原作ファンも納得の人選!『南瓜とマヨネーズ』あらすじとキャスト

原作ファンも納得の人選!『南瓜とマヨネーズ』あらすじとキャスト

恋愛マンガの金字塔との呼び声高い魚喃キリコ原作の『南瓜とマヨネーズ』が待望の映画化!原作ファンも納得の素晴らしいキャスティングとなった、『南瓜とマヨネーズ』のあらすじとキャストをご紹介します。


原作は魚喃キリコの代表作!

「南瓜とマヨネーズ」 (C)魚喃キリコ/祥伝社フィールコミックス

映画化された『blue』や『strawberryshortcakes』などで知られる、魚喃キリコさんの恋愛マンガが原作。今回映画化される『南瓜とマヨネーズ』は、日常の普遍的な尊さと女性の繊細な心情をリアルに描いた作品になっています。

魚喃キリコによる独特のタッチで描かれた原作の空気感を忠実に再現

ほとんど白と黒のみのパッキリとした画面。シンプルでありながら、主張の強さを感じさせるタッチの線。独特の雰囲気を持ったそれこそが魚喃キリコさんの作風。その魅力に惹かれるファンは多く、映画化が決定し「あのキャラクターたち、空気感を再現できるのだろうか」と不安に思うファンも少なくなかったはず。

しかし、そんなファンたちを納得し唸らせた、今作のキャストをあらすじに合わせ紹介していきましょう。

『南瓜とマヨネーズ』あらすじ

相関図(C)魚喃キリコ/祥伝社・2017『南瓜とマヨネーズ』製作委員会

ツチダは同棲中の恋人の夢を叶えるため、内緒でキャバクラで働き生活を支えていた。一方、恋人のせいいちは曲が書けずスランプに陥り、仕事もせず毎日だらだら過ごしていた。しかし、ツチダが生活費を稼いでいることを知り、心を入れ替え働き始める。そんな矢先ツチダは昔の恋人・ハギオと偶然再会。過去の思い出にすがるようにハギオにのめり込んでいく――。

今彼と元彼の間で揺れる主人公・ツチダ役の臼田あさ美さん

主人公のツチダを演じるのは元モデルとして活躍していた女優・臼田あさ美さん。映画化するにあたり、4年も前からオファーを受けていたそうです!

『南瓜とマヨネーズ』(C)魚喃キリコ/祥伝社・2017『南瓜とマヨネーズ』製作委員会 (C)魚喃キリコ『南瓜とマヨネーズ』/祥伝社フィールコミックス

臼田さんがタバコを片手に思い悩む姿は、原作のツチダを彷彿とさせますね!メガホンを握った冨永監督も「ツチダは臼田さん以外ありえません」と断言するほど。

臼田あさ美さんの出演作

『愚行録』本ポスタービジュアル(C)2016「愚行録」製作委員会

臼田あさ美さんは今年2月に公開された妻夫木聡さん主演『愚行録』にも出演しています。この映画で描かれるのは、登場人物たちの綺麗なだけではない人間の生々しさと、それらが無意識のうちに積み重なっていく様。

今作で臼田あさ美さんが演じるツチダも、単なる「物語のヒロイン」ではなく「現代に生きる等身大の女性」という役どころ。そのリアルな演技は必見!

ミュージシャン志望の今彼・せいいち役の太賀さん

ツチダに支えられながらミュージシャンの夢を追う恋人・せいいち役を演じるのは、『淵に立つ』や『闇金ウシジマくんザ・ファイナル』などの作品に出演している、若手実力派俳優の太賀さん。

『南瓜とマヨネーズ』(C)魚喃キリコ/祥伝社・2017『南瓜とマヨネーズ』製作委員会

同棲中の部屋で仲睦まじげに寄り添う二人。おんぶにだっこだったせいいちが、どのように変わっていくのかが気になります。また、ハギオが現れたあとはどうストーリーが展開するのかなど、目が離せません。

太賀さん出演作『走れ、絶望に追いつかれない速さで』

太賀さん主演の『走れ、絶望に追いつかれない速さで』は2016年公開の映画。友人の死を受け入れることができないまま、日々慌ただしさの中で悲しみを紛らわして過ごす主人公・漣を演じました。友人が残した絵の中にかつて友人の恋人だった女性の姿があり、そこから物語が動き出すというストーリーです。

この記事のライター

関連する投稿


映画『チア男子!』まとめ!横浜流星がチアリーディングに挑戦!

映画『チア男子!』まとめ!横浜流星がチアリーディングに挑戦!

「桐島、部活やめるってよ」で一躍有名になった朝井リョウの、次なる実写化作品は、男子のチアリーディングを描いた青春ものです。『チア男子‼』は応援される側だった主人公が、親友と共にチア男子部を設立し、そこで仲間たちと苦労を乗り越え絆を深めていく姿を瑞々しく描きます。こちらではそんな『チア男子‼』の魅力をピックアップ!


