カンヌ映画祭パルムドールで注目!いま北欧映画が熱い!おすすめ10選

カンヌ映画祭パルムドールで注目!いま北欧映画が熱い!おすすめ10選

日本での知名度は今一つの北欧映画ですが、ミステリー、サスペンス、コメディから社会派ドラマまで、魅力たっぷりな作品が揃っています。今回はその中からおすすめの10本を紹介!


『ぼくのエリ 200歳の少女』少女エリの悲しい宿命

© EFTI_Hoyte van Hoytema

2008年のスウェーデン映画です。
12歳のオスカーはいじめられっこ。学校ではいつも一人ぼっちでした。ある日、同い年のエリが隣に引っ越してきます。2人は仲良くなるのですが、エリはなぜか夜にしか行動せず、時を同じくして、町では陰惨な殺人事件が起こるようになります。やがて明らかになるエリの正体――。
2010年にハリウッドで『モールス』という題名でリメイク版も作成されています。

『ミレニアム・ドラゴン』シリーズ・全世界でベストセラーとなった傑作小説を完全映画化

©Yellow Bird Millennium Rights AB, Nordisk Film, Sveriges Television AB, Film I Väst 2009

原作はスウェーデンの作家スティーグ・ラーソンです。「ドラゴン・タトゥーの女」「火と戯れる女」「眠れる女と狂卓の騎士」の3部作は全世界でベストセラーとなりました。
失業中の記者ミカエルは、大企業ヴァンゲル・グループの前会長から、少女の失踪事件の調査依頼を受けます。そんな彼のパートナーとなるのは、鼻ピアスと背中にドラゴンのタトゥーを入れた天才ハッカー、リスベットでした。ある日起こったひとりの少女失踪事件から、大富豪のヴァンゲル一族の深い闇と、過去に隠されたおぞましい罪があぶり出されていきます――。
2011年にデヴィッド・フィンチャーによって、ハリウッドでリメイク版が作られています。

『365日のシンプルライフ』フィンランド版断捨離

彼女にフラれたことをきっかけに、ペトリは以下の4つのルールに従って、自分の持ち物を整理し始めます。
1.持ちモノ全てを倉庫に預ける
2.1日に1個だけ持って来る
3.1年間、続ける
4.1年間、何も買わない
日本でも断捨離やミニマリストという言葉が流行っています。そこまで極端ではなくとも、これを機に無駄な物がないかチェックしてはいかがでしょうか。人生が変わるかもしれませんよ?

『シンプル・シモン』スウェーデン発のラブコメディ

アスペルガー症候群のシモンは、何でも決められたルール通りに行動したがります。しかしそのことが原因で、兄のサムは恋人のフリーダと別れてしまいました。そこでシモンはサムにぴったりの恋人を探し始めます。
ユニークなストーリーに加えて、北欧ならではの色鮮やかなインテリアや小物、衣装に目が奪われます。

『ハロルドが笑う その日まで』実在企業「イケア」の寛大さに驚愕

『ハロルドが笑う その日まで』 - (C) 2014 MER FILM AS ALL rights reserved

長年ノルウェーで家具屋を営んできたハロルド。ところがある日、あの有名な「イケア」が目の前に新店舗をオープン。あっという間に顧客を取られ、店も家族も失ったハロルドは、「イケア」の創業者イングヴァル・カンプラードを誘拐することを思いつきます。
本作の面白いところは、家具店「イケア」が実名で登場するところです。創業者のイングヴァル・カンプラードも実在し、演じる役者はイングヴァルにそっくりな人物を選んだそうです。

『悪党に粛清を』マッツ・ミケルセンが孤独な復讐者を演じます

マッツ・ミケルセン&エヴァ・グリーン/『悪党に粛清を』  (C)2014 Zentropa Entertainments33 ApS, Denmark, Black Creek Films Limited, United Kingdom & Spier Productions (PTY), Limited, South Africa

海外ドラマ「ハンニバル」で注目を浴びるデンマーク出身のマッツ・ミケルセンが主演する映画です。
1870年代、元兵士のジョン(マッツ・ミケルセン)は、デンマークからアメリカ西部へ移住してきます。しかし妻子を悪名高いデラルー大佐の弟に殺されたことから、壮絶な復讐へ身を投じていきます。
デンマーク映画で西部劇という組み合わせが面白いです。

