます。シータが海賊に追われていると知ったパズーは、彼女を連れて家から逃げ出しました。パズーは親方や住人たちの力を借りながらシータを隣町まで逃がそうとしますが、今度は軍隊の装甲列車からの攻撃を受けてしまい、線路の上から谷に落ちてしまいます。

その時、飛行石が再び光を放ち、2人はゆっくりと鉱山の地下深くまで降りていきました。

天空の城ラピュタ 5枚目の写真・画像ⓒ APOLLO

鉱山の洞窟に降り立った2人は、そこでパズーが持っていたパンと果物を食べます。シータは父と母は死んでしまい、残された家と畑でなんとか1人暮らしをしていました。

そこに黒メガネの男たちが現れ、さらわれたことを話しました。謎の男たちやドーラ一家が狙う飛行石。それはシータの家系に大昔から伝わってきたもので、彼女の母が死ぬ前に託したものでした。
「決して人に渡したり、見してはいけない」シータは母に言われた通り、大切に飛行石を身に着けています。

2人が話していると、そこに廃坑の中を一人放浪するポムじいさんが現れ「石たちが騒いでいる」と言いました。石に詳しいポムじいさんは「飛行石は空気に触れるとすぐに石になってしまう」と言い、シータの持っている石は飛行石の結晶だと教えてくれました。

「その昔、ラピュタ人だけが結晶にする技を持っていた」というポムじいさん。パズーは「ラピュタ人が飛行石の結晶を使い、大きい島を空に浮かばせていた」という話を聞き、父が言っていたことが本当だったと確信します。

ポムじいさんは「岩たちが騒ぐのは、山の上にラピュタが来ているから」と言いました。

『天空の城ラピュタ』 (c)1986 Studio Ghibli

ポムじいさんに案内され2人が外に出ると、パズーは巨大な雲を見ながら「きっとラピュタを見つけてやる」と決意します。それを聞いたシータは「まだ言ってないことがあるの」と、家に古くから伝わる秘密の名前「リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ」という名も飛行石と一緒に受け継いでいたことを打ち明けました。

名前の中に「ラピュタ」という単語が含まれていることに驚くパズー。その時、軍の飛行機が現れ、2人は特務機関のムスカ大佐にとらわれてしまいます。

牢屋に幽閉されたパズー。一方シータはムスカ大佐に、ラピュタから落ちてきた壊れたロボットの兵隊を見せられます。ロボット兵の胸には、シータの持つ飛行石に描かれたものと同じ印がついていました。

「石は持ち主を守り、いつの日にか天空のラピュタへ帰る時の道しるべとして、君に受け継がれた」と言うムスカ大佐。彼の目的は恐怖の帝国と言われるラピュタを見つけ出すこと。シータは泣きながら「石が欲しいならあげます、私たちをほっといて」と言いますが、ムスカ大佐はパズーの釈放と引き換えに、ラピュタの道しるべを示す”呪文”を聞き出そうとします。

そして「リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ。ウルはラピュダ語で王、トエルはまこと、君はラピュタの正当な王位継承者、 リュシータ王女だ」とムスカ大佐は言いました。

『天空の城ラピュタ』(C)1986 Studio Ghibli

パズーは釈放されシータと再会しますが「ラピュタのことは忘れて、さようなら」と別れを告げられてしまいます。悲しみに暮れながらパズーが家に帰ると、彼の家でドーラ一家が食事をしていました。

パズーは捕まり、船長のマ=ドーラから「いじけてのこのこ帰ってきたのかい、お前それでも男かい」と言われていまいます。パズーは「シータがそうしろって言ったんだ」と言い返しますが、ドーラは「お前を助けるために、脅かされてやったに決まってるじゃないか」と答えました。

