『タイタニック』『インセプション』『レヴェナント:蘇りし者』 レオナルド・ディカプリオ主演映画10選!

『タイタニック』『インセプション』『レヴェナント:蘇りし者』 レオナルド・ディカプリオ主演映画10選!

ハンサムな若いころを経て、歳を重ねてからは渋い魅力をそなえてきたイケメン俳優のレオナルド・ディカプリオ。彼が主演をつとめた名作10選をご紹介します。


誰もが一度は聞いた、切なくも力強い愛のテーマ『タイタニック』

レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットを主演に迎え、『アバター』や『ターミネーター』で知られるジェームズ・キャメロン監督がメガホンを握った、実在の豪華客船タイタニックの沈没事故をベースにつくりあげたラブストーリー。全世界で21億8,677万ドルを越える大ヒットを記録し、アカデミー賞最優秀作品賞を始めとする11部門を受賞しています。本作でまだ20代前半だった彼。甘いマスクで世界中の人々を魅了しました。

差別と闘争『ギャング・オブ・ニューヨーク』

1862年、南北戦争中のアメリカが物語の舞台。アイルランド系の移民である主人公(レオナルド・ディカプリオ)を軸に、人種差別とそこから起こる争いを生々しく描きます。『タイタニック』のイメージとは少し違う、ワイルドな表情とギラギラした瞳が印象的。

変装上手の天才詐欺師『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』

レオナルド・ディカプリオ-(C)Getty Images

舞台は1960年代のアメリカ。レオナルド・ディカプリオ演じる天才詐欺師フランク・W・アバグネイルを、トム・ハンクス演じるカール・ハンラティ捜査官が追い、更生へ導こうとする物語。捜査官として優秀な頭脳と観察眼をもつハンラティを上回るアバグネイルの変装術は必見。トム・ハンクスとレオナルド・ディカプリオとは、今考えても豪華な組み合わせですね!

空に賭けた大富豪の一生を描く『アビエイター』

航空事業の開発に携わり大儲け。大富豪ハワード・ヒューズのハチャメチャな一生を描いた映画。後にこの映画をつくったマーティン・スコセッシ監督、レオナルド・ディカプリオ主演のコンビで大富豪の生涯を描いた『ウルフ・オブ・ウォールストリート』が制作されることになります。

2人の二重スパイ『ディパーテッド』

レオナルド・ディカプリオ-(C)Getty Images

舞台となるのは州警察が組織犯罪との戦いを続けるボストン南部。若き秘密捜査官のビリー・コスティガン(レオナルド・ディカプリオ)が命じられたのは、犯罪組織のボス、コステロ(ジャック・ニコルソン)が率いるギャングへの潜入捜査。一方、冷淡な若き犯罪者のコリン・サリバン(マット・デイモン)は、コステロの内通者となるべく警察へと潜入し、特別捜査課で高い地位に上がりつつありました。それぞれの立場から警察、マフィア、両サイドの機密情報を収集するべく、二重生活に身を置く2人の男の物語。レオナルドの不遇さを観ていると、少しかわいそうになります(それはマット・デイモンも同じなのですが…)。この作品が撮影された時期のレオナルド・ディカプリオとマット・デイモンの顔、左斜め下を向くとよく似ています。

まさか、この島は…『シャッターアイランド』

© 2009 BY PARAMOUNT PICTURES

マーティン・スコセッシとレオナルド・ディカプリオが4度目の共演を果たした作品。ボストン沖の孤島にそびえる犯罪者のための精神病院でひとりの女性が行方不明になったと報告を受け、捜査のためにやってきた2人の刑事。この島で起きていることとはいったい…?ただならぬ過去にさいなまれ、また島の特異な状況に翻弄され、次第に狂気に陥っていくレオナルドの表情に戦慄。

