原作ファンも納得の人選!『南瓜とマヨネーズ』あらすじとキャスト

原作ファンも納得の人選!『南瓜とマヨネーズ』あらすじとキャスト

恋愛マンガの金字塔との呼び声高い魚喃キリコ原作の『南瓜とマヨネーズ』が待望の映画化!原作ファンも納得の素晴らしいキャスティングとなった、『南瓜とマヨネーズ』のあらすじとキャストをご紹介します。


原作は魚喃キリコの代表作!

「南瓜とマヨネーズ」 (C)魚喃キリコ/祥伝社フィールコミックス

映画化された『blue』や『strawberryshortcakes』などで知られる、魚喃キリコさんの恋愛マンガが原作。今回映画化される『南瓜とマヨネーズ』は、日常の普遍的な尊さと女性の繊細な心情をリアルに描いた作品になっています。

魚喃キリコによる独特のタッチで描かれた原作の空気感を忠実に再現

ほとんど白と黒のみのパッキリとした画面。シンプルでありながら、主張の強さを感じさせるタッチの線。独特の雰囲気を持ったそれこそが魚喃キリコさんの作風。その魅力に惹かれるファンは多く、映画化が決定し「あのキャラクターたち、空気感を再現できるのだろうか」と不安に思うファンも少なくなかったはず。

しかし、そんなファンたちを納得し唸らせた、今作のキャストをあらすじに合わせ紹介していきましょう。

『南瓜とマヨネーズ』あらすじ

相関図(C)魚喃キリコ/祥伝社・2017『南瓜とマヨネーズ』製作委員会

ツチダは同棲中の恋人の夢を叶えるため、内緒でキャバクラで働き生活を支えていた。一方、恋人のせいいちは曲が書けずスランプに陥り、仕事もせず毎日だらだら過ごしていた。しかし、ツチダが生活費を稼いでいることを知り、心を入れ替え働き始める。そんな矢先ツチダは昔の恋人・ハギオと偶然再会。過去の思い出にすがるようにハギオにのめり込んでいく――。

今彼と元彼の間で揺れる主人公・ツチダ役の臼田あさ美さん

主人公のツチダを演じるのは元モデルとして活躍していた女優・臼田あさ美さん。映画化するにあたり、4年も前からオファーを受けていたそうです!

『南瓜とマヨネーズ』(C)魚喃キリコ/祥伝社・2017『南瓜とマヨネーズ』製作委員会 (C)魚喃キリコ『南瓜とマヨネーズ』/祥伝社フィールコミックス

臼田さんがタバコを片手に思い悩む姿は、原作のツチダを彷彿とさせますね!メガホンを握った冨永監督も「ツチダは臼田さん以外ありえません」と断言するほど。

臼田あさ美さんの出演作

『愚行録』本ポスタービジュアル(C)2016「愚行録」製作委員会

臼田あさ美さんは今年2月に公開された妻夫木聡さん主演『愚行録』にも出演しています。この映画で描かれるのは、登場人物たちの綺麗なだけではない人間の生々しさと、それらが無意識のうちに積み重なっていく様。

今作で臼田あさ美さんが演じるツチダも、単なる「物語のヒロイン」ではなく「現代に生きる等身大の女性」という役どころ。そのリアルな演技は必見!

ミュージシャン志望の今彼・せいいち役の太賀さん

ツチダに支えられながらミュージシャンの夢を追う恋人・せいいち役を演じるのは、『淵に立つ』や『闇金ウシジマくんザ・ファイナル』などの作品に出演している、若手実力派俳優の太賀さん。

『南瓜とマヨネーズ』(C)魚喃キリコ/祥伝社・2017『南瓜とマヨネーズ』製作委員会

同棲中の部屋で仲睦まじげに寄り添う二人。おんぶにだっこだったせいいちが、どのように変わっていくのかが気になります。また、ハギオが現れたあとはどうストーリーが展開するのかなど、目が離せません。

太賀さん出演作『走れ、絶望に追いつかれない速さで』

太賀さん主演の『走れ、絶望に追いつかれない速さで』は2016年公開の映画。友人の死を受け入れることができないまま、日々慌ただしさの中で悲しみを紛らわして過ごす主人公・漣を演じました。友人が残した絵の中にかつて友人の恋人だった女性の姿があり、そこから物語が動き出すというストーリーです。

この記事のライター

関連する投稿


「アウトレイジ」シリーズ、キャストや主要登場人物のまとめ!

「アウトレイジ」シリーズ、キャストや主要登場人物のまとめ!

