神楽坂恵 "魂の演技" を振り返る!園子温との秘話&厳選おすすめ出演作5選も!

神楽坂恵 "魂の演技" を振り返る!園子温との秘話&厳選おすすめ出演作5選も!

現代の日本映画界に於いて圧倒的な存在感と異彩を放つ女優、神楽坂恵。園子温監督と結婚し、プライベートでは良妻賢母、仕事場では "戦友" として共に最先端を走り続ける姿がカッコいいですよね!ここでは神楽坂恵 "魂の演技" を振り返るべく、園子温との関係、出演作品を紹介していこうと思います。是非ご覧くださいね。


<神楽坂恵のプロフィール>

神楽坂恵『ひそひそ星』

神楽坂恵は1981年9月28日生まれ、岡山県出身の女優です。

彼女は少女時代ヘアメイクの仕事に憧れていたそうで、高校を卒業すると同時に上京しています。
しかし芸能事務所にスカウトされたのを機に潔く進路を切り替え、20代前半まで多数の雑誌やPV等々に出演しました。
そして魅惑的なルックスと抜群の存在感を武器にグラビアアイドルの頂点にまで昇り詰めていったのです。
更にはその注目度の高さからTVドラマ・Vシネマ製作陣からもオファーが舞い込み、20代後半からは女優としての人生も花開いていきます。

童貞放浪記 3枚目の写真・画像

2006年、25歳になった彼女は著書「私、グラビアアイドルをやめたいんです。」を出版すると同時にグラビアアイドルを引退。
女優業に専念する決意を固め、インディーズ映画界の異才堀井彩監督の『窓辺のほんきーとんく』や小沼雄一監督の『童貞放浪記』など "映画マニア必見" 的な作品に続々登場し始めます。
堂々たる演技でスクリーンを魅了し、役者としての輝きを見せ始めました。

園子温という生きもの 2枚目の写真・画像

そしていよいよ2009年、人生の伴侶となる園子温監督と運命の出会いを果たします。
公私共に猛アタックを受けた彼女は2011年、園子温監督作品『冷たい熱帯魚』に出演して大ブレイク!
夫婦2人三脚で日本映画界を引っ張っていくことになったのです。

<神楽坂恵、園子温監督との結婚秘話>

園子温監督、神楽坂恵『ひそひそ星』

神楽坂恵&園子温監督は今でこそ夫婦二人三脚、安定のおしどり夫婦ですが、その出会いは衝動的だったようです。
2人は2009年、下北沢のbarで偶然出会いました。
そこで初めて言葉を交わすのですが、神楽坂恵の芳醇な美貌・美しい所作が園監督のハートを直撃!
その時園監督48歳、神楽坂恵28歳でしたが "年の差20" の壁もなんのその、園監督は出会ったその日から一途に猛アタックしまくったそう。
でも、彼女にとって事は慎重。だいぶと身構えたらしいです。
そして1年という歳月を費やし大切に育ててきた愛は2010年、やっと実を結びます。
彼女が受け入れるカタチで交際が始まり、園監督の希望叶って彼の新作映画にも出演することに...。

冷たい熱帯魚 2枚目の写真・画像

それが『冷たい熱帯魚』。
2人の初タッグとなる記念すべき作品であり、ヴェネチア国際映画祭、トロント映画祭をはじめ、数多くの海外映画祭で現在も上映され続ける名作です。
2人は翌年の10月に婚約し、11月に入籍しました。

<神楽坂恵&園子温監督に子供は?>

神楽坂恵 in 「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」

神楽坂恵&園子温監督のお子さんは1人。
結婚したものの園子温監督は多忙、彼女自身もシオン・プロダクション(SION PRODUCTION)社長としての仕事&女優業が忙しく子供を授かったのは結婚8年目の2019年でした。

園子温監督

因みに、園子温監督の携帯待ち受け画面は "我が子" だそうです。
強面でストイックな印象とは違い、家族への愛、子煩悩さが伺えてギャップ萌えしそうです♡
才能ある2人のお子様ですし、ゆくゆくは日本映画界を変えるくらいの逸材に成長するのではないでしょうか!?(気が早いですか?)

<神楽坂恵は "年下の" 姉さん女房だった!>

『ひそひそ星』舞台挨拶 - (C) SION PRODUCTION

そもそも2人が同棲し始めた頃は、電気が止まるくらいお金が無かったそうです。
日本を代表する鬼才監督として世界的にも評価されていたにも拘らず、初タッグ作となる『冷たい熱帯魚』撮影当時でも...。
「日本映画界はそんなもん。」らしいです。
現場では鬼の形相、徹底的に役者たちを追い込むストイックさを見せている園監督。
でもプライベートで神楽坂恵に見せる顔は真逆!
ほぼ毎日LINEを送り、突然愛の確認をするほどベッタリだそう。

ドキュメンタリー映画『園子温という生きもの』(C)2016「園子温という生きもの」製作委員会

そして彼女はそんな彼を愛し、ずっと支え続けてきたようです。
園監督を「承認欲求の強いタイプ」と言って微笑み、「オレはオレはって強い感じにしてる、そこらへんは可愛らしいな♡」と包み込みます。
シオン プロダクションの社長として、妻、女優として、母として、二人三脚で歩んできたのですね。

『プリズナーズ・オブ・ゴーストランド』メイキング写真(C)2021 POGL SALES AND COLLECTIONS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

「ハリウッド進出も奥さんのおかげで決められた。」と監督自身が語っています。
ニコラス・ケイジ、ソフィア・ブテラが出演する2021年スリラー作品『プリズナーズ・オブ・ゴーストランド』のことです。
中国から持ち掛けられた "製作費40億円" のSF大作にも心が揺らぎ、天秤にかけていたところ「バカなこと言わない!」って怒られたそう。そして、間違ってなかった。
最近では、彼女からの「大丈夫だよ。」という言葉を聞いて初めて動き出すまでになったそうです。
まさに、 "年下の" 姉さん女房ですね。

<神楽坂恵おすすめ出演作5選>- 神楽坂恵 "魂の演技" を振り返る!

