映画『パージ』シリーズ全4作まとめ!ネタバレ&見るべき順番を解説!

映画『パージ』シリーズ全4作まとめ!ネタバレ&見るべき順番を解説!

決死のサバイバルを描く『パージ』シリーズ。1年に1度だけ殺人をはじめとする全ての犯罪が許されるという”パージ制度”に巻き込まれた人々の運命とは?この記事では『パージ』シリーズ全4作のネタバレを徹底解説!時系列や見るべき順番も合わせて解説いたします。


映画『パージ』シリーズとは?

『パージ』シリーズとは1年に一晩だけ、19時から7時の12時間、殺人を含む全ての犯罪が合法になる”パージ制度”に巻き込まれる人々を描いた、アメリカのサスペンス映画。

脱出不可能な”人間狩り”を描いた本シリーズは、1作目が2013年に公開され大ヒット。4作目『パージ:エクスペリメント』ではパージ誕生の謎にせまります。

『パージ』シリーズ全4作の時系列を解説!

パージ 2枚目の写真・画像© Univesal Pictures

シリーズの時系列はパージ制度がいかにして誕生したのかを描いた『パージ:エクスペリメント』が一番最初の物語になっています。その後、1作目『パージ』から公開順に時系列が進んでいきます。

①『パージ:エクスペリメント』(2018年)

②『パージ』(2013年)

③『パージ:アナーキー』(2015年)

④『パージ:大統領令』(2017年)

時系列は公開順と異なりますが、公開順に観るのがおすすめです。

1作目『パージ』(2013)

『パージ』登場人物・キャスト

●ジェームズ・サンディン(イーサン・ホーク)
本作の主人公。パージの影響で自身が勤めるセキュリティ会社が大儲け。

●メアリー・サンディン(レナ・ヘディ)
ジェームスの妻。豪邸に住んでいるため近所の住民から嫌味を言われることも。

●ゾーイ・サンディン(アデレイド・ケイン)
ジェームスの娘。恋人との交際を反対されているため、ジェームスとは不仲。

●チャーリー・サンディン(マックス・バークホルダー)
ジェームスの息子。自作のラジコンで家の中を監視する変わった男の子。

『パージ』あらすじ・ネタバレ

パージ 5枚目の写真・画像© Univesal Pictures

2022年アメリカ。失業率と犯罪率は共に低下し、暴力事件はほぼ消滅。ある例外を除いては――。「新しい建国の父に祝福あれ、浄化(パージ)で魂は清められる、再生したアメリカに祝福あれ」

1年に一晩だけ、19時から7時の12時間、殺人を含む全ての犯罪が合法になる”パージ”。
ジェームズ・サンディンが務めるセキュリティシステム会社は、パージ法のおかげで大儲け。ロサンゼルスに豪邸を建て妻・メアリーと、娘・ゾーイ、息子・チャーリーと共に暮らしていました。

3月21日の今日はパージの日。開始1時間前、ジェームは万全なセキュリティを作動させ、ロックダウン。テレビでは米国政府からの緊急放送が流れます。「パージの期間中はクラス4以下の武器のみ使用が認められ、政府職員10等級はパージの対象外とされ攻撃は違法。サイレン以降、殺人を含む全犯罪が12時間合法となります。警察、消防、緊急医療は朝7時の終了まで機能停止する。」

19時、サイレンが鳴り響きパージが開始します。

パージ 6枚目の写真・画像© Univesal Pictures

娘・ゾーイが部屋に戻ると、そこに食事中に忍び込んでいた恋人・ヘンリーがいました。彼は交際を反対してきたジェームズと今夜こそケリをつけたいと言いますが、ゾーイはそれを止めます。息子・チャーリーは自作のカメラ付きラジコンで家の中の様子を監視していました。

ラジコンを監視カメラのモニター室に移動させ、ラジコン越しから外の様子を見ていると、チャーリーは家の前にいる人影を発見。彼は自らモニター室に行き、音声スイッチをオンにします。すると黒人男性が「誰か助けてくれ!」と叫んでいました。見かねたチャーリーは、セキュリティを解除して彼を家の中に入れてしまいます。

