工藤阿須賀&福士蒼汰『ちょっと今から仕事辞めてくる』働くことに疲れている人に観てほしい映画

工藤阿須賀&福士蒼汰『ちょっと今から仕事辞めてくる』働くことに疲れている人に観てほしい映画

ブラック企業で生きる意味を無くしていく主人公が、謎の男に命を助けられることから始まる『ちょっと今から仕事辞めてくる』。働くって何だろう、生きるってどういうことなんだろうということを考えさせられる映画です。ベテラン俳優、吉田鋼太郎のパワハラっぷりや福士蒼汰の大阪弁など見どころ満載です。


仕事に行き詰まりを感じている人におすすめ

『ちょっと今から仕事やめてくる』(C)2017映画『ちょっと今から仕事やめてくる』製作委員会

5月27日に公開された福士蒼汰主演の『ちょっと今から仕事辞めてくる』。第21回電撃小説大賞メディアワークス文庫賞を受賞した、同名の小説を原作にした映画です。『八日目の蝉』や『ソロモンの偽証』といったヒット映画を手掛けた成島出監督がメガホンをとり、現代社会の労働問題をテーマに主人公と彼を救おうと現れる謎の人物ヤマモトとの関係を描いています。

あらすじ

© 2017 映画「ちょっと今から仕事やめてくる」製作委員会

主人公の青山隆は、ブラック会社に努めるサラリーマン。長時間労働やパワハラ上司に怒鳴られる毎日に疲れ、ある日、駅のホームから飛び降りて電車にひかれそうになります。寸前のところで青山を助けたのは、ヤマモトと名乗るアロハシャツを着た謎の男。幼馴染と名乗るヤマモトはいつも明るく、青山も彼と接していくうちに前向きさを取り戻していきます。しかし、ヤマモトが幼馴染であることに心当たりのない青山が彼のことを調べると、3年前に自殺していたという事実を知ります。それでは、自分を助けてくれたあのヤマモトはいったい誰なのか?なぜ自分を助けてくれたのか...。最後にヤマモトの正体を知った時、感動の涙が溢れる事間違いありません。

演技派俳優が勢ぞろいした豪華キャスト

福士蒼汰

福士蒼汰/『ちょっと今から仕事やめてくる』完成披露試写会

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」では、その整った顔立ちと演技でお茶の間を虜にした福士蒼汰。数々の映画作品に出演し、第38回日本アカデミー賞新人俳優賞も受賞している実力の持ち主です。今作では、主人公の青山の命を助ける謎の男ヤマモトを演じ、初の大阪弁にも挑戦しています。

工藤阿須賀

工藤阿須加/映画『ちょっと今から仕事やめてくる』初日舞台挨拶

TVドラマに多数出演している若手俳優の工藤阿須賀は、長時間労働やパワハラに悩む主人公の青山隆を演じています。ブラック企業で働くうちに、生きる意味さえ見失ってしまう主人公がヤマモトと出会って前向きに変わっていく姿を、ぜひ劇場で確認してみてください。

黒木華

黒木華/映画『幕が上がる』初日舞台挨拶

日本の女優としては史上4人目となる第64回ベルリン国際映画祭最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞し、2年連続の日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞するなどずば抜けた演技力が魅力の黒木華。今作では、青山が憧れる先輩社員の五十嵐美紀を演じています。

吉田鋼太郎

吉田鋼太郎、成島出/映画『ちょっと今から仕事やめてくる』初日舞台挨拶

舞台を中心に活躍してきた演技派俳優の吉田鋼太郎。今作で演じるのは、成績が悪い部下は容赦なく怒鳴りつけるパワハラ上司の山上守です。ベテランならではの演技力で、観客を惹きつける鬼上司を好演しています。

小池栄子

小池栄子/『ちょっと今から仕事やめてくる』完成披露試写会

最近はドラマでも活躍中の小池栄子が演じているのは、ヤマモトの秘密を知る大場玲子役。ヤマモトがなぜ青山の前に現れたのか、その理由を知っているキーパーソンです。以前にも成島監督作品の「八日目の蝉」に出演し、主人公の友人役を演じていました。

監督は『八日目の蝉』や『ソロモンの偽証』などヒットを生み出した成島監督

成島出(監督)/『ソロモンの偽証』製作報告会見

元々は脚本のみの予定だった成島監督ですが、監督自身20代の頃に友人を自殺で2人亡くした過去があることから作品に共感し監督も兼任することになったそうです。現代日本が抱える問題を扱っているだけに、工藤阿須賀に撮影中リクルートスーツ着用を義務付け、役柄とシンクロした表情をカメラに収めるなど、リアリティを追求した映像にこだわっています。

『ソロモンの偽証』第一弾ポスター/(C) 2015 「ソロモンの偽証」製作委員会

成島監督は、人気作家宮部みゆきの同名小説『ソロモンの偽証』や『八日目の蝉』など数々のヒット作を監督しています。今作もすでに高評価を得られています。

吉田鋼太郎演じるパワハラ上司の哀しい裏の顔

吉田鋼太郎、MOZUスピンオフドラマ「大杉探偵事務所」に登場

吉田鋼太郎演じるパワハラ上司の山上は、「こんな上司絶対嫌だ!」と思わせるような強烈なパワハラっぷりを見せつけますが、実は映画オリジナルで知られざる裏の設定があったそう。山上は自衛隊出身で、上下関係の厳しい環境でしごかれた経験があるからこそ部下にもきつい言葉で接してしまいます。また山上も残業に追われた結果、社員とのコミュニケーションをとる時間が無くなり個人主義にならざるえなかったという、この会社の被害者だという面があるそうです。