映画『続・深夜食堂』あらすじ・キャスト紹介!大人気コミックの劇場版第2弾

映画『続・深夜食堂』あらすじ・キャスト紹介!大人気コミックの劇場版第2弾

安倍夜郎さんによる大人気コミックを原作として2009年より深夜ドラマがスタート。2014年には劇場版『深夜食堂』として初の映画化そしてその劇場版第2弾として公開されたのが本作『続・深夜食堂』です。今回は『続・深夜食堂』のあらすじやキャスト、過去のシリーズ作品など詳しく紹介します!


「アウトレイジ」シリーズ、キャストや主要登場人物のまとめ!

「アウトレイジ」シリーズ、キャストや主要登場人物のまとめ!

北野武監督「アウトレイジ」シリーズのキャストについて紹介!“世界のキタノ”が初となるシリーズプロジェクトに挑んだ「アウトレイジ」シリーズ。2010年に『アウトレイジ』、2012年に『アウトレイジ ビヨンド』が公開。そして2017年の『アウトレイジ 最終章』にてついにシリーズ最終章を迎えました。今回は「アウトレイジ」シリーズに登場する主要キャストについて紹介します。


コメディの奇才・福田雄一監督の作品まとめ!笑えて心温まるおすすめドラマ・映画15選

コメディの奇才・福田雄一監督の作品まとめ!笑えて心温まるおすすめドラマ・映画15選

「勇者ヨシヒコシリーズ」とか「今日から俺は!!」は見ましたか?笑えましたよねぇ~。そして心が温まり、また時に心が燃え上がります。そんな内臓崩壊なコメディーを制作する福田雄一さんの作品に注目して見たいと思います。この記事ではそんな福田雄一さん制作のおすすめのドラマ・映画をご紹介したいと思います。


女優として大成した元アイドルたち!

女優として大成した元アイドルたち!

元アイドルの女優と言えば誰が思いつきますか? アイドルとして歌って踊ってステージに立っていたアイドルが、カメラの前で演じている女優となる。そんな元アイドルで女優として大活躍している女優を紹介していきたいと思います。あなたの推しメンはいましたか?


最新の投稿


ヒュー・ジャックマンの10の秘話&おすすめ映画10選!世界中で愛される理由は?!

ヒュー・ジャックマンの10の秘話&おすすめ映画10選!世界中で愛される理由は?!

『X-メン』でスターダムを駆け上がり『レ・ミゼラブル』『グレイテスト・ショーマン』両作品でGG賞の主演男優賞を受賞、圧倒的な歌唱力と演技力を魅せたヒュー・ジャックマン!ここでは出演作品を振り返ると共に、10の秘話もピックアップ。世界中を引き付けてやまない彼の魅力に迫っていきたい思います。


国宝級イケメン・吉沢亮の出演作まとめ! 『銀魂』ではドS王子熱演!

国宝級イケメン・吉沢亮の出演作まとめ! 『銀魂』ではドS王子熱演!

雑誌「ViVi」の2018年下半期国宝級イケメンランキングで堂々と1位を獲得した吉沢亮。『銀魂』にて人気キャラ・沖田総悟を演じ話題になり、以降数々の原作者に出演し、2019年に『キングダム』のニ役演じ分けに称賛されています。 現在までに演じて気や様々な役柄や、今後出演が決まっている話題作とあわせてまとめてみました。


三角関係のラブストーリー『あのコの、トリコ。』実写映画化!

三角関係のラブストーリー『あのコの、トリコ。』実写映画化!

「Sho‐Comi」にて連載され、既刊4巻のコミックスは累計発行部数50万部を突破している、白石ユキの漫画「あのコの、トリコ。」が吉沢亮×新木優子×杉野遥亮で実写映画化!本作のあらすじ、キャストをご紹介します。


「SHERLOCK/シャーロック」のトリビア35!英国史上最高に愛されたドラマの謎に迫る!

「SHERLOCK/シャーロック」のトリビア35!英国史上最高に愛されたドラマの謎に迫る!

今やイギリスを誇る人気実力派俳優ベネディクト・カンバーバッチ。彼を一躍スターダムに押し上げた大人気ドラマ「SHERLOCK/シャーロック」。シーズン5の製作を切に願っているファンも多いのでは?ここでは、この名作に関する35のトリビアを紹介していきたいと思います!


劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズ全2作まとめ!観るべき順番は?

劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズ全2作まとめ!観るべき順番は?

1998年より週刊少年ジャンプにて連載が開始された「HUNTER×HUNTER」。冨樫義博氏が描く主人公ゴンと仲間たちの冒険は、非常に多くのファンを抱える壮大なストーリーです。この記事では劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズのあらすじ・ネタバレ・声優・時系列をまとめてご紹介いたします。