玄関が開いたことに気付いたジェームズは、慌ててモニター室に行き再びセキュリティを作動。しかし、玄関には傷を負った黒人男性がいました。ジェームズは銃を構えますが、そこに現れたヘンリーが銃を発砲してきます。

ジェームズは無傷でしたが、ゾーイの部屋に逃げたヘンリーの腹部からは血が流れていました。その隙に黒人男性は逃亡。ジェームズは妻・メアリーとチャーリーをモニター室に隠れさせて、ゾーイを連れ戻しにいきます。

パージ 2枚目の写真・画像© Univesal Pictures

ジェームズがゾーイの部屋に行くと、息を引き取ったヘンリーがいました。ジェームズは黒人男性に警戒しながら再び彼女を捜索します。一方、メアリーとチャーリーは監視カメラで家に近づくマスクを被った集団を目撃。彼らは武器を持った”殺す側”の人間でした。

外の異変に気付いたジェームズはモニター室に戻り、メアリーたちと外の様子を見ます。するとリーダー格の男がチャイムを鳴らし「家にかくまった男を生きたまま引き渡せ、さもないと君たちを殺す」と言いました。黒人男性はホームレスで、彼らの仲間を1人殺していたのです。猶予は家を破壊する道具を持った彼らの仲間が到着するまで。マスクの集団が電力を切断すると、ジェームズの家は予備電源で動くモニター以外の光を失います。

パージ 4枚目の写真・画像© Univesal Pictures

ジェームズは彼らの要求をのみ、黒人男性を差し出すことに。銃を手に取り男を探そうとしますが、チャーリーは「奴らは彼を殺すよ、それでもいいの?」と言いました。しかしジェームズは「家族の方が大事だ」と答えます。

ジェームズとメアリーは暗闇の中で男を捜索しますが、先にラジコンを操作していたチャーリーが見つけます。チャーリーはラジコンの光で男に合図を送り、自室にある隠し扉に誘導。壁にある小さい扉を開け男はそこに身を隠します。一方、リーダー格の男は玄関からジェームズに「男を早く引き渡さないと、あなたが死ぬ」と不敵な笑みを浮かべました。ジェームズは「息子が勝手にやったことだが、すぐに探し出す」と言います。

パージ 1枚目の写真・画像© Univesal Pictures

チャーリーが再びラジコンを操作していると、ラジコンを見つけたゾーイがカメラ越しに話しかけてきます。ゾーイは「ヘンリーは死んだ、私は彼の銃があるから平気よ。あんたの秘密の場所に隠れる」と言いました。チャーリーは「ダメだ」と言いますが、こちらの声は届きません。

そしてジェームズがチャーリーの部屋に行くと、そこにはゾーイに銃を突きつけた黒人男性がいました。「銃を降ろさなかったら娘を殺すぞ」男はゾーイを人質にします。ジェームズが男を説得している隙に、メアリーが背後から発砲。弾は当たりませんでしたが、格闘の末、ジェームズが男の腹部を撃ち、捕らえることに成功。しかし、ゾーイは壁に叩きつけられて意識を失ってしまいます。

ジェームズは男をテープでぐるぐる巻きにして、椅子に固定させようとしますが、男は必至に抵抗します。ジェームは男を押さえつけながら、メアリーに腹部の傷をレターオープナーでえぐれと指示しました。チャーリーが「やめてママ!」と叫びますが、メアリーは震えながら傷をえぐり男を黙らせます。

2人は再び男を椅子に固定させようとしますが、メアリーは「私たち正気じゃないわ、間違ってる」と言い手を止めました。その様子を見ていたチャーリーは部屋を飛び出し、メアリーが後を追います。目を覚ましたゾーイも「こんなことをしていたら、もう元になんか戻れない」と言い、部屋を出ました。男は口に貼られたテープを外し「子供たちを救え、俺を外に出せ」とジェームズに言います。

パージ 3枚目の写真・画像© Univesal Pictures

外ではマスクの集団がドアと窓に鎖を繋いで侵入する準備をしていました。ジェームズはメアリーに「俺が間違っていた」と言い、彼らと戦うことを決意。合流したチャーリーに銃を持たせ、地下に隠れさせ、2人は戦う準備をします。