①『冷たい熱帯魚』- 恋人同士の初タッグとは到底思えない<衝撃シーン>の連続!

冷たい熱帯魚 4枚目の写真・画像

映画『冷たい熱帯魚』は2010年公開、園子温監督による実録クライム・サスペンス映画です。

実在の<埼玉愛犬家殺人事件>をベースにした犯罪劇で、シリアルキラーに目を付けられた気弱な主人公が "断り切れないまま" 家族を手籠めにされ、更には連続殺人にまで加担させられていく恐怖を描いた衝撃の問題作!

『冷たい熱帯魚』初日舞台挨拶

吹越満、でんでん等が繰りだす狂気の演技にゾッとしつつ、掴みどころのない色気を放つ神楽坂恵の "憑依顔" に引き込まれていきます。
恋人同士の初タッグとは到底思えない<衝撃シーン>の連続に、園監督の容赦ないストイックさと神楽坂恵の女優魂がひしひしと伝わってきます。。

この記事のライター

関連する投稿


名悪役俳優マーク・ストロング特集!代表作『キングスマン』解説&出演映画おすすめ10選も!

名悪役俳優マーク・ストロング特集!代表作『キングスマン』解説&出演映画おすすめ10選も!

イギリスを誇る "名悪役" の代表格マーク・ストロング。インパクト強めの個性でハリウッドを征し、映画ファンの誰しもが "絶対観てる" バイプレイヤーですよね!ここでは『キングスマン』の解説を含めて彼の出演映画を振り返りつつ、驚きエピソードと共に魅力を深掘りしていきます。是非ご覧くださいね。


武田玲奈ドラマ・映画出演作12選!注目度No.1気鋭女優の魅力に迫る!

武田玲奈ドラマ・映画出演作12選!注目度No.1気鋭女優の魅力に迫る!

数ある若手女優の中でも飛びぬけた存在感を放ち、注目度No.1の気鋭女優、武田玲奈。ここ5年ほどでメキメキ頭角を現してきて、ファッション誌からグラビア、CM、TVに映画にと大活躍ですね!ここでは彼女の出演作を紹介しつつ、その魅力に迫っていきたいと思います。是非ご覧くださいね!


麻生久美子の出演作まとめ!「大人かわいい♡」と大注目の実力派女優!おすすめ映画10選も!

麻生久美子の出演作まとめ!「大人かわいい♡」と大注目の実力派女優!おすすめ映画10選も!

数いる日本女優の中で、いま圧倒的に「大人かわいい!」と大注目を浴びているのが麻生久美子。振り切ったキレのいい演技、独特な世界観についつい引き込まれてしまいますよね。ここでは麻生久美子の魅力を深掘りしつつ、彼女の生い立ちや出演作品、おすすめ映画10作品を紹介していきたいと思います。是非、ご覧くださいね。


アナキン・スカイウォーカー再演で大注目!ヘイデン・クリステンセン特集!出演映画おすすめ9選も!

アナキン・スカイウォーカー再演で大注目!ヘイデン・クリステンセン特集!出演映画おすすめ9選も!

『スター・ウォーズ』シリーズでアナキン・スカイウォーカー青年期を演じたヘイデン・クリステンセン。あれから16年、現在製作中のドラマ「オビ=ワン・ケノービ」で復活の朗報!配信を心待ちにしてるファンも多いのでは!? ここでは、俳優ヘイデン・クリステンセンの軌跡を辿りつつ魅力を深掘りしていきます。是非ご覧くださいね!


池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

モデル、編集者、歌手、タレント、女優とジャンルに囚われない多面的な活動で注目を浴びる池田エライザ。2020年には映画監督に初挑戦しました。この記事ではそんな彼女が出演するドラマ・映画の中からおすすめ15作品をご紹介いたします。


最新の投稿


映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

格式高い高級ホテルを取り仕切るコンシェルジュと、新人ベルボーイが繰り広げる冒険を描いた群像ミステリー『グランド・ブダペスト・ホテル』。常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた2人の結末とは?この記事では『グランド・ブダペスト・ホテル』のあらすじをネタバレ、結末ありで徹底解説!豪華なキャスト陣も合わせてご紹介いたします。


実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

『キングダム』はどんな映画なのでしょうか?山崎賢人主演の大ヒット作品『キングダム』のネタバレあらすじ、評価、続編などを紹介します。この記事を読めば『キングダム』をもっと楽しめること間違いなしです!


映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

プロのドラマーとスパルタ鬼教師の姿を追い掛けていく音楽ドラマ『セッション』。多数の映画賞を受賞した本作の狂気と情熱のラスト9分とは?この記事では映画『セッション』のあらすじをネタバレありで徹底解説!キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

音に反応して人間を襲う怪物に支配された世界で生きる、一家のサバイバルを描いた『クワイエット・プレイス』の続編『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』。夫を失った母と3人の子供たちが、地下で暮らす生存者と出会い新たな脅威に遭遇します。この記事では『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』のネタバレと結末を解説!キャスト情報や感想も合わせてお伝えいたします。


インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画ブームを牽引する歴史アドベンチャー叙事詩大作『バーフバリ』シリーズ2部作。第一部『バーフバリ 伝説誕生』の面白さが広く知れ渡った事もあり、続く『バーフバリ王の凱旋』への期待はMAX!期待通りの面白さに世界が熱狂しました。ここでは、本作の魅力を伝えるべくネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介をしていきますので是非ご覧くださいね。