主題歌はコブクロが映画のために書き下ろした新作

(c)高野苺・双葉社/orange製作委員会

主題歌を担当するのは、「桜」など多数のヒット曲を生み出してきたコブクロ。小渕さんもまた若い時にサラリーマンとして働き、青山と同じような経験をしたそうです。そんなコブクロが映画のために書き下ろしたのが「心」です。映画の青山とヤマモトの関係を表すような歌が、さらに感動を生んでいます。

働く意味を考えながら観たい映画

『ちょっと今から仕事やめてくる』

豪華な俳優陣をキャストに迎えた『ちょっと今から仕事辞めてくる』。現代社会で働く多くの人たちが共感できる内容を、実力派俳優が演じるだけあって自分と重ねながら観る人が続出しています。なぜ働くのか、働くことは何なのかを考えさせられる作品です。

関連する投稿


7/20公開『未来のミライ』アニメ界の金字塔、細田守監督の最新作

7/20公開『未来のミライ』アニメ界の金字塔、細田守監督の最新作

アニメ界の金字塔として、近年数々の名作を生みだしている細田守監督の最新作『未来のミライ』が、2018年7月20日より全国ロードショーが始まります。今回もまた「家族」をテーマとした作品で、多くの観客を魅了することでしょう。公開前に、あらすじなどチェックしてみましょう!


大ヒット中『焼肉ドラゴン』のあらすじ・キャスト・感想

大ヒット中『焼肉ドラゴン』のあらすじ・キャスト・感想

毎日がうまくいかない。貧乏暇なしで働いて働いても二束三文。辛い事も多い。でも精一杯生きてるんだぁ!  1970年(昭和45年)、大阪万博が開催され、日本がどんどんと裕福になっていた頃、関西の片隅で辛くも精一杯生きてきた、そんな家族の物語です。


【今週末公開の映画】7/20~『BLEACH』『未来のミライ』など

【今週末公開の映画】7/20~『BLEACH』『未来のミライ』など

7/20(金)、7/21(土)に公開される映画を一挙ご紹介。週間少年ジャンプにて連載されていた大人気漫画『BLEACH』の実写映画化や、『バケモノの子』などの細田守監督最新作『ミライの未来』など、夏休みに向けて、大作映画がどんどん公開されていきます!


7/27放送の金曜ロードショー!『バケモノの子』みどころや気になる声のキャストを紹介☆

7/27放送の金曜ロードショー!『バケモノの子』みどころや気になる声のキャストを紹介☆

細田守監督、スタジオ地図製作の長編アニメ映画『バケモノの子』。人間界【渋谷】とバケモノ界【渋天街】を舞台に、師弟関係となった少年・九太とバケモノの徹熊。「本物の強さ」を求めて修行した九太が徹熊らと、人間界とバケモノ界の危機に立ち向かう「新冒険活劇」です。


『OVER DRIVE-オーバードライブ-』のあらすじ・キャスト・みどころまとめ!

『OVER DRIVE-オーバードライブ-』のあらすじ・キャスト・みどころまとめ!

ラリー、それは最も過酷で危険なモータースポーツです。車幅1台半しかないような細い道を時速100km以上で走り、カーブでは後輪を滑らせて、車が宙に浮かぶこともあります。また道路の横は谷底である事は当たり前の世界です。そんな命がけのレースに命と情熱そして逆境に立ち向かった人々の物語が熱い『OVER DRIVE』です。


最新の投稿


洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

アメリカンジョークがききまくりな洋画コメディーを観たい!そんな気分の日、ありますよね♪お腹を抱えて涙しながら笑い転げること間違いなしなコメディー映画の名作、傑作を集めました!


金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

宮崎駿監督が原作、脚本、監督をつとめ、全ての世代に贈る珠玉の名作『となりのトトロ』。トトロ、ネコバス、マックロクロスケ…などスタジオジブリ作品を象徴とするキャラクターがたくさん登場!「もしかしたらどこかにいるのでは?」と探してみたくなるような、不思議な生き物たちとの冒険が繰り広げられる、ファンタジーアニメ映画です。


面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

本当に面白いアニメ映画を50作品集めました!そして筆者の独断と偏見でランキング形式にまとめています‼懐かしのあの作品から、最新の話題作まで、なんのアニメを観ようかまよったときは、これを読めば間違いない!


映画おすすめ100選!【2018年版】本当に面白い名作傑作を集めました♪

映画おすすめ100選!【2018年版】本当に面白い名作傑作を集めました♪

本当に面白い映画作品を、邦画・洋画・アニメのジャンルに分けて、100作品紹介します♪あの人気作品から不朽の名作・傑作まで盛りだくさん!レンタルしたいDVDや、オンラインで何を観ようか迷ったときは、この映画をチェックして!


【今週末公開の映画】8/17~『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ペンギン・ハイウェイ』など

【今週末公開の映画】8/17~『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ペンギン・ハイウェイ』など

8/17(金)、8/18(土)に公開される映画を一挙ご紹介。夏休みも8月には入り、話題の続編やアニメ作が続々公開!週間少年ジャンプの看板作品が、スケールもギャグも格段に上がって再びスクリーンにて登場する『銀魂2』や、宇多田ヒカルが主題歌を務めた『ペンギン・ハイウェイ』など、大人も子供も楽しめる作品に注目が集まります。