夢に潜入する男『インセプション』

© 2010 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

ドム・コブ(レオナルド・ディカプリオ)は、人が一番無防備になる状態――夢に入っている時に、他人のアイデアを盗み出すという、犯罪分野において最高の技術を持つスペシャリスト。その類稀なる才能は企業スパイの世界で引っ張りだこ。しかしその才能ゆえ、国際指名手配犯に。そんな彼に絶好の訪れた絶好のチャンス。このミッションを果たすことさえできれば、かつての幸せな人生を取り戻せるかもしれない...。ですがその任務はほぼ不可能に近い「インセプション」と呼ばれるものでした。レオナルド・ディカプリオは過去にとらわれている優秀なスパイ。映画の冒頭から渡辺謙とレオナルド・ディカプリオが向かい合うという、日本人なら思わず息を呑むほどの豪華共演シーンが展開します。

ミステリアスな男の正体とは『華麗なるギャツビー』

『華麗なるギャツビー』 -(C) 2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

まるで宮殿のような豪邸に暮らす謎めいた男。ジェイ・ギャツビー(レオナルド・ディカプリオ)の出自は謎に包まれ、誰も正体を知りません。毎夜のように豪奢なパーティーを開くギャツビー。彼は隣人のニックに自らの生い立ちを打ち明けますが、ニックにはできすぎているように聞こえ「何かを隠している」と直感します。謎に包まれたリッチな青年を演じるレオナルド。過去5度も映画化されているこの作品の主人公として選ばれたという事実が、彼の俳優としての地位を示しています。

積み重なる札束、消耗する魂『ウルフ・オブ・ウォールストリート』

© 2013 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

破格の伝説の数々を打ち立てた男は、26歳で証券会社を設立、年収4900万ドル(49億円)を稼ぎ出し、誰も思いつかない大胆なアイディアと、一瞬にして人を虜にする話術で瞬く間に成功。学歴もコネもない状態から身ひとつでのし上がった実在の起業家、ジョーダン・ベルフォートの栄光と破滅を描きます。マーゴット・ロビーをはじめとした女優たちとの濡れ場や、惜しげもなく披露される裸体など、レオナルドのファンにはたまらないシーンが満載!スマートながらもどことなくうさん臭さを感じさせる雰囲気を醸し出せるイケメン大物俳優は、おそらく彼を除けばごく少数しか存在しないでしょう。

未開の荒野、生き延びる意志『レヴェナント:蘇りし者』

『レヴェナント:蘇えりし者』(C)2016 Twentieth Century Fox

舞台は19世紀アメリカの広大な未開拓の荒野。狩猟中に熊に喉を裂かれ瀕死の重傷を負ったハンターのヒュー・グラス。彼は狩猟チームメンバーの1人、ジョン・フィッツジェラルドに見捨てられ置き去りにされてしまうばかりか、愛する息子を殺されてしまいます。厳しい冬の寒さに耐え、交戦中の部族の熾烈な襲撃を交わし、フィッツジェラルドに復讐を果たすことを誓う彼。約300キロの容赦ない旅の中で彼は生き延びることが出来るのか…。『ウルフ・オブ・ウォールストリート』から一転、髪も髭も伸び切り、パッと見では判別がつかないほどの変貌を遂げた彼。物語に対して非常に説得力のある仕上がりになっているところを見ると、やはりただのイケメンではないことがわかりますね。これまでの経験や、俳優としての彼の確固たる意志が表情にもにじみ出ているのでしょうか?

歳とともに演技も表情も深みを増すレオナルド・ディカプリオ!

『レヴェナント:蘇えりし者』(C)2016 Twentieth Century Fox

若いころは正統派の美少年。しかし歳をとるごとに『シャッターアイランド』での狂気を帯びた刑事や、『ウルフ・オブ・ウォールストリート』でのキナ臭い金持ち男など、演技の幅も広がってきたレオナルド・ディカプリオ。次回作ではどのような人物を演じるのでしょうか?

関連する投稿


【GWに公開の映画】『君の名前で僕を呼んで』『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』ほか!