『フレンチアルプスで起きたこと』監督はカンヌ映画祭で注目されたリューベン・オストルドン

リューベン・オストルンド監督/第70回カンヌ国際映画祭授賞式 -(C)AYAKO ISHIZU

アルプスの雪山でバカンスを楽しむ一家へ突然襲いかかる雪崩。幸い家族は全員無事でしたが、一家の大黒柱トマス(ヨハネス・バー・クンケ)は、なんと家族を置いて一人で逃げ出してしまいました。それからことあるごとにその件を蒸し返され、家族の仲は険悪なものになっていきます。
本作はコメディ映画ですが、もしかすると男性は心から笑えないかもしれないですね。

『ひつじ村の兄弟』アイスランドの厳しい自然と兄弟の絆が胸を打つ

『ひつじ村の兄弟』-(C)2015 Netop Films, Hark Kvikmyndagerd, Profile Pictures

アイスランドの辺境が舞台。グミー(シグルヅル・シグルヨンソン)とキディー(テオドール・ユーリウソン)の兄弟は、40年間も口をきいていません。そんなある日、自分たちが飼っている羊が疫病に侵され、殺処分されることが決まります。そこで兄弟は羊を助けるため力を合わせることになります――。
アイスランドでは人間より羊のほうが多いと言われています。それだけ酪農が盛んであり、羊を奪われるということはイコール失職ということなんですね。でも兄弟たちが羊を守りたかった理由はそれだけではなく、愛情からだというのが伝わる作品です。

『幸せなひとりぼっち』孤独死とは無縁・北欧流幸せな老後

『幸せなひとりぼっち』ポスタービジュアル (C)Tre Vanner Produktion AB. All rights reserved.

近所からは口うるさく、煙たがられる存在のオーヴェ。仕事もクビになり、愛する妻も失った彼は、孤独のせいでより偏屈になっていきます。しかしパルヴァネ一家が隣に引っ越してきたことで、生活は一変。何かと問題を起こすパルヴァネ一家を煙たがっていたオーヴェですが、いつしか彼らに心を許し、心に溜まっていた澱を吐き出していきます。
隣近所との繋がりが薄れて久しい現代社会ですが、近所づきあいの良さを思い出せる一作です。

『なまいきチョルベンと水夫さん』アザラシの可愛らしさにほっこり癒されます

『なまいきチョルベンと水夫さん』 (C)1964 AB SVENSK FILMINDUSTRI ALL RIGHTS RESERVED

スウェーデンの児童文学者アストリッド・リンドグレーンが執筆した「わたしたちの島で」が原作。
美しい自然の残る島で、水夫という名の愛犬を飼うチョルベン。ある日、網にかかったアザラシの子を引き取ることになります――。
チョルベンを演じるマリア・ヨハンソンは決して美少女ではないのですが、牧歌的で見ているだけでほっとします。アザラシの子もセントバーナードの水夫も、全てが可愛い作品です。

関連する投稿


エヴァ・グリーン出演映画10選!ミステリアスなボンドガールの魅力に迫る!

エヴァ・グリーン出演映画10選!ミステリアスなボンドガールの魅力に迫る!

ミステリアスな演技派美人女優エヴァ・グリーン。『007 カジノ・ロワイヤル』での彼女の"挑戦的な女" と "弱い少女"の2面性でギャップ萌えしたファンも多いのではないでしょうか?ここでは、そんな魅惑的なボンドガールを演じた彼女のこれまでの出演映画を辿りながらその魅力に迫ります。是非ご覧くださいね。


『ドラゴン・タトゥーの女』最新作!『蜘蛛の巣を払う女』キャスト・みどころ

『ドラゴン・タトゥーの女』最新作!『蜘蛛の巣を払う女』キャスト・みどころ

北欧の人気小説を映画化した『ドラゴン・タトゥーの女』の最新作『蜘蛛の巣を払う女』がキャストや監督を変えて公開されます。これまで謎に包まれていた、ヒロイン・リスベットの知られざる過去が、双子の妹の狂気によって暴かれていく展開は必見です!こちらの記事で新作の情報はもちろん、前作や北欧版のオリジナルもおさらいしましょう!


