カンヌ映画祭パルムドールで注目!いま北欧映画が熱い!おすすめ10選

カンヌ映画祭パルムドールで注目!いま北欧映画が熱い!おすすめ10選

日本での知名度は今一つの北欧映画ですが、ミステリー、サスペンス、コメディから社会派ドラマまで、魅力たっぷりな作品が揃っています。今回はその中からおすすめの10本を紹介!


『ぼくのエリ 200歳の少女』少女エリの悲しい宿命

© EFTI_Hoyte van Hoytema

2008年のスウェーデン映画です。
12歳のオスカーはいじめられっこ。学校ではいつも一人ぼっちでした。ある日、同い年のエリが隣に引っ越してきます。2人は仲良くなるのですが、エリはなぜか夜にしか行動せず、時を同じくして、町では陰惨な殺人事件が起こるようになります。やがて明らかになるエリの正体――。
2010年にハリウッドで『モールス』という題名でリメイク版も作成されています。

『ミレニアム・ドラゴン』シリーズ・全世界でベストセラーとなった傑作小説を完全映画化

©Yellow Bird Millennium Rights AB, Nordisk Film, Sveriges Television AB, Film I Väst 2009

原作はスウェーデンの作家スティーグ・ラーソンです。「ドラゴン・タトゥーの女」「火と戯れる女」「眠れる女と狂卓の騎士」の3部作は全世界でベストセラーとなりました。
失業中の記者ミカエルは、大企業ヴァンゲル・グループの前会長から、少女の失踪事件の調査依頼を受けます。そんな彼のパートナーとなるのは、鼻ピアスと背中にドラゴンのタトゥーを入れた天才ハッカー、リスベットでした。ある日起こったひとりの少女失踪事件から、大富豪のヴァンゲル一族の深い闇と、過去に隠されたおぞましい罪があぶり出されていきます――。
2011年にデヴィッド・フィンチャーによって、ハリウッドでリメイク版が作られています。

『365日のシンプルライフ』フィンランド版断捨離

彼女にフラれたことをきっかけに、ペトリは以下の4つのルールに従って、自分の持ち物を整理し始めます。
1.持ちモノ全てを倉庫に預ける
2.1日に1個だけ持って来る
3.1年間、続ける
4.1年間、何も買わない
日本でも断捨離やミニマリストという言葉が流行っています。そこまで極端ではなくとも、これを機に無駄な物がないかチェックしてはいかがでしょうか。人生が変わるかもしれませんよ?

『シンプル・シモン』スウェーデン発のラブコメディ

アスペルガー症候群のシモンは、何でも決められたルール通りに行動したがります。しかしそのことが原因で、兄のサムは恋人のフリーダと別れてしまいました。そこでシモンはサムにぴったりの恋人を探し始めます。
ユニークなストーリーに加えて、北欧ならではの色鮮やかなインテリアや小物、衣装に目が奪われます。

『ハロルドが笑う その日まで』実在企業「イケア」の寛大さに驚愕

『ハロルドが笑う その日まで』 - (C) 2014 MER FILM AS ALL rights reserved

長年ノルウェーで家具屋を営んできたハロルド。ところがある日、あの有名な「イケア」が目の前に新店舗をオープン。あっという間に顧客を取られ、店も家族も失ったハロルドは、「イケア」の創業者イングヴァル・カンプラードを誘拐することを思いつきます。
本作の面白いところは、家具店「イケア」が実名で登場するところです。創業者のイングヴァル・カンプラードも実在し、演じる役者はイングヴァルにそっくりな人物を選んだそうです。

『悪党に粛清を』マッツ・ミケルセンが孤独な復讐者を演じます

マッツ・ミケルセン&エヴァ・グリーン/『悪党に粛清を』  (C)2014 Zentropa Entertainments33 ApS, Denmark, Black Creek Films Limited, United Kingdom & Spier Productions (PTY), Limited, South Africa