そしてマスクの集団は、リーダー格の男の合図と共に扉と窓を破壊。武器を持ったマスクの集団が侵入してきます。地下に隠れていたチャーリーが見つかってしまいますが、ショットガンを持ったジェームズが応戦。ジェームズは次々と侵入者を倒していきますが、リーダー格の男に不意をつかれナイフで刺されてしまいます。男はジェームズに「なぜあいつを助けた?家族より上か?」と聞き、その場を去りました。

チャーリーがモニター室から外の様子を見ていると、銃を持った隣人の夫婦がマスクの集団を撃っていました。彼らは家の中に入り、捕らえられていたメアリーを救出。メアリーとチャーリーはジェームズを見つけますが、そこにリーダー格の男が現れ、銃を突きつけられます。

しかし、あとからやってきたゾーイがヘンリーの銃で男を射殺。彼女はジェームズに駆け寄り「本当にごめんなさい」と言い、その言葉を聞いたジェームズは息を引き取りました。

『パージ』あらすじ・ネタバレ・結末

メアリーは助けてくれた隣人に「命の恩人だわ」とお礼を言います。しかし、彼らは「お礼はいらないわ。お宅は私たちの獲物だから」と言い、子供たちをテープで縛り上げました。彼らは自分たちからむしり取った金でいい暮らしをしているジェームズたちを嫌っていて、今夜バリケードを破壊された状態がパージのチャンスだと考えたのです。

彼らはメアリーたちを殺そうとしますが、そこに現れた黒人男性が救出します。銃を突きつけられた隣人は「さっさと殺せ」と挑発しますが、メアリーは「残りの夜を平和に過ごすのよ」と誰も殺さずに朝を迎えることを決めました。

朝7時、サイレンが鳴れ響きパージが終了。隣人が家から出ていきます。銃を置きその場を去ろうとした黒人男性にメアリーは「ありがとう」と言いました。外でパトカーや救急車のサイレンが鳴り響き、ニュースではより安全な国家を作るため、一層パージを推進するという報道が流れていました――。

2作目『パージ:アナーキー』(2014)

『パージ:アナーキー』登場人物・キャスト

●レオ・バーンズ(フランク・グリロ)
本作の主人公で警察官。飲酒運転で息子の命を奪ったウォーレンに強い恨みを持っている。

●エヴァ・サンチェス(カーメン・イジョゴ)
団地で娘と父と暮らすウェイトレス。

●カリ(ゾーイ・ソウル)
エヴァの娘。気の強い女の子。

●シェーン(ザック・ギルフォード)
妻と不仲な会社員。

●リズ(キエレ・サンチェス)
シェーンの妻。シェーンとは離婚を考えている。

●ターニャ(ジャスティナ・マシャド)
エヴァの友人。

●ビッグ・ダディ(ジャック・コンレイ)
NFFAに派遣された武装軍団のリーダー。

『パージ:アナーキー』あらすじ・ネタバレ

この記事のライター

関連する投稿


極限状態!サバイバル映画おすすめ55選

極限状態!サバイバル映画おすすめ55選

現在、飽食の時代を生きている私たち。狩猟の時代が過去にはありました。こんな暮らしを続けているとありがたみを忘れてしまうこともありますよね。そんなありがたみを思い出せさせてくれる過酷な状況でのサバイバルを描いた映画を紹介します。


マイケル・ベイ監督おすすめ映画作品13選!最新作はNetflix映画

マイケル・ベイ監督おすすめ映画作品13選!最新作はNetflix映画

『トランスフォーマー』など数々のヒット作を生み出したマイケル・ベイ監督。「破壊王」の異名を持つ彼が使用する火薬の量は、ハリウッド史上最大級と言われています。今回はそんなマイケル・ベイ監督が手掛けたおすすめ13作品をご紹介します。


フランク・グリロ出演映画おすすめ8選!渋い魅力あふれる俳優!

フランク・グリロ出演映画おすすめ8選!渋い魅力あふれる俳優!