ドーラは軍の無線をキャッチし、シータが飛行戦艦に乗せられたことを知ります。それを聞いたパズーは、シータを助けるために一緒に連れて行って欲しいと頼み込みました。ドーラはパズーがいたほうがシータが言うことを聞くかもしれないと考え、彼を一緒に連れていくことに。ドーラ一家とパズーは飛行戦艦を追い、空へ飛び出します。

『天空の城ラピュタ』 (c)1986 Studio Ghibli

一方、シータは窓から外を見ながら、子供の頃に祖母から教わった困った時のおまじない「リーテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」という「我を助けよ、光よ蘇れ」という意味を持つ言葉を思い出します。

それは古くから伝わる、ラピュタの封印を解く呪文。彼女がその言葉を何気なく唱えると、飛行石が力強く光りだし、死んでいたはずのロボット兵が立ち上がりました。ロボット兵は目から光線を出し、要塞を破壊。ロボット兵に追われたシータが屋上に逃げると、飛行石が空目掛けて一筋の閃光を放ちます。

「あの光が指すほうにラピュタがあるのだ」ムスカ大佐はシータを一緒に連れていくため、彼女に近づくロボット兵を破壊することに。ムスカ大佐の命令を受け、軍はロボット兵に砲弾を撃ち込みますが、ロボット兵は起き上がり気絶したシータを抱えたまま、再び要塞を破壊します。

目を覚ましたシータがロボット兵を止めますが、暴走は止まりません。そこにパズーとドーラ一家が到着し、シータを救出することに成功。ロボット兵は飛行戦艦の攻撃を受け破壊されてしまいました。ムスカ大佐はシータを取り逃がしてしまいますが、彼女が落とした飛行石を見つけます。聖なる光を失わず、ラピュタを位置を示す飛行石。ムスカ大佐は光を頼りにラピュタへと向かいます。

『天空の城ラピュタ』(C)1986 Studio Ghibli

一方、パズーとシータは雑用として働くことを条件に、ドーラの飛行船に同乗させてもらうことに。ドーラ一家も後を追う形でラピュタへと向かいます。

パズーは乗組員たちから「じっちゃん」と呼ばれるベテラン機関士の助手として働き、シータは料理を担当。その夜、見張りを任されたパズーが見張り台にいると、そこにシータがやってきます。シータは祖母から”滅びの呪文”も教わっていたことを打ち明けました。「あんな石早く捨ててしまえばよかった」と嘆くシータに「あの石のおかげで僕はシータに会えた」と励ますパズー。

2人が話していると、雲の中から軍の飛行戦艦が現れ攻撃を受けてしまいます。ドーラ一家の飛行船は雲間に逃げ込み、パズーとシータはドーラの指示で見張り台を切り離した、偵察用のグライダーに乗り込みました。

『天空の城ラピュタ』(C)1986 Studio Ghibli

グライダーは突風に煽られ大きく揺れますが、パズーはすぐに操縦のコツを掴みます。2人が雲の上から偵察していると、巨大な低気圧の渦「竜の巣」を発見。飛行船は嵐に吸い込まれていき、更に飛行戦艦の攻撃を再び受けてしまいます。

「父さんは竜の巣の中でラピュタを見たんだ」と父の言葉を思い出すパズー。ドーラはパズーの言葉を信じて竜の巣の中に入ろうとしますが、軍の攻撃により飛行船は破壊。パズーとシーラの乗ったグライダーは切り離されてしまいます。

パズーは竜のような雷光が襲い掛かる嵐の中、父が乗る飛行船の幻影を目撃し、導かれるように後を追いました。

『天空の城ラピュタ』 (c)1986 Studio Ghibli

2人が目を覚ますとそこは穏やかな庭園が広がる、天空の城ラピュタでした。

喜ぶ2人の前にロボット兵が現れ、倒れたグライダーを持ち上げます。シータは「お願い、それを壊さないで」と頼みますが、グランダーの下にはヒタキの巣があり、卵を守るためだったと知ります。