海外ドラマ「ハンニバル」で注目を浴びるデンマーク出身のマッツ・ミケルセンが主演する映画です。
1870年代、元兵士のジョン(マッツ・ミケルセン)は、デンマークからアメリカ西部へ移住してきます。しかし妻子を悪名高いデラルー大佐の弟に殺されたことから、壮絶な復讐へ身を投じていきます。
デンマーク映画で西部劇という組み合わせが面白いです。

『フレンチアルプスで起きたこと』監督はカンヌ映画祭で注目されたリューベン・オストルドン

リューベン・オストルンド監督/第70回カンヌ国際映画祭授賞式 -(C)AYAKO ISHIZU

アルプスの雪山でバカンスを楽しむ一家へ突然襲いかかる雪崩。幸い家族は全員無事でしたが、一家の大黒柱トマス(ヨハネス・バー・クンケ)は、なんと家族を置いて一人で逃げ出してしまいました。それからことあるごとにその件を蒸し返され、家族の仲は険悪なものになっていきます。
本作はコメディ映画ですが、もしかすると男性は心から笑えないかもしれないですね。

『ひつじ村の兄弟』アイスランドの厳しい自然と兄弟の絆が胸を打つ

『ひつじ村の兄弟』-(C)2015 Netop Films, Hark Kvikmyndagerd, Profile Pictures

アイスランドの辺境が舞台。グミー(シグルヅル・シグルヨンソン)とキディー(テオドール・ユーリウソン)の兄弟は、40年間も口をきいていません。そんなある日、自分たちが飼っている羊が疫病に侵され、殺処分されることが決まります。そこで兄弟は羊を助けるため力を合わせることになります――。
アイスランドでは人間より羊のほうが多いと言われています。それだけ酪農が盛んであり、羊を奪われるということはイコール失職ということなんですね。でも兄弟たちが羊を守りたかった理由はそれだけではなく、愛情からだというのが伝わる作品です。

『幸せなひとりぼっち』孤独死とは無縁・北欧流幸せな老後

『幸せなひとりぼっち』ポスタービジュアル (C)Tre Vanner Produktion AB. All rights reserved.

近所からは口うるさく、煙たがられる存在のオーヴェ。仕事もクビになり、愛する妻も失った彼は、孤独のせいでより偏屈になっていきます。しかしパルヴァネ一家が隣に引っ越してきたことで、生活は一変。何かと問題を起こすパルヴァネ一家を煙たがっていたオーヴェですが、いつしか彼らに心を許し、心に溜まっていた澱を吐き出していきます。
隣近所との繋がりが薄れて久しい現代社会ですが、近所づきあいの良さを思い出せる一作です。

『なまいきチョルベンと水夫さん』アザラシの可愛らしさにほっこり癒されます

『なまいきチョルベンと水夫さん』 (C)1964 AB SVENSK FILMINDUSTRI ALL RIGHTS RESERVED

スウェーデンの児童文学者アストリッド・リンドグレーンが執筆した「わたしたちの島で」が原作。
美しい自然の残る島で、水夫という名の愛犬を飼うチョルベン。ある日、網にかかったアザラシの子を引き取ることになります――。
チョルベンを演じるマリア・ヨハンソンは決して美少女ではないのですが、牧歌的で見ているだけでほっとします。アザラシの子もセントバーナードの水夫も、全てが可愛い作品です。

まとめ

気になる作品は見つかりましたか?ハリウッド映画のような派手さはないものの、日本から遠く離れた北欧の人々の暮らしぶりが垣間見える作品が多いのが特徴の北欧映画、これからも注目していきたいですね!

