夏の旅行はこれで決まり!聖地巡礼におすすめ映画10選(国内編)

夏の旅行はこれで決まり!聖地巡礼におすすめ映画10選(国内編)

映画を観た後は、舞台となった場所を訪ねてみませんか?四季豊かな日本の自然を味わったり、歴史の息吹に触れたり、ネオン煌めく歓楽街をそぞろ歩いたり、と楽しみ方は自由自在です!


『河童のクゥと夏休み』岩手県遠野市に河童伝説を追い求めて

『河童のクゥと夏休み』 -(C)2007 木暮正夫/「河童とクゥと夏休み」製作委員会

東京に住む小学生の主人公の上原康一はある日、石だと思って河童を拾って帰ります。クゥと名付けられた河童は、少しずつ上原一家との絆を深めていくのですが、仲間のところへ帰りたいと言い出します。そこで康一とクゥは河童伝説の残る、岩手県遠野市を目指すのですが――。
岩手県の遠野市は、民俗学者・柳田國男の「遠野物語」の舞台です。河童のほか、座敷童などの伝説も残っています。

『この世界の片隅に』広島県呉市に息づく庶民の暮らし

映画『この世界の片隅に』-(C) こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

主人公のすずは18歳で広島の呉に嫁ぎます。時は太平洋戦争まっただ中。軍港があった呉は何度も米軍の攻撃を受けます。
苦しい毎日の中でも、ささやかな楽しみを見つけ、懸命に生きていた人々の息吹を感じる作品です。
広島の呉は、今も海上自衛隊の潜水艦部隊が母港としており、大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)や海上自衛隊 呉地方総監部など、軍港として栄えた当時を思い起こさせるスポットが多数存在しています。

『プリンセス・トヨトミ』大阪はなんでもありの街です!

『プリンセス・トヨトミ』‐(C)2011万城目学・文藝春秋/ジテレビジョン 関西テレビ放送 東宝

1615年の大坂夏の陣にて、豊臣家は徳川家康率いる東軍に滅ばされてしまいます・・・と歴史の教科書には書かれていますが、実は密かに子孫が生き延びていて、末裔は大阪の地下に大阪国を作って治めていたのです。
荒唐無稽に思える物語ですが、大阪の人々にとって豊臣家は特別な存在なのかもしれませんね。

『本能寺ホテル』京都の神社仏閣がたくさん登場します

『本能寺ホテル』(C)2017 フジテレビジョン 東宝 ホリプロ

現代人の繭子(綾瀬はるか)はひょんなことから本能寺ホテルに宿泊することになります。そしてエレベーターに乗り込んだとき、気づいた時にはなぜか本能寺の変の前夜にタイムスリップしてしまっていたのです。
『本能寺ホテル』のロケは京都で行われました。東福寺、仁和寺、今宮神社など、有名な神社仏閣が登場します。

『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』沈む前に一度は上陸したい軍艦島

‐(C)2015 諌山創・講談社/映画「進撃の巨人政策委員会」

大ヒット漫画「進撃の巨人」の映画化した作品です。
突如現れた巨人の餌食になった人類は滅亡の危機に瀕し、堅牢な壁の中で生活しています。主人公のエレン(三浦春馬)もそこで暮らす一人でしたが、ある日、巨人によって壁が壊され、次々と人々が食べられていきます。
映画のロケ地に使われたのは長崎県の軍艦島です。長年の荒波にさらされて、島の周囲は朽ちかけ、いつまで上陸できるかわかりません。今のうちに訪れておきたい観光ポイントです。

『探偵はBARにいる』探偵は札幌の街を疾走する!

札幌の薄野で探偵業を営んでいる"俺"(大泉洋)は、謎めいた美女からの依頼で、薄野の街を駆け抜けます。
有名なニッカの看板や、市電、地下歩行空間など、街全体がロケ地のような映画です。

『ガールズ&パンツァー 劇場版』聖地巡礼で大洗は大盛況!

(C)GIRLS und PANZER Film Projekt

華道、茶道と並んで戦車道が女子のたしなみとされている世界を描いて、大ヒットしたアニメ「ガールズ&パンツァー」の映画版です。
戦車道全国高校生大会で優勝した大洗女子学園。ある日、大洗でエキシビジョンマッチが行われることになります――。
主人公チームの出身地となった大洗はガルパンの町として、積極的に観光客の誘致を行っています。

『海街diary』神奈川県鎌倉市

『海街diary』(C)2015吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ

鎌倉で暮らす3姉妹の香田幸(綾瀬はるか)、佳乃(長澤まさみ)、千佳(夏帆)の元に、15年前に家族を捨てて出て行った父親が亡くなったと知らせが届きます。葬儀に参列した姉妹たちは、そこで腹違いの妹すず(広瀬すず)と出会います。
舞台は神奈川県鎌倉市。東京からなら江ノ電でぷらっと日帰り旅行にぴったりの場所です。

『シン・ゴジラ』首都壊滅!

『シン・ゴジラ』 (C)2016 TOHO CO.,LTD.