『天空の城ラピュタ』(C)1986 Studio Ghibli

2人はロボット兵に城内を案内されながら、豊かな自然や水底に沈んだ町の風景を見て、恐怖の帝国と呼ばれるラピュタの平和的な一面を垣間見ました。森を散策していると遠くから爆発音が聞こえ、2人は軍に捕まり縛り上げられたドーラ一家の姿を発見します。

そして町を破壊しながら宝石を略奪する軍の姿を見て「飛行石を取り戻してここを守ろう」とパズーが言いました。しかし、特務機関に見つかったパズーを守ろうとしたシータが、ムスカ大佐に捕まってしまいます。パズーはシータを助け出すため、まずはドーラの縄を切り一家を解放。ドーラは彼に大砲と弾を渡し「急に大人になったね」と言いました。

天空の城ラピュタ 4枚目の写真・画像ⓒ APOLLO

一方、シータを捕らえたままラピュタの中枢部に入るムスカ大佐。彼はそこでラピュタの力の根源となる、巨大な飛行石を発見します。

「700年もの間、王の帰りを待っていたのだ」ムスカ大佐は自分にも古い秘密の名前「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」があると言いました。彼とシータの一族は地上に降りるまで、元々一つの王家だったのです。ムスカ大佐の本当の目的は、王となりラピュタの力を手に入れて世界を支配することでした。

ムスカ大佐は飛行石の力を使い、軍の兵隊たちを次々に海へ落としていきます。そしてロボット兵を目覚めさせ、軍の飛行戦艦を破壊。

シータは「見ろ、人がゴミのようだ」と言う彼に突進して、飛行石を奪い返しました。シータが逃げていると、大砲で穴を空けながら中に入ってきたパズーに会い、壁の隙間から飛行石を渡します。「海に捨てて」シータは再びムスカ大佐に追われ、パズーは壁に穴を空け彼女を追います。

『天空の城ラピュタ』(C)1986 Studio Ghibli

玉座の間に追い込まれたシータ。「終点が玉座の間とは上出来じゃないか」というムスカ大佐に「ここはお墓よ、あなたと私の」と返します。そこに飛行石を持って現れるパズー。ムスカ大佐はシータに銃を向けながら「娘の命と引き換えだ、石のありかを言え」と言いました。パズーがシータと2人で話がしたいと言うと、ムスカ大佐は3分間やると言います。

パズーはシータを抱きしめながら「あの言葉を教えて、僕も一緒に言う」と言いながら飛行石を出し、シータと共に握り締めました。

映画『天空の城ラピュタ』あらすじ・ネタバレ・結末

天空の城ラピュタ 1枚目の写真・画像ⓒ APOLLO

この記事のライター

関連する投稿


大人気!ラノベアニメおすすめ作品12選!<一部ネタバレあり>

大人気!ラノベアニメおすすめ作品12選!<一部ネタバレあり>

近年、ライトノベル小説がアニメ化された "ラノベアニメ" が大人気ですね!独特な進化を遂げてきたライトノベル小説に必須なのは、若者ウケする軽妙さやキャラ重視のウキウキ感、そして浮遊感を伴う劇的異空間。ここでは "ラノベアニメ" のおすすめ作品をピックアップして紹介していきます!是非ご覧くださいね。


「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

可愛らしいキャラクターデザインと、躍動感あふれる3Dアニメーションで大きな反響を呼んだアニメ「けものフレンズ」。しかし、その魅力は作画やキャラクターの可愛さだけではありません。このアニメにはさまざまな「謎」が隠されているのです。今回は本作のネタバレ考察、最終回の謎を解説します!


『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』はどんな映画なのでしょうか?木村拓哉が声優をつとめたスタジオジブリの映画として話題になった、『ハウルの動く城』のみどころ、ネタバレあらすじ、キャスト、謎考察などを紹介します。この記事を読めば『ハウルの動く城』をもっと楽しめること間違いなしです!


劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal 前編』ネタバレあらすじと見どころを紹介!

劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal 前編』ネタバレあらすじと見どころを紹介!

平成初期のレジェンド「美少女戦士セーラームーン」が25年の時を経て劇場公開!新作『美少女戦士セーラームーンEternal 前編』のネタバレあらすじと見どころを解説します。主要キャラクターの声を担当する声優陣や豪華ゲスト声優もまとめてピックアップ♪


『となりのトトロ』都市伝説の真実を検証!トリビア13選

『となりのトトロ』都市伝説の真実を検証!トリビア13選

『となりのトトロ』の都市伝説はご存知ですか?定期的にテレビで上映され、その度に高い視聴率を記録するジブリ映画ですが、都市伝説にまつわる話が豊富にあります。そこで今回は、都市伝説の紹介と真実について考察!この記事を読めば、『となりのトトロ』に関する知識が更に深まります。


最新の投稿


サイコサスペンス『羊たちの沈黙』徹底解説 タイトルの意味や蛾に込められた秘話とは?

サイコサスペンス『羊たちの沈黙』徹底解説 タイトルの意味や蛾に込められた秘話とは?

アメリカで若い女性が6人連続して猟奇的に殺害される事件が発生。FBI捜査官訓練校期待の実習生クラリスは7人目の被害者を救う手がかりを探るために、精神病院収監中の殺人鬼であり元精神科医のレクターと対面するのだった。 繭玉の糸のように幾重にも謎が絡まりあう名作サイコサスペンス映画『羊たちの沈黙』のあらすじや制作秘話をネタバレ有りで解説する。


『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』ネタバレあらすじ解説と続編

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』ネタバレあらすじ解説と続編

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』はどんな映画なのでしょうか?人気コミックの劇場版アニメ作品『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』のみどころ、ネタバレあらすじ、主題歌、続編などを紹介します。この記事を読めば『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』をもっと楽しめること間違いなしです!


【最終チェック待ち】可愛いおもちゃたちの冒険譚『トイ・ストーリー4』 ネタバレ有りの解説と知ると楽しめる嬉しいトリビア集

【最終チェック待ち】可愛いおもちゃたちの冒険譚『トイ・ストーリー4』 ネタバレ有りの解説と知ると楽しめる嬉しいトリビア集

ポニーのおもちゃとして暮らすウッディたち。新しいおもちゃフォーキーが仲間に加わったが、自分はゴミだからとゴミ箱へいこうとして脱走してしまう。フォーキーに振り回されてしまうウッディたちが巻き起こす大騒動『トイ・ストーリー4』のあらすじ解説と知っているとさらに映画を楽しめるトリビアをネタバレ有りで紹介する。


武田玲奈ドラマ・映画出演作12選!注目度No.1気鋭女優の魅力に迫る!

武田玲奈ドラマ・映画出演作12選!注目度No.1気鋭女優の魅力に迫る!

数ある若手女優の中でも飛びぬけた存在感を放ち、注目度No.1の気鋭女優、武田玲奈。ここ5年ほどでメキメキ頭角を現してきて、ファッション誌からグラビア、CM、TVに映画にと大活躍ですね!ここでは彼女の出演作を紹介しつつ、その魅力に迫っていきたいと思います。是非ご覧くださいね!


タロン・エガートン出演作8選!『キングスマン』だけじゃない!才気溢れるエガートンの魅力を深掘り!

タロン・エガートン出演作8選!『キングスマン』だけじゃない!才気溢れるエガートンの魅力を深掘り!

『キングスマン』出演で大注目され、 "挑発的" な色気と "英国紳士" な佇まいで世界中の映画ファンを魅了し、『ロケットマン』など数々の作品で独特オーラを放つタロン・エガートン。ここでは出演作8選を紹介しつつ、才気溢れる彼の魅力を深掘りしていきたいと思います!是非ご覧くださいね。