2015年8月公開の『パージ:アナーキー』で知られるフランク・ グリロ。今回は彼が出演した映画の中からおすすめ8作品をご紹介します。大人気『アベンジャーズ』シリーズなど話題となった作品が続々と登場します。


新作『スカイライン-奪還-』を100%楽しむ!前作おさらい&豆知識

新作『スカイライン-奪還-』を100%楽しむ!前作おさらい&豆知識

10月13日より公開されている映画『スカイライン-奪還-』。キャプテンアメリカ/ウィンターソルジャーなどに出演するフランク・グリロが主演する事でも大きな話題となりました。今回はそんな本作の前作にあたる『スカイライン-征服-』のあらすじ、キャストなど魅力を一挙に紹介。続編を観る前に本記事でしっかり予習しておきましょう!


【Happy Birthday!】11月前半生まれのハリウッドスター達

【Happy Birthday!】11月前半生まれのハリウッドスター達

少しずつ寒さも増してくるこの時期。 ここでは、11月前半に誕生日を迎えるハリウッドスター達をご紹介致します。 今、脂の乗り切った男優たちが顔を揃える結果となりました!


最新の投稿


『バック・トゥ・ザ・フューチャー』驚愕のネタバレ&トリビア25選!キャストに纏わる裏話も!

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』驚愕のネタバレ&トリビア25選!キャストに纏わる裏話も!

SF映画ファンのみならず、全ての映画ファンから長年愛され続けている『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。36年の間、何度もリピート鑑賞してる人も多いのでは!?ここでは知って楽しい 驚愕の事実&トリビア を、 キャストに纏わる裏話も交えて25エピソード紹介していきたいと思います!是非ご覧下さいね。


ホラー映画「ムカデ人間」シリーズ1・2・3のネタバレ解説!世界観の違いを紹介!

ホラー映画「ムカデ人間」シリーズ1・2・3のネタバレ解説!世界観の違いを紹介!

複数の人間の肛門と口をつなげるというショッキングなストーリーが話題の『ムカデ人間』シリーズ。カルト的人気を誇る本作は、全部で3つのシリーズから構成されています。今回は、それぞれ異なる世界観や、ネタバレを含む見どころをご紹介します!


永遠の好青年『ワイスピ』俳優ポール・ウォーカー特集!『ワイスピ』だけじゃない!出演作&人物像も紹介!

永遠の好青年『ワイスピ』俳優ポール・ウォーカー特集!『ワイスピ』だけじゃない!出演作&人物像も紹介!

映画『ワイルド・スピード』シリーズのアイコン、そして "男の憧れ" 的存在だった人気俳優ポール・ウォーカー。あの事故から8年も経ちましたね。ここでは、今なお愛され続ける永遠の好青年ポール・ウォーカーの人物像に迫りつつ、『ワイルド・スピード』シリーズ以外の出演作品も紹介していきたいと思います!是非ご覧くださいね。


映画『最強の2人』は "名ゼリフ" が沁みる実話ストーリー!あらすじ・ネタバレ解説&見どころ!

映画『最強の2人』は "名ゼリフ" が沁みる実話ストーリー!あらすじ・ネタバレ解説&見どころ!

本国フランスのみならず世界中から絶賛を浴びたヒューマン・コメディ映画『最強の2人』。実話だからこそ響く身分違いの友情エピソード、2人が交わす笑顔に号泣した人も多いのでは!? ここでは作品の名ゼリフと共に、あらすじ・ネタバレ解説&見どころを紹介していきたいと思います。ぜひご覧くださいね!


『キック・アス』のヒットガールについて知りたい10のコト!演じたクロエ・グレース・モレッツの出演作品も紹介

『キック・アス』のヒットガールについて知りたい10のコト!演じたクロエ・グレース・モレッツの出演作品も紹介

映画『キック・アス』に登場するアイマスク着用の謎の美少女、”ヒットガール”。10代前半の少女ながらも、放送禁止用語を連発し、銃や刀を駆使して巨漢をなぎ倒すヒットガールが、これまでのヒーロー像を覆す唯一無二の存在…!今回はそんなヒットガールのトリビアや設定、ヒットガール演じるクロエ・グレース・モレッツの魅力をまとめてみました!