【GWに公開の映画】『君の名前で僕を呼んで』『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』ほか!

4/27(金)、4/28(土)そしてGWの頭である5/4(金)、5/5(土)に公開される映画を一挙ご紹介。 数多くの豪華オールスター・ヒーローが集結する超大作『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』をはじめ、公開前からメディアで多く取り上げられた『君の名前で僕を呼んで』など期待作が続々公開されます!


ハリウッドイケメン俳優まとめ!20人を一挙紹介!

ハリウッドイケメン俳優まとめ!20人を一挙紹介!

ハリウッドは映画の都。女優も男優もみな美しい方が多いですが、その美しさは其々の俳優の個性から生まれています。 ハリウッド俳優の中でも特にイケメン、ホットな20人を紹介します!


見応えがある!週末にみたい長編映画おすすめ50選

見応えがある!週末にみたい長編映画おすすめ50選

長い時間を潰したい人やがっつり映画を楽しみたい人におすすめなのが見応えある長い映画です。ここで紹介する作品はどれも2時間半を超える大作なので観る前に準備は整えてください。


ゴージャス!金持ちを描いた映画50選!誰もが憧れる名作を紹介!

ゴージャス!金持ちを描いた映画50選!誰もが憧れる名作を紹介!

豪勢な暮らしぶりや優雅で上品な立ち振る舞いが羨望の的となる豊かな財力をもつ人たち。今回はそんな、いわゆるお金持ちを描いた映画を紹介します。


映像が美しい映画50選!その綺麗な世界観に引き込まれる!

映像が美しい映画50選!その綺麗な世界観に引き込まれる!

映像が美しいとそれだけで物語に引き込まれますよね。今回はそんな映像の美しい映画を紹介していきます。


最新の投稿


【2018年度版】絶対に面白い映画20選!これは観なくちゃヤバい!

【2018年度版】絶対に面白い映画20選!これは観なくちゃヤバい!

本当に面白い映画はコレ!過去の名作から、今年度最新の映画まで、本当に面白い映画だけを20作品集めました!


ちょい役だけど記憶に残る!アベンジャーズ出演の名脇役トーマス・クレッチマンのまとめ

ちょい役だけど記憶に残る!アベンジャーズ出演の名脇役トーマス・クレッチマンのまとめ

数々の有名作品にちょい役での出演なのに、なぜか記憶に残る俳優トーマス・クレッチマン。でもちょい役なだけに顔は知ってるんだけど、名前は知らないという方も多いのでは?今回はそんな彼の生い立ちや魅力、出演作品をお伝えしていきます。


6/22金曜ロードショー『ファインディング・ドリー』みどころ

6/22金曜ロードショー『ファインディング・ドリー』みどころ

『ファインディング・ドリー』は『ファインディング・ニモ』の続編。 ニモを、父親のマーリンとともに救った"忘れん坊"のドリーが、今作では主役に! ドリーは忘れてしまっていた両親を探して、マーリンとニモと再び大海原に冒険の旅に出かけます。 『ファインディング・ドリー』のみどころをご紹介!


青春映画の名作を一挙50作品紹介!戻りたいあの時代へフラッシュバック!

青春映画の名作を一挙50作品紹介!戻りたいあの時代へフラッシュバック!

若き良き青春時代!誰にでも一度はあった切ないあの時を思い出したいときに!おすすめの青春映画の傑作、名作をご紹介いたします。いま青春真っただ中のあなたにもピッタリ!


今週末公開の映画 6/22〜『焼肉ドラゴン』『猫は抱くもの』

今週末公開の映画 6/22〜『焼肉ドラゴン』『猫は抱くもの』

6/22(金)、6/23(土)に公開される映画を一挙ご紹介。大泉洋迫真の演技『焼肉ドラゴン』から、沢尻エリカ6年ぶりの主演映画『猫は抱くもの』、昨年多くの映画賞を獲得したドキュメンタリー作品『祝福〜オラとニコデムの家〜』など、話題作が続々公開!