俺のドリルが天を衝く!「天元突破グレンラガン」の凄いところまとめて教えます!

俺のドリルが天を衝く!「天元突破グレンラガン」の凄いところまとめて教えます!

地下世界で穴掘りをして暮らす少年シモンは、ある日小さなドリルを掘り当てたことをきっかけに兄貴分のカミナ率いるグレン団とともに地上を目指す。しかし、途中謎の巨大ロボが天から落下し村を襲い、戦いが始まった。テレビシリーズのみならず多方面でメディアミックスされた大人気SFアニメ「天元突破グレンラガン」の凄いところをネタバレありでまとめて紹介する。


「天元突破グレンラガン」とはどんなアニメだったのか?

2007年から地上波で全27話が放送された人気SFロボットアニメ。

地下世界に暮らす少年シモンが仲間とともにロボットに乗り込み、敵対侵略者と戦うという王道SFアニメーションとして人気を博した。

タイトルにある「天元」とは中国由来の言葉で囲碁の世界における「碁盤の中心」を意味する。また、劇中のセリフでは天と次元を突き破るなどの表現がある。

主人公たちが自分たちが当たり前だと諦めていた世界の殻を突き破って宇宙まで飛び出し、未来へ進むというアニメーションを体現した言葉だ。

「天元突破グレンラガン」のあらすじ紹介

時は遥かな未来。人々は地中に穴を掘って家を造り家畜を飼い、時折起きる地震と落盤に怯えながら何百年も地下で暮らしてきた。

ジーハ村に暮らす少年シモンは、ある日いつもどおり掘削作業をしていた。
作業中掘り進んだ先で偶然に不思議に光る小さなドリルを見つけるシモン。

馬ありて 2枚目の写真・画像

その頃シモンの兄貴分である青年・カミナは、村の上には「地上」の世界があることを信じてグレン団というグループを率いて地下の地盤を突き破り、地上へ出ようとしていた。

そんなある日、掘り進んだ先で偶然天井が崩れ、巨大なロボット「ガンメン」が落ちて村を襲いだした。

© 2016 Citrullo International, Zivago Media, Cineric, Ciné-sud Promotion. Licensed by TVCO. All rights reserved

やっぱり「地上」はあるんだ!
そう確信するカミナたち。
落ちてきた巨大なロボットが村で暴れる中、村を守るためカミナたちはロボットに無謀にも立ち向かう。

その時、地上から巨大なライフルを持った少女ヨーコが落ちてきた。

『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1』 -(C) 2017 BONES/Project EUREKA MOVIE

ヨーコは巨大ロボットを追って地上からやってきたのだ。

ライフルで攻撃するヨーコだったが、巨大なロボットには効果がなく足止めが精一杯。
ピンチの中シモンは、以前掘り出したというものをカミナとヨーコに見せる。

それは顔だけのロボット「ラガン」だった。

© MMVIII NEW LINE PRODUCTIONS,INC.AND WALDEN MEDIA,LLC.ALL RIGHTS RESERVED.

ロボットを撃破し地上に出たグレン団は、ラガンとともに獣人が操縦する敵ガンメンが人間を襲うという未知の世界に飛び出した。

シモンとカミナ率いるグレン団は、人間を襲撃する獣人たちと激しく戦う。
そして、新たな仲間との出会いと別れを繰り返しながら、より巨大な敵と戦うことになる運命に身を投じていくのだった。

「天元突破グレンラガン」凄いところ教えます!

©TRIGGER・中島かずき/XFLAG

①制作スタッフ陣が豪華すぎる!

制作はTVアニメシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」を制作したGAINAX。
監督はTVアニメ「キルラキル」や劇場版アニメ『プロメア』の監督も手掛けた人気監督・今石洋之と「仮面ライダーW」「獣拳戦隊ゲキレンジャー」など特撮脚本を手掛けているシリーズ構成作家・中島かずきの名コンビ。

キャラクターデザインは「フリクリ」や「約束のネバーランド」などでも原画担当している錦織敦史、メカニックデザインは「キルラキル」「リトルウイッチアカデミア」などで原画やキャラクターデザインまで幅広く活躍している吉成曜という、強力なメンバーで制作されている。

約束のネバーランド」1巻書影 (c)白井カイウ・出水ぽすか/集英社

②魅力的なキャラとかっこいいロボ「ガンメン」が登場する!

地下村の穴掘り少年シモン

『天空の城ラピュタ』 (c)1986 Studio Ghibli

物語の主人公。無口で職人気質。変わり者だが穴掘りの腕は買われている。

兄貴分のカミナを実の兄のように慕っている引っ込み思案な少年。
ラガンと操作するためのキーになるドリル「コアドリル」を拾ったことから運命が回り始めた。

ガンメン・ラガン

『トランスフォーマー/最後の騎士王』(C)2016 Industrial Light & Magic, a division of Lucasfilm Entertainment Company Ltd., All Rights Reserved

ガンメンはもともと螺旋族と呼ばれる旧人類が、敵対侵略宇宙生命体アンチスパイラルと戦うために使ってきた兵器で人間の螺旋力をエネルギーにして機体の真価を発揮する兵器であり、ラガンはシモンが掘削作業中に発見した顔だけのロボット。

シモンが拾ったドリル「コアドリル」に反応し起動するが、シモンの精神状態でその能力が上下する。

コアマシンと呼ばれる特殊なガンメンであり、合体したガンメンの制御を乗っ取ることができる。
カミナのグレンと合体しグレンラガンとなり敵と戦った。

シモンの兄貴分でグレン団リーダーの熱血漢・カミナ

リザードンX 左サイド

情熱的で野心あふれるグレン団リーダー。

脳天気な性格だが仲間に慕われているシモンの兄貴分の青年。
赤いサングラスと熱いハートが特徴。

関連する投稿


ロボットアニメおすすめ人気の30作品を紹介!