関連する投稿


スーパーヒーロー映画『ドクター・ストレンジ』まとめ

スーパーヒーロー映画『ドクター・ストレンジ』まとめ

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品の14作目として2017年1月27日に公開されたスーパーヒーロー映画『ドクター・ストレンジ』。『アベンジャーズ』シリーズで知られるこれまでのマーベルヒーローたちとは一味違った"魔術師"の物語!あらすじや見どころ、キャスト情報などをまとめました。


東京コミコン2017開催!豪華来日キャストや展示まとめ

東京コミコン2017開催!豪華来日キャストや展示まとめ

12月1日〜3日に開催された東京コミコン2017。来日スペシャルゲストや映画ファン垂涎の展示、見どころ満載の様子をまとめました。


忙しい人必見!短い映画50選!サックっと観れるおすすめ作品♪

忙しい人必見!短い映画50選!サックっと観れるおすすめ作品♪

映画にはそのストーリーに入り込むことでさまざまな驚きやワクワク、ドキドキを楽しめるという良さがありますが、その反面何時間か拘束されるというデメリットもあります。時間に余裕がある人ならいいですがそうもいかない人だっていると思います。なので今回はそんな忙しいあなたに向け短くて面白い映画を10作品まとめてみました。


2017年11月公開『IT』リメイク版と歴代スティーブン・キング作品!『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』

2017年11月公開『IT』リメイク版と歴代スティーブン・キング作品!『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』

1990年代にミニシリーズ化され、その恐ろしさに全米中を震え上がらせたスティーブン・キング原作の『IT』が、リメイク版として蘇ります。11月に公開を控えた『IT』のほか、スティーブン・キング原作の映画作品をご紹介します。


『アトミック・ブロンド』男なんか信じるな!女性スパイ・ムービーの傑作8選

『アトミック・ブロンド』男なんか信じるな!女性スパイ・ムービーの傑作8選

10月20日に公開が迫る、シャーリーズ・セロンが製作も兼ねた入魂のスパイ・ムービー『アトミック・ブロンド』。その圧倒的な戦闘能力で敵をなぎ倒す姿は、ジェームズ・ボンドのお株を奪うソリッドな魅力に満ち溢れています。 ここでは、女性スパイを描いたスリリングな傑作の数々をご紹介致します。


最新の投稿


映画『ママレード・ボーイ』まとめ!あらすじや主題歌にも迫る!

映画『ママレード・ボーイ』まとめ!あらすじや主題歌にも迫る!

1990年代に集英社の少女コミック誌「りぼん」で連載され、多くのファンに愛され続けている吉住渉の人気コミック「ママレード・ボーイ」 20年の時を経て、過去にはアニメ化もされた今作が、満を持しての実写映画化となります。 今回は、そんな『ママレード・ボーイ』の魅力溢れるストーリーやキャストに土江まとめました。


イーストウッド監督の最新作!実話に基づいた『15時17分、パリ行き』

イーストウッド監督の最新作!実話に基づいた『15時17分、パリ行き』

巨匠クリント・イーストウッド監督の最新作『15時17分、パリ行き』が、2018年3月1日(木)より日本で公開されます!2015年にパリで実際に起きた、乗客全員をターゲットにした無差別テロ事件を基に製作されたノンフィクションムービー。イーストウッド監督がある"前代未聞の挑戦"をした本作品についてまとめてみました!


【最新版】面白い映画おすすめ50選!洋画も邦画も名作・人気作品を一挙紹介!

【最新版】面白い映画おすすめ50選!洋画も邦画も名作・人気作品を一挙紹介!

ラブコメ、アクション、コメディー、ミステリー、傑作、名作のおすすめ映画作品を全て集めました!まだ観たことのない作品があるなら即チェック!


ラブコメおすすめドラマ作品50選!笑ってキュンキュンしたいなら♪

ラブコメおすすめドラマ作品50選!笑ってキュンキュンしたいなら♪

ラブコメの邦モノ・洋モノ問わずにおすすめのドラマを50作品紹介します!観ていてドキドキ、いつの間にかハッピーな気持ちになれること間違いなし!あの人気作品から隠れた名作まで。シリーズ物なので、ハマりすぎ要注意です!


見応えがある!週末にみたい長編映画おすすめ50選

見応えがある!週末にみたい長編映画おすすめ50選

長い時間を潰したい人やがっつり映画を楽しみたい人におすすめなのが見応えある長い映画です。ここで紹介する作品はどれも2時間半を超える大作なので観る前に準備は整えてください。