東京湾アクアラインが未知の巨大生物により破壊されたことにより、日本政府はかつてない危機に見舞われます。やがて正体を現した巨大生物はゴジラと名付けられ、蒲田に上陸するや、次々と街を破壊していきます。
公開当時、東京で働く人たちのTwitterには、自分たちの会社もゴジラに壊されないかなあ、という呟きがあふれたそうですよ。ゴジラに破壊された街を想像しながら、東京を歩いてみるのも楽しそうですね。

『フラガール』福島復興への祈り

日本のエネルギー産業が、石炭から石油に変ろうとしていた時代、炭鉱街として栄えた福島県いわき市は、町おこしのため、常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)の建設を計画します。施設の目玉はハワイアンダンス。ハワイアンダンサーを目指して、町の女性達が奮闘します。
3.11で甚大な被害をこうむった福島ですが、スパリゾートハワイアンズは復興の証として、今も元気に営業しています。

まとめ

『海街diary』(C)2015吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ

夏の旅行の参考になりましたでしょうか? 家族でカップルであるいはお一人で、今年の夏はぜひ日本を旅してみてください。新しい発見があるかもしれませんよ。

関連する投稿


ラプラスの魔女はどんな話?櫻井翔、広瀬すず、福士蒼汰の魅力

ラプラスの魔女はどんな話?櫻井翔、広瀬すず、福士蒼汰の魅力

大人気作家・東野圭吾のデビュー30周年記念作品「ラプラスの魔女」が映画化決定。主演には「嵐」の櫻井翔、共演に広瀬すずと福士蒼汰を迎え、世界でも高い評価を受ける異端の監督・三池崇史がメガホンをとる。今夏は、「ラプラスの魔女」のあらすじとキャストの魅力に迫る。


嵐・櫻井翔の出演作まとめ!『ラプラスの魔女』が待ち遠しい!

嵐・櫻井翔の出演作まとめ!『ラプラスの魔女』が待ち遠しい!

2018年初春に上映される『ラプラスの魔女』で広瀬すずさんや福士蒼汰さんと共に大学教授の青江俊介を演じた『嵐』のメンバーの1人、櫻井翔さんの主演作をまとめました。 2002年からアイドルとして俳優活動や歌手活動を続けてきたからこそ生まれたユーモアあふれる演技に注目をしてみたいと思います。


山田孝之と長澤まさみのダブル主演!日本版『50回目のファーストキス』の紹介

山田孝之と長澤まさみのダブル主演!日本版『50回目のファーストキス』の紹介

2018年6月1日に公開される福田雄一監督による山田孝之と長澤まさみによるダブル主演による『50回目のファーストキス』をご紹介いたします。 『斉木楠男のΨ難』や『銀魂』と同じ監督とは思えない、ロマンティック・ラブコメディでありリメイクながらオリジナリティ溢れる期待作!


夏帆出演作19作品まとめ!清楚系から一転、大人な幅広い役までを演じる!

夏帆出演作19作品まとめ!清楚系から一転、大人な幅広い役までを演じる!

主演作品『天然コケッコー』での演技が評価され、日本アカデミー賞はじめ、多数の新人賞を受賞した夏帆さん。 10代の頃は清楚なイメージからそれに合った役を演じていましたが、最近では過去には想像できなかったような挑戦的な役にも取り組んでいます。 そんな夏帆さんの新旧出演作をまとめました!


【今週末公開の映画】1/20『嘘を愛する女』『ルイの9番目の人生』『ベロニカとの記憶』ほか

【今週末公開の映画】1/20『嘘を愛する女』『ルイの9番目の人生』『ベロニカとの記憶』ほか

1/20に公開される映画を一挙紹介します!長澤まさみ・高橋一生の共演作『嘘を愛する女』や、イギリス『ルイの9番目の人生』、韓国『スキャンダル』、そしてロシアの『ガーディアンズ』など、インターナショナルな映画の数々が公開となります!ぜひ、映画館で観てくださいね。


最新の投稿


【今週末公開の映画】2/23~『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』ほか

【今週末公開の映画】2/23~『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』ほか

2/23(金)、2/24(土)に公開される映画を一挙ご紹介。サンダンス映画祭で話題となった『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』、日中合作の『空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎』、そして竹中直人の爆笑エンターテイメント『レオン』などが公開となります!映画館でぜひ楽しんでくださいね。


『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』榮倉奈々、安田顕のW主演!

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』榮倉奈々、安田顕のW主演!

2010年、「Yahoo!知恵袋」に投稿されたミステリアスで奇想天外な投稿が、たちまち話題を呼んだコミックエッセイ「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」が、まさかの実写映画化!『図書館戦争』の榮倉奈々と、『銀魂』や『不能犯』などに出演する安田顕のW主演です。2018年6月8日公開予定の本作をチェック!


これぞ男勝り!女性が活躍する映画50選!カッコいいヒロインに惚れてしまうこと間違いなし!

これぞ男勝り!女性が活躍する映画50選!カッコいいヒロインに惚れてしまうこと間違いなし!

映画って豪快でたくましい男のヒーローが主人公として活躍するイメージありますよね。ですが今回はいつもと趣向を変えて美しく華麗な女性が主役の映画を50本紹介します。


バレンタインにお家デートで観たい!ラブコメ映画おすすめ50選!笑って泣いてキュンキュンしよう!

バレンタインにお家デートで観たい!ラブコメ映画おすすめ50選!笑って泣いてキュンキュンしよう!

今ラブラブなカップルにもシングルのあなたにも、そして失恋の悲しさを吹き飛ばしたいそこのあなたにもおすすめのラブコメ映画50選!あの名作からハリウッドの傑作、インディーズ映画と、邦画洋画問わずにおすすめを一挙50個ご紹介いたします!♡


問題作!?描写が過激で物議を醸した映画50選

問題作!?描写が過激で物議を醸した映画50選

世の中には、性描写や差別、グロテスクといった理由から物議を醸す映画があります。そのような映画には前衛的なものが多いため、狙って見てみると面白いかもしれません。今回はそんな物議を醸した映画を紹介します。