北野武監督「アウトレイジ」シリーズのキャストについて紹介!“世界のキタノ”が初となるシリーズプロジェクトに挑んだ「アウトレイジ」シリーズ。2010年に『アウトレイジ』、2012年に『アウトレイジ ビヨンド』が公開。そして2017年の『アウトレイジ 最終章』にてついにシリーズ最終章を迎えました。今回は「アウトレイジ」シリーズに登場する主要キャストについて紹介します。


福田雄一作品で内臓崩壊!笑えて心温まるおすすめドラマ・映画14選

福田雄一作品で内臓崩壊!笑えて心温まるおすすめドラマ・映画14選

「勇者ヨシヒコシリーズ」とか「今日から俺は!!」は見ましたか?笑えましたよねぇ~。そして心が温まり、また時に心が燃え上がります。そんな内臓崩壊なコメディーを制作する福田雄一さんの作品に注目して見たいと思います。この記事ではそんな福田雄一さん制作のおすすめのドラマ・映画をご紹介したいと思います。


女優として大成した元アイドルたち!

女優として大成した元アイドルたち!

元アイドルの女優と言えば誰が思いつきますか? アイドルとして歌って踊ってステージに立っていたアイドルが、カメラの前で演じている女優となる。そんな元アイドルで女優として大活躍している女優を紹介していきたいと思います。あなたの推しメンはいましたか?


映画『ヒミズ』のあらすじ・キャスト・撮影秘話など!園子温監督作品

映画『ヒミズ』のあらすじ・キャスト・撮影秘話など!園子温監督作品

『ヒミズ』は『ヤングマガジン』にて連載されていた古谷実さんによる漫画作品を基に制作された映画作品です。園子温監督がメガホンを取り、主人公・住田祐一役は染谷将太さんが務めました。今回は映画『ヒミズ』のあらすじやキャスト、撮影秘話など紹介します!


映画『来る』あらすじ・キャストなど 中島哲也×岡田准一×ホラー!

映画『来る』あらすじ・キャストなど 中島哲也×岡田准一×ホラー!

『渇き。』を手掛けた中島哲也監督が『来る』で5年ぶりにカムバック!今度のジャンルは「ホラー」 原作もホラー大賞を受賞するほどの傑作。主演に岡田准一を迎え、最”恐“エンターテイメントに挑みます。ホラー作品は初めてとなる(ショッキングな作品は多数)中島監督。一体、これまでの邦画ホラーとどのような違いが生まれるのでしょうか?


最新の投稿


復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画といえば、ジワジワ攻めてくる怒りの感情の爆発、緊迫したスリル、過激なバイオレンスやアクションで心が揺さぶられる醍醐味がありますよね?監督や俳優の個性によっても色は様々。今回はそんな "復讐もの" に焦点を当てておすすめ映画をピックアップしてみました。スカッとしながらも切ない作品たちをご覧くださいね。


ホアキン・フェニックス出演作まとめ!『ジョーカー』新作を演じる人物とは?

ホアキン・フェニックス出演作まとめ!『ジョーカー』新作を演じる人物とは?

ホアキン・フェニックスとは、兄に夭折の俳優リバー・フェニックスを持ち、数々の作品で個性的な演技を見せる俳優です。最近ではバッドマンの宿敵ジョーカーを主人公にした作品で、ジョーカー役に抜擢されたことが話題となっています。果たしてホアキン・フェニックスとはどのような俳優なのか?過去作や彼ならではのエピソードを紹介します。


映画『バイス』まとめ!あらすじ、キャスト、実在のチェイニーとは?

映画『バイス』まとめ!あらすじ、キャスト、実在のチェイニーとは?

アメリカの大統領でブッシュを知っている人は多くても、副大統領であるチェイニーという人物を知る人は少ないのではないでしょうか?実はこのチェイニー副大統領こそ、影でブッシュ大統領を操るほどの実力を握り、今のアメリカを作り上げて"しまった"人物として知られているのです。そんな彼の半生を描いた映画『バイス』を紹介します!


秋葉原映画祭2018の上映作品を紹介!選び抜かれた15作品!

秋葉原映画祭2018の上映作品を紹介!選び抜かれた15作品!

秋葉原映画祭とは、“アキバ”に来る人の“大好き”を集めた映画祭。アニメ作品をメインとしてコミックやライトノベル、ゲームが原作の作品からアイドルが主演の作品など、ポップカルチャーに分類される作品を対象として上映されます。今回はそんな秋葉原映画祭2018で上映された作品について紹介します。


ジブリ人気キャラクターランキングベスト25大公開!

ジブリ人気キャラクターランキングベスト25大公開!

日本のみならず、世界的に注目されているジブリ作品。その大きな特徴は、魅力的なキャラクターたちです。どのキャラクターも個性的で魅力的ですが、中でも人気が高いのは誰なのでしょうか?今回は、ジブリのキャラクターランキングを大公開します。はたして、ランキング1位に選ばれたのは…?