ロボットアニメおすすめ人気の30作品を紹介!

ロボアニメの好き集まれ!かっこいいロボットアニメのおすすめ人気作品を30選紹介します。観ていてハラハラドキドキしてしまう展開に釘付けになること間違いなし!


【2019年版】必見!これだけは見逃せないアニメ映画13選!

【2019年版】必見!これだけは見逃せないアニメ映画13選!

2019年も早いもので半分が過ぎました。邦画・洋画共に豊作で、後半に控えている作品も注目作ばかり!中でも忘れてはいけないのが「アニメ映画」です。日本のアニメ映画は世界に誇るクオリティなので、ぜひチェックしておきたいもの。ここでは2019年にすでに公開されているアニメ映画から、これから公開が控えてる作品までをピックアップしました!


アニメ映画『プロメア』まとめ!松山ケンイチや早乙女太一ら豪華キャスト!

アニメ映画『プロメア』まとめ!松山ケンイチや早乙女太一ら豪華キャスト!

「キルラキル」のスタッフが集結し、更なるアツいアニメが誕生しました!熱血漢の消防隊である主人公と「炎」をテーマにしたアニメ映画『プロメア』は、松山ケンイチ、早乙女太一といった映画や舞台で活躍する俳優を、声のキャストに迎えて制作されました。そんな『プロメア』のあらすじやキャストによる制作秘話もご紹介!


【今週末公開の映画】6/15~『空飛ぶタイヤ』『ワンダー 君は太陽』 

【今週末公開の映画】6/15~『空飛ぶタイヤ』『ワンダー 君は太陽』 

6/15(金)、6/16(土)に公開される映画を一挙ご紹介。これまでドラマ化などで大きな注目を集め続ける池井戸潤原作を長瀬智也主演で映画化した『空飛ぶタイヤ』や、『ルーム』で一躍有名となった子役、ジェイコブ・トレンブレイ最新作『ワンダー 君は太陽』など、期待作が続々公開されます。


『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』まとめ!ゲスト声優や主題歌は?

『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』まとめ!ゲスト声優や主題歌は?

2018年4月13日に公開されるクレヨンしんちゃんの劇場版としては26作目に当たる『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』 今回は初めてマサオ君にフォーカスが当たるというだけに、これまでにない展開が期待されます!


最新の投稿


『DESTINY 鎌倉ものがたり』のネタバレあらすじ、ロケ地、キャストまとめ

『DESTINY 鎌倉ものがたり』のネタバレあらすじ、ロケ地、キャストまとめ

『DESTINY 鎌倉ものがたり』はどんな映画なのでしょうか?この記事では『DESTINY 鎌倉ものがたり』のみどころ、あらすじネタバレ、キャスト、原作やロケ地も紹介します。この記事を読めば『DESTINY 鎌倉ものがたり』をもっと楽しめますよ!


Netflix実写版「カウボーイビバップ」キャスト&最新情報まとめ!

Netflix実写版「カウボーイビバップ」キャスト&最新情報まとめ!

宇宙船ビバップ号で旅をする主人公スパイク・スピーゲルらカウボーイ(賞金稼ぎ)の活躍を描いたSF名作アニメ「カウボーイビバップ」がNetflixドラマで実写化!この記事では世界配信の11月19日に先駆け、キャストや最新情報をお届け!懐かしのアニメ版のあらすじや名言もご紹介いたします。


『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』ネタバレ見どころ&トリビア・あらすじ・キャスト紹介!心に沁みる名言も!

『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』ネタバレ見どころ&トリビア・あらすじ・キャスト紹介!心に沁みる名言も!

イギリスの名匠リチャード・カーティス監督が放つ感動のヒューマン・ラブコメディ映画『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』。何気ない日常こそが宝物なんだと思えてくる "愛すべき作品" でしたね。ここでは本作のネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介をしつつ劇中の「心に沁みる名言」も紹介していきますので、是非ご覧くださいね!


映画『シックス・センス』【ネタバレ】衝撃の結末・トリビアまとめ!

映画『シックス・センス』【ネタバレ】衝撃の結末・トリビアまとめ!

心に傷を持つ児童精神科医と、死者の姿を見る不思議な力を持った少年との物語を描いたサスペンス・ホラー映画『シックス・センス』。監督M・ナイト・シャマランの代表作とも言える本作は、その衝撃的なラストが話題となり大ヒットを記録しました。この記事では『シックス・センス』のあらすじをネタバレあり結末まで解説。映画に隠されたトリビアも合わせてお届けいたします。


LGBT映画『アデル、ブルーは熱い色』【ネタバレ】結末・トリビアまとめ!

LGBT映画『アデル、ブルーは熱い色』【ネタバレ】結末・トリビアまとめ!

2013年公開のフランスの恋愛映画『アデル、ブルーは熱い色』。レズビアンのラブストーリーがテーマとなっている本作は、R指定にも関わらず、写実的なSEXシーンが話題となり多数の映画賞を受賞。この記事ではそんな衝撃作となった『アデル、ブルーは熱い色』のネタバレ・結末を解説。他では知ることのできないトリビアも合わせてお届けいたします。