ジェマ・アータートン出演映画8選!イギリス美女の魅力的な画像もアリ

ジェマ・アータートン出演映画8選!イギリス美女の魅力的な画像もアリ

ジェマ・アータートンがカメレオン女優と呼ばれているのはご存知ですか?どの作品を始めに観たかでガラっと印象が違う彼女。デビュー2作目が『007 慰めの報酬』のボンドガール役という超エリートな女優さんなのに、肩ひじ張らない自然さが魅力的!彼女のお勧め作品をピックアップしたので是非見てみてください!


デヴィッド・フィンチャー監督映画おすすめ7選!ブラッド・ピットとの新作が決定!

デヴィッド・フィンチャー監督映画おすすめ7選!ブラッド・ピットとの新作が決定!

『セブン』や『ファイト・クラブ』などを手掛けたデヴィッド・フィンチャーは、作品の色を抑えた暗い画面の映画が多いことが特徴で、映画ファンからの熱狂的な人気を集める映画監督です。そんな彼のおすすめ作品7選をご紹介します。


50代のダンディー俳優まとめ!イケメン・渋メン俳優をランキング形式で紹介!

50代のダンディー俳優まとめ!イケメン・渋メン俳優をランキング形式で紹介!

こちらの記事は、50代になっても最前線を走り続けるだけでなく、漢としても魅力を出し続ける俳優を、国内外問わず20人選出!そのなかで、ランキング形式によって俳優をご紹介します!徹底した役作りによってキャラを確立した人から、どんな役もこなす名バイプレイヤーまでまとめています!果たしてあなたが気になる俳優は何位なのでしょう?


最新の投稿


J・J・エイブラムス、マニアが喜ぶ大人気映画とTVドラマ15選!

J・J・エイブラムス、マニアが喜ぶ大人気映画とTVドラマ15選!

TVドラマ業界の一時代を築いた天才プロデューサーJ・J・エイブラムスは、映画界でも重宝される逸材。人気シリーズの生みの親として絶大な人気を誇っていますね。そんな彼のマニアックでクリエイティブな世界についてもっと知りたくなってしまいませんか?ここでは世界で大活躍する彼の作品に注目!是非ご覧くださいね。


『東京喰種トーキョーグール』のネタバレ!あらすじ・登場人物

『東京喰種トーキョーグール』のネタバレ!あらすじ・登場人物

大人気マンガの実写映画『東京喰種トーキョーグール』。独特のダークな世界観で世間を圧倒させた話題作です。作品は知っているものの、まだ見ていない人もいるのではないでしょうか?今回は『東京喰種トーキョーグール』のネタバレを含むあらすじや、登場人物を徹底紹介します!これを読んで新作に備えましょう♪


『LOGAN/ローガン』のトリビア15選【ネタバレ注意】

『LOGAN/ローガン』のトリビア15選【ネタバレ注意】

『X- MEN』シリーズで高い人気を誇るキャラクター・ウルヴァリン。彼を主役にしたスピンオフシリーズ第3弾として2017年に公開された『LOGAN/ローガン』は、ヒュー・ジャックマンがウルヴァリンを演じた最後の作品として公開し大ヒットを記録しました。今回は『LOGAN/ローガン』から15のトリビアを厳選してお届けします!


V8を讃えよ!オーストラリア映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の魅力とは?

V8を讃えよ!オーストラリア映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の魅力とは?

2015年に公開された映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を観たことがありますか?あまりの中毒性の高さから映画を観た人々がどんどんハマり、SNSでも評判が広まっていったことで当時まだ少なかった“爆音上映”が大々的に行われるなど、ちょっとしたお祭り状態になった作品です。実はシリーズ物の4作目である本作ですが、前作を観ていなかった人々も巻き込むほどの魅力とは…?『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のあらすじやキャスト、見どころなどをたっぷりご紹介します。


『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現

『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現

2014年連載から一瞬で人気を集めた眉目じゅんさんの原作を実写化した本作。大人気の俳優陣に、監督から音楽まで最高のクリエイターが揃い組です。またその文学的な表現にも注目です。そんな『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現まで紹介します。